人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

副反応?

昨日の日記に書き忘れた事があったので補足。
叔母の家から帰る前日の事。なぎが左耳の下を痛がり始めたの。
熱はないけど・・・ん?まさかおたふく風邪??
だけど幼稚園などで流行っていたという話も聞かなかったし、おかしいなぁ( ̄ヘ ̄;)
そういえば先月予防接種をした時に注意書きを貰ったなぁと思いつつ、その紙を読んでみると「予防接種後2・3週間後に、1~2%の人は耳下が腫れることがありますが、1・2日で腫れは引きます」って。
予防接種をしてから約2週間後。う~ん・・・微妙(苦笑)
当のなぎは食事が噛みにくいという以外には至って元気。
ぴょんぴょん跳ね回って庭で遊んでるし、そんななぎの様子を見て叔母が「本当のおたふくだったらこんなに元気なはずがない」って言うし、きっと副反応なんだろうなぁと判断。
1日ずれて反対側の耳下も腫れてきたんだけど、熱は出ないし結局そのまま連れて帰ることに。
普段あまり肉がついていないなぎなので、ほっぺが腫れてぷっくりした顔はちょっと新鮮(笑)
思わず写真を撮りまくってしまったわヾ(@^▽^@)ノわはは

結局腫れが完全におさまったのは、腫れ始めてから4日後。
副反応だったのか、予防接種のお陰でごく軽いおたふく風邪で済んだのか分からないままだったわ。
(ちなみに腫れてる間は、福岡に帰る以外には外出を控えていたよ)
今度機会があったら、小児科の先生に聞いてみようっと。
同じ日に予防接種をしたオットは、何も変化はなかったんだけどね~。
by chirurin27 | 2006-01-09 21:56 | コドモ・なな