人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

エアコンがっ!

ここ数日ムシムシして暑いので、綺麗になったエアコンでもつけようかな~とスイッチを入れると、エラーコードが出てすぐに止まってしまう状態が続いていたの。
これから暑くなるというのに、こんなんじゃ困るじゃないのっ!!
それまでは問題なく稼動していたので、限りなく疑わしいのは先月のエアコンクリーニング・・・あのおじちゃん、いい人だったんだけどねぇ(苦笑)
まずメーカーに電話してみると、どうやら室外機の故障が疑われるらしい。そういえば「サービスで♪」って室外機も高圧洗浄してくれてたもんなぁ。うむむ・・・( ̄へ ̄|||)
ちなみに、と修理の相場を聞くと大体2・3万前後との事。そんなの絶対自腹切るのはイヤイヤ o(>_<)o
そこで修理を依頼した某電器店を通したところ、そちらからメーカーに連絡してくれて修理の人を派遣してくれる事に。しかも最初約束したのは明日だったんだけど、メーカーの人が今日来てくれたの。
調べてもらうとやっぱり室外機の何かが壊れていたみたい。基盤を交換してくれたら正常に動くようになったよ。クリーニングが原因かどうかは分からないけど、掃除をしてくれた空気取り入れ口に高圧洗浄をかけると、稀に水が基盤に入り込んで故障するケースもあるんだって。
我が家の場合はクリーニングが原因かどうかは分からないけど、可能性はあるので請求は電器店のほうにあげてくれるらしい♪やったぁ(笑)

今日、オットは熊本に出張。さっき連絡があって用事も無事に終わったとの事なので、夜には帰ってきてくれるみたい。
この出張、急に決まったものだったんだけどとても大事な用事だったので、私も終わってほっとした~。
by chirurin27 | 2006-06-13 17:27 | まいにち