のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蚤の市とフクオカクラフトマーケット

a0064260_18383596.jpg
護国神社で開催された蚤の市の中で開催されていた「フクオカクラフトマーケット2」に行ってきました。
少し出遅れたので、蚤の市のほうは今回あまりいいものがなかったなぁ。
前から懇意にしていただいてるガラス作家の「classyGlassy」さんのブースで、ミニフレームを購入。
a0064260_10415811.jpg
クリスマスシーズンに飾るのが楽しみ ♪
ちなみに今まで購入させていただいたフレームは
a0064260_1043160.jpg
こんな感じで階段に飾らせていただいてます。
ついでにストラップの修理もしていただいて・・・
a0064260_10423769.jpg
後日、新品同様に手直ししていただきました♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-27 18:38 | おでかけ・福岡

おかあさんといっしょファミリーコンサート佐賀公演

佐賀市で開催された「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に参加してきました。 4回線使って1回線分が見事当選したの!
会場で頂いたお土産はこちら。
a0064260_18375812.jpg
プゥートというキャラクター(風神の孫という設定)が使ってる「ヒューヒュー袋」のミニチュア版が入ってて、可愛いお土産だなぁと思っていたら(笑)ただのお土産でなく、劇中でみんなで使うために入っていたものだったの。詳しくはそのうちあるであろうOAをご覧くださいませ(笑)
かなはこのプゥートが大好きで、チケットが取れた段階からかなりテンションがあがっていてそれはそれはもう楽しみにしていたのに、いざ公演が始まると少し眠たくなってしまったらしく、一気にテンションダウン(苦笑)
ちょっとちょっと~~~こんな機会は滅多にないのよ!!と一生懸命舞台のほうに向かせるようにしてたんだけど、やっぱりイマイチのノリ (^^;;
案の定終わった後に「もっと見たかったのに~」って (笑)

お気に入りの中村屋で小城ようかんを買って帰るつもりだったのに、残念ながら店休日だったので、仕方なくこちらへ。
a0064260_183885.jpg
試食がたくさんあったので、オットとななが嬉しそうに食べまくっていたよ。試食でガッツクのってあんまり好きじゃないんだけどなぁ・・・

夜にはマリノアの大観覧車へ。この観覧車、9月いっぱいで取り壊される事になってるの。
みんな考える事は同じなようで、乗るまでに1時間近く並んで大変だった~!この観覧車でこんなに並んだの初めて(笑)
a0064260_1039346.jpg
夜景が綺麗でした♪そりゃあカップルもチュッチュチュッチュしますわな~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-26 18:37 | コドモ・かな

児童文学講演会

福岡市総合図書館で「絵本の楽しみ、ことばの楽しみ」という講演会があるというので事前に申し込みをしていました。
講師は「リサとガスパール」の訳者でもあり、「あしたいえにねこがくるの」の作者としてもおなじみの石津ちひろさん。詩人でもいらっしゃるのね~。
石津さんのお話に興味があったのはもちろんだけど、決め手は無料託児付きだった事♪
鹿児島の公民館講座で鍛えられたせいか、かなは託児が大好き。お友達とたくさん遊べるもんね~。
長女は託児どころか幼稚園でも泣きっぱなしだったから、こういうところはさすが度胸のすわってる次女ならではかしら。
予定ではかなを含めて3人の託児の申し込みがあってたらしいんだけど、他の2名はきょうだいだったようで今朝になって急にキャンセルになったとの事。
もしかしたら新型インフルエンザを懸念しての事だったのかも・・・
何はともあれ、託児ボランティアさん2人を独り占めして早速楽しそうに遊んでいたので、安心して講演会場へ。
始まってから分かったんだけど、この講演会はどうやら基本的に文庫や読書ボランティア講座を修了した人向けのものだったみたい。勿論私のように一般参加の人もいたんだけど、ごく少数だったよ。
言葉遊びの話から、石津さんの書かれた詩を順番に朗読したりしてたんだけど、さすが皆さんお上手でビックリ。
私ももうちょっと読み聞かせのスキルを向上させたいなぁ。やっぱりどこかの文庫に所属したほうがいいのかなぁ。
石津先生のお話はお人柄そのままのほっこりする感じの和やかな雰囲気のまま終了。
折角だから記念にと思って、「あしたいえにねこがくるの」の本を購入してサインしていただきました♪
a0064260_18372976.jpg
ななが幼稚園の頃に好きだった本なんですよ、うちの娘達はリサガズが大好きなんです、というお話をちょこっとさせていただいて、娘達の名前を入れていただきました。
想像以上に素敵な方で、私もあんな風に人をリラックスさせられるような雰囲気を身につけられたらいいな~なんて思ったりして。
石津先生の本が今まで以上に好きになっちゃったかも^^

で、託児をお願いしていたかなだけど・・・迎えに行くとサポーターの方が
「とってもお利口さんでしたよ」と仰ってくださいました。
折り紙で腕時計を作ってもらったみたいで、針が3時だったものだから帰り道もずっと
「もう3時だよ~。おやつの時間だよ~」と叫んでましたが(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-25 18:37 | おでかけ・福岡

お墓参りへ

シルバーウイークと大騒ぎしていたけど、この時期はお彼岸ですからね~。
久々にオットのお父さんの眠るお墓にご挨拶に行きました。
最初にドルフィンポートで開催されていた「てづくりドルフィンマーケット」をチラッと覗き、福岡の家に置きたいな~と思った観葉植物を購入したり、ななと雑貨を選んだりして満喫した後に桜島フェリーに乗船。
さすが連休、お客さんが多いこと!
ちょうどお昼になったので、「道の駅桜島」でランチを食べる事に。
a0064260_18364914.jpg
このおうどん、麺に桜島小みかんが練りこまれていて、さっぱりしてて本当に美味しかった♪
桜島からひたすら南大隅町へ。さすがに遠い~~~・・・案の定途中で爆睡する私ですが(笑)
実は朝から何度かお墓とお仏壇を守っていらっしゃるおじさんの家に電話をするのだけど繋がらず。
お墓にお参りした後でお宅にお伺いしたんだけど、玄関は大解放してあるのに車がなくてお留守のようでした。残念~。
っていうか、あそこまで大胆にしてても何事も起こらない田舎ってスバラシイわ!
このあたりには我が家と同じ苗字の方がたくさん。地名にもなってるほどだからね~(^^;;
我が家の苗字はかなり珍しいので、子ども達が「ここにも同じ名前の人が居る!」と大喜びでした(笑)
a0064260_18365863.jpg
帰り道の途中で寄った「道の駅たるみず」から見た、桜島と夕日のコラボ。
ちょうど噴煙を上げて少し経った時だったので、上空に噴煙がたなびいてます。
懐かしい光景だわ~。住んでた時には風向きが気になってヒヤヒヤしたもんだけど、観光で噴煙が見られると嬉しいもんですね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-20 18:36 | おでかけ・鹿児島

今時のミシン

a0064260_1836384.jpg
買い物に行ったホームセンターにミシンの実演販売が来ていました。
刺繍=ディズニーってイメージがあったけど、今は色んなキャラクターの刺繍が出来るのね~!
無料で名前入りの巾着袋などを作ってくれるという事だったんだけど、私と娘達が欲しがった「リサとガスパール」は先約があって時間内には作れないらしい。
諦めようと思っていたら、「後日お家までお届けに伺いますよ」との事。
セールスされるのを覚悟でお願いしたんだけど、いざ持ってきてくださったら、色や名前に間違いがないか確認だけしてすぐに帰られました。
いやぁ、あそこまで潔いと帰ってこちらのメーカーのミシンを買いたくなっちゃうね(笑)

さて。我が家には子どもは2人しかいないのに、どうして3つあるのでしょうか?
実はかながどうしてもスケートの絵がいいと言い張ったんだけど、私は別の絵柄が良かったのよ。
そしたらメーカーの方が「お母さんにもひとつ作りますよ」と言って作ってくださったの♪
この年で名前入り巾着袋を作るとは思いもしなかったけど、可愛いからいいの(笑)
ちなみにお見せ出来ないけど、字体もちゃんとリサガスっぽいの。

このミシン、欲しいけどかなりお高いので買えないわ~(T0T)
でもいつかはミシン買いたいな~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-15 18:35

放生会(ほうじょうや)

たまたまななの学校が早目に終わったので、地下鉄に乗って筥崎宮の「放生会」というお祭りに出かけてきました。
放生会は博多の三大祭りのひとつで、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式なんだそうで(wikiより)
放生会が始まると、「あ~、秋になったんやねぇ」と福岡市民は秋を感じるお祭りです。
そういえば、放生会は確かななが生まれる前に旦那と行ったっきりだから・・・10年以上振り??
娘達は夏が終わってもまた夜店に行けるとウキウキ(笑)←ちゃんと放生会の意味を後で教えておかねば(苦笑)
たまたまななのトイレ待ちをしていたら・・・
a0064260_230492.jpg
御神幸(みこし行列)に出会えました!知らなかったんだけど、この御神幸が見られるのは2年に一度なんだそうで。
a0064260_2301359.jpg
門のうえにはこんな文字が。さすが筥崎宮は勝負事の神様だけあるわ(^^;;
a0064260_2302112.jpg
これまたよくわかんないけど、太鼓とか色々鳴らして何か賑やかでした(笑)
で、帰ってから調べたら、これもみこし行列のひとつみたい。

暗くなるにつれてどんどん人も多くなるので、さっとお参りをしてそれぞれひとつだけ欲しいものを買ってあげて早々に退散~~~。
来年はパパちゃんも一緒に行けるといいねぇ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-14 23:29 | おでかけ・福岡

総合図書館へ

娘達を連れて、水曜日にも行った総合図書館に行ってきました。
a0064260_222213.jpg
ここは映画の上映などもあったり、ネットカフェみたいな感じでビデオを鑑賞できたりしてかなり充実した図書館。
出来たばかりの頃は徒歩圏内に住んでいたので、よく通っていたの。
(ななが雄叫びをあげるようになってからは足が遠のいていたけど(^^;;)
自転車で十分通える距離なのでカードを作ろうと思って申請したら、私はまだデータが残っていたらしく、新規ではなくて再発行になってしまいました。面倒・・・(苦笑)
絵本もかなりの充実振り。で、この日の一番の目的は「おはなし会」に参加すること。
こちらのおはなし会の会場、ドアを締め切ってお話の世界に集中できるようになっています。素晴らしい設備 ♪
「おはなしのろうそく」に灯りが点って、本来ならばお話の世界にぐっと入り込めるところ・・・なんだけど、小さい赤ちゃん達もたくさんいたりしてて全体的にざわついていたのがちょっと残念。
絵本を読んでくれた方も、お話を語ってくれた方もかなりベテランさんみたいでした。
私もまた読み聞かせの活動が出来たらいいんだけどなぁ・・・こっちの小学校、読書会ないみたいだし (ToT)
ななもかなも今までにない量の本に大喜びして、みんなでそれぞれ気に入った本を借りてきました。
ちなみに私が借りたのは・・・
a0064260_2223275.jpg
与謝野晶子のこの絵本、開けてみたら字もかなり多くてとても子供向けとは思えなかったんだけど、レトロさに惹かれて借りちゃった(笑)
ちらりと写ってるのは、かな用の絵本袋。引っ越す時にお友達が手作りで作ってくれたの。
おおっぴらに言えないキャラクターがステンシルで施されてるので、写真はこれがギリギリ(笑)

迷子事件勃発
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-13 23:21 | おでかけ・福岡

お抱え大工さん

まずはこちらをご覧下さい。
a0064260_2271088.jpg
家具の色がバラバラなのは見ない振りをしてあげて(笑)
今まで使っていた食器棚は作りつけの戸棚がひっかかる関係上、新居に持ち込むことは出来なかったので処分してきたの。
(戸棚をつけてくれるんなら、ついでに食器棚も作り付けでつけてくれてれば良かったのに・・・)
それでカウンターとこの棚を食器棚として使っていたんだけど、毎日使う食器をその都度屈んで出し入れしないといけないのってすごく不便!
なので父に相談して「こんな感じの棚が欲しいな~」とイメージを伝えると、ささっと測量して30分ほどでこんなものを作ってくれました。
a0064260_2272368.jpg
オープンラックだから食器の並べ方とかも色々考えないといけないけど、でもこれが出来たお陰でかなり便利になって大助かり♪
棚板をカットして残った板でもうひとつ棚が作れるよ~との事だったので
a0064260_2273240.jpg
もうひとつ、こんな棚も作ってもらいました。
上下の棚板は固定してあるけど、中の板は可動式なので、好きなように変更して使えるようにしてくれてこれまた便利 ^^

こんだけ作ってもらって手間賃はランチのパスタのみ(笑)
我が家のお抱え大工さん、なかなかいい仕事してくれるので助かるわ~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-12 23:26 | 雑貨

ハマリもの

a0064260_7443594.jpg

まだ完全に片付けも終わってなかったくせに、先週は二度もコストコに行ってしまった私。
涼しくならないと出てこないというマセズチョコを発見!これがたまらなく美味しい〜♪
「元気の元」と言いながらちびちび食べてます。←言うほど疲れてもないくせに(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-10 07:44 | mobile

新生活スタート!

a0064260_17162162.jpg

我が家の玄関です。引越す前に指宿で見つけた小さな南天の木と、お友達からいただいたお花を飾ってます。

荷物は実質3日間ほどで片付けました♪カーテンレールの取り付けや力仕事は火曜日に父が来てくれたので大助かり。後は食器などをどう収納しようか考えながら片付けているところです。
何せシステムキッチンを使うのが初めてなものでf^_^;ご飯作りながらクルクル回らないといけないから目が回りそう(笑)

ななは新しい学校にもすっかり慣れてる様子です。さすが転校4校目(笑)担任の先生もベテランでいい先生みたいだし、ななが一番心配してた給食も前の学校と同じ位美味しいみたい。
もう転校の心配もしなくていいし、これからは落ち着いて学校生活を送れるね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-03 17:16 | mobile