人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

金作原と吟亭

午前中は金作原という原生林へ行って来たよ。
自分達だけで行っても良かったんだけど、初めて行くから色んな意味でもツアーのほうがいいかと思って、ガイドさんに連れて行ってもらうツアーに参加したの。
途中までは舗装された道だったんだけど、最後のほうはガタガタで凄かった~。いきなり自力で来なくて良かった・・・ってしみじみ思ったわ(苦笑)
金作原と吟亭_a0064260_14541256.jpg
ヒカゲヘゴというシダ植物が一生懸命日光を求めてくねりながら伸びているのが間近で見られてすごかった!
ここはゴジラ誕生の地として映画に使われたらしい。今度「ゴジラ」を観る機会があったら気をつけて観てみようっと。
金作原と吟亭_a0064260_14542899.jpg
ヒカゲヘゴを下から見上げると、空がレースのような葉っぱに透けて見えて綺麗♪
ヒカゲヘゴの他にもキノボリトカゲの赤ちゃんと大人に出会ったり、綺麗な色のトンボのカップルが飛んでいたり、「千と千尋の神隠し」の「釜じい」のモデルになった虫を教えてもらったり・・・ガイドさんには本当に色んな事を教えてもらいながら1時間くらいじっくり散策したんだけど、私のザルのような脳では全部覚え切れなかった(^-^;
しきりに感心しながら終始歩いていたので、金作原の中でみんなで写真を撮るつもりだったのを忘れてた~!
結局今度、マイカーで再訪しないといけない予感(笑)

夜は島料理と島唄で有名な「吟亭」へ。
こっちに来てちゃんとした島料理も食べた事ないし、島唄もゆっくり聞いてみたかったので、オットにお願いして連れてきてもらったの。
島料理はまぁそこそこ。お店の人が妙にいっぱいいっぱいで、うちの油ゾーメン(ソーメンチャンプルーみたいなもの)焦げてたし(苦笑)
島唄ではみんなで合いの手を入れたり、最後は踊ったりして面白かったよ。他のお客さんも鹿児島から来た人ばかりだったので、ななが一番踊りが上手だった(笑)去年運動会で踊ってたからね~。
そしてかなはというと・・・隣のテーブルの石立鉄男似のオジちゃんにやたら微笑みかけ、「特急田中3号」のジャニーズの坊主のお兄ちゃんに似た青年の手を握ろうとしたりして、相変わらずの男好きっぷりを発揮していたよ(笑)

今日は観光客のように観光名所を巡った1日でした。
by chirurin27 | 2007-06-23 23:53 | おでかけ・奄美