のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケーキあれこれ

冷蔵庫にまだ黒豆ときんかんが残っておりました。
黒豆は「黒豆入り抹茶シフォン」を作ろうと楽しみにしていたんだけど、かながなかなかハンドミキサーを使わせてくれなくて(ToT)
でもかなが寝た夜中焼けばいいという事にやっと気づいた私(笑)
ひさ~しぶりにシフォンケーキを作ったよ。
ところが・・・
a0064260_910326.jpg
えぇ、久しぶりすぎて失敗しましたとも(ToT)
たかこさんのレシピをアレンジしてたんだけど、たかこさんレシピだとどうも焼き時間が短すぎるような気がするんだよね~。
シフォンなのに、170度で25分で焼きあがるのかなぁ?
せっかくメレンゲはプリプリに泡立てられたのに、何度も焼き時間を追加したりしたから結局膨らみきれなかったような気がするよ。
それと黒豆の入れ方を間違えたので、均等に散らばらなかったし・・・
来年はもうちょっと上手に焼けるといいなぁ。
(何せ黒豆があるこの時期しか焼かないから(^^;;)

きんかんを使ったものは2種類。
a0064260_911217.jpg
これまたたかこさんの「グレープフルーツケーキ」のレシピをアレンジしたもの。
こっちは割と成功(o^-^o) いつものズボラレシピもいいけど、やっぱりちゃんと作ったものはそれなりに美味しいねぇ♪

a0064260_9104899.jpg
こっちはマフィン。
これも味は良かったんだけど、ジャムをもうちょっと上手に入れられたら断面も綺麗だったんだけどね(^^;;
上がもうちょっとパックリ割れてくれれば見栄えも良かったんだけど・・・
やっぱり最近簡単レシピでしか作ってないから、ただでさえ未熟な腕が鈍ったか(^^;)
きんかんはまだたくさんあるので、もうちょっと色々作ってみようっと。
a0064260_9145081.jpg
これはズボラレシピの「レモンヨーグルトケーキ」
すごく簡単なのに、サクッとしっとりしてて美味しかった~♪
焼きたてでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいので、我が家の定番ケーキになりそう。
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-23 23:08 | おうちsweets

ランチと雑貨屋さん巡り♪

ななは月曜日学校を休んで小児科を受診させたところ、喉が少し腫れてるせいで耳や頭が痛いんだろうとの事でした。
念のため溶連菌の検査もしたけど陰性。結局「咽頭炎」とかいう診断でした。熱も昼過ぎから少しずつ下がり始めて、夜にはほぼ平熱に。
(結局わざわざ行った当番医の診断は何だったんだろう・・・?)痰が絡んで咳が出るみたいなので、今度はそっちの薬を貰いに行こうかな。
しかし我が家はこれまで予防接種以外は年に1・2回くらいしか小児科のお世話になってなかったのに、こっちに引っ越してきて小児科に行ってばかりのような気がする(ーー;)
島から戻ってきた年の冬は風邪を引きやすいっていうし、環境もガラリと変わったし、今年は仕方ないのかなぁ。

今日はそんなななを何とか登校させて、私は前から友達と約束していたランチに行ってきました。
いえ、別に自分がランチに行きたいからってななを学校に追いやった訳じゃないのよ(^^;;
ずっと前から友達が別のお友達を紹介してくれると言ってて、しかも今回予約してくれたお店がずっと行きたかったお店なので、今回とっても楽しみにしてて。だからななが元気になってくれて本当に良かった~♪
a0064260_97122.jpg
そんな訳で行ってきましたお店は「京りん」
最近子連れママの間ですごく人気があるお店で、なかなか予約が取れないと噂だったので、しばらくは行けないかなぁと諦めていたの。
中華の割にはさっぱりしてて、キッズルームもあるので子連れでもゆっくり楽しめるのがいいのかも。
キッズルームのお陰で、食事が終わった子ども達はそこでのんびり遊べたし、私たちはおしゃべりを楽しめて良かったよ。
食事の後はお友達のお友達の案内で雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。私が苦手な方面なので、色々教えてもらえて勉強になったわ~。
雑貨屋さんでは可愛いモノがたくさんあったんだけど、給料日前で財布に木枯らしが吹きまくってた私は、ちょこっとしか買えなかった(ToT)今度は是非我が家方面で遊べたらいいな。

ななが心配で早めに帰ってきたんだけど、元気に下校してきたのでひと安心。
ただまだ咳き込む事が多いみたいだから、スイミングは今週はお休みしたほうがいいみたいね。
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-22 23:03 | おでかけ・鹿児島

東奔西走

土曜日の夜中、ななが熱っぽいな~とは思ってたんだけど、朝起きてきたらやっぱり微熱。しかも「耳が痛い」なんていうもんだからビックリ。
もしかして中耳炎?なんて思ったので、当番医を調べると家からちょっと遠いところ。一応電話で症状を話し、受診したほうがいいか聞いてみたら「痛みがあるのなら受診したほうがいいでしょう」と言われたので受診決定。
ところがその少し前、かながおっぱいを欲しがったので授乳したらそのままついウトウトしちゃった私。ほんの少し仮眠するつもりで眼鏡を枕元に置いていたら、ななが「おかあ~さ~ん!眼鏡が~!」という声で目が覚めて、見てみると結合部分の金具をポッキリ折られちゃった(T0T)
おおお~~~(ToT)まだ購入して3ヶ月くらいだよぅ~~~(。>0<。)
病院の後に眼鏡屋さんにも行かなくてはいけない事が決定。

当番医は患者さんがいっぱい。子どもだけでなく、大人の患者さんも以外と多くてビックリ。耳鼻咽喉科なので鼻ズルズルの人も多かったので、車内で寝てしまったかなを連れてこなくて正解だったわ。
受診の結果、鼓膜にも異常はないし耳下腺も腫れてないし、喉もそんなに腫れてないとの事で、先生も「どうしてでしょうね~?」と不思議顔。
とりあえず抗生物質と喉の痛みを抑える薬を貰って来たよ。
これで治るといいんだけど・・・

昼食を食べたら今度は天文館へ。
眼鏡は保証期間内だったので、半額で作り直してくれたから金銭的には助かったんだけど、この保証も1回限りなのでもう壊されないようにしないと
薄いピンクのフレーム、結構気に入っていたんだけど同じものはなかったので(限定生産なので、同じものはなかなかないらしい)今度は薄い紫色にしてみました。
a0064260_9383421.jpg

縁のところが薄いグリーンになってるので、横からみるとおしゃれですよ♪と勧められたので。
待ち時間の間に楽しみにしていた「学校給食展」に行ったんだけど、段々ななが具合が悪くなってきたらしく、早々に退散(ToT)
本調子じゃないんだから先に帰ってなさいって言ったのに聞かないんだもん。オットまで「俺も給食の試食したい」って言うし (ーー;)
案の定、家に帰ったらかなりきつかったらしく、ずっと寝ていたなな。
耳も喉も相変わらず痛いっていうし、早く元気になってくれるといいなぁ。
最後の天文館でちょっと歩きすぎたかも。やっぱり天文館は私だけ行くべきだったなぁ・・・と反省中。
病院もちょっと遠かったし、出歩いてる時間が長かったもんなぁ。

a0064260_9393713.jpg
移動中に見えた桜島、マフラーしてるみたいでした(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-20 09:36 | まいにち

いちご狩り

今日はいちご狩りに行ってきました。
鹿児島でもいちご狩りが出来るところはいくつかあるんだけど、食べ放題を実施してるところとなるとなかなかなくて。
でも家から1時間弱の農園で食べ放題をしてるというので、朝食を軽めにしていそいそと出発。
今回お世話になったのはこちらの観光農園。
大人1人1800円で30分の食べ放題と、いつも行ってる阿蘇の農園などに比べると割高感が・・・(^^;;
でもガソリンも高騰してる今日この頃、阿蘇まで行く事を考えれば安いものかもね~。
屋台のカレー皿のようなものを手渡されて、そこにヘタを入れるように言われました。小さいスペースに練乳を入れてくれるという嬉しいサービスもあり♪
a0064260_8315452.jpg
朝一番で団体さんが入ったらしく、私たちが行った時には少し少なかったかな?それでも家族4人が食べるには充分。
a0064260_8321146.jpg
品種は「さつまおとめ」というものらしい。粒がすごく大きくて甘かったよ。
あんまり粒が大きかったので、少し食べたらお腹一杯になったほど(笑)もっとたくさん食べるつもりだったのに、「さつまおとめ」は手ごわかったわ(^^;)
どのくらい大きかったかというと・・・
a0064260_832446.jpg
なながこんなに大きな口を開けて食べるくらい(笑)
なので当然かなはガブリとはいけなかったので、いちごの先っぽをかじって食べさせてあげてたよ。かな、無料のくせにバクバク食べてましたヾ(@^▽^@)ノ
この農園は山の中にあったのでちょっと寒かったから、帰りはやっぱり温泉へ。
(寒くなくても行くくせに・笑)
今回入ったところは脱衣場が狭かったのと換気が良くなかったのがマイナスポイントだったなぁ。
でもこの湯之元温泉はかつて薩摩藩直営の由緒ある温泉だけあって、どのに入ってもとにかく泉質のよさにビックリ。お肌ツルツルなんだもん~=^-^=
しかも安いし(家族湯が1時間1000円なの)しばらくこっち方面に通い詰めるかも♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-19 08:35 | おでかけ・鹿児島

赤ちゃんの頃のこと

今ななは生活科の授業で、赤ちゃんの頃の事を調べてるらしい。
そういえば2年生になったらそういうのがあるよ~って友達に聞いていたのにすっかり忘れてた!
年末に実家に帰った時に、新生児の頃の産着を持って帰っておこうと思ってたのに・・・あああ、バタバタしてて忘れてたよぅ(T0T)
先生もどうせなら終業式の時にでもそういう話をしててくれれば良かったのに(苦笑)
先週末に「来週こういう授業があるから、思い出の品を持っていかないといけない」と言われたんだけど、急に言われてもねぇ(苦笑)
でも2歳くらいの時のものでもいいというので、今かなが履いてる靴下やワンピースなどを持たせました。年の差姉妹で良かったわ~と思った瞬間だったよ(^^;;
それと写真も要るというから、アルバムの写真をデジカメで撮影してプリントしてあげました。写りがイマイチなものもあるけど、写真そのものを持たせるのもちょっと恐いしね~。
(新生児の頃のフィルムはもう処分しちゃってるし)
品物を持たせた時に名前の由来(実は名前は特に意味もなくつけたので、適当にそれらしい由来をつけてあげたよ)とか出生体重とか当時の心境のインタビューを受けたので、それで終わったかと思って油断してたんだけど・・・
このインタビュー、結局その後2回ほど実施されまして(^^;;質問はななが自分で考えてるらしいんだけど、段々難問になってゆくのよ(笑)
「初めて動いた時の気持ちは?」←「動く」って寝返り?歩いた時?
「一番嬉しかったのはどんな時?」
「大変だったのはどんな時?どんなことが心配だった?」
「初めての離乳食は何を食べた?嫌いなものはあった?」
「好きな遊びは何だった?初めてお絵かきで描いた絵や文字は何?」
健診でもここまで詳しく聞かれなかったわよと思うくらい、あれこれ質問されました(笑)
しかもね、自分の都合の悪い事はメモしないんだもん。
「オムツがなかなか取れなくてね~。『ななちゃんは弟や妹がいないから、お姉さんパンツはかないもん!ずっとオムツだもん』って言ってのが大変だったなぁ。」
「幼稚園の入園式の日まで指しゃぶりをしながらじゃないと寝れなかったのが心配だったんだけど、その日の夜から指しゃぶりなしで寝られるようになって安心したのよ」
なんてオイシイエピソードを披露してあげたのに
「・・・その話はいい。メモしない」とか言うんだもん(笑)
a0064260_7311226.jpg
これはそんなななが生まれて2週間くらいの頃かな?
大きさ比べをしようといって、一升瓶と並べて写真を撮ったのです。
こんなに小さかったのにねぇ・・・

あっ!!そういえばなな以上にかなの名前の由来を考えておりません(^^;)
かなが入学するまでにそれらしい理由を考えておかなければ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-18 23:35 | コドモ・なな

授業参観

今日は授業参観でした。
いやぁ、正直疲れた・・・(T0T)今までで一番疲れた(T-T )( T-T)
何故ってかながもう本当にチョロチョロしてくれちゃって。
前回は眠たい時間に当たってたから、抱っこ紐に押し込んだら寝てくれたのでゆっくり見られたんだけど、今回は絶好調(^^;;
絶好調すぎてななのクラスは勿論両隣のクラスにまで乱入するわ、廊下の端から端まで走ろうとするわでもう大変(T0T)
前回は水槽の金魚に夢中だったので今回もそれで持たせようと思っていたら、金魚は冬休み中に全滅しちゃったらしくって; ̄ロ ̄)!!
それでも「じいじい(=魚)いないね~」っと言ってしばらく水槽に張り付いてたけどね(笑)
最後のほうには眠たくなったらしく、わめきだすし・・・
今回は道徳の授業だったんだけど、お陰でほとんど見られなかったよ。
多分今が一番大変な時期でもう少ししたら落ち着くんんだろうけど、しばらくこんな調子だとゆっくり授業も見られないし、私も何のために学校に行ってるのかわかんないもんねぇ・・・
本気で一時保育の利用を検討しようと考えました。
年末までは学校の近くに「ちびっこランド」があったんだけどね~・・・年が明けたら跡形もなくなっててビックリ(笑)
でも幸い家のすぐ近くの保育園が一時保育の受け入れをしてるから、問い合わせてみようかなぁ。一時保育っていくらくらいするんだろう?
(オットが時間休でもいいから取ってくれると助かるんだけど、期待できないもんなぁ)

私、今まではかなを抱っこしながらも学級PTAまでちゃんと出席していたんだけど、こんな状態だったので参観が終わったらすぐに帰宅したよ。
本当は先生の話とかいろいろ聞きたかったんだけどな~。
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-17 23:59 | 小学校

カレンダー

a0064260_10555455.jpg
奄美の写真家、別府亮さんのカレンダーを購入しました。
1月も半分以上過ぎてるのに今更?と思われるかもしれないけど (^^;;
先日ボーっとテレビを見ていたらたまたま別府さんのカレンダーの紹介のコーナーがありまして。
パラパラ~と司会者がめくったカレンダーのある月の写真を見てビックリ
去年の浜下れの時、帰りにかくれ浜に行ったらたまたま撮影にいらしてた別府さんの写真の中に映りこんじゃった私たち(笑)
その日にサイトにUPされた写真を見てキャーキャー喜んでいたんだけど、何とその写真がカレンダーになってる!!
これは買わなきゃいけないでしょって事で早速注文。
a0064260_10562016.jpg
写真中央に小さくうつってるのが私と旦那。旦那の横から次女の足もちょこんと映ってるのよ(笑)
ついでにポストカードへのプリントもお願いしちゃいました。
だってプロのカメラマンさんの作品に自分が映る事なんてめったにないと思わない?
別府さんも「この人、どんだけ自分達好きなんだ?」って思われたに違いない(笑)

でもカレンダーとポストカードを見て喜ぶ私を見て、ななが「私が映ってない・・・」と寂しそう (T0T)
あぁ、やっぱりこの時ななも学校を休ませて浜下れに連れて行くべきだったなぁ。いい記念になったのに・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-16 23:52 | おでかけ・奄美

ほぼ制覇!

話は前後しますが、土曜日の事。
山の中にあるんだけど、泉質が抜群だと評判の温泉に行ってきました。
実は先週も来たんだけど「家族湯は予約がいっぱいです」と断られてしまったの。
今回はちゃんと予約して行ってきたよ。
90分3000円と普通の家族湯の倍の値段はするものの、休憩室には畳のスペースもあるし、テレビも観られるし冷蔵庫もあるし勿論冷暖房も完備。
加えてそこの温泉水で作ったというシャンプー・リンス・石鹸は勿論の事、バスタオルとタオルまで完備 ♪
で、肝心のお湯はというと・・・
これまで入ってきた温泉の中でもベスト3に入るくらいいいお湯だった!!
湯船に浸かった瞬間、肌がスベスベになるのが分かるんだもん。
まるでた~~~っぷりの化粧水の中に入ってる感じだったの。
その泉質の良さは長女にもハッキリ分かるほどだったみたい。
この日と翌日はお肌がしっとりスベスベでかなり調子が良かったのよ
さすがに高いのでしょっちゅうは来られないけど、たまに通って肌を磨くにはいい温泉かも 。

で、この超美肌温泉に入った事で我が家は鹿児島市内のほぼ全部の家族湯を制覇した事になりました( ̄∇+ ̄)v
本当は全制覇だ!って思ってたんだけど、桜島にひとつ入りそびれてる温泉があったのを忘れてた(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-15 23:46 | おでかけ・鹿児島

おひとりさま

年末くらいからオットが「母ちゃんに子ども達の顔を見せに帰りたい」と言っていたので、3人で帰ってもらいました。
でもいきなりハプニング。
オットが荷物をたくさん持っていて、ななも自分達のオモチャなどを持っていたので、私がかなを車まで連れて行ってあげたのね。
私となな・かなが先に家から出て、私はみんなを見送って家に入ろうとしたら・・・鍵がかかってる(ノ゜⊿゜)ノ
どうやらオットがいつもの癖で鍵をかけてしまったみたいなんだけど、私はちょっと見送りに出ただけのつもりだったから、パジャマでノーブラで思いっきり寝起きの格好だし、当然鍵も携帯も持ってきてないし・・・
仕方ないので恥をしのんで管理人さんの家に行き、電話を借りてオットに文句を言ってると、管理人さんがマスターキーを貸してくれたのでそれでようやく家に入ることが出来たの。
管理人さんがいてくれて良かった~~。いよいよの時はこの格好のまま交番にかけこんで、お巡りさんに電話を借りなきゃいけないかなぁと思ってたのよ(笑)

そんな事があったけど、とりあえず手に入れた半日の自由時間。
普段出来ないような部屋の片付けや掃除をしても良かったんだけど(正しい主婦としてはそうすべきなんだろうけど)折角なので自転車でアミュまで行って映画を観る事にしました。
久々の映画鑑賞に選んだのは「ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記」
何しろ急に決めたので当日料金になっちゃったんだけど、アミュカードで200円割引してもらえたので助かったわ
これって続きものらしいんだけど、前作を観てなくても楽しめるという事だったので選んでみました。
謎解きがポンポンと進んでいって面白かったよ。
映画の後は色んなお店をふらふらみて回って、鑑賞券を提示すれば飲食代が10%引きになると書いてあったので「オクタホテルカフェ」へいって、チョコフレンチトーストを注文。
a0064260_16312861.jpg
ナイフとフォークで食べるのなんて久しぶりだったわぁ。普段はこんなに優雅に食べられないもんね~。

そんな感じでのんびりしてたらあっという間に夕方に。
スーパーで買い物して帰ってきたら、オット達もほぼ同じくらいに時間に帰ってきちゃった。
a0064260_10415646.jpg
無印を覗いてたら靴下が安くなってたので、ななとかなに購入。
まるまるペアルックっていうよりも、こういうちょっとしたお揃いが好きなの、私♪
a0064260_10423586.jpg
こちらはオットのお土産。土鍋プリンです。
テレビなどでよく取り上げられるので、これを見てオットの実家が分かる人も多いかも(笑)
でも思ったよりもプリンが少なくて、フルーツのうえにふんだんにかけられたゼリーがどうもイマイチ・・・
しかもこの土鍋、100均のだし(笑)かなりぼったくり感が・・・(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-13 16:31 | まいにち

愛おしいけど疲労の元

最近イヤイヤが激しくなってきたかな、1歳半。
しかもなぜか「イヤや~!」と関西弁なんだけど、どうしてだろう?? (笑)
引き出しを勝手に開けてしまうイタズラは少し落ち着いてきたけど(ダメなところは触っちゃいけないとようやく学習しつつあるらしい)
それでも私が畳んだ洗濯物を片っ端から崩していったり、お茶が欲しいというからコップに注いであげたら、手をつけて水撒きしたりはするんだけど←ななが「横綱みたい」って表現したのがまさにぴったりで笑っちゃったけどヾ(@^▽^@)ノ
あ~、こうして段々「魔の2歳児」に突入していくのね・・・コワイコワイ。ななは2歳児でも扱いやすい子だったけど、今度は手こずりそうな予感がします。

でも、そんな中で和んだひととき。
a0064260_8048.jpg

犬のぬいぐるみを見つけて「ワンワン~♪」と嬉しそうだったかな。
自分のおやつの赤ちゃんせんべいを、一生懸命ワンワンの口に押し込もうとしております。
食べさせたかったのかな?

でも口に入らないと分かると・・・
a0064260_801757.jpg

せんべいを口先に載せたワンワンの口元ごとガブリっ !
こういうのを見るとたまらないわ~(o^-^o)
でも可愛いんだけど、起きてる時はほぼ猛獣の域だもんね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-09 23:59 | コドモ・かな