のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

久々にスクラップブッキング

すんごい寒い日だったんだけど、こちらに引っ越してきて初めてスクラップブッキングの講座に行きました。
a0064260_17201978.jpg
クリスマスのフォトスタンドを作成したんだけど、この先生はアシッドフリーとかあまり拘らない方みたいで(苦笑)
鹿児島の時の先生は出来るだけアシッドフリーで!と言う事だったので、方針がちょっと違って戸惑ったりもしましたが(^^;;
クリスマスっぽい写真がなかったので、七五三のドレスの写真を入れて強引に「クリスマスパーティー」ってことで(笑)
エンボスを初めて体験したのだけど、楽しかった♪

スクラップブッキング、またこちらでもやりたいんだけどな~。
子連れで行けるところがあればいいんだけど・・・
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-16 23:19 | つぶやき

みかん狩り

花畑園芸公園にみかん狩りに行ってきました。
a0064260_17174239.jpg
私、ここに来るのって初めてかも。近くのもーもーらんどにはななが赤ちゃんの頃に行ったような記憶はあるんだけど・・・
「門の上にみかんとりんごが乗ってる~!」とかなが大喜び(笑)
あいにくの天気だったけど、ふくろいっぱいにみかんを詰め込んで楽しかった♪
a0064260_17175647.jpg
いい色のみかんがいっぱい!
a0064260_1718678.jpg
木に届かないかなのために、なながみかんのまとまりをカットしてくれて、このように切りやすくしてくれました。優しいのう^^
a0064260_17184834.jpg
これでしばらくみかんは買わなくて済むわ ^^
帰りにピエトロに行ってランチしてきました。
a0064260_171916.jpg
これはかなが注文した、うさぎさんカルボナーラ。
ここには保育士さんのいるキッズルームがあるので、子ども達は安心してキッズルームで放牧して、私は久々にのんびり食後の水を飲みました(笑)
いや、コーヒーくらい注文しようかとも思ったんだけど、オーダーするのが面倒で(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-13 23:17 | おでかけ・福岡

念願の・・・

昔からずっと興味があったんだけど、このたび念願叶ってやっと参加できました!
a0064260_17161790.jpg
手話入門講座なども開催されてるんだけど、夜の講座なので主婦は出ずらいなぁ・・・と躊躇しているうちにななを妊娠・出産→転勤生活へ。
なのでしばらくは無理かなぁと思ってたんだけど、今回は小学生までの無料託児付き!喜んで参加してきました。
入門編だったので、聴覚障害者の歴史などについてお話を聞いた後に、簡単な手話と50音を駆け足で教わって終了。
やっぱり本格的に習ってみたいなぁと思ったんだけど、ボランティア養成講座は子ども達がもうちょっと大きくならないと無理だなぁ。
叔母が手話通訳士なので、もうちょっと近くに住んでいたら叔母に教われるんだけどなぁ。

午後からは、子ども会のクリスマス会・・・
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-12 23:15 | つぶやき

troncさんのイベントへ

twinsangelさんと雑貨屋さんのイベントへ行きました。
前に雑貨屋さんめぐりをした時にはおおまかな住所だけしか思い出せずに行けなかったお店なんだけど、ラッキーな事に今日からイベントだったのでいそいそとお出かけ♪
私のお目当てはただひとつ!
a0064260_17153160.jpg
最近また小さくなってしまったななの上履き入れ。ついでにかなの分もお揃いで購入しました。
この日はお店に作家さんがいらしてて、購入者には皮のネーム入りタグをその場で刻印してくれたの。これがまためちゃくちゃ可愛い ♪
取り外して他のバッグなどにつけることも出来るし、本皮だから使い込むごとにいい味でそう♪
お買い物した後は我が家に戻って、twinsangelさんと一緒に鶏飯ランチしました。

お引越前のお忙しい時期に、こうしてまた私と遊んでくれる時間を作ってくれたtwinsangelさんに感謝♪
もちろん、お引越してもまだまだいっぱい遊びましょうね~!
中間地点の雑貨屋さんめぐりなんかしちゃってもいいしね♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-11 23:15 | 雑貨

以外に活躍(^^;)

今週は寒くて天気も悪かったので、浴室乾燥が大活躍。
a0064260_17142110.jpg
初めて家を見に来た時に「浴室に暖房なんて贅沢~!」とコキおろしていたくせに(笑)暖房機能、思ったよりも活躍中 (^^;;
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-10 23:14 | つぶやき

ようやくケーキ♪

コストコの帰りに寄った「オペラ」でやっとケーキを購入。
a0064260_17133853.jpg
新しい店舗に初めて行ったんだけど、店内も広々してて駐車場も停めやすかったし、前よりも行きやすくなっていいわぁ♪
コストコの帰りに寄り道する場所がまた増えちゃった(笑)

家に帰ってみんなで改めてお祝い。
もう結婚して15年も経つんだなぁ・・・
「15周年のお祝いに何かちょうだい!」っておねだりしたけど、アッサリ却下されましたが(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-07 23:13 | おいしいもの

正月飾り講座

イリスで開催された正月飾り講座に行ってきました。
オール電化のイベント中で開催されてた講座だったみたいで、IHの実演とかあったりしたのは想定外だったけど(笑)
でも書家の先生が来年のカレンダーに好きな字を書いてくれるというので、「笑顔」という言葉と娘達の名前を書いてもらいました。
さらさら~~と書かれて見惚れちゃった♪私もまた書道習いたいなぁ。
すごくステキなカレンダーが出来たんだけど、名前を書いてあるので残念ながらUP出来ません(^^;;
お近くの方は是非実物を見に来てください♪
ちなみに年配のお嬢さん方には「感謝」「ありがとう」とかが人気の言葉だったようです・・・あいだみつをの影響?(笑)
さて、講座では
a0064260_17122100.jpg
このような材料を使って
a0064260_17121546.jpg
こんな飾りを作りました。果たしてお正月まで枯らさずにいられるでしょうか?
苔を貼ってあるので、毎日霧吹きで水分を補給してあげないといけないみたい。
長持ちさせたければ、容器の底にキリで水きり穴を開けたほうがいいと言われたけど・・・しないだろうなぁ、私(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-05 23:08 | まいにち

久々にお弁当

行事出席のために給食の時間に間に合わないというので、本日はお弁当持参で登校だったななでした。
たまに作ると身構えちゃって大変だわ~(^^;)幼稚園みたいに週一ペースだと全然平気なんだけどね(^^;)
a0064260_1148574.jpg

・おにぎり
・キウイ(先日実家で収穫したもの。追熟させて美味しくなりました^^)
・ウサギさんりんご
-------------------
・鶏のさっぱり煮(ゆで卵とブロッコリーも一緒に)
・しらすと葱の蓮根餅(照り焼き風)
・ブロッコリーのバジルマヨネーズ和え
・卵焼き
・ポテトグラタン
・枝豆スティック

今頃食べてるのかな~?
今回、プチトマトを買い忘れたので「赤」がない(^^;)
苦肉の策でリンゴをうさぎさんにしてみました(笑)

長らく放置状態だった当ブログですが、地味~に過去記事を更新してます^^
↓の記事もお時間がある方はどうぞ♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-12-01 11:55 | 小学校

バースデーゴンドラ

マリノアシティの観覧車、誕生月の人がいたら通常料金で2周出来ます。
ギリギリになってやっと乗りに行けました♪
a0064260_1758381.jpg
ひとつだけ、このように白いゴンドラがあるの。せっかくなのでこちらに乗りました。
a0064260_17584919.jpg
中がこんな感じでちょっと派手だったけど(笑)久し振りに夜景を見られて楽しかったです^^

次はオットが誕生日を迎える1月かな~。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-30 23:58 | おでかけ・福岡

キッズごはんワールドと天ブラ

JA主催の「キッズごはんワールド」に参加してきました。
当選通知の葉書には
a0064260_17555692.jpg
しっかりとこのような注意書きが。
勿論、万全の体調で臨みましたとも!だってこのイベントには「いないいないばあ!」のワンワンが来るのです。
イムズホールは想像してたよりもこじんまりとしていたので、ワンワンがとっても近くて私とななは興奮状態だったんだけど、かなは「いつもテレビで見てるサイズのワンワンより大きくてコワイ」と半泣きでした(苦笑)んも~~~ !
おなじみのダンスや歌を披露してくれたんだけど、ワンワン高齢のためか、途中で水を飲みに舞台のそでに引っ込んでしまったりして(苦笑)
絵本の読み聞かせもあったりして、いよいよ自分でサラダと手巻き寿司を作ります。
a0064260_1756653.jpg
1人分の材料はこちら。
a0064260_17561640.jpg
マスクをしっかり着用して作っています。
サラダを手でちぎり、手巻き寿司をセットして完成♪
a0064260_17562651.jpg
これはなな作。サラダを何かの顔に見立てたらしいですよ(笑)
a0064260_17563789.jpg
手巻き寿司はレタスの上にご飯と具材を載せて、食べる直前に海苔で巻くようにしてありました。
そうすると海苔もパリパリの食感だし、レタスのシャキシャキした歯ごたえもいいし、子どもにも食べやすいそうで。
私もいくつか味見させてもらったけど、パリパリシャキシャキで美味しかった♪
一番多いお土産は書類だったんだけど(笑)その他にも
a0064260_17564764.jpg
色々いただきました^^今回初めて目にした「こめ油」だけど、サッパリしててなかなか美味しくってビックリ。

その後は買い物をしたりして天神ショッピングを楽しみ、疲れたのでお気に入りの「白玉屋新三郎」で休憩。
a0064260_17565530.jpg
ななは抹茶白玉。渋いわぁ~。
a0064260_1757433.jpg
私はかなと安納芋のものにしたんだけど(名前忘れた)
安納芋の中に白玉を入れて焼いてあって、白玉がつきたてのお餅みたいですっごく美味しかった~!皮までしっかり食べてきちゃったもん(笑)
↑だから太る・・・

イベントを楽しんで、天神ぶらぶらも楽しめて、気持ち的にはとっても満足だったけどやっぱり疲れた(ーー;)
せめてかながもうちょっと一人前にしっかり歩いてくれると楽なんだけどね。
(といいつつ、結構なながかなをおんぶしてくれてたんだけど・笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-29 23:55 | おでかけ・福岡

Happy Birthday&15th anniversary

この日は私の誕生日でもあり、15回目の結婚記念日でした。
日付が変わったと同時にお友達からメールを頂いてほっこりした気持で床に就き、気持良く起床したんだけど・・・
かなが手を繋いで階段を降りようというので、狭い階段を2人で降りていたその時、滑り止めがほとんど消えてしまったルームソックスでツルンと滑ってしまいまして(T0T)
かなとはパッと手を離したので、かなはその場で手すりを持ってしゃがんでいたんだけど、私はそのまま鞠のようにコロコロと落下。途中のカーブで止まると思いきや、結局最下段までコロコロと・・・
両肩や太もも、頭などをゴンゴンうちながらも、怪我ひとつしなかったのは奇跡だったかも(笑)
そんなこんなで、打ち身でボロボロの誕生日の朝でして(T0T)

今日は最低限の事しかしないと心に決めて、基本的にゴロゴロ^^←いつも??(笑)
当然夕食も外食でしょう!ここのところ廻るお寿司やお手頃価格のファミレスばっかりだったので、上質で美味しいものが食べたいと思ったので「梅の花」へ。
a0064260_17545897.jpg
ここの湯豆腐はやっぱり美味しい~♪
お子様セットもあったんだけど、ここでお子様を頼むのはとっても勿体無かったので、ななにも花かご弁当を1人前注文しました。記念日ですし♪
a0064260_1754490.jpg
これ、すごく美味しいのよね~!残すかな?と思ったけど、ななもペロリと食べちゃったくらい。
あ~美味しかった!たまにはこういう上質のお店もいいもんですね~。

ホールのケーキはまた今度にするという事で、今日は私の大好きな「ジャック」のカットケーキをちょこちょこ買ってきました。
このためだけにバスに乗って赤坂まで行ってきたし(笑)これもささやかな贅沢♪
a0064260_17541414.jpg
色々買ってきたんだけど・・・
a0064260_1754247.jpg
やっぱり私は店名を名乗ってる「ジャック」と、この時期限定のモンブラン。
ここのモンブランは私の一番のお気に入り。なかなかここのモンブランを越えるものとは出会えません(笑)
娘達はロウソクが立てられなくてちょっと不満げだったけど、それはまた今度ね♪
○○歳と16年目の結婚生活がいいものとなりますように。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-27 23:51 | おいしいもの

しらす・・・じゃなくて、ツナと葱の蓮根餅

kumakichiさんのところで見かけて、これは絶対我が家好み!!と思ったので、作ってみました。
レシピ元はkumakichiさんのお友達のくらんさん
くらんさんはしらすを使っていらしたけど、我が家にはなかったのでkumakichiさんのように私もツナを使用。
本当は余っていたコーンも入れちゃえ~!と思っていたのに、蓋を開けてみたら妙な粘りが・・・(^^;)
a0064260_851387.jpg
お友達から貰っていたかぼすで作った「かぼす酢」をふんだんにかけていただきました。
もっちもちでウマウマ~~♪くらんさん、kumakichiさん、美味しいレシピをありがとうございます!
ななはかなり気に入ったみたいで、この日はほとんどコレで満腹になってました(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-25 23:49 | おうちごはん

時代が変わってゆく・・・

a0064260_17512598.jpg
旅行から帰ってきて、少し鼻水が出始めたかな。
今の時期、この程度の風邪で病院に行くのはちょっと怖いので
(本当はかかりつけ医を探すためにも、まずは軽い風邪で病院に行っておいたほうがいいんだけど・・・)
薬局に行ってななの時にもよくお世話になった「アンパンマンシロップ」を買ってみる事に。
家に帰って開封してみたら、ななの頃は瓶だったのがプラ容器になってる~!
捨てる時に便利だから助かるわ~♪

やっぱり7年も間が空くと、色々変わってるわ~と久々に実感した瞬間でした。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-24 23:51 | つぶやき

記念日旅行2日目・阿蘇方面など

早目にチェックアウトしてすぐに向かった先はこちら。
a0064260_17493978.jpg
幸運を呼ぶ招き猫を販売してるというので超有名なこちらの工房。
あまりの人気なので、抽選によって購入の権利を得る事が出来るのです。
私が知ってた頃は確か湯布院にあったはずなんだけど、いつの間にか移転されてたみたい。
昨日偶然見つけてビックリ!こりゃ抽選に参加しないって訳にはいかないでしょ~。
約200名ほどの参加者に対して、ラッキーにも購入できるのはわずか40名。
ドキドキぢて抽選を見守っていrたんだけど、残念ながら当たらず・・・(T0T)
でも場所もはっきり分かったし、これはまた是非ともリベンジしなければっ!!
a0064260_1750071.jpg
招き猫は買えなかったけど、絵葉書とストラップを購入してきました。これでちょっとでもいい運が向くといいな~♪
そこから阿蘇に抜けて「シェ・タニ」でケーキビュッフェを食べたんだけど・・・
a0064260_1750950.jpg
ケーキは間違いなく確かに美味しかったんだけどね。
以前はキッシュとかスコーンとかたくさん種類があって大満足なビュッフェだったんだけど・・・ケーキしかなくなっちゃったのね(T0T)その点で若干消化不良。
しかもケーキばかり食べまくってきたので、途中で具合が悪くなってきちゃった(^^;;
消化すべく「くぬぎ湯」で貸切湯に入って
a0064260_17501937.jpg
お約束の地獄蒸し♪
しかし、ケーキをお腹いっぱい食べたあとのさつまいもはかなりこたえました(ーー;)
そして本日の目的、阿蘇乙姫神社に子授けの石をお返ししてきました。
こちらで赤い石を頂いてきた後にかなを授かったんだけど、それからなかなか返しにいけなかったのがずっと気になっていたの。
ななは「また石を貰っていこうよ!そしたら赤ちゃんが産まれる^^」って張り切っていたけど・・・イヤイヤ、母さんもう産めません・・・(T0T)

阿蘇の「丸福」で唐揚げを買って、つまみながら家に帰ってきました。
で、なんだか妙な食べ方ばかりしていたからか?帰って来たら貧血を起こしてしまった私なのでしたが(ーー;)
久々の旅行、盛りだくさんで楽しかった~!またみんなで行けるといいね。
あっ、オット、16年目もどうぞよろしく(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-22 23:49 | おでかけ・熊本

記念日旅行・筋湯温泉

今月末に私の誕生日と結婚記念日があるので、毎年この時期の旅行は我が家では恒例。
今回はオットが大分県の筋湯温泉にいいお宿を見つけて予約してくれたので、久し振りの大分方面への旅行です。
鹿児島から大分って遠いから、なかなか行けなかったのよね~。
以前福岡に住んでいた時は、大分までは一般道を通って行ってたんだけど、せっかく高速1000円なんだし乗らなきゃソンよね~。
まずは前から行きたかった「九重夢大吊橋」へ。日本最大の人道大吊橋なんだそうで、一度渡ってみたかったの。
a0064260_17471350.jpg
結構な高さです♪私、○○だからか高いところ嫌いじゃないです(笑)
紅葉のシーズンを少し過ぎてはいたけど、観光客がたくさん。そのため橋を渡ってたらかなり揺れて面白かった~^^
a0064260_17472470.jpg
結構寒かったので、渡った後にぜんざいを食べてる姉妹。
仲良しですね~♪こうい姿を見ると本当に嬉しくなっちゃう^^
a0064260_17473817.jpg
多分これが「震動の滝」だと思う(^^;;滝が2つあったんだもん~。滝マニアとしては久々にいい滝が見られて満足♪

今夜の宿は、筋湯温泉の「清風荘」です。記念日旅行なので、オットが奮発してちょっといいプランで予約してくれました。なので今夜は特別室に宿泊です。むふふっ。
a0064260_1747506.jpg
布団がちょっと上がった別の部屋に敷いてあって、大きなベッドみたい。室内もとってもオシャレで居心地のいい空間でした。
温泉を堪能した後、お待ちかねの夕食!
a0064260_17482484.jpg
どれも美味しかったんだけど、子ども達が意外と気にってたのが薬草の天ぷらだったのにはビックリ。
サクサクしてたし、苦味なんかも全然なかったし、確かに美味しかったもんね。
そしてここで一番嬉しかったのは・・・
a0064260_17483344.jpg
自家製の様々な食前酒が飲み放題~~!!
いえいえ、私、全然酒飲みじゃないんですのよ(笑)だけどやっぱり手作りっていうのもあってかすごく美味しくて、数え切れないくらいお代わりしちゃってすっかりいい気分になりました(笑)

食事の後にちゃんと酔いを醒ましてからまた温泉を堪能して・・・のんびり出来て最高の夜でした^^
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-21 23:46 | おでかけ・熊本

大きなクマさん~!

ちょっとした用事を済ませたかったので、天神へ。
地下鉄のほうが早いのだけど、自転車を停めるのにお金がかかるのがねぇ・・・(^^;)
(一時利用で駐輪場に停めないといけないので)
いや、歩いてでも駅には行けるんだけど、行きはともかく帰りにかなが歩かなかったらちょっと辛い(T0T)
なので某ショッピングセンターに自転車を停めてバスに乗って行く事に。どうせ帰りにそこで買い物する用事もあったしね。
我が家からバスで天神に行くのは、昔住んでいたところでも利用していたのと同じ路線。
だけどあれから約9年・・・(きみまろみたい・笑)利用する都市高のランプが変わったので、走る道がちょっと変わっていました。
更には「大丸に行くから、天神コア前の次で降りればいいや~」と思っていたんだけど、やけにみんなコア前で降りるんだなぁ・・・と思っていたら、国体道路で曲がらずに直進するではありませんかっ!!
七隈線が開通して、「天神南」で停まるようになったから、国体道路を通らずに渡辺通りを通って行くようになったのね~・・・
いやいや、時代は変わったもんだ。
a0064260_17451630.jpg
パサージュ広場に大きなクマがいた!
a0064260_17453041.jpg
小さいほうのクマさんの中にはペットボトルキャップが。
かながたいそうお気に入りだったよ。家にあるキャップ、持って来ればよかったね~。

さて、肝心の「用事」なのですが・・・まぁ、終わった事は終わったんだけど、1人だったらもうちょっと寄り道できたのになぁとちょっと消化不良(T0T)子連れだと仕方ないもんなぁ。
そのかわり、これからはちょくちょく出てくればいいんだもんね(笑)
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-18 23:45 | おでかけ・福岡

キウイ狩り

a0064260_10193457.jpg
実家のキウイの実がいい感じで実ってるのを発見していた娘達。
今までは父が収穫して送ってくれていたんだけど、今年は収穫を自分達でするんだと張り切ってました。
でも今年は不作だったらしく、実がいつもよりかなり少なくって。
それともこの木ももう年老いてしまったのかなぁ・・・かれこれ20年以上植わってて毎年実を結んでくれてたしね。
数は少なかったけど、二人とも楽しんでいたよ ♪
a0064260_10194569.jpg
ホントに嬉しそうななな^^
a0064260_10192495.jpg

3歳児にはつるが硬くて切りにくかったみたいだけど、持ち前の馬鹿力でガンガン切っていたかな。

全部で30個弱しか収穫できなかったので、きょうだい3人と父とでわけたらほんのちょっとになっちゃった。
来年はもっとたくさん収穫できるといいな~。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-14 23:18 | まいにち

雑貨屋さんめぐり♪

天気は雨だったけど、twinsangelさんとと前々から約束していてとっても楽しみにしていた雑貨屋さんめぐりに行ってきました♪
twinsangelさんは近々福岡市の東方面の市に引っ越してしまうので、そうなるとなかなか行けないであろうと選んだ方角は南区方面。
まずはこちらへ。
a0064260_10172120.jpg
何年ぶりかしら?枕崎に住んでいた頃に帰省した時に時々行っていたから・・・6・7年ぶり?お店の近くは変わってなかったけど、お店に辿り着くまでの道のりが随分様変わりしてて迷いかけた(^^;)
着くなりこちらを購入(笑)
a0064260_10173080.jpg
9月のクラフトマーケットで見かけてどうしても気になっていたクッキーの型、ななも同じように気になっていたらしいので即買い。
っていうか、今回はこれを買いに来たようなもので(笑)
そうそう。以前にはなかったお店がお隣に出来てました。
a0064260_10174870.jpg
kumakichiさんが使ってた木のお皿も見つけて、色々欲しくなっちゃったけどこちらは見るだけで癒されてきました^^
タイミングよくかなが車内で寝てくれたので、雨の中降ろして連れて行かなくて済んだから助かった♪
それから皿山の「Zakka Verde」をチラッと見て(エスプレッソをご馳走になったけど、こちらも見るだけ)私が数年来ずっと行きたかった「情熱ロール」へ。
a0064260_1018951.jpg
ロールケーキはプレーン・チョコ・マロン・アップルシナモンの4種類。当然全種類買うでしょ~(笑)
一番人気はチョコロールだと書いてあったけど、私はプレーンが一番好きだったなぁ。

さてどんどん廻るわよ~!と意気込んではいたものの、南区方面の他のお店が思いつかない (^^;)
なので早良区方面に戻りつつ二人であれこれ相談していたらお昼の時間になったので、「英」でパスタをいただきました。
こちらのお店はななを妊娠前によく通ってた生パスタのお店。相変わらずお客さんが多かったんだけど、運よくすぐに着席できました。
私はカキとほうれんそうのパスタが良かったんだけど、かなが「ハム!!」とポニョのように主張するので泣く泣くハムときのこのパスタ。これも美味しかったんだけどね(^^;)
お腹を満たしたところで、原の「story」へ。
ここでtwinsangelさんは男らしい買い物をしてて惚れ惚れ♪私は・・・
a0064260_101809.jpg
ほぼ衝動買いに等しかったんだけど(笑)カゴと木箱を購入。
最後にどこかないかな~?と言いながら、土壇場でtwinsangelさんが思いだしてくれた祖原の「カシュカシュ」へ。
こちらは手作りケーキとキャス・キッドソンの雑貨がメインなお店だったので、ケーキを既に購入してた私達は見るだけで(^^;)
天気も悪かったし、いつもよりも若干時間に余裕がない中でのお出かけだったけど、とっても充実してて楽しかった~!
twinsangelさんは福岡近郊の雑貨屋さんに詳しいので、色々教えてもらってまた雑貨屋さんめぐりしようっと ♪
残り少ないけど、twinsangelさん、また遊びましょうね~!
a0064260_10174011.jpg
twinsangelさんがお土産にくれたお菓子達。
こちらの焼き菓子も美味しかったから、ここのケーキ屋さんにも行ってみなくちゃ♪
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-13 23:32 | おでかけ・福岡

友達って難しい

a0064260_9315016.jpg
実はなな、しばらく友人関係で悩んでいました。
色々あって親子で悩んで、今では「スッキリ!!」とはいかないけど、ひとまず解決したといってもいいと言える状況にはなりました。
だけどそんな事があっても普通に登校して、私には「学校は楽しいよ」と答えていたななを思うと涙が出そうになったけど、そこをきちんと自力で乗り越えようとしていたななの強さにも感激したりして。

この絵はそんな騒動の最中に学校で描いたもの。近所の公民館に掲示してあったのを、見てきました。
なな、どんな気持でこの絵を描いていたのかな。それを思うと私のほうが涙がでそうなんだけど(T0T)

ちなみに一連の騒動の後、パッタリと問題になったお友達は誘いに来なくなりました。
ななも特別寂しがったりしてるわけでもないし、親としてはむしろ今の段階でそんな曲者なお友達と縁が切れてほっとしてたりもして。
その子は割と元気で目立つタイプなんだけど、こんな性格だからクラスに敵も多いらしい。きっといつか彼女は友人関係で痛い目にあうでしょう。
そして今回の事で人の痛みがよくわかるようになったななには、もっといいお友達が出来ると思う。

女って難しいよね~。そしてコワイ。こんな年から堂々と大人相手に嘘を突き通そうとするんだね。
(でもボロが出ちゃうところがまだコドモっちゃあコドモなんだけど・苦笑)
そんな私もこの年になっても友人関係で悩むことは多く・・・ いくつになっても人間関係って課題だなぁ。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-09 09:31 | コドモ・なな

かな・七五三

今年はかなが満年齢で3歳になったので、七五三詣に行ってきました。
a0064260_9294663.jpg
日本三大愛宕の愛宕神社に行ったんだけど、ここは山の上にあるので景色がとってもよくって気持ちよかった♪
でもかなを抱えて階段を登ったオットはゼーゼーいってたけど(笑)
お祝いなので
a0064260_9293259.jpg
小さなケーキ買いました♪
オットの東京土産のケーキもあったので悩んだんだけど、何もないのも可哀相かな?と思って。

ななの時は鹿児島の照国神社に、姑と私の両親と叔母の大人数でお参りに行って、黒豚会席を食べて賑やかにお祝いをしたんだけど、今回は家族だけ。
一応私の父も誘ってはみたんだけど、愛宕神社は階段がきついので膝の痛い父にはきついとの事だったので(T0T)
姑は・・・最初から声をかけてませんが、何か?(笑)
食事だけでも父を誘おうかと思ったんだけど、主役のかながどうしてもココスに行きたいといって聞かなかったし(ーー;)
ま、家族揃ってお祝いが出来ただけでも良しとしましょ♪

健やかに育ちますように。
[PR]
# by chirurin27 | 2009-11-08 23:29 | コドモ・かな