のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

瀬戸内へ

31日は瀬戸内町にある「ゆらりとざわわ」という民宿に泊まりに行ってきたよ。
民宿の女将さんって年配の人かと勝手にイメージしていたけど、想像以上にお若くてビックリ話を聞くと私と同い年だったので更にビックリ!
お互いがお互いを年上だと思っていたのが笑えた(^^;;
宿は1日1組限定なので、田舎の親戚の家に泊まりに来たようなリラックス出来る雰囲気。
民家を改築して作ってあったんだけど、アジアンテイストな感じでまとめてあってステキな内装だったよ。
少しおしゃべりをして、宿のご主人おススメだという白浜海岸へ。
a0064260_1964575.jpg
かな、初海水浴(o^-^o)
怖がるかと思っていたけど、浮き輪をお姉ちゃんが引っ張ってくれるのが楽しかったようで、キャッキャ笑いながらすごく嬉しそうだったよ。
海デビューがこんな綺麗な海だなんて贅沢~。
a0064260_198149.jpg
結局日没近くまで遊んでいました。
再び民宿に戻るとお風呂の準備をしてくださってたよ。
庭にはご主人お手製の露天風呂が♪
奄美に来て温泉に飢えてる私達。奄美には温泉は湧いていないので沸かし湯を張ってあったんだけど、それでも大満足~!
a0064260_1974168.jpg

夕食は島料理が中心。この後にグルクンの唐揚げと、油ゾーメンも出してくださったよ。お腹いっぱい~♪
a0064260_1983194.jpg

島料理には黒糖焼酎が合うというので、オットと2人で1杯だけいただいたお酒。
限定品だったらしく、市場には出回ってないみたい。いやぁ、アルコール苦手な私がスルスル飲めちゃう!黒糖って飲みやすいのね~。
私黒糖焼酎なら飲めるかも。
でもスルスル飲める分、酔いが回ったら早かった(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-31 23:05 | おでかけ・奄美

機織り体験

トコリンさんが「夢おりの郷」に行くというので、ちゃっかり便乗した私となな。
機織りはずっとやってみたかったんだけど、かなが居るからなかなか行けなくて。
ななが体験してる間は抱っこしたり授乳したりして、私が体験してる時にはななやトコリンさんのお嬢さんが一緒に遊んでくれてたり、「夢おりの郷」にたまたまかなと2ヶ月違いの赤ちゃんがいたので、その子のオモチャを借りたりして遊んでてくれたので、思ってたよりも集中して織る事ができました。
こんな事ならもっと早く来れば良かった(笑)
a0064260_1895075.jpg

ななは糸を通した後、織り機が壊れるんじゃないかと思うくらいにバンバン叩いてたんだけど、そのくらい叩いたほうが締まっていい生地ができるみたい。
約10センチほど織ってコースターに仕上げてもらったんだけど、出来上がってみたら長女のコースターのほうがしっかりしてていい生地になってたよ。
a0064260_1810447.jpg

こちらがななが織ったもの。
a0064260_18103625.jpg

ついでにこれが私が織ったもの。
これらを裁断してコースターに仕上げてもらったんだけど、待ってる間に大島紬の製作過程を細かく説明してくださったていい勉強にもなったし、面白かった~ 。
a0064260_18105458.jpg

私のコースター。
a0064260_18111356.jpg

こっちはななのコースター。

ななは指導してくださった方が糸の色あわせをしてくださったのもあって、いい感じに仕上がってるよ。
私のは途中であまりに地味すぎるから、差し色を使いなさいと指導されちゃった(^▽^;)
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-29 23:09 | おでかけ・奄美

とびひと水いぼ

実家でとびひになってしまったななを連れて小児科へ。
週末、薬局で買った市販薬を塗っていたんだけど、やっぱり治りがよくなくて。
診察してもらったら「とびひは抗生物質を飲んで、塗り薬を塗らないと直りませんよ。でもこれで数日もすれば綺麗に治りますよ」との事。
出来たら新学期までには綺麗に治してあげたいなぁ。まだ水泳もあるし。
ついでに「そういえば・・・」と前から気になっていたかなのお尻の吹き出物を診てもらったら
「これは水いぼですね~。今取りましょうか?」
と、ピンセットでプチッと取ってくれました。
先生や看護師さんに「かなちゃんには今から泣いてもらうかねぇ~」と言われていたのに、水いぼを取られてもピクリともしないかな・・・この子は大物?(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-28 23:04 | つぶやき

還暦

この日は母の誕生日でした。
生きていれば今年で還暦を迎えてたはずの母。
本人が絶対嫌がっただろうけど、赤いちゃんちゃんことか買って来て無理矢理着せたかったなぁ・・・

「死んだ子の年は数えるな」っていうけど、亡くなった親の年も数えるもんじゃないのかしら。
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-27 23:59 | つぶやき

ネイティブシー奄美

ネイティブシー奄美にランチに行きました。
ここのレストラン、ずっと行ってみたかったので嬉しい♪
a0064260_17533540.jpg

こんな風に綺麗な海岸を眺めながらのランチタイムなんて贅沢~!
a0064260_17531756.jpg

私はこの「大人のお子様ランチ」を頼んだんだけど、美味しくて大満足。
デザートのレモンケーキがこれまた美味しくて、何とか味を盗めないかと思って食べてたんだけど、レモンソースの作り方が解からない。。。o(゜^ ゜)ウーン
後で検索してみようっと♪(この忙しいのにケーキを焼く時間があるのだろうか、私?)
持参したフリーペーパーを提示したら特製のがじゃ豆をくれたんだけど、それがすごく美味しかったの!買えば500円もする商品だったからお得だったわ(o^-^o)
a0064260_183237.jpg

今日の倉崎海岸もとっても綺麗だったよ。オットとななは泳ぎたがっていたけど、盆の海には入るもんじゃないと私が脅したのと、なながとびひになってるので今日の海水浴は諦めさせました。
来週病院に行って薬を貰って、キチンと治したら泳ぎに行こうね。
a0064260_1831945.jpg

3枚目は不意に雑巾を掴んで掃除を始めたかな。
そ・そんなに汚れてますでしょうか・・・(^▽^;)
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-26 23:51 | おでかけ・奄美

黒うさぎ?

所用があったので奄美観光ホテルへ行きました。
待ってる間にお茶を出していただいたんだけど、ふとカキ氷のメニューが目に留まったので、おやつ代わりに食べて行く事に。
a0064260_331039.jpg

こちらがそのメニュー。
ちなみに右下の「みきのパンナコッタ」は「みきちゃん」という女の子が作ったパンナコッタという意味ではなく(笑)奄美の伝統的な健康ドリンクで「みき」というものがあるの。
お米とサツマイモと砂糖で作ってあって、甘くてどろっとしたおもゆみたいな感じのもの悪いけど私はちょっと苦手・・・
そんな「みき」がどんな感じのパンナコッタになってるのか興味はあったけど、今日はカキ氷が食べたかったので注文はしなかったけどね(笑)
オットは鹿児島の定番・白熊を注文。私はななと「黒うさぎ」を半分こする事に。
a0064260_3315915.jpg

白熊はいたって普通。値段も安めだったので大きさも普通サイズ
。鹿児島市内で食べる白熊は大きすぎて最後は凍えてしまうので、このくらいのサイズが私にはちょうどいいかも。
そしてお待ちかねの黒うさぎだけど・・・
a0064260_333218.jpg

な・なんだかメニューと違って若干邪悪なんですけど (^-^;
目がキウイなのがいけないのかな?ウサギっていうよりも、もっと違う生き物に見える(笑)
味はほんのり黒糖風味で美味しかったんだけどね。
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-25 23:30 | おでかけ・奄美

帰って来ました

飛行機の時間よりもはるかに早く空港に到着。
荷物をパンパンに詰め込んだスーツケースをコインロッカーに押し込んで、到着ロビーで待っていたのは出張で福岡入りしたブログ友達のゆうかチン♪。
「高級住宅街から来た松嶋菜々子」とのキャッチフレーズ通り、一見妊婦さんとは思えないほど華奢で上品なゆうかチン♪を発見した時には感動~ !
事前に予約しておいた博多駅前の「華味鳥」でランチ。本来なら水炊きコースを注文しないと個室を使わせてもらえなかったんだけど、赤ちゃんが居るからと無理言って個室を使わせてもらいました。何ていいお店(o^-^o)
お陰でゆっくり食事しながらお話が出来たよ。と言っても私はかなに食べさせながら、やや興奮気味でチョロチョロしてるななを注意しながらだったので、優雅なランチタイムとはいかなかったような気がするけど(苦笑)
ゆうかチン♪は昼から会議があるので、お店でお別れ。
また会えるときはもっとゆっくりじっくり語り合おうね~ !

私達はそこからキャナルシティへ。無印に行ってウロウロしてたんだけど、さすがにななが「喉が渇いて疲れた~」というので、ドリンクを買って少し休憩。
早めに空港に来たつもりだったけど、鹿児島行きは第一ターミナル。福岡空港の中でも一番遠くて古いターミナルなのよね田舎って冷遇されてるわ 。
オマケに私達が乗る便は座席数36席のプロペラ機。そのため搭乗口から一旦空港に降りて、徒歩で飛行機に乗らないといけないの(笑)
後のオジサマ達が「福岡ー鹿児島便でこの小ささは信じられない!今日たまたまこの飛行機に当たっただけだよね?」なんて話してたけど、残念ながら毎日この時間のこの便は、この小さいプロペラ機なのですよオジサマ (笑)
小さい飛行機は非常に安定がよく、無事に鹿児島空港に到着。
ここで出張中だったオットと落ち合う約束だったんだけど、オットがなかなか来なかったの。置いて帰ろうと思ったんだけど、残念ながら無事に間に合っちゃった(笑)
3人並んで席を取れるようにと事前に私達の座席番号を知らせておいたのに、オットが遅く来たばっかりに隣が取れなかったし・・・意味ないじゃん~!
実は奄美は土曜日からお盆。何事も旧暦で行事を行う奄美は、今年は土曜日からがお盆なので飛行機もほぼ満席だったの。
それを分かっていたから早く座席指定しておいてって何度も頼んだのに~~!

奄美に着いてななが「やっぱり鶏飯が食べたい」というので、いつもの「ひさ倉」に向かったんだけど・・・
ここ、味は一番好きなのに行く度にモヤモヤするのよね~。
スープとご飯はおかわり自由ですよ~って言ってくれはするものの、それは人数分オーダーした時のみ。
例えば我が家が2人前注文して子ども達に取り分けておかわりを頼む場合、追加料金が発生するのよ。
前にこの件で嫌な思いをしたし、ななももうほぼ1人前食べるから最近では3人前注文するようにしてるんだけど(前にそれだとおかわりは無料だと言われたので)今回はかなに取り分けてるのを確認されて「追加料金になります」って言われたのよ。
そんなのおかしくない??1歳2ヶ月に取り分けするのすら許してくれない訳??1歳2ヶ月でも大人1人前注文しろってか?
取り分け禁止なら取り分け皿持ってくるなよ~~( ̄へ  ̄ )それか「お子様鶏飯」メニューでも設定してくれ。
行く度に店員の言う事が違うし、おかわりで嫌な思いをするから、もう今度から別のお店に行こうかしらと思うんだけど、味は好きだからつい来ちゃうのよね~。
(じゃあおかわりしなきゃいいんだけど、大食いのオットがいるからそうもいかず)
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-24 22:15 | まいにち

最後にいろいろ

a0064260_1582664.jpg

a0064260_1582672.jpg

昨日は天神まで行って、ななの髪を切って来ました(キッズ専門のヘアサロンなので、子供が喜びそうな内装とサービスがたくさん)
ななは15センチほど切って頭が軽くなったと喜んでるよ。私は財布が軽くなった…(T_T)
子供のカットとシャンプーで3800円ってどうよ?!でも髪飾りとかくれたり、隣のカフェでジュース飲ませてくれたりするから、子供は喜ぶんだよね~。
かなのバスタオルとお揃いの名前入りのハンカチも買ってあげたし、ななは大満足だった様子。

私はといえば、買う気まんまんだったプラチナのダイヤのネックレスが予想外に高くて断念。ナチュキチでは好みのお皿に出会えず、大丸にも行けなかったので、やや不完全燃焼気味。
今度またゆっくり来なくちゃ。

帰る前にどうしてもサーティワンに行かないとおさまらない私達(笑)
ななが宿題を頑張ったので、近所のイオンまでひとっ走りして雪だるまを買いました。
ななは相変わらずポッピングシャワーとチョコレートミント。私はベースボールパークとボックスオブチョコレート。
持ち帰りにしてかながお昼寝してる間に食べたよ。これで安心して奄美に帰れるわ~♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-23 15:08 | mobile

おしゃべり三昧

お盆までしっかり働いたので、盆明けは友達と会ったりしてしゃべり倒したよ 。
宮崎の時の幼稚園ママ友が実家から車で20分ほどのところにマンションを買ったので、ななとかなを姉達にお願いして、一人で夕方からちょこっとお邪魔。
思いがけない友達の思いがけない近況を聞いて盛り上がったりして、2時間ほどで帰るつもりがかなり時間オーバーしちゃった
彼女とはいつも長時間話し込んじゃうのよね~(笑)

数日後にはななを産むまで私がバイトしていたところで仲良くなった友達とランチ。
梅の花のバイキングに行ったんだけど、やっぱり1人でかなに食べさせつつバイキングは大変~ 。
友達がななの面倒を見てくれて助かったよ。ここは豆腐料理が多いから、 かなに取り分けしやすくて良かったわ。何より美味しかったし。
同じように子どもをベビーカーに乗せて食べに来ている同世代のお母さん達が多かったよ。
そこで話し足りなかったので、家でお茶を飲みながらゆっくりおしゃべり。
彼女はかなよりも4ヶ月早く生まれた男の子がいるので、子どもの話題でも盛り上がったりして、この日もよくしゃべった ~。
両日とも次の朝には喉が痛くなるほどしゃべりたおしたよ(笑)
a0064260_3284170.jpg

仏壇の前で遊ぶかな。もっと仏壇にイタズラするかと思っていたけど、意外と手を出さなかったよ。せいぜいロウソク消しでお鈴を鳴らすくらい。
仏壇の前に座らせるとちゃんと手を合わせるようになりました。
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-22 23:24 | まいにち

白糸の滝

a0064260_206076.jpg

a0064260_206111.jpg

前原市の白糸の滝に行って、そうめん流しをしてきました。
[PR]
by chirurin27 | 2007-08-20 20:05 | mobile