人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

我が家のルール

ななの帰宅時間が近づいてきてたので、ポストにメモと家の鍵を入れて近所のスーパーに買い物に行ってたの。
帰ってきたらメモはそのままで鍵だけなかったので、「もう帰ってきたんだわ」と思いつつ家へ。
すると玄関に見慣れない靴が一足。誰??と思って部屋に入ると、同じ社宅の年長さんのお友達と、その子と同じ幼稚園で隣のマンションに住んでるという女の子が居たの。
思わずななに「このこは誰なの?」と問い詰めると、社宅のお友達が
「このこは○○ちゃんだよ。私と同じ幼稚園に通ってて、近所に住んでるの」と言う。
どうやらななが持ってるアクアビーズをみんなで一緒にしたかったみたいで、社宅のお友達が強引に上がりこんだみたい・・・(-_-)ウーム
そういえばその子のお母さんから名前は2・3回聞いた事あるような・・・たま~に社宅の下で遊んでたような気もするけど、私とは初対面といっていいくらいの関係。
更に
「私がななちゃんの家にあがっていいよって言ったの」って・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ
まずはななに軽く
「お母さんがいない間にお友達を勝手に家にあげたらダメよ。ましてやお母さんが知らない子なんてもってのほか。ビックリするでしょ?と釘をさした後、社宅のお友達に
「おばちゃんの家では、おばちゃんが知らない子は家にあげちゃいけないのよ。もう勝手にそんな事はしないでね」と言い、そのお友達には
「はじめまして。何てお名前なの?おばちゃん、知らない子が家にいたからちょっとビックリしちゃったけど、もうお顔を覚えたからこれからは普通に遊びにおいでね」と言ってあげて・・・
う~ん、こういう事態は予測してなかったから、正直戸惑ったわ。
ななにもその後ちゃんと言い聞かせたよ。我が家には我が家のルールがあるからね。

社宅のお友達のお母さんにもその後ちゃんと話をして「こういうのは困ります」とは伝えたんだけど、そこの家は知らない子があがってても全然気にしないみたいで「あら~ごめんなさいね~」くらいで軽く流されちゃった(^-^;

う~ん、でももし事情がどうであれ、我が子がこうやって知らない家に勝手に上がりこんでたら、私だったらその家に後でお詫びに行くと思うんだけどな。
島の人の気質なのかしら?(苦笑)
by chirurin27 | 2007-01-12 23:23 | コドモ・なな