のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

ツイてる?!

a0064260_6413418.jpg

a0064260_6414813.jpg

a0064260_6371316.jpg
a0064260_6372513.jpg

[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-17 23:35 | まいにち

六月灯

「六月灯」は鹿児島の夏祭りで、灯篭を飾るのが特徴的。
今年は地域の六月灯の灯篭の絵を描くところから参加できました。
(引っ越してすぐにあいご会には所属してたはずなのに、何故か去年は連絡が回って来なかったのよね~(^^ゞ)
ななはお祭りの準備を少しお手伝いして、その場でお友達と約束をしてきたみたい。
特別にお小遣いを持たせて、お友達と楽しんでくるようにと送り出しました。
私とオットは、ななとかなが描いた絵を探すのに必死(笑)
でも、さすが地域のお祭りだけあって、そうこうしてる間に知り合いが来る来る(笑)
おしゃべりのほうについ夢中になってたんだけど、やっと3枚全部の絵を探しあてる事ができました。
a0064260_238929.jpg
日が高いうちはこんな感じなんだけど・・・
a0064260_2374870.jpg
中に火が灯ると、ちょっぴり幻想的♪

この日はとっても蒸し暑く、私も化粧が数分で全部流れたかも(笑)
かなを抱っこしていたオットは汗をかきすぎて疲れたらしく、しゃべり倒してる私と遊び倒してるななを置いて先に帰ってしまいました。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-11 23:03 | おでかけ・鹿児島

どうしろと・・・(^^;)

ななが帰宅すると、こんなものを抱えていました。
a0064260_22592255.jpg
池の横に大きなカエデの木があるんだけど、それにある生徒がぶら下がって遊んでいたので、枝がバッサリ折れてしまったらしい(^^;)
「まさか、うちの子がへし折ったんじゃないよね???」とドキドキしながらも、我が家にはこんな大きな枝を活けておける壷もスペースもありません(苦笑)
そこで・・・
a0064260_22593298.jpg
たまたま空いた紅茶の完に、お花と一緒にアレンジしてみました。

でも・・・秋みたい(^^;)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-09 23:58 | コドモ・なな

研修旅行

小学校の研修旅行に行きました。
実は私、研修部でもないのに家庭教育学級といい、研修部絡みの行事の出席率が高い様子(笑)
こんな事なら研修部に入っていれば良かったかも~。
まずは去年の遠足でなな達も行っていたかるかんといさつま揚げの工場見学へ。
たっぷり試食して、「奄美の里」に向かい、鶏飯ランチ。
a0064260_4391432.jpg
かなが思ったほど食べなかったけど、味は悪くなかったの。
どうぢてだろう??と思っていたら、かるかんの試食をしすぎたみたいで(笑)
でも周囲の人にライチをたくさんいただいて、ライチだけで6個は食べてました(^^;)

それからまた移動して、鹿児島地方裁判所へ。
場所柄、最初に写真撮影の事で何度も注意事項が言い渡されました。
昼食後の裁判所だったので少し眠気が襲ってきたんだけど・・・
a0064260_4392339.jpg
裁判員制度の事など、わかりやすく説明してくださって、なかなか有意義な時間でした。
ラッキーな事にかなも半分くらいまで寝てくれてたので、じっくりお話が聞けたし。
最後に法廷内を見学して、法衣を着て写真撮影などもしたんだけど
a0064260_4393367.jpg
被告人席にかなを座らせて撮影する私、係の方にも
「どうせなら裁判長の席に座ったほうが・・・」と怪訝な顔をされました(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-06 23:38 | 小学校

展覧会へ

一家で市立美術館へ。
a0064260_437284.jpg
この日、オットのお知り合いの方が入選されたという「南日本水墨画展」と、皆既日食が観測される島々の写真家さん達の写真展「島景」がどちらも最終日で。


水墨画展のほうは表彰式もあるらしいのでご本人がいらしてて、またまた解説付きで鑑賞させていただきました。
「島景」のほうも、奄美の写真家・別府亮さんの奄美の風景をはじめ、色んな方による色んな島の写真をじっくり堪能できました。
子ども達が「ウミガメさんは何を食べるの?」「これはなに??」と呟いて、知識の乏しい私が答えに詰まってると
「海草などを食べるんだよ」「これは島の神様で『ボゼ』というのよ。空から降りて来るんだよ」
と丁寧に教えてくださって感謝♪
別府さんのポストカードもたくさん買えて大満足でした。

それからメルヘン館に行って「絵本遊園地」という展示を見に行き
a0064260_4374039.jpg
「ぐりとぐら」のたまごの車に乗ったり
a0064260_4375053.jpg
地元デパートの山形屋で、有名な「焼きそば」を食べてきました。
満足度の高かった一日でした~。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-05 23:37 | おでかけ・鹿児島

3歳児検診

3歳児検診に行きました・・・が、かなりご機嫌ななめでほとんど泣きっぱなし(ToT)
身長は92・5g、体重は12・cm「・・・って事でいいでしょうか~?(^^;)」と適度なところで手を打たないといけないくらいに計測も大変で (苦笑)
なだめたり誉めたり脅したり・・・クーラーも効いてて他の親子さんはみんな涼しい顔をしてるのに、私だけ汗だく (ToT)
かなはまだオムツが取れてないので、尿検査は別の日に提出になりました。
トイレトレねぇ・・・本人が気が向けば座ります。そういう時は100%排泄できるの。
でも気分が乗らない時は絶対トイレに行かない。そして夕方以降は「ねぇねといっしょにトイレに行くの!」とききません。
なのでこの夏休みに、ななにオムツをはずしてもらおうかと思っております(笑)←娘頼み
せめて大きいほうだけでもトイレで完璧にしてくれると楽なのにな~。
歯科検診では先日お会いした衛生士さんが
「かなちゃん~。ほら、すぐに終わるから大丈夫よ~」と優しくフレンドリーに声をかけてくださったにも関わらず、やっぱり号泣(ToT)あぁ、二度にわたって号泣ですみませんっ。
最後に保健師さんや歯科衛生士さんの話を聞いて、体操をしておしまいでした。
体操の時だけ笑顔でした(苦笑)

あんまり疲れたので、帰りは保健センターの近くにある魚屋さんで海鮮ちらし寿司を買って帰りました。
えぇ、自分へのご褒美(笑)
a0064260_4363752.jpg
さすがにお刺身がどれも新鮮で美味しかった!
かなはまだ刺身デビューしてないので、太巻きを買ってあげました。
ゆっくり堪能しようと思っていたら、不意にオットが帰宅しまして・・・
ちょこっと分けてあげた優しい私なのでした。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-03 23:36 | コドモ・かな

水泳発表会と灯篭

「森のようちえん」から帰って、かなにはギリギリまでお昼寝をさせて、私はご飯を食べて身支度を整えてから学校へ。
今日はななの水泳発表会と学級PTAでした。
相変わらず湿度が高く、雨がパラパラ降ったり止んだりの中、寝起きで学校に連れて来られて超不機嫌なかなをプールサイドでずっと抱っこしてて既に体力が限界(ToT)
a0064260_4355353.jpg
スイミングを習ってるはずなのに、途中で何度も足を着いてしまったなな(苦笑)
フォームは綺麗なんだけどねぇ・・・
学級PTA(懇談会)では夏休みの話や、来月行われる愛校作業の話など。
かなが大人しくパンをかじってくれてたので助かりました♪
最近、ちゃんとじっとしてないといけない時にはじっとしててくれるから助かる~^^

家に帰ってななをスイミングに送り出した後、公民館に灯篭を受け取りに行きました。
鹿児島ではもうすぐ「六月灯」という夏祭りがはじまります。
そのときに飾る灯篭に貼る絵を描いて、それと引き換えに灯篭を持ち帰って綺麗に紙をはがしてまた持っていくの。
a0064260_436448.jpg
お風呂の残り湯に漬けておくと簡単に取れるらしいので、回収日までに綺麗にしなくちゃ。

・・・と、この日は本当にハードスケジュールで、夜にはさすがにグッタリしてしまった私でした(ToT)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-02 23:35 | コドモ・なな

森のようちえん・草取り

今回も、雨はパラパラながら不安定なお天気の中で始まった森のようちえん。
a0064260_4323374.jpg
青い栗がたくさん落ちていたんだけど、このくらいの色のイガってそこまで痛くないのね~。
a0064260_4324435.jpg
お友達が「この紫陽花、ミッキーに似てない?」と教えてくれたのでパチリ(笑)
本日の活動は、みんなで色んな作物を植えた畑の草取りでした。前回も少し取ったんだけど、2週間も経つとかなりたくさんの雑草が生えていて大変な事に(^^;)
しかし子ども達はすぐに草取りに飽きてしまい、それぞれ遊びまわっていました(苦笑)なので親がひたすら頑張らねばいけません。
草取りを頑張ったごほうびに、収穫体験をさせてもらえる事に。
a0064260_4325593.jpg
立派なきゅうりが実ってます♪
この他にも、トマトやすももをお味見させてもらいました。味が濃くて美味しかった♪

そうこうしてると雨がザーッと降ってきたりして、天候がますます不安定に。
労働ばかりで飽きてきてた子ども達を(笑)森でちょっと遊ばせたら、お昼ご飯を受け取って解散となりました。
a0064260_433775.jpg
いかにも毒がありそうなキノコ・・・
a0064260_4333131.jpg
コンソメ味のかきたま入りコーンスープはさすがにお持ち帰りできないので、この場でいただいて帰りました。
コーンの甘さがとっても美味しかった!コーン=コーンクリームスープにしがちだけど、コンソメ風味もなかなか♪こんど作ってみようっと。
a0064260_4334392.jpg
今日のお昼ご飯は、焼きたてのパンにかぼちゃペーストとチーズを挟んだサンドウィッチに、ラタトゥイユでした。
ラタトゥイユはハーブが効いてて、ちょっと子どもウケはしなかったかも(^^;)
私にはかな~り好みの味だったので、バクバク食べちゃった(笑)
ここんとこずっと食べたかったズッキーニも入ってたし^^

かなは後半レインコートを着せていたんだけど、レインコートってちょっとしたサウナスーツ状態になるのよね(^^;)
なので帰りの車に乗せた段階でもう熟睡してました。

しかしこの日はこの後まだ用事が・・・
[PR]
# by chirurin27 | 2009-07-01 23:32 | コドモ・かな

ビューティーアップセミナーと飲み会

この時期恒例の「資生堂ビューティーアップセミナー・美白編」に参加してきました。
a0064260_22371474.jpg
約年前に宮崎で参加しはじめた頃よりも、最近はますますお土産レベルが落ちてるような・・・(^^;)
前はミニボトルの試供品が多かったのに、最近は1回使いきりタイプのものがほとんど。
ミニボトルの試供品は帰省する時にピッタリで重宝してたんだけどな~。
そんな中、今回一番嬉しかったのは右上に写ってる帽子の形のカード。
ウェルカムメッセージとこのカード、資生堂の男性社員の方々が徹夜でひとつひとつ手作りしてくださったそう。
カードを開いてみると・・・
a0064260_22372344.jpg
可愛らしいトンボさんが♪
このカードを頂けただけで、心がほっこりなりました^^
基本的にお肌のお手入れには無頓着な私だけど、ここ最近は南九州の強い日差しを受けてシミがお肌トラブルも気になるようになってきたし・・・
もうそろそろ素肌で暮らして行くのも厳しいものがあるので、今年の夏はもうちょっと美白に気を遣おうかなぁ。
・・・って毎回セミナーの後には思うんだけど(笑)
そして今回も、新作を使ってバッチリメイクになった私。
その足で焼き肉屋さんと電器店に行ったら、両方のお店で偶然知り合いに会ってビックリ!
普段そうそう知り合いに会ったりもしないのになぁ(苦笑)

バッチリメイクを何とか夜まで持たせておいて、夜は小学校の親睦会へ。
いつものように飲む前に友達と1時間弱かけて歩いて会場入りしました。
今回は新学期初めてというのもあってか、席がクラスごとに決められててちょっと残念(ToT)
仲良しの友達とはみんなクラスが違うもので・・・でも同じクラスの人や担任の先生と交流が深められて良かったわ。
ななの普段の学校での様子も聞けたし、先生とななの事で色々お話も出来たしね。
そうは言ってもまだまだ話足りなかった私達。
話し足りない・・・っていうよりも、みんなそれぞれ愚痴をこぼしたいことを抱えてて(^^;)
ファミレスのドリンクバーで飲みまくりながら、閉店時間まで居座ってました。

お化粧して、飲み食いして、たくさんおしゃべりして・・・充実した一日だったわ~♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-27 23:36 | まいにち

「cacao」さんへ

パン教室の後にちょっと寄り道して、雑貨屋さん巡り。
姶良町は個人的に最近気になるショップがたくさんあって、色々行きたいところがたくさん。
まずは移転後初めてお邪魔した「petit bonbon」さんへ。広くなってとっても見やすくなっていました。
かなはお店の奥のウーパールーパーに釘付け(笑)
でもこちらでは残念ながら私の探してるものが見つからず、次のお店へ。
向かったのは・・・
a0064260_19575673.jpg
ずっと気になっていて、やっとお伺いできた「cacao」さん♪
a0064260_1958666.jpg
店主さんのチキ☆チキさんのワイヤー作品をはじめ、可愛らしい雑貨が置いてあります。
ここでやっと見つけた飾り棚!玄関の靴箱の上を整理したくて、飾り棚をずっと探していたのです。
ひとつ候補になりそうな飾り棚があったのだけど、微妙な部分で思い悩む私・・・それをチキ☆チキさんに相談しつつ、店内にあった階段状の飾り棚に目をつけ
「こんなのが欲しいんですよね~」とブツブツ。すると心優しいチキ☆チキさんが、なんと私物だったその棚を売ってくださるというではありませんかっ♪感激~~!
a0064260_19581525.jpg
なのでこちらの窓辺の不自然な空間は、私が棚を頂戴してしまったばっかりに出来てしまった空間です(笑)
しかもしかもっ!こんな可愛らしいプレゼントまで♪
a0064260_19582455.jpg
チキ☆チキさんお手製のワイヤーフックです。かなを抱っこしていたら2つもプレゼントしてくださいました^^
チキ☆チキさん、ありがとうございますっ。絶対また遊びに行きますね♪

で、持ち帰った飾り棚は、こんな感じで・・・
a0064260_1958324.jpg
んふ。いい感じになりそうな予感♪
これは仮置きの状態なので、これから玄関をお掃除して綺麗にしなくっちゃ。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-26 23:57 | 雑貨

シナモンロールとあんパン

2日連続で今日もパン教室です。本日は「パンとおやつのしあわせ」のスノーマンさんのところで第2回目のレッスンです。
あんぱんとシナモンロールを作りました。
a0064260_1954275.jpg
こちらはあんぱん焼成前。右に転がってる物体は、かなが作ったもの(笑)ごまを入れるお手伝いをしてくれました。
a0064260_19541354.jpg
シナモンロールは巻きが甘かったかな?と思ったけど、きれいな形になって良かった~♪
a0064260_1954226.jpg
あんぱんも美味しそうに焼きあがりました。あんぱん好きなオットが喜ぶだろうなぁ^^
a0064260_19543164.jpg
こちらはお昼の一品にささっと作って出してくださった「冷やしトマト」さっぱりして美味しかった!
a0064260_19544125.jpg
試食では、シナモンロールにアイシングをかけていただきました。あんぱん、私はあまり好んで食べないんだけど、焼きたてはやっぱり美味しかった♪
a0064260_19545196.jpg
本日のデザートは、ちょっとしたアクシデントがあったので急遽シフォンケーキに。最近作ってなかったので久し振り~^^
a0064260_195518.jpg
ふわふわ、しっとりのシフォンケーキが出来ました。

今日は私だけだったので、のんびりしたレッスンになりました。スノーマンさん、どうもありがとうございました。
帰りにちょっと寄り道をしたんだけど、それはまた別の記事で^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-25 23:53 | パン

Happy Circle~june~

a0064260_1955474.jpg
今月から新しく開催なさってる「Happy Circle」というパン教室に参加しました。
とっても素敵なインテリアで整えられた室内には、作り付けの生徒さん用の棚まであってビックリ。
お伺いしたところ、こちらのお部屋は最初から教室用に作られてるとの事。
本日のパンはレーズンとくるみのパン。捏ね器を使って生地を作っていきます。
捏ね器ってただ材料を放り込めばいいのかと思っていたけど、投入する手順にもちょっとしたコツがあるんだなぁと感心。
a0064260_1955563.jpg
捏ね上がったパン生地は、クルミの粉が入ってるからかほんのり茶色っぽく色がついてます。
これを分割して丸めていきます。
a0064260_1956527.jpg
かなは最後の少し小さめの生地を頂いて、自由にコロコロ(笑)
a0064260_19561643.jpg
一次発酵を待ってる間に、デザートの「チョコのジュレ」を作っていきます。こちらはプラ容器に流しいれてお持ち帰り。
a0064260_19563472.jpg
ベーグルのように形成して焼き上げたものがこちら。
a0064260_19564447.jpg
先生があらかじめ準備しておいてくださった野菜のスープ(ほんのりとカレーの風味が効いていて、お野菜も甘くて美味しかった!)とジュレを、焼きあがったパンと一緒に試食タイム♪
a0064260_19565327.jpg
こちらは先生がご好意で出してくださった、天然酵母で作られたパン。
バターがとってもいい香りで、思わずクンクン(笑)すごく美味しかった~♪

かながジャマをするんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだけど、思ったよりは大人しかったので良かったかな。
他の参加者の方とも色々お話したり、先生のお家つくりのお話を聞いたり。
かなは「ここのおうちにすみたいな~」と、最後まで帰りたくない感じでした(笑)そのくらい居心地のいい空間で。
いいなぁ~・・・新築一戸建て、うらやましぃ~(ToT)

来月のメニューはもう既に習った事のあるものだったので、9月以降にまた都合があえば参加したいなぁと思いました。
先生、どうもありがとうございました♪とっても素敵か空間と時間で、帰り道も夢見心地でした^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-24 23:55 | パン

カラーセラピー・食

折り返し地点に差し掛かったカラーセラピー。今回は食とカラーについて。
色によって食欲をそそる色、減退させる色があるので、それらを上手に使って食事を美味しく!というのがメインテーマ。
1日トータルで9色の食材を摂るのがいいと言う事でした。
とはいえ、食材で紺とかピンクってなかなか難しい(^^;)
我が家の食卓、改めて書き出してみると茶色と黄色がとっても多い(笑)
お弁当を詰める時は色のバランスとか考えてるけど、今度からは普段の食事でも色のバランスを考えながら作ってみようかな。
a0064260_9133027.jpg
こちらはシチュエーションに応じたテーブルセッティングのイメージ。
私はケンカの時は自分がカーッとなってるから、冷静になろうとおもってブルーを選んだけど、中には
「許してもらおうという一心ピンクを選んだ方が居て。
ケンカの後のピンクって珍しいって先生も仰っていたよ。

来週はコラージュの作成とのこと。
とにかく自由に好きなものを作っていいとの事なので、先生も私達もどんなものが出来上がるか全然分からないの。
面白そう~!楽しみ♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-23 23:12 | まいにち

久々のランチ会

朝から登校指導に立ち、家に戻って家事を済ませて小学校で話し合いに出席し・・・バタバタと所用を済ませて、お昼はゆったりとランチをいただきました。
今日はりょりゅのんじゃ~さんとちゃくれさんとの久々のオフ会^^
前回はいちかさんの送別会だったので、約3ヶ月半ぶり・・・くらいになるのかな?
それぞれ忙しくてなかなか都合がつかなかったのだけど、ようやく会えました。

本日のお店は「つんつる天」さん。
前から気になっていたんだけど、なかなか行く機会がなくって。
座敷の個室があったので、小さい子連れの私達には助かりました。
a0064260_9172571.jpg
本当はカウンターで出来立てをそのままお皿に持って盛らえるほうがより美味しいのだろうけど・・・と思ってたら、2回に分けて天ぷらをサーブしてくださって感激♪
カウンターに座ったのと同じように、出来立てをいただけました。最初はえび・なすび・かぼちゃ。
a0064260_9173514.jpg
こちらは2回目に持ってきてくださったあなご・ピーマン・しめじ。
ご飯もお替りしてくださいね~と声をかけてくださったり、子どもにちょうどいいうどんや炊き込みご飯の単品もあったので、子連れでも安心して行けるお店です。
何よりも、家で天ぷらをしたら主婦はなかなか揚げたては食べられませんもの♪サクサクとした美味しい揚げたての天ぷらは久々で、心から美味しかったです。

美味しいご飯を食べながら、久し振りにみんなでおしゃべりできてとっても楽しかったですね~♪
いちかさん、宮崎から高速飛ばして参加してくれれば良かったね(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-22 23:17 | おいしいもの

かえっこバザール

金曜日にまたドカ灰が降りました。今度は市内北部方面に集中してたみたい。
我が家のほうは4月ほどではなかったけど、気が付くと車がこんな事に(ToT)
a0064260_9161595.jpg
今回の灰はいつもよりも粒が大きいみたい。ヘタにワイパーかけられません。
私達が遊んでる間に、オットが洗車してくれてました。

今日行ったのは「かえっこバザール」
家にある要らないおもちゃを持ってきたらポイントをつけてくれて、そのポイントに応じて別のオモチャと交換できるというイベント。
手持ちのポイントがなくなったら、会場内でオモチャ磨きやアナウンスなどのお手伝いをしたり、ストレッチや電車ごっこでポイントをもらえたりも出来るの。
小学校のお友達数組と一緒に参加してきたよ。
我が家は定期的にオモチャ整理をしてるので(そろそろ引越もカウントダウンだしね~)
なかなか家にいらないオモチャがなかったんだけど、ななもかなも遊ばなかった「あいうえおつみき」を箱入りで持参したら、オークションにかけられる事になりました。
持って行った時には10ポイントくらいにしかなからなかったのに、オークションで130ポイントくらいで落札されて・・・
オークションで高値が付いた商品を出した人には、それに応じてポイントももうちょっとくれればいいのにな~なんてちょっと不満に思っちゃった私なのでした(ケチ?笑)

ちょこちょこ働いてどんどんオモチャを貰っていたなな・・・せっかく不用品を処分できたと思ったんだけど、これじゃあまた余計なものが増えたような気もする(ToT)
さて、かなはというと・・・
a0064260_9162455.jpg
こちらのTV局のキャラクター、プラッピーにべったりでした(笑)
こないだ某情報番組のスタジオ観覧に行った時には怖がってたのに、いつの間にこんなに好きになったのかしら~?
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-20 09:17 | まいにち

一日遅れのお祝い

一日もったいぶった割には大した食卓ではないけれど(^^;)
記録のために一応アップします。
a0064260_915487.jpg
肉好きのかなのために特売で買っておいた一口ステーキを焼いたんだけど、かなに固めのお肉が当たったのであまりお気に召さなかった様子(笑)
大好物のとうもろこしもフレッシュさに欠けているものだったので、いつもよりは食いつかなかったなぁ・・・
母の腕不足ですな(ToT)
a0064260_9151492.jpg
ケーキは、かなが「どうしてもスヌーピーのアイスのケーキなの!!」と言い張ったので、サーティーワンのアイスケーキ。
そういえば3年前のななの誕生日の時もコレだったなぁ・・・しばらく冷凍庫がケーキで占領されるのよね(笑)
画像はないけど、プレゼントにはアンパンマンレジスターで使える追加のおもちゃのセットをあげました。
こちらもとっても喜んでくれて、ずっとアンパンマンレジがおしゃべり状態です(^^;)
弟夫婦からはそらまめくんのしかけ絵本を貰って、ねぇねと二人で遊びまくっていたよ。

まだまだオムツのかなだけど、それ以外ではしっかり成長中。
先日は「お母さんのお腹の中ではおっぱいを触っていて、とっても楽しくスルッと生まれてきたんだよ」と胎内記憶もしっかり話してくれて、母は感激~~♪
今のままで強く、優しく、子どもらしいかなで居てくれる事が一番の願いです。

そして何故か私にもプレゼントが♪
a0064260_9152511.jpg
先日ハンドミキサーが壊れたので、念願だったブラウンのマルチクイックを買ってもらいました♪
これでついでにミキサーが処分できるから、荷物が減るわ~~!と喜んでいたんだけど、よく見るとこちらではコーヒー豆挽けないらしい。
あらら、ミキサーの処分はもうちょっと考えなくちゃ。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-19 23:14 | コドモ・かな

3歳になりましたが、歯のおはなし

今日で我が家の次女・かなが3歳になりました。
本当なら今夜は誕生パーティーなんだけど、オットが運悪く泊りがけでの出張で(ToT)
お祝いは明日です。

で、今日は家庭教育学級の講座で、歯科衛生士さんの講座を聞く事になっていました。
子どもがいると子どもの歯磨きは気をつけるけど、どうしても自分の歯は後回しになってしまいがち。
歯科衛生士さんも「定期健診に通うようにしてください」と何度も仰っていたよ。
あぁ・・・そういえば私、今月中旬に歯茎の状態のチェックに行かないといけないんだった(^^;)
私が一番ツボだったのはこちら。
a0064260_942881.jpg
高齢者向けの健口体操だって。
コッテコテの鹿児島弁で書いてあるので、多少ニュアンスはわかるけど何て書いてあるのかわからない(^^;)
顔面の筋肉を鍛えたり唾液腺を刺激して唾液を分泌させる事によって、若返りの効果もあるのだそう♪

小学生にもなるともう仕上げ磨きもしなくていいのかな~?なんて思っていたけど、理想は10歳までは仕上げ磨きを、高学年くらいまでは月に一度くらいは我が子の口の中の状態を把握しておいてくださいと言われたよ。
最近の私はななの仕上げ磨きどころか、ななにかなの仕上げ磨きをお願いしたりしてるもんなぁ・・・手抜きすぎ(^^;)
a0064260_94398.jpg
仕上げ磨きのところでかなはモデルをお願いされていたんだけど・・・申し訳ないくらい号泣しました(ToT)
こりゃ来月頭の3歳児検診が思いやられる(しかも同じ歯科衛生士さんが担当してくれるはず・苦笑)
すんごい泣いたのに、ごほうびにとこんなにたくさんお土産を準備してくださってて、頂くのが申し訳ないくらいだったわ。

ご馳走は明日なので、今夜はかなの好きなパスタで簡単に。
a0064260_945039.jpg
以前教えていただいた、フライパンひとつで出来る簡単パスタ♪
オットがいないと夕食が簡単で楽だわ~^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-18 23:03 | コドモ・かな

森のようちえん・自由遊び

今回も晴天に恵まれた「森のようちえん」
いつもと違って、森に行きたい子・畑で遊びたい子・上の畑に行きたい子と自分の好きな場所を選んで活動する事になってました。
かなは「上のおじいちゃんの畑でトマトを採りたい」というので、上の畑へ。
a0064260_7521491.jpg
こちらで植えているのはフルーツトマトらしいです。おじいちゃん個人の畑のトマトはとっても美味しそうだったんだけど(笑)森のようちえんのトマトはまだ青いものが多かったかな。
それでも赤っぽいものをみんなで少しづつ収穫して味見♪
a0064260_7522578.jpg
こないだ植えた赤シソも元気に育っています。来月末あたりにみんなで塩もみして、梅干しを漬けるのに使うみたい。
各々が好きなところで遊んだあとはお昼ご飯~♪
今日は暑かったので、涼しい風が吹く森の中で食べるお友達が続出。私も森の中で食べたかったんだけど、かなが上のテントで食べるって言うし・・・(ToT)
a0064260_7523822.jpg
メニューはふかしたジャガイモ・茹でたいんげんに・ウインナーとゆかりふりかけのかかったご飯でした。
風が強かったので、いんげんの上のかつお節がすぐに飛んで行っちゃった(笑)
a0064260_7525057.jpg
デザートは凍らせたいちごでした。砂糖をちょっとまぶしてから冷凍しておくと、暑いこの時期にシャーベットのようにして食べられて美味しかった♪
お昼ご飯の後は、子ども達と先生だけで森に探検に行っちゃいました。
a0064260_753255.jpg
みんなでどんな相談してるのかな?
かなは森に行ったグループの中でも小さいほうだったんだけど、最後まで頑張ってマイペースに探検してたみたいで。
最後に帰ってきたんだけど、先生に「とっても頑張ってましたよ!」と誉められました♪
すごく歩いてとっても疲れたみたいで、荷物置き場まで歩けないほど(笑)
勿論家に帰ってからも爆睡していました。よっぽど疲れたのね^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-17 23:51 | コドモ・かな

カラーセラピー・衣

今回は洋服についての講座なので、「出来るだけカラフルな洋服を着てきてください」と先生から言われていました。
でも・・・タンスを開けると見事に「白・黒」が大多数を占めている(^^;;
やっとの事で色物の服を探し出して着て行きました。
私が数年前にふと思い立って「たまには明るい色の服でも買ってみよう!」と思い立った赤のTシャツだったんだけど、赤の花柄の入ったスカートと合わせて行ったら先生にはとっても好評でした♪
「この色の服を着るのはどんな気分の時か」という項目に12色分答えないといけないんだけど、持っていない色の服って本当に持っていないから(私の場合は緑とか紫とか・・・)私だけでなく、みなさん回答に苦心していた様子(^^;)
「青×白」は初対面の人にいい印象を与えるとか、赤い服を着ると気分が高揚するけど、あんまり落ち込んでる時に赤を着ると逆効果で反対に疲れちゃうとか・・・今回も興味深い話を色々聞けました。
先生は「タンスの中の洋服を虹色に揃えると、その時の気分や状態によって服が選べるのでいいですよ」と仰ったんだけど・・・なかなか難しいなぁとも思いつつ。
そうそう、「迷った時には白」というひとつの鉄則があるそうで。
白い服を着ると、太陽光の中の目に見えない色んな色を体内に吸収することができるので、太陽からパワーをもらえるんだそうです。
自分には着こなせないと思うような色の服でも、白と合わせると取り入れやすくなるし。
(でも小さい子がいると、白の服って敬遠しがちなのよね~)
逆に黒を着るとその光を跳ね返してしまうので、カラーセラピー的には黒の服はなるべく着て欲しくない・・・といった感じでした。
最後に色んなシチュエーションでの洋服の色を自分でイメージして。
a0064260_7561441.jpg
同窓会には少しでも若く見せようと思って(笑)オレンジ系の服にしたんだけど、お隣の方とまったく同じでお互い笑っちゃった^^
でも「バリバリに働いてた頃の自分を見せたいから」という理由で、黒の服を選んだ方もいて。人それぞれに感じ方が違うので、みんなのを見せてもらうのって本当に面白いし勉強になるなぁと思いましたよ。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-16 07:55 | まいにち

粉もん遊び

きょうだいの運命というか、案の定風邪がなな→かなとリレーされてしまいました。
金曜日から熱があったので急いで診察を受けて、週末は家でのんびり。
どうせオットも仕事でいなかったしね。
でも子どもって多少の熱だと元気(^^;;
退屈していたようなので、お昼はレイコさんの薄焼きピザをみんなで作り、夕方には3人でクックーつ作りをしました。
そういえば3人でクッキーを作るのって初めてかも♪
ななは何度も作ったことがあるので、ほとんどの行程は安心して任せられます。
かなは初めてなので興味しんしん。ななと一緒に頑張ってくれてました。
a0064260_7543866.jpg
粉をふるうのも真剣っ。
a0064260_7544832.jpg
でも今回のマーガリンがあまり良くなかったのか?生地がとにかくダレダレになちゃって、形成が大変。
型抜きもままならなかったので、急遽ほとんどのクッキーがアンパンマンになりました。
眉毛忘れたけど(笑)
最後のほうはもう面倒くさくなったので、直径20センチくらいの大きなアンパンマンに変身~。
結構子ども達にはウケが良かったりして(笑)

私はバニラ生地をちょっとわけてもらって、これまた前にレイコさんのブログで見た「黒糖クッキー」を作ろうと思ったら・・・
a0064260_755536.jpg
黒糖がドロドロになっちゃった(ToT)

夜には熱はさがったものの、明日までかなは安静にしてなきゃね。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-06-13 23:54 | おうちsweets