のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きんかんリベンジ

a0064260_981869.jpg

昨日の夜中に福岡入りしました。
久し振りに日本海側のどんよりとした空を見たような気がするよ。
今日は買い物に行って(実家の冷蔵庫空っぽなんだもん)昼からきんかんのリベンジ。
切り込みと種出しはなかなか上手くいったのに、最後の最後で煮詰め過ぎちゃった(T_T)
実は・・・誰にも言ってないんだけど、お鍋に火をかけていたのを忘れちゃってて(^^;;
なのできんかんが透き通るくらいに煮詰めちゃってたの。味はいいんだけどね~。
来年は今回の教訓を生かして、もっと上手に煮ようっと。

今夜から大寒波到来ですねぇ。南国から来た私達にはこたえるわぁ。
ななは雪が積もるとかなり期待してるけど、どうなる事やら。
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-29 23:08 | おうちsweets

再会♪

私とほぼ入れ違いに奄美から鹿児島に引っ越していったいちかさんと、冬休みで旦那様の実家に帰省中のトコリンさんと、イオンでデート♪
このメンバーで集まって遊ぶのって、よくよく考えたら本当に不思議。私が奄美に引っ越さなければトコリンさんとは実際に会って遊ぶ事はなかったんだしね~。
改めて、縁って本当に不思議。
・・・としみじみ思ってる暇はほとんどなくて(苦笑)冬休みだから子どもを全員連れてのデートだったために、半分は子どもの世話に追われていたかも(^^;;
大人ペースで買い物を楽しめば子どもが飽きるし、かと言ってキッズスペースに子どもを放り込んでゆっくりおしゃべりしようと思ったら数分後には誰かが脱走したりして・・・
でもでも、久々に会えてとっても嬉しかったし楽しかったよ。
女同士だったから、買い物もとっても楽しかったし♪一緒ワゴンセールの品物を探したりしたのも楽しかったわ(o^-^o)

またいつかこうして一緒に遊べる日が来るといいなぁ。その時は今回残念ながら欠席だったちゃくれさんもご一緒できるといいね♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-27 23:51 | まいにち

薩摩焼

11月の半ばに「全国伝統的工芸品フェスタInかごしま」が開催されて、そこで薩摩焼きの手ひねり体験をしていた私となな。
形成までして釉薬を指定して、焼き上げるのは本職の窯元さんがしてくださる事になっていたの。
その作品が焼きあがって送られてきました。
a0064260_6584642.jpg
ななはマグカップをふたつ作ったんだけど、二つ目は時間がかかったのもあってひび割れが多かったの。
正直、焼きながら割れるんじゃないかなぁ・・・と思っていたんだけど、さすがプロ!ちゃんと焼き上げてくれるもんだねぇ(笑)
a0064260_6585928.jpg
私のは小鉢・・・のつもりだったんだけど、思った以上に縮んでいたわ(^^;;
お漬物とかちょこっと飾るといい感じかしら?
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-26 23:07

桜島観光

子ども達へのサンタさんは自宅にプレゼントを置いて行ってくれてるので(家を出る前に準備していたの。ななが準備したサンタさんへのジュースとキャンディーを速攻でたいらげました、私・・・)
ここではお母さんサンタからちょっとしたプレゼントを仕込んでおきました。
ななとかなには家族湯で遊べるようにと、お風呂用のオモチャ。
オットには先日行ったイオンでななと選んだ財布。スーパーで1000円で買った財布がくたくただったからね(^^;;
みんな喜んでくれて、お母さんサンタも嬉しいよ(o^-^o)
ちなみに家には、ななが頼んだ「デラックスあみりん」と、かなへの「アンパンマンのもしもしでんわ」が準備してあったんだけど、数年前にトリビアを見た事がるななは「家に帰ったら内臓だらけだったらどうしよう・・・」ってその事ばかり気にしてたよ(笑)

さて、ホテルをチェックアウトして向かった先は、ホテルの方が案内してくれた「桜島小みかん狩りツアー」
a0064260_2223483.jpg
こないだのきんかん収穫体験と似た画ですが(笑)大きさは直径5センチ弱かな?
a0064260_2225036.jpg
ななは幼稚園のみかん狩りで慣れてるので、上手に収穫できてたよ。
a0064260_223366.jpg
アタシはみかんよりも葉っぱをちぎるほうが好き~。

結構たくさん収穫したので、年末実家に持って帰ろうかな。
昔の子みかんは種が多くて食べにくかったけど、今のは品種改良されてるのか、種も少なくて食べやすいよ。

続いて向かったのは、海岸で自分で掘って入る足湯。
干潮の時にだけ源泉が出てくるので、その時間を狙ってポイントを掘ると温泉が湧き出てくるの。
a0064260_223431.jpg
ガイドしてくださったスタッフの方がシャベルでザクザク掘ってくれると・・・
a0064260_2235518.jpg
人肌の足湯が出現!すごく気持ち良かった~♪
このマットもスタッフの方が準備してくださってたの。桜島の観光ガイドのような事もしていただいたのに、これ、ホテルのサービスだったみたいでガイド料なども必要なかったのよ。
なんていいホテルなんでしょう♪
a0064260_22481.jpg
この日の桜島は、昼前から灰を降らせていたよ。右側にグレーの雲みたいなのがかかってるのが灰なの。
私こうして灰が降ってるのをみるのは初めてで、やたら興奮しておりました(笑)
a0064260_2242093.jpg
昔の噴火で降ってきた溶岩らしいんだけど、この角度から見ると狸が腹鼓を打ってるみたいだから「狸岩」と呼ばれてるんだって。
a0064260_2243343.jpg
最後に長渕剛の7万人コンサート記念の「叫びの像」へ。
私は長淵には興味ないので、ふ~ん・・・て感じだったけど(笑)

いつもは大隅半島に行く時の通過点のような桜島だけど、ゆっくり回ると結構観光スポットがあるものなのね~。とっても楽しい旅行だったよ。
家族みんなにはクリスマスプレゼントがあったけど、私にはなくて寂しいなぁ(T0T)と思っていたんだけど・・・
a0064260_750611.jpg
そういえばアマゾンでCDを買ってたんだった。しかもオットのカードで引き落としされるように画策して(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-25 23:17 | おでかけ・鹿児島

桜島旅行

今年のクリスマスは桜島で過ごす事になりました。
まずはかごしま水族館に行って、3人分の年間パスポートを作成。これから1年間は水族館に通い詰めるわよ~!
a0064260_1353626.jpg
「いるかの時間」は今日から少しプログラムが変更に。
最後にサンタさんが出てきて、会場のお客さんにランダムにプレゼントをくれてたんだけど、我が家には当たらず(T0T)
なな、一生懸命手を振ってアピールしたんだけどねぇ。しまいにはかなを奪い取って、かなを振り回すようにしてアピールしてたんだけど(笑)
水族館から桜島フェリーに乗って桜島へ。ここにもサンタさんがやってきて、子どもは握手をして飴玉を貰ってたよ。
今日はあちこちにサンタさんが出没するなぁ(笑)

今夜のお宿は「国民宿舎 レインボー桜島」です。
ここの宿泊は3年ぶり。その時工事中だった海岸に海釣り公園なんか出来ててビックリ。
かなをオットに見てもらって、私とななは久々に大浴場を満喫~♪すごく鉄っぽい匂いがする硫黄泉で、ポッカポカに温まったよ。
かなはまだ大浴場には入れないので、部屋のお風呂だけだったけどね。
そしてお待ちかねの夕食(o^-^o)
a0064260_1355049.jpg
こんな前菜にはじまり
a0064260_136461.jpg
豚の角煮の横に添えられてるのは、いちじくの天ぷらでした。
a0064260_1361650.jpg
釜飯?と思ったらパエリアでした。これまた美味しかった!
イタリアンと和食が見事にコラボしてたお料理。ここのお料理はいつ食べてもハズレがなくて美味しい♪

a0064260_1362878.jpg
そして食事の後はビンゴ大会が!ここにもやっぱりサンタさん(笑)
一番大物だった「フットスパ」は外れちゃったけど、全員に何かしらの賞品をくださってとっても盛り上がったよ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-24 23:33 | おでかけ・鹿児島

シティビュー夜景コース

鹿児島市には「シティビュー」という観光周遊バスが走っています。
磯庭園・西郷隆盛銅像前・城山公園・天文館といった市内の主な観光名所を回ってくれるので、一日乗車券を買ってあちこち市内観光するにはとっても便利。
で、そのシティビューが去年くらいから「夜景コース」というものを始めてたらしい。
市内の夜景が綺麗な場所に連れて行ってくれるし、料金も大人200円で乗り降り自由だし、自分で回るよりもゆっくり見られそうだからずっと行きたかったの。
今夜は幸い暖かい夜だったので、子ども達を連れ出しても大丈夫そう。
(さむ~い夜に小さい子どもを連れてでるのは可哀想だもんね)
一番綺麗であろう城山慣行ホテルに重点をおきたかったので、我が家は城山に車を停めて、そこを起点に回る事にしました。こうしておけばバスの時間をきにせずにゆっくり城山を見学できるもんね♪
結果的にはこれが大正解。ほとんどの人は始発の鹿児島中央駅を起点にしてたんだけど、そこから乗る人は多くって、席取りも大変そうだったもん。
このバス、この料金で何とガイドさん付き。そういえば鹿児島市内をガイドして貰う事って初めて。色んな話が聞けて楽しかった♪
a0064260_125140.jpg
こちらは「みなと大通り公園」のイルミネーション。
ここは18時・19時・20時とライトが一斉に消えてまた点灯するというサービスをしてて、たまたま20時に近くにいたので、その瞬間を目撃できて嬉しかった~♪
a0064260_1382.jpg
こちらはゆっくり観たかった城山慣行ホテルのイルミネーション。
a0064260_133534.jpg
ななとかなは左の噴水が気に入ったみたい。ランダムに色が変わってて綺麗だったもんね。
こういうところってカップルばっかりなんだろうな~と思ってたけど、以外と家族連れが多かったよ。

暖かい夜だったとはいえ少し冷えたので、帰りはやっぱり家族湯へ(笑)
結局最後はいつもと同じコースになっちゃう我が家でした012.gif
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-22 23:11 | おでかけ・鹿児島

終業式

a0064260_121817.jpg
今日は終業式で、ななはこちらの小学校で初めての通知表を持ち帰ってきました。
鹿児島県はどこの小学校も「のびゆくすがた」ってタイトルみたい。でも奄美の小学校は白黒だったんだけど、ここの小学校は青だ!
町の学校はオシャレなのね~。
(校章などが入ってるため一部加工してありますが・・・これってバレバレになっちゃうかしらとドキドキ・笑)
思ったよりも成績が良くてビックリ。特に算数。私もオットも文系なのに、誰に似たのかなぁ?
で、成績が良かったのでイオンに行ってななの好きな「LUSH」で石鹸を買ってあげちゃった甘い母でございます(^^;;

ご飯を3食作ってあげないといけないのはしんどいんだけど、なながいるとかなの相手をしてくれるから助かるのよね~。
たくさん子守をしてもらうためにも、早く宿題終わらせてね053.gif
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-21 23:59 | コドモ・なな

なならしい…

a0064260_1124058.jpg

「あちこち」という言葉を使って文を作る問題でした。
褒めていいものか、この作文…
ななが授業中手遊びが多い訳がなんとなく分かる気がします(+_+)
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-21 11:02 | コドモ・なな

抽選結果発表~♪

先日のお土産企画の抽選をしました。
a0064260_10315741.jpg
7名の方々に応募いただきました。ありがとうございます♪
a0064260_10321158.jpg
くじを引くのはこの人。邪念がない人が引いたほうがいいかな~と思って(o^-^o)
でも相変わらずテレビに夢中・・・
a0064260_10322581.jpg
あっ、大好きなアンパンマンの箱に何か入ってるわ♪
a0064260_10323858.jpg
どれにしようかな~
a0064260_10325458.jpg
これにする!そしてわたしがあけるの!
(最近なんでも自分でやりたがるお年頃です(^^;;)
a0064260_10338100.jpg
じゃじゃじゃ~ん!
当選されたのは「りんごケーキさん」でした♪
お隣の県なので直接持って行きたいところですが(笑)後でメッセージ送りますね。

久々のイベントだったけど、私も楽しませてもらいました。参加してくださってありがとうございました(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-20 23:30

きんかん

ななが回復して私とオットが嘔吐下痢を発症するまでのわずかな間(笑)つまり日曜日の午前中はきんかん収穫体験に行っておりました。
a0064260_11194970.jpg
鹿児島のおひさまをいっぱい浴びて美味しそうに色づいたきんかんを、小さい買い物袋に入るだけ収穫していいのです。このイベント、市報に載っていたものでもちろんタダ♪
a0064260_11203170.jpg
病み上がりのなな、完全防寒で頑張っております。なにせここ、山の上なので寒いのよ~。
a0064260_11205851.jpg
かなはその辺を走り回ったり、お姉ちゃんの真似をして収穫をする振りをしていたり(笑)
私とオットが交代で収穫したり、かなを追い掛け回したりしていたんだけど、私はこの頃から胸がムカムカしておりまして(苦笑)この場で戻さなくて良かったわ~。
きんかんってよく色づいていて、大きいものほど甘くて美味しいらしい。
慣れてる人は「大きくて色がいいもの」だけに狙いを定めて、いいのがなくなったらさっさと退散していたよ。私達は初めてだったし、面白くてとりまくっちゃったけどね。
だって幼稚園のみかん狩り以来だったんだもん。楽しくって♪
a0064260_11221567.jpg
この袋ひとつが1人分。我が家は一応4人で参加したことになるので、これで半分の2人分。一袋1キロ前後あったよ。

で、嘔吐下痢も治まったので昨日やっときんかんの甘煮に着手。
切り目を入れて種を出すのは大変なので、「ガリレオ」を見ながらオットと2人でひたすら作業。オットもたまには役に立つわね (* ̄▽ ̄*)ノ"
a0064260_1123270.jpg
コトコト煮含めて、きんかんの甘煮が出来上がりました。
砂糖の分量の半分を黒糖にしたためか、コクがあって美味しい♪レシピが良かったんだと思うけど、初めてにしてはツヤツヤぷっくりと出来てるでしょ?
嘔吐下痢は治まったものの咳がなかなか止まらないなな(オットに似て気管支が弱いのよね)に、シロップともども食べさせてあげようっと。
私は・・・あまり食べないでおこう・・・美味しいんだけど、恐ろしいくらいに砂糖が入ってるのを知ってるから、恐くて食べられない (^^;;

きんかんはあと半分残ってるんだけど、今ここで全部煮てしまうか実家に持ち帰って母のレシピを探して改めて煮るか、はたまたきんかん酒を漬けるか悩み中・・・
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-18 11:24 | おうちsweets