人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

授業参観と学級PTA

年金の手続きをして、ランチバイキングでたらふく食べて、買い物をして戻って来たら午後からは授業参観でした。
前回かなが相当ウロウロしたお陰で全然見られなかったとこぼしたら、今回はオットが休みを取ってくれて。何故かオットが肩車すると大人しかったので(笑)私はゆっくり見られて良かったわ♪
ななも大好きなパパちゃんに見てもらえて嬉しそうだったしね。
「2年生になってできるようになった事」を発表する形式で、ななはなわとびであやとびを披露していました。
いざ跳ぼうとしたらななの縄が絡まってたんだけど、そしたら次に飛ぶ予定だった男の子が「慌てなくていいよ。僕のを使うといいよ」と自分の縄を貸してくれたの。
おおお~~~っ!2年生にしてなんたるジェントルマン~~~ O(≧▽≦)O
ステキな男の子だなぁと思ってたら、前に少しお話して感じの良かったお母さんのところの息子さんでした。
子は親の鏡っていうけどホントだねぇ。チャラチャラして騒々しいお母さんの子どもは、やっぱり落ち着きがなくて寒いギャグ飛ばしまくってたし(笑)





オットと子ども達には先に帰ってもらい、私は引き続き学級PTA。
役員さん達が何やらバタバタしてるなぁ・・・と思っていたら
授業参観と学級PTA_a0064260_713048.jpg
何と、お菓子が配られてきましたよ!!
小学校3つ目だけど、こんなの初めてなんですけど~。
お隣のお母さんがベテランっぽいので聞いてみると、ここの小学校では学年末の学級PTAは「茶話会」ということで、こんな感じでお茶菓子が出されるらしい。費用は学級費から出てるんだったかな?
鹿児島市内の小学校はどこもそうなの??それともここだけ??
昨日ななが「明日の参観ではマイカップを持ってきてね」と言ってたので、お茶が出るんだろうな~とは思ってたけど、お菓子までとは(笑)
ケーキは全部お手製だったみたい。他人様が作ってくれたものは美味しいねぇ♪
先生は「ここのクラスはとってもまとまっていて、ほんとうにいいクラスでした」と絶賛されていたけど、私は一部のお母さん達の「幼稚園ママのお付き合いを引きずった軽~いノリ」にどうもついていけず・・・
来年度はもうちょっと落ち着いた雰囲気のお母さん達がたくさんいるクラスがいいなぁと思ったりして(笑)
3年生になればクラス数が減って生徒数も増えるから色んな人がいるだろうし、その中で私に合うお母さんもいますように(苦笑)

さて、ここまではとっても役に立ってオットですが・・・
実は休みだというのに、夕方から飲み会に行ってしまいました(-_-メ)
直属の上司が福岡から来るから仕方ないんだとか言ってたけど、呆れてしまうわよ。
しかも学校から帰ってきて昼寝してただけだっていうし・・・洗濯物を取り込んでおくとか、お風呂掃除しとくとか、掃除機かけとくとか出来ないの?そこまで旦那に望むのは贅沢なのかしら?
by chirurin27 | 2008-02-28 23:10 | 小学校