のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

親子パン教室

もうひとつのほうの教室の親子パン教室に行ってきました。
こちらの教室では初級から順に教えていただくようにしてるので、初級のパンのメニューの中からななに好きなものを選ばせました。
ななが選んだのは「バターロール」 結構シンプルなものが好きなのね~。

先週行ったばかりなので、ななの手つきもなかなかのもの(笑)
a0064260_11122833.jpg
写真を撮って気づいたけど、長女・・・爪が長い(^^ゞ
a0064260_1113623.jpg
今回はななにほとんど全部させてみました。
私もちょっとは捏ねたんだけど(せっかく行ったし・笑)
ななが 「お母さんは手を出さないで」オーラをビンビンに発していたので・・・
でもこのパンは結構生地がやわらかめだったので、私が捏ねなくて正解だったかも。

今回は半分にパンプキンパウダーを入れて、ほんのりかぼちゃ味にしてもらいました。
焼きあがりはこちら。
a0064260_11134810.jpg
なかなか上手に形成出来てるでしょ?ほとんど全部なながマキマキしました。
ほとんど手は出させてもらえなかったけど、行程はしっかりと先生に教えていただいてるので、多分自分でもちゃんと作れる・・・はず(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-31 11:09 | まいにち

錦江湾横断遠泳大会

奄美の社宅で一緒だったお友達が、今年初めて錦江湾横断遠泳大会に出るというので応援に行ってきました。
お友達は奄美に居る時にななと一緒にスイミングを習ってはいたけど、特別そこまで泳ぎが上手だというほうでもなく(^^;;
鹿児島に来てからは他の習い事や学校が忙しくてスイミングは辞めていたの。
でも今年6年生だし最後だから是非挑戦したいという事で、春から頑張って練習してたみたい。
桜島からゴールの磯海水浴場までは直線距離で約4キロ。でも潮の流れなどもあるので実際には6キロほど泳ぐ事になるみたい。
そこまで泳力をつけるようになるまで、本当に大変な練習を重ねたんだろうなぁ・・・
a0064260_21404928.jpg
そんな事を思いつつ見ていたからか、まだ半分過ぎたくらいから私は既に感無量(笑)
a0064260_2141237.jpg
子ども達はニコニコ本当に楽しそうに泳いでいました。
ゴールしたお友達の目いっぱいの笑顔を見ると、なぜか私が号泣しそう(笑)
お友達のお母さんも感無量だろうなぁ・・・と思って見ると、彼女はそんなヒマもなく、ゴールした子ども達や応援に来てくれた人に振舞うぜんざいや麦茶の準備でてんやわんや。
お友達のお父さんは救護班として船に乗って併走してたみたいだけど、春先に会った時よりも痩せていたよ。子どもだけでなく親もかなり大変だったみたい。
お友達が遠泳大会に出るなんて滅多にない事だし、こうして応援させてもらえてすごくいい体験をさせてもらえました。
何よりも見てただけの私がめちゃくちゃ感動しちゃったし♪

暑かったので、夕方はそうめん流しを食べに伊集院まで行きました。
a0064260_21424781.jpg
夕立が降ったので、涼しいというよりはムシムシして暑かった・・・
鹿児島って醤油をはじめ、結構甘い味付けが多いのよね。
でもここのめんつゆはそんなに甘くもなく美味しかった♪
a0064260_21435364.jpg
ちょうど夜の部の開店直後だったからか、鯉が飢えに飢えまくってて(笑)
そうめんを投げ入れたらこんな勢いで群がってきて怖いくらい(苦笑)
子ども達が喜んでどんどん投げ入れるもんだから、子供用に追加で注文したそうめんの半分くらいは鯉に食べさせたかも・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-26 23:39 | おでかけ・鹿児島

梅ちゃんその後

a0064260_841471.jpg
不安定な天気が明けて、土用干ししてる梅ちゃんもいい感じ~♪
・・・と思っていたら・・・
夜中に灰が降ってたみたいで、私の大事な梅ちゃん達が灰かぶりのシンデレラに(ToT)
すぐにいちかさんに聞いた通りに、水でゆすいで梅酢にくぐらせて干しなおしたけど・・・ちゃんと出来上がるかすごく不安・・・

桜島のバカ~~~~!!

これはシンデレラになるまえの梅ちゃんが日光浴をしてるところ。
どうかどうか、ちゃんと食べられる梅干しが出来ますように。
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-25 23:39 | おいしいもの

不調あれこれ

さすがに疲れてきたのか?お腹を壊してしまった私。
午前中はトイレから真っ青になって出てきて倒れこんだので、ななが洗面器にビニール袋とチラシを敷いて持ってきてくれて
「お母さん、これにゲボするといいよ。大丈夫?」と心配してくれました。
かなをしばらく私から遠ざけてくれたり・・・ななサマサマ(ToT)
出るものが出たらだいぶスッキリしたけど、おかゆを食べてもまたすぐに急降下しちゃうので参った・・・

そして先月モデムを交換してもらって、信号の調整をしてもらったはずなのに、またネットが繋がりにくくなっちゃって。
結局再工事をしてもらって、やっと何とか繋がりやすくなりました。
でもね~、うちは電話局が遠いからある程度は仕方ないらしい。
光とかにすればいいらしいんだけど、社宅だしなぁ・・・
次の引越し先で光に対応してなかったりしたらまた面倒だし、ここに住んでる間は我慢しなきゃいけないみたい。

a0064260_837575.jpg
新聞に入ってたチラシで頼んだセットが届きました。
お茶屋さんのものなんだけど、クッキーと山椒ちりめんを注文したら、栗原はるみの器がもらえるって書いてあったしぃ~、バッグも可愛かったしぃ~(笑)
これで送料込みの3000円。なかなかお買い得でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-24 23:36 | つぶやき

セイカ食品工場・工場見学

うちのオットは工場見学が大好き。
前々からどうしても「セイカ食品」の工場見学に行きたいと騒いでおりまして・・・とうとう休みを取ってまで行く事に(笑)
セイカ食品は、鹿児島では多分知らない人はいないと思うくらい、有名な「ボンタンアメ」や「白熊アイス」などを作ってる会社です。
どうせならお友達も誘っちゃおうという事で、いちかさん・りょりゅのんじゃ~さん・ちゃくれさん達にも声をかけて、家族4人で行く予定が総勢16名のちょっとした団体様に(^^;;
小学生チームの狙いはもちろん「社会科の自由研究」
ここでレポートをまとめてしまえば宿題がひとつ片付くとあって、子どもよりも親のほうが必死にメモしてたよ(笑)

まず最初にビデオを見た後に、ボンタンアメを作っている行程を見学。
a0064260_753291.jpg
ちょうど「紫芋ソフトキャラメル」を作っているところで、練り上げられたキャラメルが上の釜から下に落ちてきたところ。
(奥の紫色の筋がキャラメルです。口を突っ込みたい・笑)

続いてアイスクリーム工場へ。
棒アイスが出来るところや、「南国白くま」を箱詰めしてるところを見学。

a0064260_76479.jpg
段ボールにスプーンを入れるところは手作業なのね~。
ここの工場、結構手作業の部分が多くて親しみを感じちゃったわ。
今は全部機械で作るところがほとんどだろうにね。

お土産に棒アイスとボンタンアメ・兵六餅(黒糖味のモチモチした和風キャラメルって感じのお菓子)を1人1つづつくれました。
帰りの車内で急いでアイスを食べたんだけど、当然ながらのんびり食べてるかなの手元はみるみるうちに大変な事に(ToT)
チャイルドシートが大惨事でした・・・

でもやっぱり工場見学は楽しいな~♪
これでななが早くレポートをまとめてくれたらもっといいんだけどな~。
小学校3年生のメモ能力なんてね~、アイスクリームの種類を羅列したくらいのものだから、ほとんど私のメモと記憶を頼りに書く事になりそう。
私の脳も日に日に老化してるから、早く書かないと忘れるんだけどなぁ(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-23 23:03 | おでかけ・鹿児島

親子パン教室

夏休みなので、親子パン教室に行ってきました。
一緒に行ったいちかさん親子とりょりゅのんじゃ~さん親子を含めて総勢10名!
バタバタしたり、おやつをこぼしたり・・・と、てんやわんやでした。
先生のお宅はマンションなので、下の方から苦情が来ないといいんだけど(^^;;

今回は私がメープルシュガーブレッド、なながイングリッシュマフィン。
それぞれに性質の違うパンを作っていたし、かながちょくちょく悪さしてるので子守りもしないといけないので、今回はななの分はほとんど1人で頑張ってもらいました。
a0064260_6565530.jpg
こねる手つきもなかなかのものです♪

a0064260_731990.jpg
私のメープルシュガーブレッド。
形成がおっかなびっくりだったためにヨロヨロになっちゃったけど(笑)2回目からはもうちょっと上手に作れるかも?

a0064260_6583983.jpg
ななが作ったイングリッシュマフィン。なかなか綺麗に作れていたよ。

家に帰って早速味見♪
a0064260_6585731.jpg
やっぱり形成でわたわたしたからか、模様の出方がイマイチだったかも(^^;;
今度はもうちょっと手際よく形成できるといいんだけどな~。

a0064260_703792.jpg
ななのイングリッシュマフィンは、ハムとチーズをはさんで「朝マック」風にしてみました。
美味しかった~ (o^-^o)
ななは「今度からお母さんが具合の悪い時は、私がパンを焼いてあげる!」と張り切っております。
もうちょっと練習すれば、1人でパン焼けるようになるかもしれないね♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-22 23:07 | パン

共同通販

去年ネットでDEAN&DELUCAのトートバッグを買ったんだけど、これがとっても使い勝手がいいのよね♪
難をあげるとすれば、口が閉まらないから油断するとかなが中身を漁って出しまくってしまうことくらい。
前に友達とランチに行った時にも持って行ったら「どこで買ったの?私も欲しかったのよね~」っていう話になって
(余談だけど同じように思ってる人が世間には結構多いらしく、このトートを持って出かけるとよく『このバッグ、どこで買われました?』って見知らぬ人に声を掛けられる事が多いの。)
ちょうど私も別のバッグを買おうと思ってるところだったので、一緒に注文しました。
一緒に買えば送料も折半できるもんね(o^-^o)
先週注文して火曜日に着いたので、今日友達を家に呼んでランチがてら「バッグお披露目会」をしました。むふふ。
a0064260_8551133.jpg
今回私が買ったのはマーケットトート。
私にしては結構なお値段のものなんだけど、お稽古事に行く時に荷物を入れる大き目のバッグを探してたんだけどなかなか見つからなくて。
先月末、ボーナスが出たからとオットからお小遣いを貰ったのもあって、思い切って買っちゃった。
早速使ってみたけど、思った通り荷物がたっぷり入って使いやすい!でもバッグそのものが重たいので、肩がすんごい凝りそう(笑)
それにちっちゃ~いバッグ付き「フォーユアスペシャルズ」というセットも買っちゃったので・・・今我が家にはD&Dのバッグが大小あわせて4つもある(^^;;
友達は小さいサイズのトートバッグを買ってたんだけど、去年私が買って今使ってるものと違って、生地が帆布になっててよりしっかりしてる!!
・・・・これはまた私に新しくトートバッグを買えという陰謀かもしれません。
バッグマニアなのよね~、私。だってバッグはサイズ関係ないし(笑)
実はトートの黒も欲しいのよね。
友達もひとつ買ったらもっと欲しくなったみたいで(笑)また私達が通販でD&Dのバッグを買っていたら笑ってやって下さいましヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-16 23:53 | まいにち

9歳になりました

ななは12日で9歳になりました。
ケーキはかなの誕生日の時にアンパンマンを作って貰ったお店で「シナモロール」をオーダーしました。
a0064260_18161790.jpg
実はね・・・チラッと見た時にイラストが微妙だと感じた私(^^;;
ななの反応が気になるところだったんだけど、意外にも「シナモンちゃんだぁ~~」と喜んでくれてホッとしたわ。
アンパンマンは最高だったんだけどねぇ・・・シナモロールは注文がまだ少ないのかな?
前回はイチゴが可愛くなっていたんだけど、今回はさくらんぼでした。
a0064260_18165685.jpg
それにシナモロール達は・・・だったけど、周囲に描いてあるマフィンなどが細かくて感動!
ななは嬉しそうにロウソクを吹き消しておりました。
9本と、数字の9のロウソクを立てると行ってきかなくてねぇ(笑)それじゃあ99歳じゃないかと言っても、本人は満足だったみたいだからまぁいいや。
ついでにかなも一生懸命ロウソクを吹き消していました。かなよ、あなたは先月したばっかりじゃん(笑)

プレゼントは前に学校のほうで販売があって購入した「ふわふわムースの紙粘土 やきたてパンやさんセット」と「消しゴム作成セット」
ななはこれだけでいいと言っていたんだけど、当日に渡すプレゼントもこっそり準備しておきました。
ランドセルに入る平べったい折りたたみ傘と無限エダマメを買ってあげたんだけど、無限エダマメを想像以上に喜んでいたよ(笑)
密かにななが気に入らなかったら私が貰うつもりだったんだけど、あの様子じゃしばらくは私の手元には来ないみたい(ToT)
お昼は誕生日プレゼントがもらえる焼肉屋さんで、夜は家で手巻き寿司。お誕生日だからと宿題の一切を放棄して、ずっとかなと遊び呆けておりました。ま、誕生日だからいっか(o^-^o)

反抗期まっさかりでガミガミ叱る事が多いけど、かなの面倒をよく見てくれるし、色んな意味で「推し量る力」がついてきたなぁと思うなな。
どうしても悪い面ばかり目について叱ってしまうけど、ななのいいところをもっと見つめて伸ばしてあげなきゃな~と思う誕生日でした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-12 23:14 | コドモ・なな

ケーキレッスン

パン教室に行ってきました。だけど今回はパンでなく、ケーキレッスン。
私が教えてもらったのはチョコレートタルト。
タルト生地は手早くしないとバターが溶けてしまうので、手が温かい私はあまり自分では作らないお菓子。タルト好きなんだけどね~。
料理教室の時も、タルト生地を作る時は他の方に任せてたし・・・
でも今回の生地はシュクレ生地といって、バターを乳化させて作る作り方。
この方法だと手の温かい私でも、最後の作業さえ手早くすれば作れるかも♪
a0064260_1353156.jpg
焼きあがったタルト生地。これにフィリングを詰めて再び焼いて・・・
a0064260_1354483.jpg
最後にガナッシュを流しいれます。
a0064260_1355869.jpg
つやっつやで美味しそうなチョコレートタルトが出来ました♪
a0064260_1361223.jpg
子ども達は早く食べたくてウズウズ(笑)パンだといつもは出来上がったらすぐに味見させてあげられるけど、ケーキはこのままお持ち帰りなので、食べさせてもらえず不満だったみたい(苦笑)
a0064260_1362639.jpg
いちかさんはフルーツショートケーキを作りました。美味しそう♪
いちかさんが作っているのを横からじっと観察して、ケーキ作りのコツも一緒に習えたのがラッキーでした。
だけどかなが早くハンドミキサーを克服してくれないと、ケーキは焼けないなぁ(ToT)
a0064260_1363859.jpg
チョコレートが濃厚で、タルト生地もサックサク!
とっても美味しいチョコタルトでした。
この方法でのタルト生地を教えてもらえたのは、私としてはかなりの収穫♪タルト生地は冷凍も出来るし、今度また作ってみようっと。
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-10 23:04 | パン

イルカの飾り盾

先生宅でのグラスアートレッスン2回目。
前回リード線貼りとフィルムカットまで終わっていたので、今日はフィルム貼りでした。
ペタペタ貼っていくだけかと思っていたら、合わせたはずのフィルムが微妙にずれていたりして、なかなか難しい作業だったわ(^^;)
マンツーマンレッスンだった前回とは違って、今日は同じようにフィルム貼りの作業をなさってた先生のお友達とご一緒してたんだけど、私はあまりに夢中になりすぎてあまり気の利いた会話も出来ずにスミマセン (^^;;

で、出来上がったのがこちら。
a0064260_1315685.jpg
今の時期にピッタリでいいでしょ?玄関が一気に夏らしくなったよ♪
次回は夏休みが終わってからかな~。早く次の作品を作ってみたいなぁ。

今回は先生の息子さん(かなと1ヶ月違い)がご在宅。
息子くんはかなと遊ぼうと待ち構えてくれてたのに、最初は意外にもちょっとはにかんでたのか?なかなか一緒に遊ばなかったかな。
でも段々じわじわと距離を縮めていき、最後には仲良くおやつを食べて、帰り間際には「むぎゅ~~~」と熱い抱擁を交わしていた2人でした(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-09 23:00 | グラスアート