人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

初めて

学校から帰ってきたななが「これからMちゃんちに遊びに行く約束したから行ってくる」って言い出して。Mちゃんのお母さんとは参観日の後に一緒に帰って来て、家も近所だしいつでも遊びに来てくださいね~なんていう話をしていたんだけど・・・そんなに急にいいのかなぁ?
Mちゃんの家は近所は近所なんだけど、交通量の多い道路を横断していかないといけない場所。しかもダンプカーがよく通るところなので、一人で行かせるのは危ないかなぁ?とも思ったけど、ななが「1人で大丈夫」というので、途中まで見送ってあげたよ。
物陰から隠れて見ていたら、ちゃんと遠回りして信号機のあるところで渡り、左右を充分に確認して渡っていたよ。良かった~、ちゃんと1人でも行けるのね。
実はこうして社宅外のよそのお宅に遊びに行かせるのは初めてなので、家で待ってる間も私のほうがそわそわ。あまりしつこく電話で様子を聞くのもなぁ・・・と思いつつ、折角大好きなお姉ちゃんが帰ってきたのに、一瞬でいなくなってしまって寂しそうなかなと遊んでいたよ(笑)
時間になったので迎えに行こうと思って準備をしていると、手に荷物を抱えたななが帰ってきちゃった。
聞けばMちゃんのおうちの人にお野菜をお裾分けしてもらって、社宅の入り口まで送ってもらったらしい!わざわざご丁寧にスミマセン~~~><
今度は是非うちに遊びに来てもらわなくちゃね。いつでも受け入れられるように、部屋をもっと片付けておかなくては(苦笑)
こうやってどんどん子どもの世界って広がってゆくのね~。ななもとっても楽しかったみたい。

でもね・・・折角楽しく遊んできたのに、その後の勉強の取り掛かりガ遅くてグズグズしていたので、こっぴどく叱られたななでした。
遊びに行く時はあんない早く身支度できたのに、宿題はどうしてすぐに出来ないのかしら??
by chirurin27 | 2007-03-01 23:44 | コドモ・なな