のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日食観測!

前日から、ななとかなが健気な事をしていたのですが・・・
a0064260_1934834.jpg
願いも虚しく、朝から雨。こりゃ期待薄かなぁ・・・と思いつつ、観測会場に選んだイオンに向かいました。
イオンでは観測イベントを開催していたので、もし鹿児島市内で全然見られなくても、モニターでどこかの様子を映し出してくれるんじゃないかと思って。
(本当はドルフィンポートに行きたかったんだけど(←小学校も勧めてたし)駐車場代の事が気になるので断念。イオンは駐車場タダだしね~)

ななは終業式前日に、学校からこちららの日食グラスを配布されました。
a0064260_1935840.jpg
県内の全小学生に配布されたものです。協賛企業の方々に感謝♪
最初はこのグラスを3人で交代しつつ見ればいいかな~と思ってたんだけど・・・
a0064260_194899.jpg
オットがギリギリになってやっとこちらの「日食グラス付き皆既日食記念切手」を入手してきてくれたり
a0064260_1942257.jpg
イオンの会場で先着300名に日食グラスが配られたりして、ちゃんと3人とも各々の日食グラスで観測する事ができました。

食が始まって少しすると、早い雲の流れの合間から時々太陽が見えるようになり、その度に歓声がヾ(●⌒∇⌒●)ノ
a0064260_1943117.jpg
グラスをデジカメのレンズに押し当てて撮影を試みてみたけど、やっぱり三脚で固定してないと無理だったみたいで・・・右下に移ってる画像で、太陽が欠けてるのがわかるかな?
a0064260_1952244.jpg
水溜りに写った太陽を撮ってみたり・・・かなり欠けてるのがわかるでしょ?
そして最大食に近づくに連れて段々雲が厚くなってきて、でも時々肉眼でも見られるようになってラッキー♪
a0064260_1953086.jpg
まぐれでいい写真が撮れてました~!やみくもに撮ってただけなんだけど(笑) 多分肉眼で確認できた、最大食に一番近い大きさかも。
a0064260_1953989.jpg
残念ながら最大食分0.96の頃には雲が厚くなってしまってたんだけど、あたりは急に薄暗くなってきてました。
私達はその場で仲良くなったお母さんのワンセグと我が家の車のテレビで中継を見つつ、空も眺めつつ楽しく観測できました。
ななは途中まで一生懸命記録を録っていたんだけど、最後のほうは観る事に集中。
かなはすぐに飽きるかと思っていたんだけど、思ったよりは楽しんでいたみたいで
「おひさまが おつきさまみたいになっちゃったね」とずっと感心してる様子でした。
でもきっと覚えてないんだろうなぁ・・・
誰よりも私が興奮していたけど(笑)とっても有意義な一日でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-22 19:16 | おでかけ・鹿児島

ツイてる?!

a0064260_6413418.jpg

a0064260_6414813.jpg

a0064260_6371316.jpg
a0064260_6372513.jpg

[PR]
by chirurin27 | 2009-07-17 23:35 | まいにち

六月灯

「六月灯」は鹿児島の夏祭りで、灯篭を飾るのが特徴的。
今年は地域の六月灯の灯篭の絵を描くところから参加できました。
(引っ越してすぐにあいご会には所属してたはずなのに、何故か去年は連絡が回って来なかったのよね~(^^ゞ)
ななはお祭りの準備を少しお手伝いして、その場でお友達と約束をしてきたみたい。
特別にお小遣いを持たせて、お友達と楽しんでくるようにと送り出しました。
私とオットは、ななとかなが描いた絵を探すのに必死(笑)
でも、さすが地域のお祭りだけあって、そうこうしてる間に知り合いが来る来る(笑)
おしゃべりのほうについ夢中になってたんだけど、やっと3枚全部の絵を探しあてる事ができました。
a0064260_238929.jpg
日が高いうちはこんな感じなんだけど・・・
a0064260_2374870.jpg
中に火が灯ると、ちょっぴり幻想的♪

この日はとっても蒸し暑く、私も化粧が数分で全部流れたかも(笑)
かなを抱っこしていたオットは汗をかきすぎて疲れたらしく、しゃべり倒してる私と遊び倒してるななを置いて先に帰ってしまいました。
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-11 23:03 | おでかけ・鹿児島

どうしろと・・・(^^;)

ななが帰宅すると、こんなものを抱えていました。
a0064260_22592255.jpg
池の横に大きなカエデの木があるんだけど、それにある生徒がぶら下がって遊んでいたので、枝がバッサリ折れてしまったらしい(^^;)
「まさか、うちの子がへし折ったんじゃないよね???」とドキドキしながらも、我が家にはこんな大きな枝を活けておける壷もスペースもありません(苦笑)
そこで・・・
a0064260_22593298.jpg
たまたま空いた紅茶の完に、お花と一緒にアレンジしてみました。

でも・・・秋みたい(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-09 23:58 | コドモ・なな

研修旅行

小学校の研修旅行に行きました。
実は私、研修部でもないのに家庭教育学級といい、研修部絡みの行事の出席率が高い様子(笑)
こんな事なら研修部に入っていれば良かったかも~。
まずは去年の遠足でなな達も行っていたかるかんといさつま揚げの工場見学へ。
たっぷり試食して、「奄美の里」に向かい、鶏飯ランチ。
a0064260_4391432.jpg
かなが思ったほど食べなかったけど、味は悪くなかったの。
どうぢてだろう??と思っていたら、かるかんの試食をしすぎたみたいで(笑)
でも周囲の人にライチをたくさんいただいて、ライチだけで6個は食べてました(^^;)

それからまた移動して、鹿児島地方裁判所へ。
場所柄、最初に写真撮影の事で何度も注意事項が言い渡されました。
昼食後の裁判所だったので少し眠気が襲ってきたんだけど・・・
a0064260_4392339.jpg
裁判員制度の事など、わかりやすく説明してくださって、なかなか有意義な時間でした。
ラッキーな事にかなも半分くらいまで寝てくれてたので、じっくりお話が聞けたし。
最後に法廷内を見学して、法衣を着て写真撮影などもしたんだけど
a0064260_4393367.jpg
被告人席にかなを座らせて撮影する私、係の方にも
「どうせなら裁判長の席に座ったほうが・・・」と怪訝な顔をされました(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-06 23:38 | 小学校

展覧会へ

一家で市立美術館へ。
a0064260_437284.jpg
この日、オットのお知り合いの方が入選されたという「南日本水墨画展」と、皆既日食が観測される島々の写真家さん達の写真展「島景」がどちらも最終日で。


水墨画展のほうは表彰式もあるらしいのでご本人がいらしてて、またまた解説付きで鑑賞させていただきました。
「島景」のほうも、奄美の写真家・別府亮さんの奄美の風景をはじめ、色んな方による色んな島の写真をじっくり堪能できました。
子ども達が「ウミガメさんは何を食べるの?」「これはなに??」と呟いて、知識の乏しい私が答えに詰まってると
「海草などを食べるんだよ」「これは島の神様で『ボゼ』というのよ。空から降りて来るんだよ」
と丁寧に教えてくださって感謝♪
別府さんのポストカードもたくさん買えて大満足でした。

それからメルヘン館に行って「絵本遊園地」という展示を見に行き
a0064260_4374039.jpg
「ぐりとぐら」のたまごの車に乗ったり
a0064260_4375053.jpg
地元デパートの山形屋で、有名な「焼きそば」を食べてきました。
満足度の高かった一日でした~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-05 23:37 | おでかけ・鹿児島

3歳児検診

3歳児検診に行きました・・・が、かなりご機嫌ななめでほとんど泣きっぱなし(ToT)
身長は92・5g、体重は12・cm「・・・って事でいいでしょうか~?(^^;)」と適度なところで手を打たないといけないくらいに計測も大変で (苦笑)
なだめたり誉めたり脅したり・・・クーラーも効いてて他の親子さんはみんな涼しい顔をしてるのに、私だけ汗だく (ToT)
かなはまだオムツが取れてないので、尿検査は別の日に提出になりました。
トイレトレねぇ・・・本人が気が向けば座ります。そういう時は100%排泄できるの。
でも気分が乗らない時は絶対トイレに行かない。そして夕方以降は「ねぇねといっしょにトイレに行くの!」とききません。
なのでこの夏休みに、ななにオムツをはずしてもらおうかと思っております(笑)←娘頼み
せめて大きいほうだけでもトイレで完璧にしてくれると楽なのにな~。
歯科検診では先日お会いした衛生士さんが
「かなちゃん~。ほら、すぐに終わるから大丈夫よ~」と優しくフレンドリーに声をかけてくださったにも関わらず、やっぱり号泣(ToT)あぁ、二度にわたって号泣ですみませんっ。
最後に保健師さんや歯科衛生士さんの話を聞いて、体操をしておしまいでした。
体操の時だけ笑顔でした(苦笑)

あんまり疲れたので、帰りは保健センターの近くにある魚屋さんで海鮮ちらし寿司を買って帰りました。
えぇ、自分へのご褒美(笑)
a0064260_4363752.jpg
さすがにお刺身がどれも新鮮で美味しかった!
かなはまだ刺身デビューしてないので、太巻きを買ってあげました。
ゆっくり堪能しようと思っていたら、不意にオットが帰宅しまして・・・
ちょこっと分けてあげた優しい私なのでした。
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-03 23:36 | コドモ・かな

水泳発表会と灯篭

「森のようちえん」から帰って、かなにはギリギリまでお昼寝をさせて、私はご飯を食べて身支度を整えてから学校へ。
今日はななの水泳発表会と学級PTAでした。
相変わらず湿度が高く、雨がパラパラ降ったり止んだりの中、寝起きで学校に連れて来られて超不機嫌なかなをプールサイドでずっと抱っこしてて既に体力が限界(ToT)
a0064260_4355353.jpg
スイミングを習ってるはずなのに、途中で何度も足を着いてしまったなな(苦笑)
フォームは綺麗なんだけどねぇ・・・
学級PTA(懇談会)では夏休みの話や、来月行われる愛校作業の話など。
かなが大人しくパンをかじってくれてたので助かりました♪
最近、ちゃんとじっとしてないといけない時にはじっとしててくれるから助かる~^^

家に帰ってななをスイミングに送り出した後、公民館に灯篭を受け取りに行きました。
鹿児島ではもうすぐ「六月灯」という夏祭りがはじまります。
そのときに飾る灯篭に貼る絵を描いて、それと引き換えに灯篭を持ち帰って綺麗に紙をはがしてまた持っていくの。
a0064260_436448.jpg
お風呂の残り湯に漬けておくと簡単に取れるらしいので、回収日までに綺麗にしなくちゃ。

・・・と、この日は本当にハードスケジュールで、夜にはさすがにグッタリしてしまった私でした(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-02 23:35 | コドモ・なな

森のようちえん・草取り

今回も、雨はパラパラながら不安定なお天気の中で始まった森のようちえん。
a0064260_4323374.jpg
青い栗がたくさん落ちていたんだけど、このくらいの色のイガってそこまで痛くないのね~。
a0064260_4324435.jpg
お友達が「この紫陽花、ミッキーに似てない?」と教えてくれたのでパチリ(笑)
本日の活動は、みんなで色んな作物を植えた畑の草取りでした。前回も少し取ったんだけど、2週間も経つとかなりたくさんの雑草が生えていて大変な事に(^^;)
しかし子ども達はすぐに草取りに飽きてしまい、それぞれ遊びまわっていました(苦笑)なので親がひたすら頑張らねばいけません。
草取りを頑張ったごほうびに、収穫体験をさせてもらえる事に。
a0064260_4325593.jpg
立派なきゅうりが実ってます♪
この他にも、トマトやすももをお味見させてもらいました。味が濃くて美味しかった♪

そうこうしてると雨がザーッと降ってきたりして、天候がますます不安定に。
労働ばかりで飽きてきてた子ども達を(笑)森でちょっと遊ばせたら、お昼ご飯を受け取って解散となりました。
a0064260_433775.jpg
いかにも毒がありそうなキノコ・・・
a0064260_4333131.jpg
コンソメ味のかきたま入りコーンスープはさすがにお持ち帰りできないので、この場でいただいて帰りました。
コーンの甘さがとっても美味しかった!コーン=コーンクリームスープにしがちだけど、コンソメ風味もなかなか♪こんど作ってみようっと。
a0064260_4334392.jpg
今日のお昼ご飯は、焼きたてのパンにかぼちゃペーストとチーズを挟んだサンドウィッチに、ラタトゥイユでした。
ラタトゥイユはハーブが効いてて、ちょっと子どもウケはしなかったかも(^^;)
私にはかな~り好みの味だったので、バクバク食べちゃった(笑)
ここんとこずっと食べたかったズッキーニも入ってたし^^

かなは後半レインコートを着せていたんだけど、レインコートってちょっとしたサウナスーツ状態になるのよね(^^;)
なので帰りの車に乗せた段階でもう熟睡してました。

しかしこの日はこの後まだ用事が・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-01 23:32 | コドモ・かな