のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蒸しパン実験

連休明けからほとんど外出も出来ないからかなが退屈してきたし、買い物にも出られずに家にあまりめぼしいものがなかったので、ストックしていた蒸しパンミックスで蒸しパンを作りました。
a0064260_15574965.jpg
抹茶生地に黒豆を混ぜたものと、ココア生地にチョコチップを入れたもの。
今後の参考のために、圧力鍋で蒸したものとヘルシオのスチーム機能を使ったものと半々で作ったんだけど、どっちも大差なく出来ました。良かった~♪
実はとあるところで「ヘルシオで蒸しパンを作ったら、花が咲かない」って書いてあったから警戒してたのに・・・全然問題なかったわ^^

黒豆の汁って美味しいから、捨てるのが勿体無いと思ってレシピを検索していたら、「黒豆きなこラテ」というレシピを見つけました。
黒豆の煮汁と牛乳をレンジにかけて、上からきなこを振ったもの。
a0064260_15575875.jpg
めちゃくちゃ美味しかった~!黒豆は喉にいいし体も暖まるのでとっても気に入ったんだけど、昨日容器を見てみたら黒豆が納豆にたいな味になっちゃってた(T0T)
黒豆スイーツ、また来年まで作れないなぁ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-14 23:57 | おうちsweets

雪~~♪

鹿児島から帰ってきてから、すっかり風邪をぶり返してしまった私(T0T)
咳が酷くて、咳き込みすぎて頭が痛くなったほどでした。喘息の人って大変なのね~・・・
いよいよ起き上がれなかったら実家の父に助けを求めようかとも思ったのだけど、何とか大丈夫だったので後は市販の咳止めで何とか回復しました。
今まで誰かに頼った経験があまりないうえに、病気の時に父親に頼るのって言いにくくって(^^;;
でも後で姉に「そんなにきつかったのなら、お父さんに電話しなさい」と言われちゃった。
そうは言ってもねぇ・・・(苦笑)
さて、まだゴホゴホいっているのですが、かなにとっては初めての積雪でした。
a0064260_15384415.jpg
コレはお隣さんの庭だけど(笑)
「どうしても雪だるまを作る!」と言ってきかなかったので、二人でモコモコ着込んでちょっと遊びました。
a0064260_1539521.jpg
しかしながらかな、どうやって雪を丸めていいものかわからない様子。
私が手伝ってあげればよかったんだろうけど、素手で雪を触るとすんごい冷たいのね(苦笑)カメラも持てないから自力で頑張るように励ますと
a0064260_154012100.jpg
丸めるのを諦めて、バケツに雪を集めだしました(笑)
でも結局10分ほどで「寒い・・・帰る・・・」と言い出したので、即帰宅 。
私の体調がもうちょっと万全なら、もう少し粘って遊んだんだけどね~。
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-13 15:38 | まいにち

ムーミン展

9日から鹿児島に行ってきました。
今回の目的のひとつはこちら。
a0064260_1184044.jpg
11日まで開催されていたムーミン展。
ところどころにこんなのが・・・
a0064260_1185498.jpg
ちょこちょこと隠れています。
a0064260_119365.jpg
全部の文字を集めると何かの単語になったらしいのだけど、面倒だったので全部は探さなかった(^^;)
a0064260_1110193.jpg
写真撮影コーナーもありました。
正直もっとガラガラなのかと思って油断していたんだけど、最終日前日と言うのもあってか臨時駐車場に停めないといけないほどたくさんの来場者!
繊細な原画をたくさん見ることが出来て堪能してきました~。

長島美術館は市内の高台にあるので、景色がとてもいいらしいんだけど・・・
a0064260_1194173.jpg
晴れていれば桜島がとっても綺麗に見えるんだけどなぁ(T0T)この日は霞んでて残念でした。
a0064260_1192933.jpg
これは常設のオブジェ。かわいい鳥好きな私のツボでした♪

この日の夜は友達と近くの串焼き屋さんで恒例の愚痴大会(笑)
みんなお酒は1杯しか飲んでないのに、テンション高くしゃべるしゃべる(笑)あっというまにオーダーストップになってしまって解散~。
3年生の時の担任の先生がもしかしたら今年度いっぱいで異動しちゃうかもしれないらしいのと、後から分かった情報なんだけどご結婚されてたそうで!!
春休みはちょっと長めに鹿児島に滞在して、子ども達のお友達とも遊んだり離任式に行ったりしようかなぁと考え中。あ、もちろんまた飲みにも行くけど(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-10 23:08 | おでかけ・鹿児島

洗面台の下

・・・って、排水管などがあって、なかなかスッキリ収納できないのがずっと気になっていた私。
a0064260_116178.jpg
こんな感じでしばらく使っていたんだけど、段々上の空間がもったいないな~と思ってたので、100円ショップで色々買い込んで改造開始!
で、こんな感じになりました♪
a0064260_1162675.jpg
右側のカゴはセリアで売っていた、積み重ねられるワイヤーのカゴ。
あまり重たいものは入れられないけど、歯ブラシくらいだったら充分でしょ?あと1段くらい重ねられそうなので、近いうちにまたカゴを買い足す予定です。
左側のタオル類のところは、ワイヤーネットとジョイントパーツを買ってきて、組み合わせて棚っぽく作りました。
ま、あまり人様に見せるような場所ではないので、私としてはこれだけすっきり収納できれば大満足(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-08 23:06 | まいにち

もちつき機

年末に実家から借りてきたもちつき機。
a0064260_10343548.jpg
「写真がショウワだ!」と、ななが大ウケ(笑)
a0064260_103541.jpg
杵と臼でついたお餅にはかなわないかもしれないけど、つきたてはやっぱり美味しい^^
a0064260_10351229.jpg
焼き芋が残っていたので、お餅と混ぜて鹿児島でよく食べていた「ねったべ」を作りました。
他の地方では「芋餅」とかっていうのかな?
残りのお餅は子ども達に任せたんだけど・・・
a0064260_10352317.jpg
ちっちゃいのがコロコロとたくさん出来ていた(^^;)

お餅を作った後に、この機械はパン生地も作れるというので試してみたんだけど、こね時間がやけに長い上に水が下に漏れていたみたいで、焼き上がりはかなりハード系のパンになってしまって失敗(T0T)
手ごねしなさいって事なのね・・・それともちゃんとしたホームベーカリーだったらもうちょっと上手に作れるのかな?
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-06 23:34 | おいしいもの

やっと初詣

今年のお正月、実はオットとかなと私の3人で過ごしました。
というのも、ななは実家の父と一緒に、神奈川の姉の家に行っていたから。
実家の父にどうしても一度生の箱根駅伝を見せてあげたくって。
同じく神奈川には叔母夫妻も住んでいるのだけど、叔父が今年の春に定年になったら神奈川を引き払って関西に戻る事が決まっているので、関東組のみんなで賑やかに過ごせるのは今回が最後のチャンスだったの。
なな、普段は口うるさい母親とちゅんちゅんとまとわりつく妹のお世話を頑張ってくれてるし、たまにはゆっくり1人で息抜きさせてあげないとね。
で・・・昨日無事に帰って来ました。
a0064260_02521.jpg
ななも箱根駅伝を初めて生で見たので、「すっごく速かった~!」と感激しておりました。
選手の姿を頭に思い浮かべたら、イメトレ効果で今年のかけっこはもうちょっと早くなるかも?

やっと父とななが帰ってきたので、今日は実家の父と一緒に初詣。香椎宮と宗像大社に行きました。
a0064260_032173.jpg
宗像大社は交通安全の神様なので、私の実家では毎年必ずお参りに行ってます。だけど長い事県外に出ていたので、私たちはかなり久し振りの宗像大社でした。途中の道が綺麗になっていたり車線が増えてたりして、時の流れを感じたわ・・・

a0064260_035417.jpg
実家の庭に大根が育ってて、2・3本引き抜いて帰ってきました。
今年の大根はちょっと小ぶりだったけど、新鮮なものはみずみずしさが違うね~^^
圧力鍋でぶり大根を作って、ホクホクいただきました。
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-05 23:57 | おでかけ・福岡

キッズアドベンチャーランド

かなと2人でヤフードームで開催されていた「キッズアドベンチャーランド」に行ってきました。新聞の折込冊子で入場券をプレゼントしていたので、応募したら当たったの♪
a0064260_23534968.jpg
ドーム内に遊具がいっぱい!1ポイント=100円のポイントチケットを使って遊びます。
かなは「あれもこれも」と遊びまくりだったけど、それも私とかなと合わせて20ポイントあったから。
もしななも居ればポイントが倍必要になってた訳で・・・それを考えると、来年も行くかと言われたら悩むなぁ (^^;)
a0064260_23542310.jpg
「ふくろ釣り」は小さい子にも釣りやすいようにしてあって、ちょっと感心しちゃった。

かなと2人でのんびりっていうのもたまにはいな~と思いつつも、こういう時ってやっぱり他所のきょうだいが自然と目に付くのよね(笑)
ななも一緒だったら喜んだだろうな~とかちょっと寂しくも思ったんだけど、かなは
「お母さんと2人でも楽しかったよ!」とケロリ(笑)
案外子どものほうがアッサリしてるのかもね・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-03 23:52 | おでかけ・福岡

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします♪
a0064260_17305897.jpg
我が家の玄関・新年バージョンです。
12月のはじめに作った寄せ植え、ほぼ枯れかかっててかなりギリギリです(笑)
おそらく三が日過ぎたら速攻撤去です(^▽^;)
a0064260_1731788.jpg
真ん中にちょこんと飾ってるのは、ここ数年毎年購入しているガラス作家のなつこさんの干支の置物。
十二支全部揃えるが目標^^

新居で3人で迎えたお正月。おせちも今年は簡単にしました。
a0064260_17311749.jpg
色が寂しいな~~~どうしてだろう??と思っていたら、さっきテレビを見ていて煮エビを入れ忘れてることが判明 (^▽^;)
新年早々抜けてる私でした 。

こんな私ですが(笑)今年もよろしくお願いします^^
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-01 23:30 | まいにち