人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

料理教室・5月

料理教室・5月_a0064260_551399.jpg

*MENU*
・スコーン
・洋梨のタルト
・ティーサンドイッチ(きゅうり・ハムとレタス)
・チキンナゲット

今月はアフタヌーンティー。先生ご自慢のメニューだったようで、先月から先生ご自身も自信たっぷりの口調。なのでとっても楽しみにしてたの♪
ちょうど最近スコーンが食べたくて色々レシピを検索していたところだったので、今日習えるのはラッキー(o^-^o) フードプロセッサーがなくても手で作る方法も習ったので、本当は先生の下で実践しておきたかったんだけど、手の温度が通年ポカポカの私がやると全員分失敗しそうだから遠慮しちゃった(^^;)今度家でチャレンジしてみようかな。
サンドイッチは特別な具材ではなかったんだけど、サンドイッチを作る際のちょっとしたコツを教えてもらえたのが良かったよ。マスタードを塗ったサンドイッチなんて久し振りに食べたわぁ(笑)なぎが生まれてからずっと「おこちゃまモード」のサンドイッチだもんなぁ。
チキンナゲットはあっさりとした味。でも揚げた色が虎っぽいよね(笑)これまたフードプロセッサーを使って作るものだったの。あると便利なんだろうけどね~・・・場所取るしなぁ(苦笑)
さて中段の洋梨のタルトなんだけど、せっかく焼きあがったのに先生が型から出した際にひっくり返しちゃった(爆)味は取っても良かったんだけどね~(o^-^o)
「来月私が作ってみなさんに綺麗なものを食べていただきますね」と仰っていたので、来月は子宮口を押えてでも参加しなくては(笑)

料理教室・5月_a0064260_5525055.jpg

デザートはミルクティーのシャーベット。
先月のアイスクリームよりもあっさりサッパリしてて私好みだったよ。
なぎが好きだろうなぁ。今度作ってあげようっと♪

今回私がやった事。チキンナゲットの下味の調味料の計量と、ナゲットの形成くらい(^^;)
いつもにも増して何もしなくてスミマセン~。
by chirurin27 | 2006-05-12 23:48 | おいしいもの