のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年の年越しは・・・

実は「鹿児島を出たらコンタクトを買い換えよう」と心に決めていたので、中旬にハードコンタクトに買い換えました。
私は少し乱視があるので今までは使い捨てレンズの度数を少し上げる事で対応していたんだけど、本当ならばハードコンタクトで充分矯正可能な範囲なの。
だけど灰降る街・鹿児島でハードコンタクトで生活するのはかなり大変で、ソフトコンタクトどころか裸眼でも灰が目に入るとかなり痛いしそれにやっぱりハードのほうが目にもいいし、経済的だもんね。
検査をしてくれた眼科医にも「ハードが装着できるなら絶対ハードがいいですよ」と言われたし。
ハードを入れるのは10年ぶりくらいかな?ななの妊娠・出産を機に2Weekにしてたので。だから最初はやっぱりゴロゴロしてたけど、20分もすれば慣れました強靭な自分の眼球に感謝(笑)
だけどそんな強靭な眼球なのに・・・27日頃急に右目が真っ赤になってしまい、正月休みになる前にと病院に行ったら
「古い血管と新しい血管が入れ替わる時にまれに出血して目の中に血が入る事があります」と言われてしまいました。量が結構多いらしく、血が引くまでしばらくかかるみたいウサギみたいな目になってます(笑)痛くも痒くもないんだけどね。
イオンに行ったら見知らぬブサイクな子どもに凝視されたので、わざと右目で睨んでやりました。あの子、きっとあの夜赤い目の悪魔の夢を見たに違いない←意地悪(笑)

29日にはななが父と2人で神奈川の姉の家に行ってしまいました。
オットは2日には職場で待機してないといけないから出勤になってしまい、そのまま新年会なんだって 。
うううう・・・私たちも神奈川に行けば良かった(T0T)

そんな切ない日々を送ってるところに、お友達から思いがけずプレゼントが!
a0064260_17284536.jpg
新築祝いにと、バラの花束を贈ってくれたの ♪
家の中が一気に華やかになりまし^^花束とかプレゼントされると、テンションあがりますなぁ♪
暖房をガンガンつけてるので、1日で一気に開いてきたけどキレイ~ !

今日は大掃除(といってもさほど汚れてないので、中掃除くらいだけど・笑)と簡単なお節を作ってそこそこ忙しかったのに
a0064260_1730208.jpg
お昼ごはんにピザを焼かされました。
といってもすぐ出来るんだけど(笑)しかも具がなかったので、ウインナーとツナだけだし(笑)

今年は思いがけない引越のために、特に秋以降はバタバタしちゃってて。
なかなか日記の更新がマメに出来なかったのが反省点です。
来年はもうちょっとまめに更新できるように頑張ります。
今年も色々お世話になりました^^来年もみなさんと色々お話できるのを楽しみにしています
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-31 23:28 | つぶやき

ドキドキ…

a0064260_1849469.jpg

圧力鍋でがめ煮を作っています。シューって音にビクビク(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-31 18:49 | mobile

モーもーさん一家?

a0064260_17273472.jpg
オットがね~・・・ドラッグストアやスーパーで目に付いたらすぐに買ってきちゃうの。
何が楽しくて我が家のお風呂場に、モーモーさん一家勢ぞろいしなきゃいけないんだろう?(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-29 23:27 | つぶやき

クリスマスイヴ

今年のクリスマスはちまちまとチーズフォンデュでもしようかと思っていたんだけど、せっかくなので実家の父をお招きする事にしました。
そうなると父はチーズフォンデュなどはあまり口に合わないだろうから(出せば食べるかもしれないけど)急遽メニューを見直して午前中のうちにバタバタと買い物へ。
終業式を終えて帰ってきたななが帰ってくる寸前に家に着く事が出来ました。あぁ焦った~ !
こちらの学校での始めての通知表は・・・まぁ、引っ越したばかりなのによく頑張ったねといったところ。宿題が大幅に減った分自分でしっかり自宅学習をしないといけないんだろうけど、そこをサボりがちだったのが影響してたように思えます。得意の算数がちょっと下がっちゃったしね・・・
でもひとつも「もう少し」がなかっただけ偉かったと思う。何よりも嫌な事があったのに、毎日きちんと登校しただけでも充分よくやったと思うしね。

さて、お昼からはクリスマスの準備
毎年準備してるサンタさんへのクッキーも2人で頑張りました ♪
a0064260_17255044.jpg
我が家のありったけの抜き型を使ってくれたもんだから、洗うのが大変だった・・・来年からはこちらで厳選してテーブルに並べるべし(母の教訓)
いつもはこれをツリーの下に置いておくんだけど、今年は訳ありでラッピングまでさせてあげました。
続いてケーキ。
a0064260_17255948.jpg
スポンジを焼いてナッペをするところまでは私が済ませておいて、後の飾りつけは2人にお任せ。かなはいちごをツマミ食いしつつ(笑)
a0064260_1726897.jpg
ケーキとクッキーの出来上がり
夕食のメニューはと言うと・・・
唐揚げ(にんにく&しょうが風味とサラダエレガンス風味)・フライドポテト
コーンポタージュ
磯めし
ブロッコリーのツリーサラダ(焦って作ったため、中のマッシュポテトがまだ温かくてうまく形が出来なかったので、来年必ずリベンジ!)
という、自分では頑張ったつもりだったのに、いざ並べたら「こんだけ??」って感じのメニューになっちゃった(笑)な~~ぜ~~? なので画像はなしです(^^;)
今年はミートローフ作らなかったのよね。だから食卓が寂しかったのかしら?
だけど父が思ったほど食べなかったので(磯めしはかなり気にいってくれたみたいだけど)ほとんど残っちゃった・・・

そんな夕食を食べてる途中で、サンタさんが近づいてるという連絡が!
実は今年はボランティアのサンタさんを依頼して来てもらったの。
夕方前から不自然に玄関を出たり入ったりしていた私なんだけど、その連絡でようやくプレゼントを玄関前にスタンバイ。そして間もなくドアを激しくノックする音が!
ななに出るように言ったのだけど「不審者かも・・・」と脅えていたので、仕方なく私が後ろからついて行く事に(苦笑)
そしてドアを開けるとサンタさん登場~~~!!
a0064260_17262543.jpg
長女は不審がりながらもプレゼントを受け取り、邪念の少ない次女は無邪気に「サンタさんだ~~~!!」と大喜び♪ 記念撮影もしてもらいましたよ。
しかし・・・微妙なお年頃のなな、ご飯の続きを食べてる時も
「あれってさ・・・代理のサンタさんでしょ?だって付け髭だったし、ブーツじゃなくてスニーカーだったし、『いい子にしとった?』って博多弁だったし・・・近所の人とか、市役所の人なんでしょ?」と疑いの心が(^^;;
しかも私がプレゼントにつけておいた名前を書いた付箋(サンタが家の外で外してくれてれば良かったのに)をしっかり見ていたみたいで
「あの付箋、うちにもあるよね・・・」と言い出した時にはもうダメかと思った母でした。
「あら偶然。お揃いね~」と誤魔化していたけど、将来なながサンタ=親だと感づく時に最大のヒントになってしまった事でしょう
だけどかなは本物と信じきっていたみたいで、
「トナカイさんが外に停まってるかどうか見ればよかった~!」と興奮状態(笑)
やっぱりこういうのは、小学校低学年までが限度かもなぁ・・・
チャリティサンタの企画自体は素晴らしいと思うんだけど、来年はなな次第で依頼するかどうするか決めなくちゃ。
案外来年あたりはもう事実に気づいて、かなのために一緒に演技してくれるかもしれないけどね。
そうそう、サンタさん、私にもプレゼントをくれました♪
a0064260_17264261.jpg
手作りだと思われるキャンドル、とってもいいに香りがします♪
ピンクのほうは桜の香りっぽいんだけど、白のほうがよくわからない

でもね・・・

私が何度も「もうサンタさんは来たから、今年はもうお菓子も準備しないでいいんだよ」と言ったのに、ななは
「あれはニセモノだから、きっと夜中に本物のサンタさんが来るはず!」と信じて疑わず。
a0064260_17265147.jpg
寝る前に、玄関に「サンタさんへ」とやっぱりいつものセットを準備していました。
そしてちゃっかり追加プレゼントのお願いまで(笑)
だから~、もう来ないってば(^▽^;)
ちなみにななはシルバニアファミリーの「森のゆうえんち」、次女はピンクバケツのレゴを貰いました。
最初は2人ともシルバニアって言ってたんだけど、あまり増やしたくないという親心のためにかなに変更してもらいました(笑)
だけど開けてみたら、2人ともレゴに夢中父と3人で「パチンコ屋さん」作ってましたよ (笑)
馬車の馬を屋根に乗ってけてただけなんだけど(笑)

なんだか慌しいイヴだったけど、実家の父も久し振りに賑やかなクリスマスを過ごせたと喜んでくれたし、ななには疑惑の種を植え付けてしまったけど(笑)サンタさんも喜んでもらえたし、楽しいイヴでした
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-24 23:25 | まいにち

私にもサンタさんが♪

めちゃくちゃ寒かったこの日は廃品回収で、ななと共に凍えながら頑張りました。
で、帰り際にお隣さんから
「引っ越してきた早々申し訳ないんだけど、来年度の地域委員をお願いしてもいい?他の人はみんな一通り役員を済ませてるので」
・・・と言われちゃった (T0T)
こちらでは一人の子どもにつき、学校と地域で1回ずつ役員をしないといけないらしくて。ななは来年5年生だし、何かしないといけないんだろうな~と漠然と覚悟は出来てたのでまぁ仕方ないなぁ。

午後からは子ども部屋に新しく収納付きのベッドを買おうという事になり、あちこち見て回った結果、シークレットバーゲンの葉書が来ていた家具屋さんが全品10%OFFだったし、不要になった家具の無料引き取りもあったのでめでたくそちらで2台購入。
ただし、現在在庫がないので納品は来月末になるらしい。大掃除しながらスペース確保してればちょうどいいか(笑)
その帰り道にイルミネーションツアー。
福岡のビバリーヒルズと言われてる(笑)某高級住宅街、さすがお金持ちがたくさん住んでるだけあってイルミネーションも様々で綺麗だったんだけど、一番見事だったのはこちらの家でした。
a0064260_17223453.jpg
確かテレビにも出てたと思うんだけどね~。見るのは好きだけど、自宅でしようとは思わないなぁ(^^;)どうしても電飾が札束に見えちゃう(笑)

そうそう。オットが急に買ってくれまして。
a0064260_17224415.jpg
「クリスマスと誕生日と結婚15周年と、全部コミコミで」って(笑)
私はコドモかっ!といいつつかなり嬉しかったんだけど♪
これで痩せられるといいな~。ってうか、痩せなければ。
最初の登録の時に久し振りに自分の体重を見て、めまいがしたもの(T0T)
過去最高に限りなく近い・・・やばい・・・

と言いつつ
a0064260_1725341.jpg
実家の父が「なんかよう分からんけど、お歳暮で貰ったっちゃけど、お前達にやる」
といって持ってきてくれた「ガトーフェスハラダ」のラスクを食べて小躍りしてたんだけども(笑)

これが・・・このラスクがなくなったら間食控えるから・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-19 23:22 | おでかけ・福岡

バッチフラワーレメディ体験会

小雪がちらつく中、次女にヒートテックを着込ませてマフラーでグルグル巻きにして(笑)自転車で出かけてきました。
a0064260_17211149.jpg
出かけた先はとある歯医者さん。そこで開催されてた「バッチフラワーレメディ」の体験会です。
実はこの歯医者さんの受付に高校時代の同級生がいて(お兄さんの病院をお手伝いしてるんだって)申込をした段階でうすうす感づいてはいたんだけど、今回の講師の先生・・・案の定小中学校時代の同級生でした(笑)
なので個人的にちょっとした同窓会状態 ♪
高校時代の友達とは10数年ぶり、講師のほうの同級生とは卒業以来だから20年ぶりくらい?!昔から癒し系だった彼女が今こうしてこのような仕事をしてるのも納得といった感じ 。

さて、ひとしきり懐かしんだ後は本題の体験会。
まずは簡単にバッチフラワーレメディの説明をしてもらいました。
a0064260_17212156.jpg
野の花や草木から抽出された38種類のレメディはバッチ博士によって完成された癒しのシステムで、これらを組み合わせて心と体のバランスを取り戻していくお手伝いをするというもの。
最近の私、精神状態がとってもよろしくないと自分でも思うのよね~。
子ども達にも怒鳴ってばっかり。最近でも人間関係でも苦しい事がいくつかあったりして。
そんなこんなでちょっと自分の気持ちを少しでも安定させられる手助けになれば・・・と思って。
そう言いつつも、実は名前は何となく聞いたことはあったんだけど、アロマのように香りを嗅いで効果を出すものなのかな?と直前まで勘違いしていた私なんだけど (^^;;
で、そういった色んなお話をさせていただくうちに、オットの分まで頑張ろうとしてるのかな?とも思ったりして・・・自覚は全然ないんだけどね、自分を振り返ってみてそんな気がして。
こんな感じでとりとめのない私の話をじっくり聞いてくれた先生が、今の私の状態に合うものとして選んでくれたのがこちら。
a0064260_17213123.jpg
・ウォルナット(人生の変化のストレス、変化と外科医の影響に敏感)
・セントーリー(人を喜ばせようとしすぎたり人の言いなりになる)
・オリーブ  (心身ともに疲労困憊して、エネルギーが枯渇している)
・インパチエンス(忍耐力に欠け、すぐイライラせかせかしてしまう)
・ビーチ   (人の長所が見えにくく、批判的)
・オーク   (厳格すぎる、限界が来ていても頑張り続ける)

最大6種類までのレメディをブレンドできるみたいで、色々組み合わせを考えて決めてもらいました。
このトリートメントボトルを1日4滴、4回位ドリンクや食事に混ぜたり、直接口内に垂らしたりして飲むそうで。
これ自体はほぼ無味無臭なので(かすかに甘味を感じたりはするけど)こういった摂取の仕方ができるみたい。
自分に合わせたトリートメントボトルを作ってもらえたのも嬉しかったけど、そういえば最近こうして自分の内面を向き合う事も少なかったし、イライラが溜まっていても(私のサンドバッグのような存在である)オットともゆっくり話せないし・・・
自分を見つめなおす事が出来たのが最大の収穫だったように思えます。
そういった意味では、前に講座を受けていたカラーセラピーとちょっと通じるものがあるような感じ。
そうそう。この配合は転校で環境が変わったり、友達関係で色々あったななとも一緒に使えるようにとも思ったので、みんなで飲んでみようかな。
帰り道の自転車を漕ぐ足は、行きよりも軽やかになったように思います^^

さて、早速帰ってコーヒーの中にポトポト・・・と落として飲んでみたのだけど。
イライラする事があっても、頭のてっぺんからほわわ~と蒸気が抜けていくような感覚がちょっとあったかな(笑)あ、あくまで程度の軽いイライラね。
摂取することで一呼吸おけるような感じもするし。
一瓶なくなる頃には、もしかしたら穏やかな私になってるかも??
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-18 23:21 | おでかけ・福岡

久々にスクラップブッキング

すんごい寒い日だったんだけど、こちらに引っ越してきて初めてスクラップブッキングの講座に行きました。
a0064260_17201978.jpg
クリスマスのフォトスタンドを作成したんだけど、この先生はアシッドフリーとかあまり拘らない方みたいで(苦笑)
鹿児島の時の先生は出来るだけアシッドフリーで!と言う事だったので、方針がちょっと違って戸惑ったりもしましたが(^^;;
クリスマスっぽい写真がなかったので、七五三のドレスの写真を入れて強引に「クリスマスパーティー」ってことで(笑)
エンボスを初めて体験したのだけど、楽しかった♪

スクラップブッキング、またこちらでもやりたいんだけどな~。
子連れで行けるところがあればいいんだけど・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-16 23:19 | つぶやき

みかん狩り

花畑園芸公園にみかん狩りに行ってきました。
a0064260_17174239.jpg
私、ここに来るのって初めてかも。近くのもーもーらんどにはななが赤ちゃんの頃に行ったような記憶はあるんだけど・・・
「門の上にみかんとりんごが乗ってる~!」とかなが大喜び(笑)
あいにくの天気だったけど、ふくろいっぱいにみかんを詰め込んで楽しかった♪
a0064260_17175647.jpg
いい色のみかんがいっぱい!
a0064260_1718678.jpg
木に届かないかなのために、なながみかんのまとまりをカットしてくれて、このように切りやすくしてくれました。優しいのう^^
a0064260_17184834.jpg
これでしばらくみかんは買わなくて済むわ ^^
帰りにピエトロに行ってランチしてきました。
a0064260_171916.jpg
これはかなが注文した、うさぎさんカルボナーラ。
ここには保育士さんのいるキッズルームがあるので、子ども達は安心してキッズルームで放牧して、私は久々にのんびり食後の水を飲みました(笑)
いや、コーヒーくらい注文しようかとも思ったんだけど、オーダーするのが面倒で(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-13 23:17 | おでかけ・福岡

念願の・・・

昔からずっと興味があったんだけど、このたび念願叶ってやっと参加できました!
a0064260_17161790.jpg
手話入門講座なども開催されてるんだけど、夜の講座なので主婦は出ずらいなぁ・・・と躊躇しているうちにななを妊娠・出産→転勤生活へ。
なのでしばらくは無理かなぁと思ってたんだけど、今回は小学生までの無料託児付き!喜んで参加してきました。
入門編だったので、聴覚障害者の歴史などについてお話を聞いた後に、簡単な手話と50音を駆け足で教わって終了。
やっぱり本格的に習ってみたいなぁと思ったんだけど、ボランティア養成講座は子ども達がもうちょっと大きくならないと無理だなぁ。
叔母が手話通訳士なので、もうちょっと近くに住んでいたら叔母に教われるんだけどなぁ。

午後からは、子ども会のクリスマス会・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-12 23:15 | つぶやき

troncさんのイベントへ

twinsangelさんと雑貨屋さんのイベントへ行きました。
前に雑貨屋さんめぐりをした時にはおおまかな住所だけしか思い出せずに行けなかったお店なんだけど、ラッキーな事に今日からイベントだったのでいそいそとお出かけ♪
私のお目当てはただひとつ!
a0064260_17153160.jpg
最近また小さくなってしまったななの上履き入れ。ついでにかなの分もお揃いで購入しました。
この日はお店に作家さんがいらしてて、購入者には皮のネーム入りタグをその場で刻印してくれたの。これがまためちゃくちゃ可愛い ♪
取り外して他のバッグなどにつけることも出来るし、本皮だから使い込むごとにいい味でそう♪
お買い物した後は我が家に戻って、twinsangelさんと一緒に鶏飯ランチしました。

お引越前のお忙しい時期に、こうしてまた私と遊んでくれる時間を作ってくれたtwinsangelさんに感謝♪
もちろん、お引越してもまだまだいっぱい遊びましょうね~!
中間地点の雑貨屋さんめぐりなんかしちゃってもいいしね♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-11 23:15 | 雑貨