人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

かなの幼稚園

来年度から3年保育でかなを幼稚園に入れるつもりでした。
ところがここは、市内でも屈指の幼稚園激戦区。
第一希望の園も第二希望の園も抽選が行われることになりました。

まずは数日前に第二希望の幼稚園へ。
正門へ行くと「抽選に参加の方は東門へ回ってください」と張り紙があるんだけど、どこが東門かよく分からずに他の方々と右往左往(^^;)
何だかちょっと不親切だわ・・・と不満を抱きつつも、早い整理券番号をGET。
先着順ではなかったんだけど、整理券番号順にくじを引けるからすぐに帰れて良かったかも。
最初に園長先生からの話があり、きょうだい優先・ご近所優先枠を除いた今回の募集人数は22名。
それに対して集まった人数は74名。
う~ん、かなりの倍率 (ーー;)

で、かなにくじを引かせたのですが・・・








補欠の23番でした。

微妙だ~・・・

5・6名くらいは転勤などでキャンセルが出るかもしれないけど、23名は出ないでしょ~ 。
それでも一応キャンセル待ちの申し込みをしてきました。

帰りにかなが園庭で遊びたがっていたんだけど、先生方に聞いたらダメだって
今時の幼稚園は園庭で自由に遊ばせてもくれないのかねぇ(ーー;)
門の件とこの件で、ここの幼稚園にはまったく未練はなくなった私ですけども(笑)

続いてその数日後に行われた第一希望の幼稚園。
正直、第二希望のところよりも断然こちらに入れたい私。
少し早目に着いたつもりだったけど、もう既にたくさんの人が来ていました。
受付簿を見ると、どうやら50~60名くらい?こないだよりも可能性あるかも!と思ってよく見たら、その名簿は女児のみの名簿!!
つまり3年保育だけで100名超の希望者が来場してた訳で・・・
園長先生からお話があった後でいよいよ抽選。まずは2年保育から。
2年保育は50名弱の希望者に対して25名の募集。知ってる人が年中さんの抽選に参加してたんだけど、見事当選してたみたい。いいなぁ~ ・・・
そしていよいよ3年保育。
今回のくじも先日の幼稚園と同じで、当選者以外にはキャンセル待ちの番号がふってあるらしい。
ドキドキしながらかなに一枚くじを引かせたんだけど・・・





キャンセル待ち48番でした





最初はここもダメなら「必ず入れる」という、家から少し遠い(けど自転車で十分行ける距離)の幼稚園に入れるつもりだったんだけど、家族全員こちらの幼稚園がとっても気に入ってるので、かなは1年間待って2年保育にする事にしました。
かなはさほど手もかからないし、こちらの幼稚園は3歳児向けの未就園児クラスも開講してるらしいので(2歳児クラスは今回と同じくらい倍率が高いらしいけど、3歳児クラスはほぼ入れるらしいし)未就園児クラスに入っていれば再来年は必ず入園は出来るし。
それにキャンセル待ち名簿に名前を残してるので、空きが出たら随時入園もさせてくれるらしいから、運が良ければ来年度のうちに途中入園出来るかも。
このあたりは転勤族が多いから動きも多いらしく、話によると今年はキャンセル待ち60番台の人まで連絡が来たらしいとか。

ただね~・・・
私がね~・・・
来春から自由の身だわ~~~と思ってただけにショックが大きくて(T0T)
ななの学校では1人の子どもにつき必ず一度は役をしないといけないらしいので、来年は3年保育でかなを幼稚園に入れてから役を受けるつもりだったの。
オットやななは「あれだけの人数の中から15人なんて、本当に奇跡みたいなもんだから最初から諦めてた」とかいってアッサリしたもんだったし(苦笑)

あぁ、まさか幼稚園で浪人生活になるとは思いもしなかったわ (T0T)

ま、落ちてしまったものは仕方ない。
かなが最後の子育てだし、あと1年頑張ろうっと。
by chirurin27 | 2009-11-01 23:08 | コドモ・かな