人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

南国スイーツ?(笑)

南国スイーツ?(笑)_a0064260_13353024.jpg
クオカでカスタードクリームを買ったので、前から作りたかったシュークリームを焼きました。
ありんこさん、レシピ参考にさせていただきました♪
実はシュークリームは初挑戦の私。途中までは以外に簡単で鼻歌を歌いながら作業してた位(笑)
うちのオーブンレンジは火力が弱めなので、焼き時間を5分ほど長く設定したんだけど・・・あらら、焼きあがったらいかにも「南国のシュー皮」になっちゃった(^^;)
シュー皮は火が入りやすいのかな?火加減が難しいよ~><
これでも見栄えのいいものを選んで写真を撮ったのです・・・しかも粉糖ふるの忘れてたし(涙)
だけどオットもななも「サクサクしてて美味しいよ」と言いながら食べてくれました。
家族ってありがたい(ToT)

母がシュークリーム上手だったのよね。昔良く焼いてくれてたの。
もう一度母のシュークリームが食べたいな~と思いながら作ったんだけど、これじゃあねぇ(苦笑)
「えっちゃんはシュークリームが上手だったんだよ」とななに話してあげてたら、「ななも食べてみたかったなぁ」とポツリ。久し振りに母の事を思い出してしんみりしちゃった。最近大丈夫だったんだけどなぁ。
カスタードクリームはまだたくさんあるので、また挑戦してみます。
少しでも母の味に近づけるといいんだけど・・・思い出の味って美化されてるから、難しいかもね(苦笑)
by chirurin27 | 2006-10-24 13:26 | おうちsweets