人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

近況報告

金曜日に無事退院してきました。その日のうちに出生届も提出して、無事に名前も決定♪
・・・なんだけど、まだその名前に馴染んでない私は、鳴き声が猫みたいなので「猫ひろし」と呼んでいる酷い母(笑)女の子なのに~ヾ(@^▽^@)ノ
今回の出産を機に子ども達の名前をHNに変更しようと思っているので、名前の公表はこちらではしません。ご了承くださいね。その代わりにヒントをちょっとだけ(笑)なぎと同じ「漢字1文字で読み3文字」の名前です。私とオットで意見が分かれていたんだけど、結局オットがつけたがっていた名前を採用することになりました。私がつけたかった「雫ちゃん」というお名前、誰か代わりにつけて~(涙)

出産の事をご報告。土曜日の夕方くらいから少しずつ不規則な張りは感じていたの。ビクビクしながらも万が一に備えて買出しにいったり、オットとなぎを連れて行きたかったハンバーグの美味しいお店に行ったりして(ここがまた美味しいのよぅ♪2人に喜んでもらえて嬉しかったわ)ほぼ思い残す事はなくなった私。日曜日の明け方くらいから段々10~15分間隔の痛みを感じてきて、やっとこれが陣痛なんだという事を思い出しつつ10時半に入院。
本当はもうちょっと家で頑張れそうだったんだけど、2人目なので早く来なさいと言われたの。
でもなかなか強い痛みがつかず、お昼過ぎの先生の診察では「まだ3センチだし、赤ちゃんも下がってないからワールドカップが終わるくらいかねぇ」と言われてしまったの。長引くの嫌だなぁ~なんて思いつつ、波が来た時にはなぎが「お母さん、ファイトよ!」と一生懸命背中をさすってくれてくれる優しさに感激しつつ、居眠りするオットに腹を立てつつ、強い痛みが来るのを待つ事約5時間。
そろそろ手伝いの伯母が宮崎駅に着く時間なので、夕食の準備と伯母のお迎えのために一旦オットとなぎが陣痛室を出て行ったのが午後4時半。その直後にいきみたいほどの強い痛みが来たので慌ててナースコール。するとその時点で既に子宮口が7~8センチ大で、次の痛みで急に全開。強いのが来たら早いのよね、私。
素早く分娩台に移動して、その上で初めて呼吸法を学習し(笑)すぐに破水。いきみを逃すたびに赤ちゃんが下に下に降りてきてるのが分かるんだけど、まだいきんではダメだと言われて3・4回逃してたの。
その合間にも「後何回目くらいでいきんでいいのかなぁ?」「痛いのが長く続くのは嫌ですねぇ」なんて笑いながら雑談する私(笑)そうこうしてるうちに先生到着でやっといきみOKと言われたので思いっきり1回いきんだら産まれました~ヾ(@^▽^@)ノ
午後5時46分、3198gの女の子でした。
そこから「力を抜いて!」と言われたので、ここで初めてちょっと頑張ったかも?上手に力を抜けたお陰で会陰切開もしなくて済みました♪
あんまりあっけなく生まれたので、台の上で泣いてる我が子を見てもイマイチ実感のない私。胎盤が出てる時の方が「産んでるな~」って実感があったかも(笑)
胸の上に赤ちゃんを置いてくれた時、「やっと会えた~」と思うとちょっと感激したよ。
さて、ビックリしていたのは6時に戻ってきたオットとなぎ。まさか1時間半の間に私が産み終わってるとは思いもしなかったらしい。オットは出来れば立ち会ってみたいと思ってたらしく、ちょっと残念そうだったよ。

入院中は豪華な食事に加えて美味しいおやつまで出て、ずっと入院していたいと思うくらい(笑)
会陰切開がなかったので、翌日からスタスタ歩けるし普通に座れるしすっごく楽だったよ。
おっぱいマッサージを何度かしてもらって、なぎの時から詰っていたようなしこりもほぐしてもららったので、お陰で母乳がたくさん出ているみたい。赤ちゃんはよく飲んでよく寝てくれてます。
退院時の私の体重は、出産直前よりもマイナス5キロ。妊娠前の体重よりもマイナス2キロくらいかな?順調に母乳ダイエットしてます♪うふふ(o^-^o)

しばらくはゆっくり休養しようと思ってるので、更新は当分携帯からになるかも。
当分はこんな状態が続くと思いますので、気が向いた時にでもふら~っと覗きに来て貰えると嬉しいです。
by chirurin27 | 2006-06-25 16:49 | まいにち