人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

突然のお客様

映画に行く前の話。
私が身支度をしていたら、突然ななの学校のお友達が遊びに来たの。
家のすぐ近くに住んでてよく一緒に帰ってきてて仲良しなのは知ってたんだけど、まさか急に(しかも休日)に遊びに来るなんて思わなかったからビックリ。
「おじいちゃんちの帰りなんだけど、帰り道にななちゃんの家に寄ってみたの。お手紙を渡したくて」と言うので、手紙だけななに渡したら帰るのかな?と思っていたんだけど、どうやら上がっていきたそう。
「少しあがる?」と聞くとすぐに上がって遊び始めちゃった。
でもおうちの人には家に来るって言わずに出てきてるらしいので、とりあえずオットに子ども達を頼んで、私は映画に向かいながらその子の家に連絡。
すると「家には誰もいない」って言ってたはずなのに、何故かお父さんが出たのよね。
「うちに遊びに来てますよ」というと、不思議そうなお父さん。その時点で私もおかしいと気付けば良かったんだけど、「うちで少し遊ばせて帰しますね」と言って私は映画鑑賞。

映画が終わってオットに連絡すると「まだ遊んでるよ」って。え~?うちに来たのは1時半だったのよ。その時点でもう4時半。いくら連絡してるとはいえ、早くおうちに帰さなくちゃ。
私が買い物をして戻るともう5時。「片付けて早くおうちにかえらなくちゃ、Mちゃん」と声をかけると「Mちゃんじゃないよ~」と2人でクスクス。
・・・ん?・・・・あ・あれ??・・・・・Uちゃんじゃないの~~~っ!!
どうりでMちゃんのお父さんが不思議そうな返事をしてたはずだわ(^^;;
いやいやその前にUちゃんのご両親がさそかし心配してるはず。連絡しなきゃ!と思ってUちゃんに「おうちの電話番号分かる?」と聞いても知らないと言うし。
2人を追い立てて片づけをさせて、その間に連絡網を探してUちゃんの家に電話してみたら、

「この電話は現在使われておりません」

こりゃもうお手上げだわヽ(  ̄д ̄;)ノ
ちなみにこのUちゃんちって、2学期の交通安全当番の時に私に連絡もしないで旗を渡してくれなかったお母さんなんだけどね(苦笑)
ついでにMちゃんのお宅にもお詫びの電話を(泣)昼間と同じお父さんが出られてお詫びをすると「おかしいと思ったんですよ~」と笑われちゃった(^^;;
Uちゃんを家まで送るべきかとも思ったけど、「すごく近いから1人で大丈夫」だというし、私もオットも忙しくてそんな余裕がなかったのでそのまま帰しちゃったんだけど・・・やっぱり送るべきだったかなぁ?
っていうか、休日に約束もしないでお友達の家に来るのはアリなんでしょうか(苦笑)
ななは「実はお約束をしていたの」って言うんだけど、それが今日の事だったのかはっきりしないし、Uちゃんの最初の口ぶりではそんな感じではなかったし。
「あがって」って言ったのが間違いだったかなぁ?
お友達が遊びに来てくれるのは嬉しいけど、それは平日の親同士が了承してる場合だけだと思ってたんだけど・・・私の考え方が固すぎるのかしら?
とりあえずななには「もし本当にお約束をしてたのなら、すぐにお母さん達に相談しなさい」って言っておいたんだけど。あ~、こういうのって難しいわぁ。

ちなみに、Uちゃんのご両親からその後うちに連絡もなにもありません。
多分Uちゃんがうちに遊びに行ってたって言ってないんだろうけど・・・おじいちゃん達に聞けば、お昼どこに居たのか分からないはず。私だったら心配になるけどなぁ・・・放任主義?(苦笑)
by chirurin27 | 2007-03-21 23:20 | コドモ・なな