のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帰省します

今夜から福岡の実家に帰省します。
今夜奄美を出るフェリーに乗って、明日の朝鹿児島着。
鹿児島までは父が迎えに来てくれてるので、そこからは車で福岡へ。
フェリーに乗るのを楽しみにしていた姪とななはもう興奮状態です(笑)

8月24日に戻ってくる予定です。
それまでは携帯からの更新が主になるかも。
戻ってきたらまたみなさんのところにもお邪魔しますね。
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-31 17:44 | お知らせ

ママさん探検隊

いつものお友達(FORTUNEさんとトコリンさん)と、夜明け前に早起きしてサガリバナを見に行きました。
フットワークの軽いお友達で本当に良かったわ~ ♪
子ども達はもちろんお留守番。久々に身軽なお出かけで快適だったわ。写真も抱っこのかなを気にしないで撮れたし。
a0064260_1739519.jpg

私達が目を離した間に一気に咲いたこの房。みんなで大感激!
a0064260_17392593.jpg
日没後に咲き始め、日の出の頃には散ってしまうと聞いていたので、見られないと思っていたの。
甘い匂いも嗅げたし(虫がたくさん蜜を吸いにきていたよ)満足でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-31 17:38

姪接待中

a0064260_17353640.jpg
土曜日に、神奈川から姪(小2)が1人で遊びに来ています。
ななと同い年だけど早生まれなので8ヶ月違いの2人。
仲はいいんだけど、生まれながらにしてライバル関係にあるので、些細な事でケンカしたりして大変・・・仲がいい時はうるさいくらい仲良しなんだけどね(笑)
ななにはここはホームだけど、姪にとってはアウェイなので色々神経質になってる部分もあるのかも。
なのでここ数日はちょっとした年子育児気分を味わっています。
いやぁ・・世の中の年子を育ててるお母さんってホント偉いわぁ。私にはやっぱり年の差きょうだいしか育てられないわ (苦笑)
a0064260_17355816.jpg
海水浴をはじめ、色々連れて行ってあげたけど、家でうちの姉妹と遊んでるのが一番楽しそうだった(笑)子どもってそんなもんよね~。
沖縄・奄美限定のモスのモーニングプレート(でも調べたら東海方面の一部の地域でも売ってるみたい)を食べに連れてきたのに、子ども達が頼んだのは結局普通のパンケーキセットだったり(苦笑)子どもってそんなもんよね~ (笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-29 23:34 | おでかけ・奄美

舟こぎの練習

a0064260_2244216.jpg
夕日を見に行くつもりだったんだけど、結局この日は夕日は見られず。
その代わり、8月の初めの奄美まつりの中で開催される舟こぎ競争の練習風景を見られました。
思ったよりも早いのね~。きっと漕ぎ手の皆さんがたくさん練習されれるんだろうな。
本番を見てみたかったけど、その頃は帰省中。残念だったけど、練習風景を少しでも見られたからまぁいいや。
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-26 23:43 | おでかけ・奄美

グミで?!

3時のおやつタイムに、なながチョコボールの中にクマのグミが入ったお菓子をくれました。
中のグミを噛んだら、お口の中に広がる違和感・・・奥歯の詰め物が取れちゃった!!
うそ~ん(ToT)グミ噛んだだけなのに~・・・
そういえばななが前に小学校から「乳歯の虫歯があるので治療してください」って紙を貰って来てたし(すっかり忘れてた(^^;;)早速電話して歯科へ。
運動がてらベビーカーを押して歩いていったのに、受付で保険証を出そうと思ったら母子手帳ケースに入ってない の。
先月オットが病院に行った時に戻してくれてなかったみたい・・・ちゃんと元に戻してって言っておいたのに~ !
そのまままた保険証を取りに戻ったんだけど、さすがにこの炎天下に再び歩く気力もなく、結局車で(笑)
私の詰め物はすぐに入れなおしてくれたんだけど、ななのほうは奥歯の歯間が虫歯になっちゃってて。
治療してもらおうと思ってたら、型をとって1週間くらいしないと詰められないと言われてしまったの。この週末は姪も来るし、それからそのまま来月半ば過ぎまで実家だから時間がないんだよね~。
そしたら「今は仮に詰めてるだけなので、一刻でも早いほうがいいから帰省先で治療してください」って言われちゃった。
実家の近くにいい小児歯科があるといいんだけど・・・

私が治療中、ななが次かな抱っこして待合室で待っててくれました。助かった~!
歯医者に行きたいからって速攻で休みを取ってくれるようなオットじゃないしね~。ホント、ななには感謝だわ♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-25 23:04 | まいにち

節操なし

a0064260_22445352.jpg
ドコモダケのストラップがついていて、リスモが待ち受けの私の携帯はソフトバンクです(笑)
普段はいいんだけど、携帯ショップに用事があって
「お使いの携帯を拝見させていただいてもよろしいでしょうか?」
なんて言われた時にすごく恥ずかしい思いをする、確かな予感があります・・・
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-24 23:44 | つぶやき

ゴーヤと肉のあげがらめ

a0064260_2354061.jpg
始まるまでは億劫だった夏休み。
でも始まってみると、なながかなとよく遊んでくれるし、かなは大好きなお姉ちゃんとずっと一緒で嬉しそう。
私もまとわりついてくるかなが居ないので家事が捗るし、夏休みも悪くないかも~?(o^-^o)
だけど毎日毎日ちゃんと昼食を出してあげないといけないのが面倒だなぁ・・・(苦笑)
かなと2人だったら、前の夜の残り物でささっと済ませられるけど、なながいたらそんな訳にもいかないんだもん。
(ななってば誰に似たのか、前夜の残り物がキライなのよねぇ(^-^;)

今日はかなの面倒をずっと見てくれて、私はのんびりお昼寝なんかしちゃったりして(^-^;
お詫びになながずっと作って~と言っていた「ゴーヤと肉のあげがらめ」を作ってあげました。
今月の献立表にレシピが載っていたんだけど、給食で美味しかったから家でも食べたかったんだって。
一度揚げてるからゴーヤの苦味も少なくて、これなら私でも食べられそう♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-23 23:04 | おうちごはん

初体験♪

来週の日曜日は用事があるので、期日前投票に行ってきました。
そういえば久し振りに期日前投票をしたけど、今は用紙を自分で書かなくてもいいのね~。
受付で葉書を提示して理由を言ったら、理由のところに印のついた用紙がプリントアウトされてくるから、それに自筆で署名すればいいだけだったわ。楽ちん~♪
(それとも前に期日前投票をした宮崎のシステムが遅れてるだけかなぁ?宮崎だから有り得るかも(^^;;)
で、会場を出ると地元TV局から出口調査を依頼されたよ。実は私、初めて♪
いつも選挙速報を見てる時、本当にしてるのかしら?って思ってたんだけど(笑)本当にちゃんと調査してるのね~。

余談。
ちょうどこの夜、いつも選挙の時期になると電話してくる人から「今回の選挙、○○党で候補者は●●でお願いします」って電話がかかってきたよ。
いつも面倒なので適当に返事して切るんだけど、今回は「期日前投票でもう投票済みです」と言うと、あっさり切ってくれました。
ウソはついてないもんね~。でもこんなにアッサリ切ってくれるなら、今度からこの手であしらわせていただこうかな~=^-^=
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-22 23:08 | まいにち

食べ納め

a0064260_10495546.jpg
笠利にある「夢紅」さんがパスタカウントダウンを開催されてると聞いて、家族で行ってきました。
初めてここのカルボナーラオムレツを食べた時はすっごく感動した私。家でも出来そうで出来ないよね~なんてお友達と話しながら食べてたんだけど、それがもう食べられなくなるとあっては是非食べ納めしておかねば!
私がかなとお昼寝してしまったせいで出発が遅れてしまったんだけど、それがかえってお昼時を外した時間に到着する事になってたので、あまり待たずに入店できたよ。
久し振りに食べたけど、やっぱり美味しい~(o^-^o) 画像は私とかなが半分こした胡椒抜きのお子様仕様。通常のはもっと黒胡椒がピリリと効いてるの。
帰る前にマダムに作り方を一生懸命聞いてきたので、家で再現できるといいんだけどな~。
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-21 23:49 | おでかけ・奄美

残念ながら

a0064260_10434673.jpg
天気も良くて雲も少ないように見えたので、今日も海に夕日がポッチャ~~ンと沈むのが見られるかな?と思って期待して大浜に向かったんだけど、水平線近くに薄雲がかかってて見られなかったよ(ToT)
帰ろうとすると、ななが「お母さん、ちょっと待って!夕日は見られなかったけど、綺麗な空の色よ!」って。
ホントだね~。綺麗な空。夕日にばかり気を取られてて、空の色をじっくり見てなかった私。
心に余裕がないのかも(^^;)

今日から夏休み。通知表の評価が思いのほかよくて、オットと2人でビックリしています。
一体どうして文系夫婦から算数大好きの子どもが生まれたのか本当に不思議。
でも算数が分からない歯がゆさと苦しみは私がよく分かってるので(ホントに辛いんだよねぇ・涙)このまま算数が好きでいてくれるといいんだけどな~。
来週1週間は夏休みの課題を集中して終わらせることに専念しなくちゃいけないわ。かながジャマしないように私も頑張らなきゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-20 23:45 | おでかけ・奄美