人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

ケーキレッスン

パン教室に行ってきました。だけど今回はパンでなく、ケーキレッスン。
私が教えてもらったのはチョコレートタルト。
タルト生地は手早くしないとバターが溶けてしまうので、手が温かい私はあまり自分では作らないお菓子。タルト好きなんだけどね~。
料理教室の時も、タルト生地を作る時は他の方に任せてたし・・・
でも今回の生地はシュクレ生地といって、バターを乳化させて作る作り方。
この方法だと手の温かい私でも、最後の作業さえ手早くすれば作れるかも♪
ケーキレッスン_a0064260_1353156.jpg
焼きあがったタルト生地。これにフィリングを詰めて再び焼いて・・・
ケーキレッスン_a0064260_1354483.jpg
最後にガナッシュを流しいれます。
ケーキレッスン_a0064260_1355869.jpg
つやっつやで美味しそうなチョコレートタルトが出来ました♪
ケーキレッスン_a0064260_1361223.jpg
子ども達は早く食べたくてウズウズ(笑)パンだといつもは出来上がったらすぐに味見させてあげられるけど、ケーキはこのままお持ち帰りなので、食べさせてもらえず不満だったみたい(苦笑)
ケーキレッスン_a0064260_1362639.jpg
いちかさんはフルーツショートケーキを作りました。美味しそう♪
いちかさんが作っているのを横からじっと観察して、ケーキ作りのコツも一緒に習えたのがラッキーでした。
だけどかなが早くハンドミキサーを克服してくれないと、ケーキは焼けないなぁ(ToT)
ケーキレッスン_a0064260_1363859.jpg
チョコレートが濃厚で、タルト生地もサックサク!
とっても美味しいチョコタルトでした。
この方法でのタルト生地を教えてもらえたのは、私としてはかなりの収穫♪タルト生地は冷凍も出来るし、今度また作ってみようっと。
by chirurin27 | 2008-07-10 23:04 | パン