人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

加計呂麻島へ

今日こそ加計呂麻島へ。早起きしてお弁当を作って出発!お弁当を買おうかとか、現地で昼食を摂ろうかとも思ったんだけど、何しろまだ正月の3が日だからねぇ・・・万が一調達できなくて食べ損なったら嫌だもん(苦笑)
最近特に低血圧なので(一番熟睡したい時間帯にかなの授乳があるのよ~)早起きは大変だったけど、フェリー乗り場のある古仁屋までほとんど寝てたので元気になったヾ(@^▽^@)ノわはは
古仁屋から加計呂麻島まではフェリーで20~25分。このフェリー、車が15台程しか乗らないでしかも一方通行なので、乗船する時にバックで船に車を入れないといけないの。オットがドキドキしながら運転してたよ(笑)
加計呂麻島へ_a0064260_211067.jpg
かなはこの日フェリーデビュー。強風が楽しかったみたいで、キャッキャ笑ってたよ。こういうところ、ななにそっくり。
加計呂麻島へ_a0064260_2111372.jpg
呑ノ浦の島尾敏雄文学碑を見学した後、私が一番楽しみにしていた「スリ浜」へ。
ちょうどお昼になったので、木陰にシートを広げてお弁当タイム。天気がかなり良くなって半袖でもいいくらいだったんだけど、木陰だったものだから蚊が飛んでいて落ち着いて食べられなかった(^^;)一生懸命蚊を払いながら食べたんだけど、かなが2箇所刺されちゃった(ToT)
この浜で珊瑚がたくさん拾えるかな?と思ってたんだけど、それほどは拾えなかったなぁ。でも小粒だけど形の綺麗な貝が拾えたよ。
ここは浜も綺麗だし、海水浴をしたら気持ち良さそう~。それまでに水着になれる体型に・・・なれないとは思うけど(苦笑)
それから安脚場戦跡公園へ。かなり上のほうの展望台まで登ったので疲れた~><運動不足解消になったかしら?

加計呂麻島へ_a0064260_212379.jpg
最後は諸鈍のデイゴ並木。想像以上に立派な並木道だったのでビックリ。デイゴの木ってもっとか細いものかと思ってたので(^-^;デイゴの花が咲いたらさぞ綺麗だろうな~。花が咲いたら絶対に行かなくちゃ。ここでデイゴの事について少しお話をお伺いしたガイドさん、何となくそんな気はしてたんだけど行く前に私が参考にさせていただいた「奄美・加計呂麻なんでもありブログ」の方でした!
その節はありがとうございました♪今度はデイゴの花を見に行きますね~。

加計呂麻島へ_a0064260_2123694.jpg
前から撮りたかった標識をやっと撮れた♪
国の特別天然記念物の「アマミノクロウサギ」が飛び出してくるんだね~。
by chirurin27 | 2007-01-03 23:03 | おでかけ・奄美