のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

オットの東京土産

オットが久し振りに東京に出張していました。
東京土産をお願いするのを忘れてた!と思っていたら、彼にしては珍しく気を利かせて買ってきてくれたもの。
a0064260_928111.jpg
ガトーよこはまのフルーツチーズケーキとロールケーキ。
「どうだ!初めて見ただろう!」と言わんばかりに得意気だったオットだけど・・・
同じ系列のチーズケーキ、姉の家の近所にあってよく送ってもらってたじゃん・・・
ま、まぁ、フルーツが載ったものは羽田限定らしいんだけども。ツメが甘いのう。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-06 23:28 | おいしいもの

きょうだい

弟夫妻から荷物が送ってきました。
弟のところにはかなのひとつ上とふたつ下に女の子がいるので、季節の変わり目にはお下がりを送って貰えて助かってるの。
で、洋服と一緒にプレゼントが入ってました。
a0064260_9263316.jpg
IKEAに行くというので、保冷バッグとお皿とカトラリーセットを買って来てくれるようにお願いしていたの。
保冷バッグ、買い物だけでなくピクニックとかにも活躍しそう♪
それに、夏休みに血圧が高くなって具合の悪くなったオットにといって、血圧計もプレゼントしてくれたの。優しいね~ ♪

姉に「かな、幼稚園当たらなかったから浪人生活です」とメールを送ったところ、FAXが送信されてきました。
a0064260_9272640.jpg
もう大爆笑!!パンツのところに「ムーニー」って書いてあるし(笑)
私は絵が下手だから、こんなのをサラサラ~~と描ける姉がうらやましいわ。

きょうだいってありがたいなぁと思う今日この頃でした。
そういえばオットにも確か姉と弟が居たと思うんだけども・・・どうしていらっしゃるのやら。まったく音沙汰ありません(苦笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-05 23:26 | つぶやき

山鹿温泉・椛

ななの学校は7日に土曜参観とバザーのために、2日が代休。
なのでみんなで鹿児島に行っていました。
2日は「平日に鹿児島でしか出来ないことをしよう!」って言ったりしていたんだけど、結局私が前の小学校のお友達と近くのファミレスでランチをしたくらいで(苦笑)
私は思いっきりおしゃべりできて楽しかったんだけど、ななとかなは「いつまでしゃべってるの~?」とやや飽き気味でした(^^;)そりゃそうよね~、2・3時間くらい喋りっぱなしだったもん(笑)

で、1日に鹿児島に向かう時のこと。
途中菊水ICで降りて山鹿温泉へ。「椛」という家族湯がとても評判が良かったのでどうしても寄りたくて^^
狙いは滑り台つき風呂だったんだけど、6時過ぎに着いたのに「2時間15分待ち」って言われちゃって。そんなには待てないので岩風呂に入ってきました。
そこから熊本市内まで走って夕食を食べて、子ども達と私はそのまま爆睡(笑)

だけど子ども達はどうしても滑り台つき温泉に未練がある様子。
なので3日に福岡に戻る時にまた一旦高速を降りて「、滑り台つき温泉のリベンジ。
やっぱり2時間15分待ちだったんだけど、今回は予約を入れて昼食を食べたり、近場の公園で1時間ほど遊んでたらあっという間に時間が過ぎました。
そこまでして入りたかった滑り台風呂ですが・・・
a0064260_9253782.jpg
「温泉なんてお湯に浸かれればいいのよ!」なんて言って私だけど、なんのなんの大人も楽しかった(笑)
帰りは例の工事渋滞をうまく抜けたと思ったら、鳥栖の少し前で事故渋滞(^^;)
でもノロノロ運転だったお陰で、ロンハースペシャルがゆっくり観られたよ(笑)50TA最高だわ~!
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-03 23:25 | おでかけ・熊本

Andanken

私達が引っ越してからOPENしたバームクーヘン屋さんへ。
a0064260_9241851.jpg
「ダンケン」というハード系が美味しいパン屋さんが出してるお店で、ホントにバームクーヘンしかないの。
早速みんなでお味見~♪
a0064260_9244628.jpg
しっとりしてて美味しかった^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-02 23:23 | おでかけ・鹿児島

かなの幼稚園

来年度から3年保育でかなを幼稚園に入れるつもりでした。
ところがここは、市内でも屈指の幼稚園激戦区。
第一希望の園も第二希望の園も抽選が行われることになりました。

まずは数日前に第二希望の幼稚園へ。
正門へ行くと「抽選に参加の方は東門へ回ってください」と張り紙があるんだけど、どこが東門かよく分からずに他の方々と右往左往(^^;)
何だかちょっと不親切だわ・・・と不満を抱きつつも、早い整理券番号をGET。
先着順ではなかったんだけど、整理券番号順にくじを引けるからすぐに帰れて良かったかも。
最初に園長先生からの話があり、きょうだい優先・ご近所優先枠を除いた今回の募集人数は22名。
それに対して集まった人数は74名。
う~ん、かなりの倍率 (ーー;)

で、かなにくじを引かせたのですが・・・

さて、かなのくじ運やいかに?!
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-01 23:08 | コドモ・かな

ガススタイル2009

午前中はマリンメッセで開催されている「ガススタイル2009」に行ってきました。
我が家のガスコンロはごく普通のタイプなんだけど、今のガスコンロってIHみたいに高性能になってるのね~。
まずは1時間近く待って、ハンバーガー作りを体験。
グリル機能でパンをトーストしたり、フライパンでパテを焼いたりして組み立てていきます。
a0064260_7181744.jpg
ななは1人でさっさと作っていきます。
a0064260_7182792.jpg
こちらもいっちょまえに頑張ってみてます(笑)
a0064260_7183797.jpg
ハンバーガーを作ってる間に、係の人が説明しながらポテトを揚げてくれました。
ハンバーガー2つにポテトで体験料は300円♪2セット出来上がったので、家族みんなの昼食になりました。

そしてそして、帰る間際になって高倍率の抽選を勝ち抜いたなながお菓子の家作りに参加したりしてきました。
a0064260_7204052.jpg
グリルでプチシューを焼いて、フライパンでクッキーを焼いたの。フライパンでクッキーが焼ける事にビックリ!
a0064260_7212213.jpg
そしていよいよお菓子の家作り。かながとてもうらやましそうに見ているので 、ちょこっとだけお手伝いさせてもらいました。ねぇね、優しいわぁ♪
a0064260_7191981.jpg
姉妹共作で出来上がったのがこちら。なかなか可愛くできました。
a0064260_7192923.jpg
フライパンで焼いたクッキーと、グリルで焼いたプチシューもお持ち帰り。すごく楽しかったみたい♪

他にも雑貨のブースや、コウケンテツさんや近藤典子さんのトークライブや料理イベントが開催されたりして、思ったよりも大規模で面白いイベントでした^^
季節柄、大勢の人が集まるところは怖いかな~?って思っていたけど、ハンバーガーやお菓子の家でのイベントは子どもはマスク必須で配布されてたりしたので、無防備よりは安心できたかな?
また来年も参加しようっと^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-31 23:17 | おでかけ・福岡

ティラミスとアップルブレッド

そろそろお菓子とか作りたくなってきました。
無性にティラミスが食べたくなったんだけど、面倒なことはしたくなかったので市販のカステラを買ってきて超手抜き(^^;;
マスカルポーネと合わせる生クリームは先日ホイップしておいた残りがあったので、めちゃくちゃ簡単に出来ました。
a0064260_7135718.jpg
マスカルポーネにシロップがついてたから、定番のものも作ってみたけど、今日の目玉はこっち。
a0064260_714676.jpg
抹茶・・・って思うでしょ?これ、実は青汁(笑)
でも最近の青汁って抹茶っぽい味がするから、食べてみてもほぼ抹茶で美味しかった
どちらも娘達に好評でした。

そして買っておいた紅玉が痛みはじめてたので、アップルブレッドを焼きました。
でもね~・・・運動後で眠たいのに捏ね始めたものだから、手がいつも以上にポカポカだったのか?生地がまとまらないったらありゃあしない(T0T)
やっぱり今使ってる大理石をやめて、木の捏ね板買おうかなぁ。木のほうが水分吸い取ってくれそうだしなぁ。
それと多分使ってる無塩マーガリンもいけないんだとは思うのよね。こないだクッキーを焼いた時もドロドロになったもん。
なので最後の形成も型入れも何だかグダグダ・・・
a0064260_7163036.jpg
焼き上がりはこんなになりました。
あぁ、ヘルシオ様の初パンがこんな形だなんて~(T0T)
でもね、味は良かったし焼成もふっくらしてて美味しかったの。
また作ろうっと♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-28 23:13 | おうちsweets

お抱え大工さん・その2

またまたお抱え大工さんに出動要請♪
a0064260_62487.jpg
洗濯機と洗面所の間に15センチほどのスキマがありまして。
ホームセンターで色々スキマ家具を見ていたんだけど、なかなかピッタリなものってないのよね~。
で、先日私が「門前の小僧」で棚を作った時の余り木材があったので、それを利用して棚を作ってくれないかと無茶ブリする娘(笑)
そうして作ってくれたのがこちら。
a0064260_624174.jpg
今まで洗濯機の上の窓のところに洗剤を置いていたんだけど、ダウニーが重たくって(苦笑)これで断然使いやすくなるし、窓辺もスッキリ^^
しかもさすが師匠、芸が細かいのでダウニーが洗面台の高さを超えないように考えて作ってくれてます。素人の私にはそこまで気が回らないもんなぁ。
下の段にはゴミ箱が入るようになってて、その奥にはストック物も置けるかも。使いやすくなりました♪

抜け道?
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-25 23:23 | まいにち

コープの料理教室

コープの料理教室に参加してきました。
「秋のおごちそう」がテーマだったんだけど、何より魅力的だったのは無料託児が付いてたこと(笑)
と言っても、会場の後ろのスペースに遊び場を設けてあって、託児スタッフさん付きで遊んでたような感じなんだけど。
託児つきという事もあってか、参加者の3分の2くらいが子連れママさんでした。
我がグループは皆さん手際が良くて、仕上がりも一番早かったよ。
そんなこんなで出来上がったお料理はこちら。
a0064260_6231892.jpg
・中華おこわ
・きのこスープ
・カルパッチョ
・あずきミルクプリン
・季節の果物(福岡産の梨をいただきました)
中華おこわは竹皮がないと作れないんじゃないかと今まで手を出さなかったんだけど、クッキングシートで手軽に作れるもんなんだね~と感心。
なながおこわ大好きだから、今度ヘルシオ様を駆使して作ってあげようかな。
あずきミルクプリンもかなり美味しかったんだけど、あんこ嫌いなかなは全然食べませんでした(^^;;
ま、おかげで私が2個も食べられたんだけど♪
この料理教室、こんなに至れり尽くせりで参加費300円でした。お得~ !
ただ会場が普通の会議室のようなところだったので、長テーブルにテーブルコンロので調理で(笑)
調理自体は問題なかったんだけど、洗い場が3箇所しかなくてちょっと不便だったかな。
でも子連れでこういった教室にはなかなか行けないので、是非また次回も開催してほしいな~と思ったりして。

ちなみに満腹になって帰宅後すぐにかなと一緒に爆睡(笑)
食べた分確実に肉になった予感・・・
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-22 23:23 | おいしいもの

handmade makes everyone happy!3rd

お友達にお誘いを受けて「Handmade makes everyone happy」のイベントへ。
早目に着いたつもりだったのに、整理券番号は既に80番(^^;;
今までかながいるからこういったイベントには開始から少し間をおいて行っていたんだけど、やっぱり開場と同時に行ったほうがいいものがたくさんあるのね~と実感。
人が多いからとらいちさんのマスクを持参して行くつもりが忘れてしまったので、さっと回ってさっと買い物してみました。
あっ、マスクも色々売っていたんだけど、立体型のマスクはひとつ見かけたけど、ほとんどが給食当番型だったよ。しかもお高かった(-_-;)
とらいちさんのマスクは本当にお買い得だったんだと実感 ♪
今回の戦利品はこちら。
a0064260_6222586.jpg
効率よく回ったお陰で、事前にチェックしておいた携帯ケース(3年越しくらいでやっと気に入るものが見つかった!)やネックストラップなどを購入できました。しかも値段設定が安めだったのでとってもお買い得だったわ^^
帰りに前から気になっていたカフェでランチをいただいて帰ってきました。
引っ越してきてからこうやってイベントに行ったり、ゆっくりカフェでランチをしたのが初めてだったので、とっても楽しかった~!
誘ってくれたお友達に感謝^^また行こうね~!
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-21 23:22 | 雑貨

門前の小僧・・・

先日父が作ってくれた棚を参考にしつつ、私も自分で棚を作ってみる事にしました。
a0064260_621596.jpg
でも最初の棚板の設置を間違ったので、後で大変な目にあってしまった(T0T)
それでも普通に使う分には大丈夫だと親方(=父)にお墨付きをもらえたので一安心。
一番下の段にはゴミ箱が入っています。これで台所がまた少しスッキリ♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-15 23:21 | まいにち

急降下!

時々お友達と一緒に公園に行って遊んだりしています。
a0064260_621953.jpg
ほぼ垂直に近いこの滑り台、下で見てるほうが怖かった ~!
私が滑ったら絶対に森の中に放り出されそう(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-14 06:20 | コドモ・かな

給食試食会

念願の給食試食会に行ってきました。
小学校4校目、4年生にして初(笑)今まで何かと縁がなかった試食会なのです。
まずは栄養教諭の先生から色んなお話を聞き、それから試食。
a0064260_6201162.jpg
メニューは・・・
・麦ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・大豆の五目煮
・きゅうりのしそあえ
でした。
今は食育の観点から、食器を見直すことも重要視されてるそうで。
来年度から他の小学校でも順次こちらの食器に切り替わるそう。
私達の時はアルミだったり、プラスティックだったりしてたよなぁ。
実は私、常々和食に牛乳はいかがなものかと思っていたんだけど、栄養バランスを考えると和食に牛乳は適切だそうで。
でもねぇ・・・やっぱりご飯を食べながらお味噌汁をすすりたいわ (苦笑)
だけど我が家ではいつも低脂肪乳なので、久々のメグミルクは美味しかった~♪
さんまは業者のほうで高圧釜で圧力をかけてあるものを使ってるので、骨まで食べられるの。
流石にかなにははずしてあげたけど、私はカルシウムを摂らなきゃいけないのでムシャムシャ食べたわよ(笑)
かなと2人で「ねぇねは毎日こんな美味しい給食を食べられていいねぇ」とうらやましく思いながら帰ってきたよ。
ちなみに今回の参加費は207円。安いよね~♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-13 23:19 | 小学校

福岡タワー階段のぼりにチャレンジ!

本当は能古島に行くつもりだったんだけど、船に乗り損ねたのとアイランドパークの入園招待券を忘れてしまったので、急遽行き先を変更して福岡タワーへ。
a0064260_6193450.jpg
年に2回、非常階段を開放して「階段のぼり」のイベントが開催されてるの。
私はむか~~し、友達と一緒に登った事があるので、これで2回目。
今回はかなにも出来るだけ自力で登ってもらうために、割とのんびりペースで登りました。
a0064260_6142860.jpg
途中にこんな励ましの看板もあったりして(笑)
a0064260_6144071.jpg
階段は577段あるんだけど、かなはここまで自力で頑張りました。3歳にしては上出来でしょ~って事で、ここからはオットが抱っこで(笑)
a0064260_6145256.jpg
約20分でゴールしました!平均よりもちょっとゆっくりめだったけど、来年はかながもうちょっと頑張れるだろうからタイムも縮むかもね。
a0064260_615280.jpg
帰りに昔お気に入りだった「めんちゃんこ亭」に寄りました。
福岡では超有名店の「磯貝」とコラボしためんちゃんこを食べたんだけど・・・う~ん期待はずれだったかも(苦笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-12 23:14 | おでかけ・福岡

飛び出せ海外へ!2009

a0064260_617621.jpg
福岡空港国際線ターミナルで「飛び出せ海外へ!2009」というイベントが開催されていたので行ってみる事に。
海外旅行の予定なんてしばらくないし、こんな事でもない限り国際線ターミナルなんて行かないだろうしね。
ANAの制服を着て写真撮影をするブースは締め切ってあったので、JALのブースで「マーシャリング体験」をする事に。
a0064260_6172998.jpg
かなもいっちょまえに頑張ってます(笑)
このようなイベントに参加したりすると抽選券が貰えたので、最後まで居残って抽選会にも参加してみました。
ベトナム旅行ペア招待券をはじめ、各航空会社から結構プレゼントが提供されてるみたい。
「こんなの絶対当たらないから早く帰ろうよ~~~」とブツブツ文句を言ってた私だけど、いざ抽選が始まったらなんと2つもGETしちゃいました!
ひとつはキャセイパシフィック航空関係のグッズ詰め合わせ。もうひとつはアシアナ航空からのオレンジ色のストールでした。私は持ってる洋服の色が割とシンプルなので、差し色にこんな色があるといいな~とずっと思ってたから嬉しい ♪
我が家の強運、まだまだ持続中みたいです^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-11 23:16 | おでかけ・福岡

七五三前撮り

先日撮影した七五三の写真を受け取ってきました。
a0064260_6123325.jpg
ななの時は最後のほうに機嫌が悪くなったり疲れてきたりして笑顔を引き出すのに苦労していたけど、かなはねぇねと一緒にオシャレして写真を撮れるのが嬉しくてたまらない様子。
なので撮影もスムーズでとってもいい写真が出来ました。
ただ、その後の画像選択などですっごく時間がかかって、私とオットのほうがぐったりだったけど(苦笑)

七五三セットだったので、色々なオマケつき。
ベッキーちゃんのパジャマは親子でお揃いだったんだけど、ななとかなでお揃いにしてもらいました。サイズがちょっと大きめなので、来年着られるかな?
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-11 23:12 | まいにち

大分のかぼす

ya*yoちゃんとコストコへ。
お互いに気になる商品などをシェアしてお買い物が出来てお得でした♪
いつも一緒に行ってた父は決まったものしか買わないし、「分けっこしようよ~」と誘っても興味のある商品が私とは違う事が多いし(苦笑)
フードコートでサランラップを取り出してマフィンをシェアしてるおばちゃん達にビックリしつつ、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
シェアしてお友達とお買い物、ちょっとハマルかも^^

さてさて、鹿児島で仲良くなって春に大分に転勤になったお友達からかぼすをたくさんいただきました。
a0064260_1145192.jpg
お友達のイチオシは、果汁とハチミツをお湯で割って飲む「かぼすドリンク」
風邪の引きはじめにはテキメンに効果があるらしいの。でもそれだけじゃとても飲みきれないので
a0064260_11452875.jpg
レイコさんのレシピをかぼすに置き換えて、かぼすケーキを作ってみました。
新しいオーブンで、初ケーキ ♪
無農薬との事だったので、皮もすりおろして入れてみました。
かぼすの爽やかな酸味がすごく美味しかった^^
新しいオーブンレンジ、実はヘルシオ様なのです(笑)せっかくスチーム機能がついてるから、鹿児島のお友達から習ったふくれ菓子でも作ってみようかな。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-09 23:45 | おうちsweets

お手製マスク

まだまだ終息の気配のない新型インフルエンザ。
ななの学校ではだいぶ流行も収まりつつあるようだけど、近くの幼稚園では休校措置が取られてたりもするから油断は出来ない状況。
それにもうすぐ季節性のインフルエンザの流行も始まるだろうし、使い捨てのマスクだけじゃなくて、予防用に洗って何度も使えるものが欲しいと思っていました。しかも可愛いの♪
そんな時にマイミクのとらいちさんがマスクの販売をしてくれるというので、早速購入させてもらいました。
とらいちさんは去年うちの姉妹にお揃いのチュニックを縫ってくれたんだけど、とっても上手で着心地もいいもんだから、今年もしっかり愛用させてもらってたりして。
そんなとらいちさんのマスク、気にならないわけがない(笑)
で、届いたものがこちら。
じゃじゃ~ん!
a0064260_11431753.jpg
今回私が購入したのは、大人用・子ども用・幼児用の3サイズ。 それにシュシュとヘアピンも購入させていただきました。
とらいちさんのマスクのいいところは、顔にフィットするようにギャザーがつけてあるところ。
a0064260_11494555.jpg
しかも鼻のところにワイヤーも入っているのとっても使い勝手が良くて大満足♪勿論洗濯しても全然大丈夫です。
a0064260_11495535.jpg
お揃いのマスクで、ななもかなもテンションがあがってます(笑)
市販の給食当番のときに使うようなガーゼのマスクは息苦しいからと、ななはあまりつけたがらないの。
でもこのマスクは息苦しさもないし、でもちゃんとガードしてくれそうだからとななも気に入ってます
しかもしかも、お値段も200円ととっても良心的なの^^

気になった方がいらっしゃったら、ご連絡いただけたら私からとらいちさんに連絡しますよん。
mixiをされてる方は、まず私を探してください(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-08 11:42 | 雑貨

ホークスタウンへ

台風の影響で風が強い中、頑張って自転車で向かった先は
a0064260_11411011.jpg
野球を見に来たわけではなく(笑)
a0064260_11411959.jpg
モールの中に先日OPENした100円ショップの「seria」に行きたかったから。
そこそこ満足する買い物が出来たけど、まだ足りないからやっぱり天神のナチュキチまで行かなくては。
で、折角自転車で行ったのに、水曜日はレディースデーの一環で12時までに女性が入庫したら駐車場代が2時間無料になったらしい ・・・
でもいい運動になったからいいんだけど。
ちなみに我が家からドームまで約20分でした。健脚健在(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-07 23:40 | おでかけ・福岡

地下鉄フェスタ

a0064260_11395193.jpg
福岡市営地下鉄の橋本車両基地で開催された「地下鉄フェスタ」に行きました。
別に鉄子でもないのだけど(笑)私のお目当ては遺失物のバザー。
忘れ物の傘などが格安で販売されるの。早目に行ったつもりだったけど、私達が着いた時にはほとんど売り切れた後だったわ
でもたくさんの人が会場内で傘を開いて品定めしてたから、小さい子連れではどっちみちゆっくり見られなかったかも。
a0064260_1140288.jpg
整備工場の中とか見せてもらえて楽しかった♪

来年はもうちょっと早く行こうかな~。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-10-04 23:39 | おでかけ・福岡