のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

頑張りました!

かな、総合病院での受診日でした。
前回駐車場探しで時間がかかったので、今回も早めに行って停められなかったらコインパーキングだなぁ・・・と覚悟しつつ向かったら、拍子抜けするくらいにアッサリ停められて逆にビックリ(笑)
時間帯も今日のほうが良かったのかもしれないけど、やっぱり前回が特別多い日だったのね~、きっと。
予約時間ぴったりに行ったけど、結局診察してもらえたのは予約時間の1時間後。待ちくたびれちゃった(^^;;
私が見る限りでは状態もかなり落ち着いてはいたと思ってたけど、どうせ今週末くらいにもう一度胸の音を聞かせてくださいって言われるんだろうな~と思って先生の言葉を待ってみると・・・

Dr「胸の音がとっても良くなりましたね。よく頑張りましたね~!念のため薬は1週間分出しておきますが、5日くらい飲んで咳が出なかったらもう中止してもいいですよ。」って
意外な結果でビックリ(笑)さすが体力自慢のかなだわ (o^-^o)
で、気になる外出は・・・?と尋ねてみると
Dr「本当はあまり外には出て欲しくないけど、買い物とかは行かないと生活もかかってるものね(笑)その辺りはお母さんの判断にまかせますよ」
との事でした。もしかしてななを追いかけて神奈川に行けちゃうと夢を見始めた私(笑)

でもそうして浮かれていると、お昼寝から起きてきたかなが少し熱っぽい。
お腹も少し下し気味だし、色も白っぽい・・・
まさか嘔吐下痢って疑ってるところに、夕食時にきなりもどしちゃったかな。
病院で何か貰ってきちゃった??と思ってたんだけど、吐いた後も平然と焼き魚を食べ続ける彼女(笑)
傍についていたオットに聞いてみると、どうやら咳き込んでむせて戻しちゃったみたい。たまってた痰が取れたのか、かなはとっても清清しい顔をしてたし(笑)
更に昨日一口チーズをどのくらい食べさせたのかと問いただすと「欲しがったから・・・20個くらいかなぁ?」って
いくらなんでもそれは食べさせずぎでしょ~!!そりゃお腹も緩くなるし、白っぽいモノも出るわよ (^^;;
熱っぽいと思っていたのはどうやら布団が暑かったのと、久々のお出かけでちょっと疲れたみたいね。
寝る前はすっかり元気になっておりました♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-31 23:03 | コドモ・かな

ガス抜きはショッピング

とは言ってもスーパー巡りなんだけど(笑)
かなは外出禁止令が出ているので、この土日はかながお昼寝してる間にオットに留守番を頼んで買出しに出ていました。
何しろ金曜日から留守にするつもりだったので、冷蔵庫の中の生鮮食品がほとんどない状況。こういう時に限ってコープも注文してないのよね(^^;;
数日間買い物に行かなくても大丈夫なように、あれこれ買い溜めしてきました。
で、今日はついでにEdyデビューも果たしたよ♪
どうしてもっと早く使わなかったんだろう?すごく便利だわ~!
カードだけ持って並んでいればいいので、かなを抱っこしながら買い物しなくちゃいけない時とか良いかも。
スーパーのポイントもマイルも溜まるし、ひとつ難点を挙げるとするなら、小銭のお釣りを貰えないので500円玉貯金用の500円玉がなかなか手元に来ない事くらいかしら(笑)
200円で1マイルだから、航空券にするには相当買わないといけないだろうけど塵も積もれば・・・っていうしね(笑)
a0064260_23104282.jpg


そしてジュースコーナーでついに目が合ってしまったリモーネを2本も買ってしまった・・・
えぇ、もちろんこのオマケに惹かれて (^^;;
本物そっくりのマカロン、きっとかなが本物と間違えて食べるんだろうなぁ。

で・・・私は1時間ちょっとの買出しでリフレッシュ出来たけど、かなと一緒に自宅軟禁になっていたオットがちょっとストレス溜まってしまったみたい(苦笑)
「家から一歩も出ないで看病をするって大変な事やねぇ」としみじみ語っていたよ(笑)

そうそう。かなはすっかり元気です♪
痰がらみの咳は相変わらずだけど、回数もすごく減ってるし、夜中咳き込んで起きる事もほとんどなくなったよ。
元気だけど外には連れて行ってもらえないし、ねぇねは学校からなかなか帰ってこないし(・・・と思ってるらしい・笑)ヒマを持て余して悪さばかりしています。
明日の受診では胸の音がもうちょっと良くなってるといいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-30 23:10 | つぶやき

行っちゃった・・・

ななは無事に神奈川へ旅立ちました。
本当は私達も一緒に行くはずだったので、クラスJを取っておいたの。
クラスJでお子様一人旅なんて贅沢~ヾ(@^▽^@)ノ

ななはウキウキして出かけたけど、それに反して私は不安でいっぱい。
だって今までかなをななにまかせっきりだったんだもん・・・
当たり前だけど、しばらくかなの相手をずっと1人でしないといけないんだよね~。
あぁ・・・考えただけで疲れそう(苦笑)
出発前のななに
「かなが生まれてずっとお姉ちゃんを頑張ってきたから、神奈川ではお姉ちゃん業をお休みして、たくさん遊んでおいで。お母さんはその間、頑張ってかなの面倒をみてるからね」というと
「お母さん、バチが当たったんじゃないの?だって今までずっとかなの面倒を私に見させてたからねぇ。」と言われてしまいました(^^;;

・・・うっ・・・当たってる・・・当たってるだけに言い返せない・・・( ̄Д ̄;;

でも優しいななは、そう言いつつも私にお手紙を残していってくれました。

『おかあさんへ
 
 かながないてるときは、下にあてはまるはず。
 
 ・バババ(=バナナの事)たべたい~
 ・えほんよんで~
 ・パパイ(=おっぱい)のみたい~
 ・ねむいよ~
 
 だと思うよ。しばらくあえないね。
 バイバイ。(後から)来てね      』

優しいなぁ、なな♪お母さん、子守頑張るわ。

でも今日はオットが休みを取ってくれていたのに、夜は送別会に行っちゃったの。
眠たくて愚図るかなを1人でお風呂に入れて寝かしつけるのは疲れた~!
ななの時はこうして1人でしてたはずなんだよね~。忘れちゃったよ(苦笑)

なな、早く帰ってこないかな~行ったばっかりだけど(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-28 23:36 | つぶやき

総合病院へ再診

離任式(鹿児島・宮崎って春休み中に先生方の離任式があるのね。私のところは始業式と同じだったから変な感じ)に出席していたななを待って出かけたら、駐車場待ちの車が長~~~い列を作っていてビックリ。
病院横の交差点から左折でその列に入ったら、後ろのオバちゃんにめちゃくちゃ文句言われたし(-_-メ)
何でも暗黙の了解があるようで、駐車場待ちの人は交差点を挟んでずっと後ろから並ばないといけないらしい。じゃあ私が入った交差点のほうから来る人は、わざわざぐるっと回って並ばないといけないの?それならそれで交通整理員でも置いておけばいいのに・・・と釈然としない思いを抱えつつも、そんな大行列の後ろに並んでたら予約の時間に間に合わないので、近くのコインパーキングへ駐車。何とか間に合ったよ。
今は春休みで、定期健診の患者さんが多くてとっても多い時期なんだって。その割には早く順番が来たのでラッキーだったかも。
実は昨夜にやっと熱が8度切って、病院に着いた時もほぼ平熱になっていたかな。

私「熱も下がって咳も回数が減ったような気がします♪」
Dr「お母さん劇的に回復しましたね。もう大丈夫ですよ明日からもう通常の生活に戻っていいですよ」
私「本当ですか?実は旅行を予定してるんですけど・・・」
Dr「えぇ、まったく問題ないですよ♪」

・・・という奇跡を妄想していたんだけど、現実には
Dr「とりあえず熱は下がりましたね。もし熱が続いていたら、この場で入院勧告でしたよ。良かったですね。でも胸の音は相変わらず悪いので、もう少し頑張りましょう。当分は外出禁止です」
との厳しい診断でした(ToT)
痰が出やすいように吸引して帰るように言われたんだけど、吸引初体験の私。
どうすればいいか分からず戸惑っているのに、看護師さんは湯気が出ている機械をポンと渡して
「ストローで吸うように湯気を吸ってくれればいいですので」とだけ言ってそのまま放置・・・
機械の音が恐くて暴れまわるかなを押さえつけ、ななに機械をかなの口元に押し付けるようにお願いしたんだけど、半分も吸えなかったかも(^^;;
看護師さんも忙しいんだろうけど、もうちょっと補助してくれてもいいんじゃないのかなぁ?総合病院って不親切~。
とりあえずこの週末は家で大人しくしてないといけないみたい。ななのお見送りに空港にも行けないわ(ToT)

ところで久しぶりに総合病院にかかったんだけど、今の病院ってすごいのね~。
会計も機械で出来るし、清算をしたら領収書に予約券とお薬番号もついてくるし、進んでるのね~。
ななを出産した総合病院では、お薬番号は薬剤師さんの手書きだったよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-27 23:36 | コドモ・かな

気管支肺炎?!

なかなか熱が下がらなかったので、本当は水曜日に再診の予定だったのを早めて病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ったら疑わしい影が映ったので、その足で大きな病院へ。
最初の「疑わしい影」は子どもにはよくあるものらしく問題はなかったんだけど、反対方向の下のほうにモヤモヤとした影が。
「気管支肺炎」との事でした。血液検査もしたんだけど、特にウイルスなどに感染してるようでもなく。
でも熱がなかなか下がらないし、咳き込みは小さい子供にはかなりの負担になって体力を奪うので、とりあえず投薬で様子を見て、状態が悪ければ入院しないといけないらしい・・・
こんな状態ではとてもじゃないけど神奈川には行けないので、ななだけ予定通りに行かせる事にしました。
なな、初めての飛行機一人旅で大喜びしております・・・(ToT)
3人分の荷作りをしていた中から、ななの分だけ詰めなおす作業がとても悲しかった・・・
劇的にかなが回復したら後から私達も追いかけていく事も考えてるけど、可能性は低いと思われます。
今日は昼過ぎから病院をハシゴして、家に帰ってきたのが8時近く。
それから叔母や姉の家に連絡したり、向こうで約束をしていたお友達にメールを送ったり・・・気がついたら眠り込んでいました。疲れたよぅ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-25 23:19 | コドモ・かな

頑張って~!

日曜日の早朝から発熱したかな。
先週くらいから夜中咳込む事があったので、先週ななを受診させたついでにかなも薬を処方してもらってたんだけど、その薬が切れた途端に発熱しちゃって。
急に9度超えしちゃったし、ピーク時には40度にもなったので一時は当番医に行こうかとも思ったんだけど、その割には比較的元気もあったので(食欲はなかったけど)一晩待って月曜日の朝一番でへ。
先週の段階では「お姉ちゃんはこれから高い熱が出るかもね」と言われてたので、思いがけずかなの症状が酷くなってたのに先生もビックリ。
熱の上がり方からインフルエンザを疑われたので検査をしてみたけど陰性。また薬を処方してもらって2日ほど様子を見て、熱が続いたり咳が良くならないようなら次回レントゲンを撮りましょうと言われてしまいました・・・
それって肺炎を疑われてる?!もし肺炎だったら入院の可能性もあるよね(ToT)
あああ・・・金曜日から神奈川なのよ~・・・どうかこの2日間でかなが良くなりますように。かな、頑張って!!

薬が効いてきたみたいだし、お昼寝もたっぷりしたのが良かったのか、熱も8度前半になっては来たかな。でもまだ平熱までは遠いなぁ(ToT)
起きてる時はすごく機嫌もよくなってきたし(昨日はボーっとしてたもん)夕食もふりかけご飯をモリモリ食べてたので、だいぶ元気にはなってるのかも。←病人のくせにお粥を拒否したよ(苦笑)
あんまり使いたくはないんだけど、先ほど座薬も投入。
明日の朝起きたら、熱が下がってるといいんだけどな~・・・

我が家はオットの家系が気管支が弱くって、それをしっかりと受け継いでしまった娘達。
喘息を発症してる訳でもなく、アレルギーがある訳でもないんだけど、季節の変わり目はどうも弱いみたい。
ななも風邪を引くと咳に始まり咳に終わるタイプだしね・・・
かなはななよりも少し喉が弱いのかも。

先週の日記もまとめてUPしたいんだけど、かなが落ち着くまではなるべく添い寝してあげたいと思っています。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-24 23:43 | コドモ・かな

女を取り戻す

子ども達をオットにお願いして美容室に行ってきました。
夏に福岡でパーマをかけた以来何もしてないので8ヶ月ぶり。
いい加減ウエーブはヨロヨロになってたし、私は量も多いからモサモサしてきちゃったしね(^^;;
でもこっちで美容室に行くのは初めてだし、どこの美容室がいいかとか全然分からないので、オットがたまたま貰ってきていたホットペーパーで探してみる事に。
色々悩んだ末、結局値段も手頃な全国チェーンのお店に予約を入れました。
結構大きなお店だったのでスタッフも多くて客層も幅広かったし、スタイリストさんも私と年齢が近そうな感じの女性がついてくれてひと安心。
あんまり若いスタイリストさんだと話が合わないから辛いのよね(苦笑)
ななの卒園・入学の時からずっとパーマをかけてたんだけど、久しぶりに縮毛矯正をかけてストレートにしました♪髪もかなり梳いて貰って頭も軽くなってスッキリ。
でもストレートって意外とフェイスラインが目立つのね~・・・顔ヤセしなくちゃ(ーー;)
全部終わる頃に担当のスタイリストさんが
「最初ご来店された時は、どうしてこんなにモッサ~~~っとしてるんだろう?って思ったんですけど、随分感じが変わってよくなりましたね~。大塚寧々みたいですよ」って言ってくれたんだけど・・・
最後の「大塚寧々」は完全にセールストークだからスルーするとして(笑)ワックスの付け方にもダメ出しをされてしまい、更には
「折角髪の毛があるんだから、8ヶ月もほったらかしなんて勿体無いですよ。もっと色々アレンジして楽しまなきゃ」としきりに言われてしまった
だって忙しいんだから仕方ないじゃん~。
でもこのお店、ガラス貼りのキッズルームがあるのでカット程度なら子ども達を連れて行けそうだわ。
どうしても帰省するまで我慢できなくなったらまた行こうかな~。悪くはなかったんだけど、やっぱり長年行き慣れてる馴染みのスタイリストさんが気を遣わないで楽だし。

次にファンデーションを買いに行きました。
実店舗で買うのはもう5年ぶりくらいかなぁ。私が使ってるメーカーは九州では福岡と鹿児島にしか店舗がないので、宮崎に引っ越してからは別の通販メーカーのものを使ってたし。
これだけ間があいてしまうとカルテも名前は残ってたけど、購入履歴が全部消えていたしかも商品も若干変わってたし(今使ってるパウダータイプのアイブローも、練りタイプの頬紅も廃盤になってたのにはビックリ)また揃えなおさなくちゃいけないのね・・・
本当は店頭でメイクとかしてもらいたかったんだけど、他のお客さんがいたのであまりゆっくりお話が出来なかったのが残念。

やっぱりもうちょっと自分の事にも気をつかわなくちゃいけないな~と実感した一日でした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-22 23:47 | まいにち

宮崎旅行・2日目

今日は宮崎でななが一番仲良くしていたお友達の家へ。
公園で遊ぶつもりだったんだけど、お友達のお父さんが「打ちっぱなしに行ってくるから、家でゆっくり遊んでもらいなさい」と気を遣ってくださって。ななは風邪気味だったから有難かったわ。
私はお友達のお母さんと久々におしゃべりできて楽しかった♪
私達が引っ越してすぐに地元の新聞に娘達の写真が掲載されてたらしいんだけど(引越し間際にオットが投稿してたみたい)それをずっと保存してくれてて渡してくださったの。嬉しかったなぁ。
お友達がもう使わなくなったアンパンマンの積み木も「かなちゃんにあげるよ」と持たせてくれて、本当に至れり尽くせりで感激~♪
こうしてまた再会できて本当に良かったわ。またゆっくり遊ぼうね(o^-^o)

お昼ごはんはこちらの宮崎の老舗のうどん屋さん。
a0064260_11521811.jpg
近所に住んでいたのに、結局一度も行った事がなかったので何故かこの機会に(笑)
a0064260_11525912.jpg
宮崎のうどん屋さんなのになぜか関東風。いりこだしがすごく効いてて美味しかったのは美味しかったんだけど、最後のほうは麺に味がしみすぎてちょっと辛かったかも(^^;;
食後には、その隣に最近支店がOPENした雑貨屋さんへ。
a0064260_11531782.jpg
昔はこのお店、隣町にしかなかったのでわざわざ車を走らせて行ってたものだけど・・・もうちょっと早くここに支店を出してくれてたら、家から徒歩で行けてたのに(ToT)
このお店、相変わらず可愛いんだけどね~・・・相変わらず店員さんの愛想がない(苦笑)店員同士とか、常連さんがいるとにこやかなんだけどね。
a0064260_11533173.jpg
帰り間際に大好きだった「カラカス」でエクレアを買い込んで車内で貪る私(笑)やっぱりここのエクレアは美味しい♪鹿児島にもここと同じくらい美味しいエクレアがあるといいんだけど・・・
a0064260_11535661.jpg
「わらべ」のチーズ饅頭も買えたし(予約しないで買えたなんてかなりラッキーでした♪)家に帰ってお友達から頂いたお土産の焼き菓子と一緒にお茶してシアワセ~(o^-^o)

オットに「鹿児島-宮崎って150キロしかないのね。またすぐに遊びに行けるよね♪」というと、「お前は距離感がちょっと間違ってない?」と笑われました(笑)
150キロ・・・私の中ではちょっとしたドライブ感覚なんだけど(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-20 23:50 | おでかけ・宮崎

宮崎旅行

1年7ヶ月ぶりの宮崎です♪
チェックインしてすぐにオットは、今回の主目的である元上司の送別会に出かけてしまったので、お友達をホテルの部屋に招きいれて久々の対面。
双子ちゃんを連れて雨の中会いに来てくれたお友達と話は尽きず、遅くまで引き止めちゃったわ(^^;;
a0064260_11491552.jpg
ずっと会いたかった双子ちゃん。とってもお利口さんでとぉ~~っても可愛い♪
1人がミルクを貰ってる間1人はちゃんと大人しく待ってるし、生まれながらにしてちゃんとわきまえてるのかなぁと感心しちゃったよ。
ななと2人でメロメロになっておりました。
また遊ぼうね~♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-19 23:55 | おでかけ・宮崎

久しぶりに

午前中は公園に行ってきました。
最近のかなはベビーカーをすっかり拒否するようになってしまい困りモノ。
ほんのちょっとの距離なんだから自転車じゃなくてもいいじゃん・・・って思うのになぁ。
行きがけに銀行に寄りたかったので、わんわん泣き喚くかなを乗せて無理矢理出かけたけどね(笑)
そうそう、久しぶりといえば銀行振込を数年振りに体験。
干し芋好きな我が家の子ども達にために共同購入をしたんだけど(スーパーにおいてあるものは中国産だから買う気がしなくって)いつも決済で使うカードで認証が取れないと言われたので、しぶしぶ銀行振込をする事に。
何度も言うけど(笑)何せ数年ぶり。涙目のかなを連れて挙動不審の私。必死でATMを操作して何とか手続きを済ませたら、4200円の振込に420円も手数料が取られるのね(^^;;
420円もあれば、干し芋がもう一袋買えたじゃん・・・
画面に「口座から」ってボタンもあったけど、口座から振り込めばもうちょっと手数料が安くなったのかなぁ?銀行はよくわかんないや(苦笑)
普段は郵便局の口座間送金を利用してるから、この手数料が惜しくて惜しくてたまらなかった私でした。
カードの認証が上手くいっていればかからなかったお金だと思うと、余計悔しい・・・

午前中は天気も良かったんだけど、今日の公園は割とまばらな感じ。
もっと多いと思ったんだけど、ちょっと拍子抜け。
私達の前に来ていた方が9歳違いの年の差きょうだいのお母さんで、色々話が盛り上がって楽しかったわ♪
よく考えたら11月くらいから来てなかったんじゃないかなぁ?久しぶりに会ったお友達が成長しててビックリだったよ。
そういうかなも秋には長いほうの滑り台の真ん中の段差で飛んでいたのに、今日は飛ばずに滑れていたし(笑)かなも密かに成長してるのね~。
秋にはほとんどいなかった同級生のお友達もちらほら出てきたみたいだし、春からは公園通いが楽しくなりそう♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-18 23:45 | まいにち