人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

喜界島へ

奄美大島の北にある、喜界島にツアーで行ってきました。
喜界島へ_a0064260_14192846.jpg
今回乗船するのはこの船。30人乗りくらいかな?小さい船は揺れるので酔うんじゃないかとドキドキしていたら・・・意外にもダウンしたのはオットとなな(苦笑)かなは船の揺れが心地良かったみたいで、ずっと熟睡していたよ。赤ちゃんのほうがたくましいわ(笑)
喜界島へ_a0064260_1421971.jpg

隣の島なのに海岸線の様子も全然違うの。喜界島は珊瑚礁が隆起して出来た島なので、砂浜がないんだって。ごつごつした海岸線です。釣りをしてる人が多かったよ。
ちなみに喜界島の隆起は現在も続いてるそうで。世界でも珍しいことらしい。
喜界島へ_a0064260_14212494.jpg
この岩肌を見たら、珊瑚礁の島だっていうのがよく分かるよ。
喜界島へ_a0064260_1421462.jpg
砂浜のない島なので、このように人工的に砂を入れて海水浴場にしてる場所が2箇所くらいあったよ。天気がよければもう少し海が綺麗だったのになぁ・・・
喜界島へ_a0064260_142237.jpg
島で一番高い百之台からの眺め。ここも天気がよければ奄美大島が望めるスポットだったのに・・・
喜界島へ_a0064260_14222433.jpg
サトウキビ工場で絞りたてのサトウキビジュースを飲ませてもらったよ。深い緑色なのね~。
昔父が沖縄に単身赴任してたときによくサトウキビを買って来てくれて、ガジガジかじってたなぁ・・・懐かしい味でした。
喜界島へ_a0064260_14223634.jpg
圧搾機にサトウキビをかける体験もさせてもらいました。
喜界島へ_a0064260_142250100.jpg
珊瑚の石垣は今はもう組める人が居ないので、壊れたら壊れっぱなしなんだって。
奄美ではこのような石垣のスキマにはハブがいたりするんだけど、喜界島はハブの居ない島なので、安心して近寄れるわ(笑)

晴れてたら海の色も奄美大島とは違ってたらしかったんだけど・・・お天気だけはどうしようもないもんなぁ。
私はまた晴れてるときにもう一度遊びに行ってもいいなぁと思うけど、行きに酷い船酔いを経験したオットは「もういい・・・」って(苦笑)
近くの島なのにこんなに雰囲気が違うのね~という事を実感した喜界島ツアーでした。
by chirurin27 | 2007-04-30 14:18 | おでかけ・奄美