人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

アジの手開き

午前中、ボーっとしていたら社宅のお友達から「今Nさんちでアジフライ揚げてるんだけど、食べに来ない~?」と電話がかかってきたので、いそいそとお邪魔。
豆アジを手開きする方法を教わっていたんだって。キビナゴはかなり前にやった事あるけど、アジも手開き出来るんだ~と感激。やり方を忘れていたのもあって、私も便乗して教えてもらったよ。
教えてくれたNさんは、子どもの頃にお母さん達がやってるのを見て覚えて金魚を手開きして物干しロープに干していたというほどの腕前の持ち主(爆)さすがに手つきが鮮やか~。母世代の方だし、年季が違うものね。
一方私はというと・・・まだまだ未熟なせいで身がボロボロ(^^;)こればかりは練習よ~と言われたし、アジフライにすればボロボロなのも目立たないらしいので、また今度家で練習しなくちゃ。
揚げたてのアジフライに、Nさんお手製の栗ご飯で、みんなで楽しくお昼ご飯♪
美味しかったし楽しかった~(o^-^o) ヨーグルトケーキだけじゃ申し訳ない位だったよ。

かなは一昨日から少し風邪気味。なのでお昼寝するかな?と思っていたんだけど、みなさんが次から次に遊んでくださるので興奮してなかなか寝なかったの。
帰り際にやっとトロトロと寝付いたので、「見ててあげるわよ~」というお言葉に甘えてスーパーに買い物に行かせてもらったよ。ホント、ご近所さんには助けてもらってます♪
by chirurin27 | 2006-10-12 18:21 | まいにち