人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

先生、体調不良

なぎの担任の先生、先週くらいから調子が悪いみたい。
喉が痛いからと早退した翌日はお休み。その日は教頭先生や代わりの先生が授業をしたらしいの。
月曜日に一度学校に来たらしいんだけど、火曜日からまたお休み。噂ではウイルス性の風邪だそうで、長引きそうだと学校側が判断したのかなぁ?火曜日からなぎのクラスは1組から6組に振り分けられて、机もそのクラスに運び込んで他のクラスのお友達と一緒に授業を受けてるらしい。
なぎが振り分けららたクラスは5組。偶然にも幼稚園の時の一番の仲良しの子がいるクラスだったので「嬉しいでしょ?」と聞くと、それが案外そうでもないらしい。
「2組がバラバラになってるのは寂しい・・・」とポツリ。先生、早く良くなるといいね。

戸惑ってるのは子ども達だけでなく保護者も同じ。実は明日生活の授業でうさぎに餌をあげるんだったのね。
時間割を見ると「1・2・3組は生活の授業でウサギに餌やり」とあるんだけど、「4・5・6組は国語」となってるの。
さて、クラスとしては2組だけど、現在5組に振り分けられてるなぎは一体どうすればいいんだろう?(^^;)
学校に電話してみたんだけど、運悪く職員会議の真っ最中らしく先生にも聞けない。
「5組にはなぎの他に誰が行ってるの?」と聞くと、たまたまお母さんが私と同じ係でよく話す方のお子さんが一緒らしい。
そこのお母さんに電話して「明日のウサギの餌、どうします?」と相談した結果、一応生活の準備も国語の準備もさせておこうという結論に。
ついでに宿題の話などでひとしきりお話させてもらっちゃった。どこの家庭も苦労してるみたいでちょっと安心(笑)
ひらがなの書き取りノートで親子喧嘩直前になってるのは我が家だけではないんだわ~。

ちなみに・・・クラスが違うと授業の最初と最後の挨拶から給食の挨拶まで違うらしい。
夕食の時になぎが
「5組では、給食の前に『だっしょう』って言ってお手手を合わせるんだけど、どういう意味?」
って不思議そうだったよ(笑)それは『合掌』だよ~(o^-^o)
by chirurin27 | 2006-06-15 23:57 | 小学校