人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

コロッケで実験

コロッケで実験_a0064260_2585113.jpg
コロッケが食べたくなったけど、カロリーが気になるお年頃。
そういえば揚げずにコロッケを作る方法があったはず・・・早速検索~。
色々探してみたら、キツネ色に炒ったパン粉をつけて、オーブンやトースターで焼く方法と揚げる時と同じように衣をつけて、少量の油をかけてオーブンで焼く方法に分かれるみたい。折角なので両方試してみることに。
ただここで失敗しちゃったのが、油をたらしたのほうを上段に置いて、炒りパン粉のほうを下段に置いてしまった事。 逆にすればもっと綺麗に焼けたと思うんだけどね~(泣)
他の事をしながら作業してたので、上段のコロッケが焦げてしまったのに気付かなかった(ToT)下段のほうはもうちょっと焼き足りなかったような・・・

さて試食。
炒りパン粉のほう(取り皿の左のほう)はサクッとはしておらず、どっちかというとソフトなコロッケ。惣菜コーナーの柔らかいコロッケに似た食感?多少物足りないような感じではあるけど、すっごく違和感がある訳でもない。これはこれで充分美味しい♪
少量の油(取り皿の右の焦げたほう)のほうは・・・焦げちゃったけど(苦笑)油をかけただけあってサクッとしてたよ。普通に揚げたのと大差ないかも。
旦那と議論した末「炒りパン粉のほうでも充分美味しいけど、サクサク感が欲しいのであればもうひとつの方法で最後の油をスプレーでまんべんなく吹き付ければ全体的にサックリなるのではないか」と言う結論に達したよ。
もしかしたらこの方法で唐揚げも作れるのかなぁ?今度また実験してみようっと。

ちなみに今夜の夕食は・・・
・実験コロッケ
・白和え(コープで白和えの素を買っておいたの)
・グリーンピースご飯(行正り香さんレシピ)
・昨日の残りの豚汁
by chirurin27 | 2007-03-19 23:58 | おうちごはん