人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

指宿へ

指宿方面は大河ドラマの影響でかなり渋滞してるとの情報だったので、早めに家を出発。
車内で3台の携帯電話を駆使して(笑)先日も入って気に入った「野の香」に予約。かけまくったお陰か?5分後に繋がったのはとってもラッキーだったと思うわ♪
ちなみに繋がったのはオットの業務用のドコモ。やっぱりドコモは強いのかしら?
早く出発したお陰で、スムーズに指宿入り。まず向かったのは池田湖。
指宿へ_a0064260_233783.jpg
黄砂が飛んでいたみたいで、「薩摩富士」と称される開聞岳が霞んでたのがちょっと残念。
指宿へ_a0064260_2332346.jpg
花壇が綺麗に整備されてて、親ばか全開の私は娘達の写真撮りまくり(笑)
指宿へ_a0064260_2333864.jpg
伝説の生物、イッシーは本当にいるの?となながやたら気にしていたよ (笑)
指宿へ_a0064260_2335273.jpg
少し早めの昼食は、開聞岳のふもとにある「唐船峡のそうめん流し」
あぁ、ここも5・6年ぶりだなぁ。ななはやっぱりあんまり覚えてないそうな。
麺好きな娘達が食べまくるかと思いきや、寝起きのかなと風邪気味のななは思ったほど食べなくて。そうめんの追加、しなきゃ良かった・・・

指宿へ_a0064260_234473.jpg
いよいよ今回の最大の目的、知林が島へ。
普段は錦江湾にポッカリ浮かぶ無人島なんだけど、大潮の干潮時になると砂洲が出てきてそこを歩いて島まで渡れるの。
数年前、豊川悦司のドラマのロケ地にもなったらしくて、看板には「愛の島・知林が島」とか書いてあってちょっと笑ったヾ(@^▽^@)ノ
砂洲が出現してる時間は干潮時だけ。つまり潮が満ちてきたらたちまち無人島に取り残されてしまう訳で、よく遭難者が出たりするみたい。
砂洲を渡る前に「砂の道ガイド」という人が居て、注意事項を書いた紙を渡されて説明をしてくれます。これを聞かないと渡れないみたい。
片道約800mくらいかな?でも砂浜なのですごく歩きにくい!しかも渡り始める前にかなが爆睡してしまい、オットはまるでトレーニング状態だったよ(笑)
ななは貝殻を拾ったりして楽しんでおりました。
面白かったんだけど・・・やっぱり去年まで見ていた奄美の海と比べると、砂も海もあんまり綺麗に見えなくて(ToT)
これでも十分綺麗な海だとは思うんだけどね。一度贅沢を味わうとダメねぇ。
でもこの知林が島に渡るのは私の6年来の夢だったので、今回叶ってすごく嬉しかった♪渡ったからといって無人島なので、特に何があるって訳でもないんだけどね。

指宿へ_a0064260_2342359.jpg
ネットやテレビで見かけて、今度指宿に行くことがあったら絶対寄ろうと思っていた「ガルデ」というパン屋さんにも寄れたし♪
どのパンも美味しかったの。もうちょっと近かったらなぁ・・・
私は「ごぼうチーズスティック」を目当てに行ったんだけど、半分以上かなに食べられちゃった(ToT)
ハード系のパンをわしわし食べちゃう1歳児ってどうよ?お陰で私、半泣きですわ・・・
今度から指宿に来たら絶対ここに寄って貰おうと思ったくらい気に入ったパン屋さんでした。

指宿へ_a0064260_2343714.jpg
砂洲を歩いて汗をかいたので、帰る前に朝予約していた「野の香」で 汗を流しました。
今回は「艶の湯」
指宿へ_a0064260_2345157.jpg
やっぱりいいわぁ、ここの温泉♪
指宿へ_a0064260_235440.jpg
この部屋は露天風呂が信楽焼でした。温度もちょうどいいし、500円プラスして延長したかったのは山々なんだけど、予約が一杯だから延長は無理だったの。
今度は空いているという平日に来てみたいなぁ。

たっぷり遊んで、とっても楽しい最終日でした ♪
ただ、帰りはまんまと渋滞に巻き込まれてしまって。こんな事なら多少遠回りしてでも指宿スカイラインで帰れば良かったかなぁ。
(インターが山の中にあるのよね)
by chirurin27 | 2008-05-06 23:00 | おでかけ・鹿児島