人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋のお菓子2種

さつま芋のお菓子2種_a0064260_10274346.jpg

ななが登校前に「スイートポテトが食べたいなぁ」というので、かなのお昼寝中に作りました。
お菓子つくり、久々だったけどやっぱり楽しい♪
今まで住んでいたところとは違って、鹿児島は美味しいお菓子のお店もたくさんあるし、ここのところそんな余裕もなかったの。
でも久々に作ると、味以前に自分自身がすごく楽しくって。
かなのハンドミキサー嫌いさえ克服できれば、またたくさん作りたいんだけどなぁ・・・

左のスイートポテトは砂糖とハチミツを同量くらい入れたんだけど、甘みがまろやかになって美味しかったよ。
あまっていた黒ゴマがいい仕事してくれました(笑)
右の「さつまいものシフォンケーキ」はもう何年も気に入って作ってるレシピ。
小麦粉を一切使わないので、ちょうど小麦粉が切れかかってた我が家にはもってこいのレシピ(o^-^o)
ふんわりしてるけどしっとりしてて、一人で1ホール食べてしまいそう(笑)

写真を撮っていたら・・・
さつま芋のお菓子2種_a0064260_1028137.jpg
お昼寝から起きて来たかなが狙ってました=^-^=
by chirurin27 | 2007-11-22 23:27 | おうちsweets