人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

りんごケーキと洋なしのタルト

りんごケーキと洋なしのタルト_a0064260_1101026.jpg

ありんこさんのブログで前に見かけて、ずっと食べたかったりんごケーキをやっと焼くことが出来ました。
本当は紅玉で作るといいんだろうけど、元々市場に出回りにくい紅玉が奄美で見つかるはずもなく(涙)先日届いたサンふじで作ってみたけど、それでも美味しかった!
いつか紅玉が手に入ったら、絶対紅玉で作ってみたいなぁ。
生クリームを添えて食べたらもうたまんなかった~(@⌒ο⌒@)

りんごケーキと洋なしのタルト_a0064260_1103396.jpg

冷蔵庫にずっと置きっぱなしだった洋なしで、タルトも同時進行で作っちゃった。
料理教室で前に作ったタルトなんだけど、タルト生地がねぇ~・・・な~んかイマイチ。
最初に焼きが足りなかったのかな?うちのオーブンレンジが悪いのかなぁ?
しかも洋なしの分量が多すぎたのか(面倒なので1個分全部入れちゃったの・笑)ブランデーソースが溢れちゃって天板の上がえらい事に(^▽^;)
中身は美味しかったんだけど、肝心のタルト生地がどうやら生焼けだったような気がするわ。

ダイエットのために「お菓子は1週間に1回しか作らない」と決めてたのに、2つも作っちゃった(笑)
最近疲れてるので、甘いものが無性に食べたくなったのよね。
さすがにこれを全部一度に我が家で消費するわけにはいかないので、上手に出来たほうのりんごケーキをご近所に配ろうとしたら、ななが「え~・・・こっちのほうが美味しいから、家で全部食べたい」だって(o^-^o)
by chirurin27 | 2006-12-12 23:59 | おうちsweets