のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道が鹿児島中央駅からの快速電車の運行を開始した記念のモニター乗車に行ってきました。
・・・って、鹿児島以外の人には「何のこっちゃ」って感じでしょうね(^^;;
九州新幹線が開通するまでは鹿児島-博多はJRの特急電車で繋がっていたんだけど、新幹線が部分開通したので熊本-鹿児島間は第3セクターの「肥薩おれんじ鉄道」という会社が運行するようになったのです。
でもこの肥薩おれんじ鉄道、川内-鹿児島中央はJRが運行してるので、今まで乗り換えないといけなかったりしてやや不便だったらしい。
そこで今回、土日祝日限定で直通の快速列車が運行するようになった・・・という事らしい。
前置きが長くなったけど(笑)今回はそのモニターに当選してフリー切符を頂いたので、初めての列車の旅です。
セレモニーには出水市のマスコット、つるのしんが登場。
なながひたすら「かわいくない」と連呼(笑)
肥薩おれんじ鉄道はこんな顔。
途中乗り換えた出水駅で駅弁を買って、バタバタかき込んだために半分くらい味がしなかったかも・・・

出水のお隣はもう熊本県。今回の目的地は津奈木町のこちら。
「つなぎ温泉 四季彩」です。やっぱりは外せない我が家(笑)
しかし帰りの電車の時間の関係上、入浴時間は1時間ほど。
時間がないのにオットが家族湯も取ってくれたので、バタバタ入浴(ToT)
ここはトロッコに乗って入る地上30メートルの展望露天風呂が人気の温泉。これは絶対入っておかねば!
私はななとのんびり入浴してお風呂から新幹線が見えたりして優雅な気持ちだったんだけど、かなと入浴したオットは泣き喚くかな相手に苦戦していた模様(笑)
私やねぇねと引き離されたのが辛かったらしい(^^;;

帰りの電車を逃すと大変な事になるので急いで駅に向かっていたら、かなの靴を片っぽなくしていてオットが慌てて探しに行ったり(少し戻ったら見つかったけどね)乗換えの出水駅で1時間弱ほど時間があったのでウロウロしていたら、発車15分前になって一眼レフを無くした事に気づいて大騒ぎになって、結局警察に届けてあったのを駅員さんにすぐに取りに行ってもらったら快速に乗り遅れて、鈍行でトコトコと帰る羽目になってバタバタと疲れた旅でした(苦笑)

でもたまには電車の旅も面白かったかな。いつも車移動なので、車窓の風景をのんびり楽しめたりも出来たし。
だけど片道2時間だったし(かなが大人しくて本当に助かったけど、よその赤ちゃんは結構泣き喚いてた)肥薩おれんじ鉄道の分はフリー切符があったけど、鹿児島中央から川内までの運賃は事故負担だったし、今回のモニターに該当してないななの分も自己負担だったし・・・結構お金かかっちゃったよ(^^;;
by chirurin27 | 2008-03-15 23:34 | おでかけ・鹿児島