のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またcafe momoへ

昨日のパン教室のメンバー、いちかさんとりょりゅのんじゃ~さんと急遽決めた「cafe momo」ツアーに行ってきました。
私は先週行ったばかりなんだけど(笑)オーナーのちょーさんがご出産のためにcafe momoの営業は今日まで。しかもランチメニューが「タコライスと鶏飯」とあっては、奄美から戻ってきた私達としては食べないわけにはいかないでしょ(o^-^o)
子ども達はお子様うどんやおにぎりでお腹を満たすと伸び伸び遊んでいたので、比較的ゆっくりとランチを楽しめたよ。
a0064260_8255155.jpg
ご飯とスープはお替り自由だと言われたので、2杯も食べちゃった(笑)久しぶりの鶏飯は美味しかった♪
a0064260_8263112.jpg
デザートは4種類のケーキの中から「2つでも3つでも」と言われたので、遠慮なく3つ選ばせてもらっちゃった。これも最終日のサービスかな?私とかなはレアチーズケーキが一番好きだったよ。
会計後にじゃんけんをして勝ったら特製タレをお土産にいただけたし、それ以外にもハーブティーのお土産も頂けて、大満足の私達でした♪
営業再開は10月中旬予定との事。その頃にまたランチに行けるといいんだけどな~。

さて、今朝は今までで一番灰が降っていた我が家方面。
出発しようと車に行くと、見事にきな粉餅状態の車に唖然・・・
ガラス部分だけティッシュで軽く灰を払って出発しました。
(下手にワイパーを使うと、ガラスが傷だらけになっちゃうの)
我が家は昼間でかけていたからまだ良かったけど、お隣さんの車はこんな状態になっていました。
a0064260_8265223.jpg
ワイパーに積もってる~~~ (゜O゜;
週末、うちの近所の洗車場は多いんだろうなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-30 23:21 | おでかけ・鹿児島

クロワッサン&パン・オ・ショコラ

久しぶりのパン教室。 今回はいちかさんとりょりゅのんじゃ~さんと一緒です。
気温が高くなる前に・・・とクロワッサンのレッスンをお願いしていたんだけど、梅雨入りはしちゃうわ、雨が降って湿気は多いわで一番クロワッサンを作るのに向いてない日だったかも(^^;)
クロワッサンの生地は「パン生地とバターがダレないように手早く」が基本中の基本らしく、手の平がとってもポカポカの私にこの生地が扱えるのかと不安を抱えながらだったんだけど、
「クロワッサンの生地はあまり手で触らないから大丈夫ですよ」と先生に励まされながらのレッスンとなりました。
久しぶりだった割には捏ね方もちゃんと覚えていたし
(苦手な生地の叩きつけも今日はちょっと褒められた)
一番心配だったバターの折りこみもちゃんと出来たので嬉しかったよ♪
a0064260_7175980.jpg
オーブンに入る前。
クロワッサンの形成がとっても面白くって楽しかった(o^-^o)
a0064260_7181592.jpg
焼き上がり~!
先生にも「手前のクロワッサン、綺麗に出来てますね」と褒められてご機嫌(笑)
ちゃんと生地が層になって焼きあがってるので感動♪
しかも焼きたてはとってもサクサクしててとっても美味しい!
こういうのを毎朝朝食に食べられると幸せだろうなぁ~。先生の旦那様が心底うらやましい。

かなはお菓子を食べたり、おもちゃで遊んだり、クイックルワイパーで掃除をしまくったりして楽しそうだったよ。
ま、そればかりでもなくイタズラもたくさんしていたんだけど(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-29 23:16 | パン

名キャッチコピー

a0064260_186837.jpg
我が家のお気に入りの温泉の向かいにある畳屋さんの看板。
なかなかのキャッチコピーだと思わない?(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-26 23:05 | つぶやき

みそ作り

またもや九州電力の「手作り味噌と簡単味噌料理」という教室に参加してきました。
この講座、毎年かなり人気があるらしくって、例に漏れず私も最初の募集では落選。
でも落選者だけを対象に追加講座が開催される事が決まって、葉書を受け取ってすぐに電話したので運よく参加する事が出来たの。
地元のお味噌屋さんが販売してる味噌作りキットを使って、圧力鍋で手軽に自家製味噌が作れるんだって。
1ヶ月熟成された味噌を味見してみたけど、塩分をかなり控えてあるにも関わらず、しっかり塩気もあるし、鹿児島の味噌らしく甘味もあって美味しい
大豆は圧力鍋で煮たんだけど、実は未だに圧力鍋がちょっと怖い私。
だって下手に触ったら爆発しそうなイメージが・・・
だけど大豆があっという間に柔らかくなってビックリ。圧力鍋って便利なのね~。ちょっと欲しくなったかも(笑)
茹で上がった大豆をつぶして、麹を混ぜてお団子を作りながら容器に詰めていくんだけど、結構力が必要で疲れた~
ボウルを押さえてくれてたおばちゃんに励まされながら頑張りました(笑)
a0064260_15502010.jpg
先程味見させてもらったお味噌を使って、豚味噌とさばの味噌も作って試食タイム。
どれもとってもいいお味で美味しかった!私の味噌もこんな味になるのかと思うと楽しみ♪
ちょうど今使ってる味噌がもうすぐなくなりそうだから、それにあわせて熟成させようかな。
今回は味噌作りという渋いテーマだったからか(?)会場内で私が最年少だったみたい。
ほとんどが私の母親世代の人だったかなぁ?私はオバサマの相手は慣れてるから平気だったけど、オバサマ達は最初私とどう接していいか分からなかった様子(笑)でも段々打ち解けてくれて、帰り間際には
「今回はとっても居心地のいい講座で楽しかったわ」と声をかけてくれました。
最近ちょっと凹んでるところなので(えぇ、まだ凹み継続中です)オバサマに言われたこの一言がすごく嬉しかったなぁ。
自分は人間的に問題があるんじゃないかと真剣に思い詰めてたところだったので、ちょっと浮上できそうな予感(簡単な人だ、私ってば)

私が楽しく味噌を作ってる間、オットと子ども達は「すこやかふれあいフェスティバル」へ。
私が帰ってくるとちょうどオット達も帰ってきてたんだけど、お昼ご飯を食べるためと、山ほど貰ったサンプルが持てなくなったから一旦帰宅しただけだったみたいで、少し休憩したら今度は私も借り出されて再び会場へ。
着くなりオットはスタンプラリーマニアの血が騒いで1人で勝手にスタンプラリーに行っちゃうし、私はななが輪投げをしたいと言うので長蛇の列に並ぶ羽目に・・・
(ここは商品がWiiだったので、かなりの人気だったの)
私は本当は整骨院のブースでマッサージしてもらいたかったのに~。
戻ってきたオットは段ボールにいっぱいのサンプルを抱えてたので、箱を持ち歩くのも恥ずかしいから持参したエコバックに詰めまくって大変だったよ。でもお陰でミネラルウォーターやカレー粉はしばらく買わずに済みそう(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-25 18:04 | まいにち

一日遠足

a0064260_1834761.jpg

お品書きを書くほどでもないのだけど・・・(^^;)

・おにぎり(梅わかめと鮭わかめ)
・フルーツ(もも・さくらんぼ)
・卵焼き
・塩味の唐揚げ
・フライドポテト
・こんにゃくのきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・ペンネのクリームチーズソース

今回から新しいお弁当箱になったので、どれくらいの量はいるか検討がつかなくて。
詰めてみたら思った以上にスキマが空いたので、慌てて冷凍のペンネを作って詰め込んだのでした。
そしたら「ペンネが一番美味しかった♪」って・・・(ToT)
なかなか冷凍食品に勝利できない私(笑)

県庁の展望室と喜入の石油備蓄基地を見学した後、中山のふれあいスポーツランドで遊んで帰ってきたようです。
展望室と備蓄基地、私も一緒に見学に行きたかったな~。県庁はその気になれば行けるかもしれないけど、備蓄基地のほうは滅多に行けないじゃない?
でもななは「ただ石油のタンクがあるだけだったよ」と冷ややかな態度。
子どもにとってはそんなものかもしれないね~。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-23 23:07 | コドモ・なな

グラスアート体験会

かなの体調が心配だったけど、何とか元気になってくれたので参加してきました
カラーフィルムとリード線を使って、ステンドグラスのような雰囲気の作品を作る「グラスアート」
初めて体験したんだけど、とっても楽しかった♪
こういった作業って結構好きなのよね、私。夢中だったもん(笑)
a0064260_1518241.jpg
フォトフレームなんだけど、このままウェルカムボードにして玄関に飾っておこうかな。
a0064260_15182821.jpg
一緒に体験した方の作品も。色の組み合わせがそれぞれ違った感じで面白かったよ。

かなは作業中も1人で大人しく遊んでてくれたので助かったよ。
今回の会場は隼人町にある「cafe momo
子連れでも気軽に行ける、お洒落なカフェなのです。
オモチャがたくさん備え付けてあったので、それを借りてひたすら遊んでてくれました。
お昼時に終わったので、講師の方とランチをご一緒させていただく事に。
元々かなと2人でランチまでお願いするつもりだったんだけど、講師さんと楽しくおしゃべりしながらいただけて余計に美味しかった♪
a0064260_15232974.jpg
私が注文した和定食。これに食後のドリンクとデザートがついて1000円!優しいお味でとっても美味しかった~。
かなには取り分ける予定だったけど、かなりお腹が空いてた様子だったのでお子様うどんとドリンクを注文してあげました。
ものすごい勢いでガツガツ食べてたよ(笑)
ここのカフェには一度行ってみたかったの。オーナーのちょーさんがもうすぐご出産なので、来週くらいから秋口くらいまでは休業されるそうで。
再開なさったらまた行ってみたいなぁ。
(カフェの写真を撮り忘れちゃった)
a0064260_1524814.jpg

帰りは姶良町にある「カナン」というパン屋さんに寄り道。
人気のパン屋さんなので、お昼ちょい過ぎだったのにほとんどのパンがなくって(^^;)
天文館の雑貨屋さんでも小売りしてあるんだけど、そこにはなさそうな種類のパンをいくつか買ってきました。

行きは遅れたらいけないと思って高速を使ったけど(家から30分くらい)帰りは時間的にも少し余裕があったので国道をのんびりドライブ。
1時間弱で着いたよ。このくらいなら行きも国道で行けば良かったな~。
初めての楽しい体験に美味しいランチとおしゃべり、それにのんびりドライブで思いっきりリフレッシュできて楽しい一日でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-22 23:06 | おでかけ・鹿児島

中山温泉

a0064260_21423732.jpg

「一週間ご苦労様やったね。日曜日は俺が頑張るけん」と言ってた割には、家族の中で最後まで布団に入っていたり、朝食後も「食後の休憩」といって二度寝を目論むオット。
そうはさせるかと昼前から出かけました(笑)
本当はアンパンマンショーにでも行こうかと思ったんだけど、かなはやっと体調が回復したばかりなので人混みはちょっと避けたいな~と思ったので、ランチバイキング→温泉という我が家の極楽コースに決定。
鹿児島市内では高級な家族湯になる「中山温泉」に行きました。
(鹿児島県外の方への注:ちなみに「なかやま」じゃなくて「ちゅうざん」と読みます)
ここの食堂のランチバイキング、値段の割になかなか充実してるし、食事の前後に温泉に入ると食事代が100円ほど安くなるの。
大人1000円が900円100円は大きいわよ~。入浴後のジュースが買えるもん(笑)
今日は「楓の間」でした。訳あって家族みんなで大喜び(笑)
ひょうたんみたいな形の湯船でプカプカ浮かんで看病疲れも吹っ飛びました♪
ここのお湯はヌルヌル系なので、お風呂上りにはお肌がしっとり(o^-^o)
毎日でも入りたいけど、1時間10分で3000円もするのでそうそう来られないのが残念なところ。
でも回数券があるので、今度オットの懐がホクホクの時にでも購入してもらおうっと。回数券を買えば1回2250円くらいになるのよ。

本当は帰りにシュークリームを買ってくれると言ってたくせに、オットがすっかり忘れてくれててお店の前をスルーされてしまった・・・
ここでシュークリームまで買ってくれてたら、看病疲れも完全に吹き飛んでたんだけどねぇ(笑)
オットの罪滅ぼしはまだまだ今週も続くのでありました。ふっふっふ。
そう簡単に許してたまるか(←鬼嫁の本領発揮・笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-18 21:42 | おでかけ・鹿児島

アデノ→クループ

さて、土曜日は何ともなかったかなが発熱したのは11日(日)。
翌日9度は切ったものの咳が出てるし、しかもよく風邪を引いた時にするような痰の絡んだ咳じゃなくて乾いた咳をしてるのが妙に気になる・・・
また肺炎にでもなったら大変だし、とにかく月曜日の朝一番でいつものかかりつけ医へ。
いつものように「この子は喉に来るタイプですね。これからお腹にも菌が行くかも。喉はそんなに腫れてないから咳もじきに治まりますよ」
と言われて、いつもとほぼ同じの薬を処方されて帰宅。
でもとにかく咳き込みがきつそう。段々咳で体力が奪われていったのか機嫌も徐々に悪くなっきてひたすら抱っこをせがむかな。
私はとにかくこの「乾いた咳」が気になったし、熱も相変わらず7度から8度を行ったり来たりなので、火曜日再び受診。
でも先生はかなの咳を実際に聞いても何も言わない。私が気にしすぎなだけ??と思っていたんだけど、
「春の肺炎の事もあるし、明日くらいに熱が下がらなかったらレントゲン撮ってみましょうね。でも胸の音もそう悪くはないんですよ。こないだの肺炎の時もそうだったけど・・・」
という医師の言葉に愕然。
春休みの肺炎の時、ここの病院からの紹介状を持ってその足ですぐに大きな病院に行ったら、当直の小児科医に「胸の音がかなり悪いです」って言われたのよ?
この先生、あの時かなの胸の音が分からなかったって事??
結局薬を追加で処方してもらって来たものの、ここの医者はダメだと思った私は、そのまま別の小児科へ。
するとそこの先生は「喉が少し腫れてるから見えにくいけど、アデノの時に見られる白い斑点が見えます。それにこのケンケンという咳はクループを発症してますね。吸入して薬を少し変えましょう」との素早い判断。
あぁ・・・最初の先生は喉の腫れはおろか、アデノの斑点すら見逃してくれてた訳ね(苦笑)
月曜日からこっちの小児科に来ていれば良かった(T-T)
それから毎日吸入に通い、ちゃんと症状にあった薬を処方してもらったお陰で土曜日にはクループの咳もほとんどしなくなりました♪

クループを発症する子はそこからゼロゼロという喘息の咳に移行することが多いと言われたのでドキドキしてたんだけど、かなは何とか落ち着いてくれたみたい。
でも喘息に移行する可能性は高いかもと言われたので、私もちょっと覚悟しとかなくちゃ。
咳って寝てるときつくなるので、次女も本能的に起きてる時は私に抱っこをせがんでくるので、一番大変だった水曜・木曜日はほぼ1日中かなを小脇に抱えて家事してました。
しかも姑がヘルニアの手術をするから付き添わないといけないと、よりによってオットが水曜日の夜中から車を持って実家に帰るし・・・このときが一番きつかったのに(ToT)
木曜日はななにご飯も作れないし、お風呂の準備もしてあげられない。
仕方なく泣き喚くかなを少しの間だけななにお願いしていたら、泣きすぎの咳き込みすぎでかな嘔吐。
肩に嘔吐物をかけられても、
「大丈夫よ。ねぇねは平気だからね。すぐお着替えしてもらおうね。きつかったね~」
とかなを労わるななを見てると、肉体的にも精神的にも疲れがピークに達していたので涙が出てきてしまった私。
こんな時、近くに助けてくれる人がいれば・・・とか、よっぽど親戚にSOSを出そうかとも思ったんだけど、いやいや、世の中にはもっと頑張ってる人もたくさんいるに違いないと思って、とにかくオットが帰ってくるまで歯を食いしばって頑張りました。
結局オットが帰ってきたのは11時前で、その頃にはかなも寝てたしオットはな~~んの役にも立たなかったんだけどね・・・
ついでに言えば、オットは土曜日自主研で熊本へ。これまた
「飲み会までセットになってるので、途中で抜けるのは無理」なんて言いながら、みんなで抜け出して同じ職場の人の新居にみんなでお邪魔して飲んでたらしい。
これにはさすがにキレましてねぇ。怒りの電話をしてすぐに帰るようにいい、電話を切った後はひたすら呪いのメールを送信し続けましたよ。
オット、玄関を開けたら私が包丁でも持って立ってるんじゃないかとひやひやしてたらしい。
そんなに脅える位なら、さっさと帰って来ればいいのだ。

この週は外出も最小限の買い物と病院のみで、あとはずっと家の中でかなを抱っこ・・・ホント疲れた(ToT)
イタズラばっかりしてても、子どもは元気が一番だね~。
だけどもしもあのまま小児科を変更してなかったら、今頃もっとこじらせていたかも。家からは少し遠くなっちゃったけど、病院を変更して本当に良かったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-17 23:13 | コドモ・かな

この日はかなの調子が悪くてひたすら抱っこ。
精神的にも肉体的にもボロボロで泣きそうだったの。
そんな時にりょりゅのんじゃ~さんから「太陽がすごい事になってるよ!」とメールが。
最初空を見ても何の事やら全然分からずに呆然(^^;)
でも良く見ると・・・太陽の周りに円形の虹が二重にかかってる~~!!!
思わず宿題中のななをベランダに呼んで鑑賞してしまったよ。
a0064260_1212871.jpg
一応写真にも撮ってみたんだけど・・・時間が経ってったからか、虹も薄くなっていたのであまり綺麗に映らなくって(T-T)
写真の上のほうにもうっすらと虹が架かってたんだけど、私の腕では映せなかった・・・
しかもりょりゅのんじゃ~さんからのメールから5分くらい経って外に出たんだけど、もしもうちょっと早く出ていれば、このようなものが見られたみたいで。
私もみっつの太陽が見たかったなぁ。
でもとっても貴重なものが見られたので興奮しちゃった。
また見られると良いな~。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-15 23:12 | つぶやき

生まれて初めて!

a0064260_16334182.jpg

銀のエンゼルが5枚揃ったよ♪家族で大興奮(笑)早く送って黄金のキョロ缶を貰わなきゃ。
最近良い事があまりなかったから嬉しいなぁ。

------------

またしても日記が止まっててすみません(^-^;
連休明けにななとかなが立て続けに風邪を引いてしまいました。
かなは春休みの肺炎があるから、熱と咳が続くとドキドキで(・_・、)
二人ともまだ咳はしてるものの、かなの熱は下がってひと安心。
過去日記はおいおいUPしていきますので、気が向いたら覗きに来て下さいね。

-------------

そしてやっと日記が追いつきました(笑)
お時間のある方は、ページの下までずずず~とさがってどうぞ♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-13 16:33 | mobile