人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

厄祓い・懇親会

節分過ぎちゃったけど(苦笑)オットの厄祓いに行ってきました。
オットは早生まれなので、厄年がいつになるのか微妙なところ。こっちの神社では「早生まれなど関係なく生まれ年で見る」と言われたので、そうするとオットは今年本厄なの。
でも私の実家のほうでは節分で区切るので、博多方式で行くとオットは今年後厄。
ま、どっちにしろ今年は厄なわけで(笑)去年があまりいい年でなかっただけに、オットが今年はどうしても厄祓いして欲しかったらしい。
節分過ぎに来るのなんてうちくらいかな?と思っていたけど、結構多かったよ。
なぎはいつものように神主さんに興味津々。「どうして鏡があるの?」「どうして頭の上をわしゃわしゃされるの?」とブツブツ喋っててうるさいくらい(苦笑)
でも祝詞があがってる間、何故か正座して額を床につけるほど低頭してて、その様子がすごくおかしかったよヾ(@^▽^@)ノ
オットはお祓いが終わった後お神酒をいただいていたんだけど、さすがに付き添いの私達にはくれなかったわ・・・ここのお神酒、梅酒ですごく美味しいのになぁ(涙)

夜は幼稚園のクラス懇親会へ。全体の半数くらいのお母さん達と担任の先生と盛り上がったよ。
私はたまたま同じ妊婦のお母さん(彼女は来月出産の3人目妊婦さん)と席が近かったので、2人でソフトドリンクを飲みまくり(笑)私って普段はそんなにお酒好きな人じゃないんだけど、自分が飲めないとカクテルとかがやたら美味しそうに見えるのはどうして?(^^;
思いがけずクラス内の三角関係の話とか聞けて面白かったわ~。クラス公認のカップルがいるんだけど、実は女の子は別の男の子と両思いで、みんなに隠れて密かに愛を育んでるらしい。
でも2人とも公認の男の子を傷つけちゃいけないと思ってるらしく、先生達に「私がTくんを好きなことはYくんには言わないで」とかって口止めしてるんだって。
いやぁ、年長さんにもなると恋愛模様も複雑化してるのね~。
なぎはというと、せいぜい自分の妄想の中で好きな男の子達と次々結婚しては離婚するのを繰り返してる程度だもんなぁ(笑)
本当は2次会にも参加したかったんだけど(実はもうちょっと盛り上がりたかった私・笑)さすがに妊婦なので1次会で泣く泣く帰宅。行っても良かったんだけど~お酒飲めないのに2次会に行ってもつまんないしさぁ~(涙)
たくさん食べてきたので帰りは運動のつもりで歩いて帰ったんだけど、寒かったのでお腹が張ってちょっときつかった(^-^;
by chirurin27 | 2006-02-04 23:15 | まいにち