のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お土産編

鎌倉でどうしても買いたかったもの、それはya*yoちゃんやkumakichiさんに教えてもらっていたとっても美味しいと評判のお菓子でした。
でも店舗が見つからず・・・
ところが、新幹線で福岡に帰る父を見送りにここに来た時に運命の出会いが!!
a0064260_33529100.jpg
小田原駅におっきなちょうちんがあるのに初めて気づいた私。

あ、それはさておき(笑)
a0064260_336538.jpg
これがその「クルミっ子」です。
中にキャラメルのところがすっごく美味しいの!
a0064260_3371913.jpg
ついでに箱もすっごく可愛いの~♪捨てられない・・・

こちらは姉イチオシのチーズパイ
a0064260_3373293.jpg
めぐちゃんの日記によく出てくる「葦」というお店のもの。
一度空けたら一気になくなりそうなので、まだ食べてないんだけど(笑)

鎌倉で唯一見つけられたのは「豊島屋」
鳩サブレで有名なお店ですね~。
ななはこちらで試食した「小鳩豆楽」という、豆粉をらくがんに仕立てたお菓子がお気に入りで、叔母に買ってもらっていました。
(しかし相変わらずシブイのう、なな・・・)
私はグッズコーナーにク釘付け(笑)
起き上がりこぼしのようになってる修正テープ、買わずにはいられなかった(*^^*)
a0064260_3375064.jpg
小鳩豆楽の関連グッズで、これまた愛らしいマグネットがあったのでこれも購入。
a0064260_338497.jpg
かなが食べてしまいませんように~!

最後は、姉がいつも帰省の時に買って来てくれる「ミルクピー」
a0064260_33830100.jpg
相州ってどこからどのあたりまでを言うんだろう??
これ、素朴な味なんだけど、ほんのり効いた塩と外側のサクサクがこれまたほんのり甘くて手が止まらないほどのお気に入り。
でもその中にピーナッツが入ってるので、手を止めないと恐ろしい事になります(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-31 23:34 | おいしいもの

鎌倉へ

父・叔母・私・なな・かな・姪と鎌倉に行ってきました。
姉の家からはさほど遠くもないのに、何故か今まで一度も行った事がなかったの。
初めて乗った江ノ電は、途中で路面電車みたいに道路を走ったり、人の家の軒先をかすめるように走ったりして面白いったら!(笑)
・・・なんか私最近、鉄子っぽいわ(^^;)

一番の目的は、この大仏様を見る事。
a0064260_3253116.jpg
思ってたよりも小さかったかも(笑)でもさすがに威厳がある感じ。
20円払ったら胎内にも入れるので、もちろんお邪魔しました♪
a0064260_3253556.jpg
頭のイボイボ(?)を内部から見たらこんなになってるのね~。

江ノ電ではフリー切符を購入していたので、鎌倉まで移動して小町通で食事をするお店を物色するも、なかなか全員の好みと会うお店が見つからず・・・
私が「しらす丼が食べたい!」と言ったその一言で、飛び込みで入ったこちらのお店。

a0064260_3254145.jpg
こんな状態のふわふわのしらすは九州ではなかなか食べられないので、とっても美味しかった~♪
お腹も満たしたところで鶴岡八幡宮に行ったんだけど、この頃から段々眠たくなってきたかなが抱っこちゃんになってしまい(ToT)
まともに撮れた写真はこれだけ・・・
a0064260_3254517.jpg
ちなみにここでななと姪はおみくじを引いたんだけど、何故か2人とも「お産・・・ってなんて書いてある??」と、新4年生にはまったく関係のないところを一生懸命読んでるし(笑)

鎌倉で寄りたいな~と思っていたお店は結局ほとんど見つけられず、息の江ノ電の中からkumakichiさんに色々情報を聞くも、店名だけではなかなか見つけられず・・・(ToT)
今回、一緒に行こうと思っていた姉も来られなかったし、今度はもうちょっとちゃんと下調べして、じっくり鎌倉を満喫したいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-30 23:23 | おでかけ・神奈川

プチオフ・古希のお祝い

ネット友達のかおりんとめぐちゃんと会う日。
去年約束までしていたのに会えなかったから、やっと3人で会えて嬉しかった♪
5歳差姉妹を持つかおりんと、8歳差姉妹を持つめぐちゃんと、7歳差姉妹を持つ私。
それぞれ似たような事でお姉ちゃんを頼りにしてたり、イライラしたり、妹のほうに癒しを求めたりと(笑)
どこも似たようなものなんだなぁと話してて安心したりして。
ファミレスでランチの後、めぐちゃんちへ移動。
お姉ちゃん組は2階で思い思いに遊んで、チビッコ組はリビングでお互いに交流したり個々に遊んだり。
我が家のかなは1階と2階を自由に行き来して、それぞれのオイシイところ取りで楽しんでました。

少し早目にめぐちゃん達とお別れした後は、父の古希のお祝いでみんな揃ってお寿司屋さんへ。
今回人数が多いので送迎バスをお願いしていたんだけど、みんなでワイワイ遠足のようにバスに乗って行くのも楽しいね~♪
お料理はとっても美味しかったし、私達子ども一同から贈った薄紫のパジャマと(古希の色って紫らしいので)叔母夫婦が贈ってくれたシャツもとってもよく似合ってて、父も喜んでくれてたみたいで良かったよ。
ただね~・・・担当の仲居さんがあまり慣れてない人だったみたいで、茶碗蒸しが全員分来てないのを「私、ここのお部屋途中から入ったのでよくわかんないんです」とか急に訳の解らない言い訳を始めたり
(いやいや、一品目の小鉢からアナタが運んでたでしょ?と全員が心の中でツッコミ・笑)
お皿の下げ方などもすごく雑だし・・・これはこれでネタとして楽しめたけどね(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-29 23:21 | おでかけ・神奈川

春休みは神奈川へ

去年のリベンジを果たすために神奈川の姉と叔母の家に遊びに行っておりました。
修了式直前にインフルエンザ大流行の波がやって来て、そりゃあもう気をつけて過ごしていたのに、よりによって修了式数日前になながついにインフルエンザでダウン・・・
インフルエンザって高熱がポーンと出るものだと思っていたけど、インフルBは微熱が出たり下がったりするんだね~。
あれだけクラス内で流行していたから、貰っちゃったのは仕方ないけど・・・
どうせ発症するならもうちょっと早く発症して欲しかった(ToT)
だけど再び熱が上がってからすぐに受診して、リレンザを処方してもらったらすぐに熱も下がり、修了式には残念ながら出席できなかったけど、神奈川へはギリギリで飛べました。
(もちろんななは念のためにしっかりマスクしてましたよ~)
そして今回もかなはインフルエンザを切り抜けました。脅威の体力を持つ女(笑)

そんなこんなで始まった我が家の春休み。
今回のメインは「千葉の弟の新居を見に行く事と、昨年末に産まれた新しい姪っ子ちゃんに会う事」
それと「同じ目的で上京してくる父の古希のお祝いをする事」
千葉の弟の家では、まだ小さな赤ちゃんも居るのに義妹が一生懸命お昼ご飯を作ってくれていて、おもてなししてくれました。
お手伝いしたかったけど諸事情があり(笑)私は手出しが出来なかったので、抱っこちゃんになってる赤ちゃん(3ヶ月)の子守ババアに徹していました。
子ども達は2階で思い思いに遊んでいたんだけど、何しろうちの孫はみんな女の子ばっかり。騒々しいったら・・・(苦笑)
今度赤ちゃんに会えるのはお盆の頃かな。その頃にはもう次女の体重を追い越してたりして(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-26 23:18 | おでかけ・神奈川

転勤あれこれ

異動の季節ですね~。
私の周りにも転勤でお引越する人がたくさん。
我が家はどちらかというと、見送るよりも見送られる側に立つ機会が多かったので、見送る側ってこんなに切ないんだな~と実感したりしています。
でもでも、同じ九州内に引っ越すお友達なら、陸続きだしいつか会いに行けるもんね~♪
3連休は小学校でとても仲良くしてもらっていたお友達の送別会だったんだけど、山の上の居酒屋までみんなで歩いて行った後に乾杯ビールをグイグイ飲んだりしたもんだから、途中悪酔いして久し振りに気持ち悪かった(^^;)
でも最後のほうはまた持ち直して、みんなで大笑いしながら楽しく飲んでいたんだけどね。
6時半に予約してて、「もう閉店です」と1時半に声を掛けられるまでひたすら飲んで喋ってみんなで「春日」になって(笑)
とっても楽しかったけど、次回からこの中から1人減ってると思うと寂しいなぁ。
別のお友達は離島に内示が出たため、現在単身か帯同かで家族会議中みたいだし・・・

そして私が住んでいる社宅の管理人さんも、この春にまさかの異動で。
ご本人は鹿児島から離れるつもりがなかったらしく、福岡に異動と聞いた時には夫婦共々寝込むほどのショックを受けたらしい(苦笑)
・・・そんなにショックなら、私が変わりたいくらい(笑)
これまでご好意でずっと1人で管理人を引き受けてくださっていたので、4月からの管理人体制などについて世帯の奥様達で集まって、近所のファミレスで話し合いでした。
ここの社宅はご近所付き合いが皆無なので、今頃になってやっと奥様方とまともに話が出来たような感じ(^^;)
我が家は4月から副管理人、半年後に管理人をする事になりました。

管理人が回ってくる頃には、もしかしたらもう引っ越してるかもしれないけど~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-25 23:20 | つぶやき

ブラックボール

黄砂と気圧の影響か、かながまた咳をしはじめました。
下手に病院に行くと、別の病気を貰ってきそうで怖いんだけど、かなの場合は去年の肺炎騒動やクループの事もあるし、早目に受診しておかないと怖くって。
ここ数日はかなの容態が悪化したら・・・と思うと、胃が痛くなりそうだったの。
結果、心配していた胸の音も悪くないようで、いつもの薬とホクナリンテープを処方してもらいました。

帰りにちょっと寄り道して、前にローカルTVで出ていたパン屋さんへ。
a0064260_3262238.jpg
子どものゲンコツほどの大きさのコーヒー生地のパンの中に、ふわっとした生クリームが入ってて、食べると口の中でコーヒー牛乳が(笑)
ひとつ70円弱という事もあり、お手頃価格だし美味しいし、これははまりそう!!
8個も買ってきちゃったけど、あっという間になくなっちゃいそうな勢い(^^;)
近隣のみなさま、しばらくこのブラックボールは私が買い占めてしまうかもしれません(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-19 23:27 | おいしいもの

ティッシュケース

久し振りにグラスアートに行ってきました。
これまで5回ほど通ったグラスアートだけど、先生のご都合と私の来年度の都合もあって、今回が最後。
先生は来年度いっぱいお休みされるので、もしそれ以降私がまだ鹿児島に住んでいたらまた再開するかもしれないけど・・・
楽しかったので、またいつかどこかで再開出来るといいなぁ。

最後の作品は、前回(11月)と同じティッシュケース。
先日ミシンを借りたお友達にプレゼントしようと思って、いつも以上に丁寧に作った・・・つもりだったんだけど、最後先生にチェックしてもらったらやっぱりアラが(^^;)
a0064260_3232210.jpg
友達はバラ好きだと言っていたので、色の冒険もせずに正統派の色合わせで。
a0064260_3233479.jpg
やっぱり赤いバラはステキ~♪
ミシンの返却には間に合わなかったので、後日渡そうと思っています。喜んでくれるかな?

グラスアート、実は国分まで習いに行っていました。
しばらく国分にも行く事がないだろうと思って、最後である今日はどこかオシャレなお店でかなとランチでもしようとあれこれ計画を練っていたのに、お店のメモを忘れてしまったうえに出発が遅れてランチタイムが取れなくって(ToT)
結局途中のパン屋さんで買ったパンを車内でかじりながらとなりました・・・
悔しいから国分ランチ計画はまた今度立てなくちゃ(笑)←教室なくっても結局行くんじゃん(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-18 23:23 | グラスアート

戦々恐々

今頃になって、ななの学年でインフルエンザが大流行。
ななのクラスは最初はみんな元気だったのに、他のクラスで欠席者が出だして数日してから流行にのってしまったらしく、最高で15人もの欠席者が。
実は我が家は春休みに旅行を控えているので、今この時期に流行に乗ってしまうわけにはいきません!
というか、普通の風邪でも引きたくない(ーー;)
気休めかもしれないけど、こんなものを購入してきました。
a0064260_3222187.jpg
置いておくだけで空気中の菌を除菌・殺菌してくれるというもの。
ちょっとハイター臭くなるけど(笑)風邪ひくよりマシだもん。
これに加えて外出先から戻ったらしつこいくらいに手洗い・うがいを敢行しております。

どうかこれで来週まで乗り切れますように~!
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-15 23:22 | つぶやき

セミナーと昼間のフリータイム

この時期恒例の、資生堂のメークアップセミナーに参加してきました。
いつも1人で行ってたんだけど、今回はお友達も一緒に。
コスメ好きなお友達なので、絶対好きだろうな~と思って誘ったんだけど、思った通り喜んでくれて嬉しかったわ♪
私もいつもは1人で黙々と塗りまくってるけど、お友達とおしゃべりしながら楽しく過ごせたし^^
エビちゃんや上野樹里ばりに塗りたくった私達、お昼はアフタヌーンティーのランチをいただきましてよ♪
子どもがいないでゆっくりオシャレなお店でランチしたのって久し振り~!
a0064260_3205268.jpg
季節のパスタ。
取り分けの事を考えずにオーダー出来るってシアワセ♪
a0064260_321436.jpg
デザートまでつけちゃった。春らしい美味しいケーキ、あっという間に食べちゃったけど(笑)
ランチセットだけで2時間以上粘ってしまった私達。しかもしゃべりまくりで、帰る頃にはまた小腹が・・・(笑)
お友達が前から気になっていたという、日本茶のオシャレなカフェに行き、またそこでも和菓子とのセットを注文してひたすらしゃべりまくり(^^;;
でも帰りには2人とも主婦らしく(?)デパ地下の惣菜コーナーで夕食のおかずを手に帰宅したのでありました(笑)

家に着いたのは6時半くらいで、この日は日中ずっと自由時間を貰ってた事になってオットには感謝してたんだけど・・・
温泉に入ってたというオットからのメールで怒り心頭の私。
ななと別れて大浴場に行く時に、なながどうしてもかなと一緒に入りたいというので、ななとかなだけで女風呂に行かせたらしいの。
暢気なオットはお風呂の中でも「なながかなを連れて1人で女湯にいけるようになったなんて、ななもオトナになったなぁ」なんて思ってたらしく。
私からメールで
「ななはまだ9歳なんだよ?!何かあったらどうするの!!危ないじゃないのっ!!」と怒られて初めて事の重大さに気づいたらしく( ̄へ  ̄ )
何もなかったから良かったものの(ななは「知らないおばちゃんに誉められたよ」と嬉しそうに帰宅してきたんだけど)こんな事はもう二度とするんじゃないわよっ!!
ホントにもう~、オトコってダメねぇ。

そんなお怒りの私にオットが差し出したホワイトデーのお返しですが・・・
a0064260_3211655.jpg
何故かチョコでした(笑)
ホワイトデーに何故チョコ???チョコ業界もビックリよ(笑)
しかもオット、ここでも
「このチョコひとつで、他のお菓子が山のように買えたんだ」
とこれまた恩着せがましい(ーー;)
ゴディバって書いてあるんだから、黙ってても高級だって事はわかるのにさ~、贈った側にそんな風に恩着せがましく言われると腹が立つのは私だけでしょうか(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-14 23:19 | おでかけ・鹿児島

トライフル

a0064260_3173884.jpg
先日失敗した&カットして残った端っこのケーキを使って、トライフルを作りました。
抹茶にはやっぱり黒蜜でしょ~♪と思い、とっておきの奄美の「水間黒糖」の黒糖を使って、贅沢な黒蜜を作ってかけたらもう絶品!
子ども達もモリモリ食べていました。
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-13 23:17 | おうちsweets