のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誕生日&結婚記念日

11月27日は私の誕生日&14回目の結婚記念日でした。
お友達からたくさんのお祝いメッセージやメールを頂けて、とっても嬉しい一日でした。

この日はたまたまお友達とランチに行く約束をしていたので、お昼は自宅開放のお店でランチ。
このお店の話はまた別の機会にゆっくりと。味は良かったけどもう二度と行かないって感じでした。
多分向こうも「もう二度と来るな!」って思ってるはず(苦笑)

それはさておき・・・
その後新築のお友達の家に遊びに行かせてもらい、ステキなおうちに感激しまくり。
それからケーキを食べながらみんなでまったりおしゃべり。すっごく楽しくって、あんなにしゃべって笑ったのも久し振りだったかも^^
外食で美味しいものを食べるのもいいんだけど、ランチのお店がそうであったように必ずしも子連れ歓迎ってお店ばかりでもないし、子連れOKなお店でもやっぱりそれなりに周囲に気を遣うし・・・安いお弁当でもいいから、やっぱりこうして家でまったり遊ぶのが私は一番楽しくて好きだなぁ。

家に帰って来たらお友達や姉からプレゼントが届いたり、ケーキは去年のようにななが1人で近所のケーキ屋さんに買いに行ってくれました。
a0064260_3191695.jpg
ホントは結婚記念日もなんだけど・・・ななの頭の中には「お母さんの誕生日」っていうのが大きいんだろうなぁ。
a0064260_3202885.jpg
吹き消すのはやっぱりかなが張り切って(笑)
a0064260_321566.jpg
何より今年は、オットが初めて花を買ってきてくれまして。
まぁ今年は散々お友達のブログを見せたり、よそ様の誕生日や結婚記念日の日記の話をして
「よその旦那様はみ~んなこんな風にして花束やケーキをナイショで買ってきてサプライズを演出してくれるもんだ」
と言いまくっていたし、火曜日からの出張の行き先がバラ園のある鹿屋だった事もあったので、バラを買ってくるんだろうな~とは予想はしてたけど・・・
a0064260_322131.jpg
鉢植えだったのは予想外(笑)
ともかく、これで一応円満に15年目に突入できた私達夫婦なのでした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-27 23:22 | まいにち

持ち寄りランチ会

いちかさんの家に集合して、りょりゅのんじゃ~さんちゃくれさんと私で料理を持ち寄り、持ち寄りランチ会を開催しました。
久し振りに会ったいちかさんちの息子くん、もうすぐ3ヶ月とは思えないほどすくすくと、ぷっくりと成長していてなんとも可愛らしい♪抱っこさせてもらったけど、柔らかい間食が懐かしかったわ。
確かかなもちょっと前までこんな感じだったんだけどなぁ・・・もうすっかり「幼児」だもんねぇ。

さて、みんなで持ち寄った料理はこんな感じ。
a0064260_93629.jpg
その辺のランチよりも豪華でしょ?
私はめぐちゃんから教えてもらった「ふくさ豆腐」とシチュー、それにkumakichiさんのサイトで見かけて気に入った「オトナおにぎり」を。
実はベランダにバジルがたくさん茂ったので、前日ジェノバソースを作ってジェノベーゼを持っていくつもりだったの。ところが久々すぎたからか、松の実をくるみに変えたからか、ミキサーをかけすぎたのか・・・まぁ原因はあれこれ思い当たるんだけど、ソースが大失敗(ToT)
なので急遽「オトナおにぎり」を作りました。kumakichiさん、助かりました~♪
a0064260_936154.jpg
デザートに久々にガトーショコラを焼いて行きました。
上のフリフリ部分も上手に出来て満足♪
(あ、メレンゲの混ぜムラがある(^^;;)
このレシピ、久し振りに作ったけどやっぱり私好み。ガトーショコラだけど重たすぎず、でもしっかりチョコの味がするのでいくらでも食べられる危険なガトーショコラです(笑)

お店だと、小さい子連れだとどうしても周囲に気を遣ったり、時間が気になったりするけど、こうして自宅で持ち寄りランチをするとくつろげるうえに各家庭の味が食べられて良い事づくし♪
これから年末にかけてはみんな忙しいようだし、また年が明けたら持ち寄り新年会しましょうね~(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-13 23:48 | おいしいもの

ティッシュケース

今回はティッシュケースを作りました。
いつも同じような感じの色を選んでしまうので、今回は上面のつぼみの部分にラベンダーを使って冒険してみました。
面積は小さいけど、いつも赤やオレンジがメインの私にはすごい冒険(笑)
a0064260_9145618.jpg
↓画像右上のラベンダー色のつぼみ、分かるかなぁ?
光の関係でちょっとピンクっぽいけど・・・見る角度によってちょっと変化があって面白くなったかも。
a0064260_9153684.jpg
こちらは花の色を変えて。やっぱり赤いバラが一番好きかも^^
a0064260_9155391.jpg
先生が底にポプリを敷いてくださいました。すっごくいい香り~♪
ティッシュにポプリの香りが移って、鼻をかむのが心地いいの。
私とななが「いいにおい~」と大騒ぎしてるもんだから、かなまで一緒になってティッシュを嗅いでます(笑)
このティッシュケース、とっても気に入ったのでまた作りたいかも。
と言っても我が家は狭いので、もうティッシュケースを置く部屋がないんだけど(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-12 23:47 | グラスアート

試作品

a0064260_8163674.jpg

親子読書会のクリスマス会で食べるケーキ、自分達でデコレーションさせたら喜ぶよね~♪という事で、市販のロールケーキを使ってミニミニブッシュドノエルを試作してみました。
コストもそう高くはならないはずだし(どんぶり勘定の私の計算だけど)世話役のお友達も褒めてくれたから、この案採用になるのかも?

写真撮った後から思ったけど・・・小枝は突き刺さないで木肌に添わせて置いたほうが良かったかも(笑)
こういうところでセンスのなさが出ますな(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-10 08:16 | おうちsweets

公民館講座終了

先月初めから毎週通っていた、全6回の読み聞かせ講座が終了しました。
a0064260_642983.jpg
欠席もせず皆勤賞だった私。終了証を授与していただきました♪
公民館特製のペラペラした賞状かと思っていたんだけど、意外と鹿児島市教育委員会からの立派なものでビックリ。
最終回の今日のメインは、2週間前に出された「おなまえ絵本」の発表会。みなさんすごく絵が上手だったり、「はらぺこあおむし」のように仕掛けのあるものだったり、ちゃんと朝起きてから寝るまでのお子さんの行動などがストーリーとして完成してるものもあり、どれもすごく素晴らしかった~!
今回私はななの絵本を作りました。
a0064260_6765.jpg
こんな感じで、私は結構写真をたくさん使ってるほう。だって絵が苦手なんだもん(^^;;
ななの絵本で頑張ったページはこれ。
a0064260_68927.jpg
ラーメンに見えるかな?と心配してたんだけど、2歳のかなでもわかってくれたみたいでひと安心(笑)

先に完成させておいたかなのものはこんな感じで。
a0064260_6105922.jpg
同じような構成で作成したので、完成してみて並べるとちょっと面白かったよ。
a0064260_6103489.jpg
手形も同じ日に取ったので、大きさが全然違ってて改めて年の差を感じさせられたし
a0064260_6111975.jpg
2人とも生まれてすぐの写真を貼ったんだけど、やっぱり似てるなぁって実感したり(笑)

ななはかなの絵本がちょっとうらやましかったんだって。だから「はい、これはねぇねの絵本だよ」と渡すとすごく嬉しそうにしていたよ。
頑張って作った甲斐があったわ♪しばらく2人でそれぞれの絵本をじっと見ていました。
でもかなはすぐに破壊活動に入ってしまうので、すぐに取り返したけど(笑)

今回のこの講座、何よりもやっぱり先生のお話がすごく良かった!
講座は終わってしまったけど、先生が月に一度指導に来てくださる公民館の自主サークルに参加してるので、引き続き先生から色々お話が聞けるのは嬉しいな ♪
かなも最初はじっと座って絵本を聞くことが出来なかったけど、今日は大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」で我慢できず2回ほど立ち上がった以外はじっと座って聞けるようになったし。その点は先生もすごく誉めてくださって嬉しかったし。
また来年度の前期講座でも別の講座を受講してみようかな。
こちらの公民館講座は、受講料も託児料も無料なんだもん♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-06 23:03 | まいにち

カフェオレパン

久し振りのパン教室でした。
先週まで別のパンを予定していたんだけど、お友達が「カフェオレパンが美味しかった!」と言っていたので、急遽こちらに変更していただきました。
捏ねてる時からすっごくいい香りで、生のまま食べたくなったくらい(笑)
本当は別のお友達と一緒に行く予定だったんだけど、彼女のお子さんが病気でキャンセル。代わりに来たお友達はカフェオレパンをおススメしてくれた人でした。某掲示板でちょこちょこお話はしていたけど、実際に会うのは2ヶ月ちょっと振り。先生も含め、みんな手よりも口のほうがよく動いてたかも(^^;;
そんなに喋りながらも、パンは順調に焼けていきまして・・・
a0064260_601894.jpg
私のカフェオレパン、完成~♪コーヒーの香りがたまりませんっ^^
お友達の「ココショコラ」もめちゃくちゃいい香りで美味しそうだったので、次は私もココショコラ(笑)

家に帰ると、下校したななが
「今からお友達が遊びに来るって」と勝手に約束してきちゃってて(^^;;
ななが下校するほんの20分ほど前にやっとかなが寝たばかりだったので、今はちょっと無理だよと話すと(家狭いからね~)お友達の家に遊びに行く事に。
なのでななにパンを持たせたら手元に1つしか残らなかったので、かなが寝てる間に早速復習 ♪
a0064260_621920.jpg
今回は三つ葉形に配置して焼いたんだけど、もしかしたらちょっと発酵させすぎたかも(^^;;
チョコチップがなかったのでキャラメルチョコチップを使い、飾りのアーモンドがなかったのでくるみを載せて焼いたんだけど、味はなかなかでした。
早い復習って大事よね~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-04 23:58 | パン

ざるチーズ

昨日の「オーガニックフェスタ」の帰りに、ドルフィンポートで高千穂牧場の「さるチーズ」を買って帰りました。
a0064260_5552267.jpg
宮崎に住んでいた時に初めて高千穂牧場で食べたんだけど、衝撃的な美味しさで♪我が家はみんな大好物^^
高千穂牧場まで行かなくても、すぐ近くでいつでも買えるのはすごく嬉しいなぁ(o^-^o)
a0064260_5571095.jpg
半解凍で食べると、シャーベットみたいにシャクシャク。ちゃんと解凍するとふわふわのレアチーズケーキで美味しいです♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-03 23:54 | おいしいもの

オーガニックフェスタ

ドルフィンポートで開催された「オーガニックフェスタ」へ。
出かけたのが午後からだったし、雨も降ってきたりして傘がジャマで思うように回れなかったのがすごく残念。
かなは小雨なんてお構いなしに走り回るし・・・
a0064260_553767.jpg
ななは廃油を使ったろうそく作りに挑戦しました。
こんにゃく作りとか豆腐作りもぬか漬け体験もしたかったけど、時間が遅かったからかどれも締め切ってあったのが残念。
晴れていたらイベント自体ももっと楽しめただろうなぁ。
来年ももし開催されるのなら、晴れるといいんだけどね。
そしてこういうイベントはやっぱり朝一番に限ると思った私なのでした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-02 23:54 | おでかけ・鹿児島

インフルエンザ予防接種

家族揃って近所の小児科にインフルエンザの予防接種。
5月にかながクループになった時に適切な診察をしてくれなかった時以来だったけど、相変わらず病人と予防接種の人の待合室が同じでウンザリ・・・
元気だから注射を打ちに来てるのに、逆に病気を貰っちゃいそう。
だけどここは予約しないで好きなときに注射を打ってくれるので、そういう点では助かるのよねぇ。
2回目を打ちに行く時に、隔離室を使わせてもらえないか一応聞いてみようかなぁ。
先生は穏やかでいい先生なんだけどねぇ・・・2回も誤診とまではいかないけど、診察が信用できない事があったから、もう病気で通う事はないな(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-01 23:54 | つぶやき