人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

お墓参りへ

シルバーウイークと大騒ぎしていたけど、この時期はお彼岸ですからね~。
久々にオットのお父さんの眠るお墓にご挨拶に行きました。
最初にドルフィンポートで開催されていた「てづくりドルフィンマーケット」をチラッと覗き、福岡の家に置きたいな~と思った観葉植物を購入したり、ななと雑貨を選んだりして満喫した後に桜島フェリーに乗船。
さすが連休、お客さんが多いこと!
ちょうどお昼になったので、「道の駅桜島」でランチを食べる事に。
お墓参りへ_a0064260_18364914.jpg
このおうどん、麺に桜島小みかんが練りこまれていて、さっぱりしてて本当に美味しかった♪
桜島からひたすら南大隅町へ。さすがに遠い~~~・・・案の定途中で爆睡する私ですが(笑)
実は朝から何度かお墓とお仏壇を守っていらっしゃるおじさんの家に電話をするのだけど繋がらず。
お墓にお参りした後でお宅にお伺いしたんだけど、玄関は大解放してあるのに車がなくてお留守のようでした。残念~。
っていうか、あそこまで大胆にしてても何事も起こらない田舎ってスバラシイわ!
このあたりには我が家と同じ苗字の方がたくさん。地名にもなってるほどだからね~(^^;;
我が家の苗字はかなり珍しいので、子ども達が「ここにも同じ名前の人が居る!」と大喜びでした(笑)
お墓参りへ_a0064260_18365863.jpg
帰り道の途中で寄った「道の駅たるみず」から見た、桜島と夕日のコラボ。
ちょうど噴煙を上げて少し経った時だったので、上空に噴煙がたなびいてます。
懐かしい光景だわ~。住んでた時には風向きが気になってヒヤヒヤしたもんだけど、観光で噴煙が見られると嬉しいもんですね(笑)
by chirurin27 | 2009-09-20 18:36 | おでかけ・鹿児島