のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

念願の夕日

a0064260_12415630.jpg
外出ついでに、夕日スポットとしても有名な大浜海浜公園へ。
快晴だったからきっと綺麗に夕日が見えるはず!と思い込んで向かったんだけど、水平線のところにジャマな雲が・・・
諦めようとしたら、水平線と雲の間にスキマがあって、そこから夕日がひょこっと顔をだしてくれた。これはもしかして・・・?
a0064260_12421229.jpg
やった~!海にポチャーンと落ちて行ったよ♪
本当は雲がないのがベストなんだろうけど、大浜の夕日初体験だった私とななは大興奮 。
ななは
「おひさまが本当に『ポッチャーン』って海に落ちちゃった!朝になったら『ジャッポーン』ってあがてくるのかな?」と大喜びだったよ。
こういうとこがまだお子ちゃまで可愛いなぁ
a0064260_12422676.jpg
夕日が落ちるときって、空が色んな色できれいだね~と言うなな。
そうだね。こうやってゆっくり夕日を眺めたのなんて久し振りで私も癒されたわ~。

今度は雲が全然ない時に見てみたいなぁ。でもなかなか難しそうだけど(^-^;
ちなみにかなはずっと車内で熟睡でした(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-29 23:41 | おでかけ・奄美

まとめてUPしました♪

1週間分くらいまとめてUPしました。お時間のある方は是非遡ってご覧くださいませ。
ここのところなかなかすぐに記事をUP出来なくて・・・ネット時間が確保出来ないというよりは、ただ単に時間の使い方が下手なのよね(^-^;
今度からはなるべくすぐにUP出来るように頑張ります~。

何となく流れで・・・
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-27 15:56 | コドモ・なな

梅シロップ

私、実は以外にも下戸なのです(笑)実際の私をご存知の方は「意外~!」って思うかもしれないけど、見た目には強そうに見えるので(o^-^o)
普段はそんなに飲まないので、我が家には11年前に漬けた梅酒がまだた~っくさん残ってるの。
それに今は授乳中だしね。なので今年はななも飲めるようにと梅シロップを漬ける事にしたよ。
本当は梅干も漬けてみたいんだけど、奄美は湿気も多いし、ここで梅干を漬けるのって少し難しそう・・・次の土地に引越したら、その時には梅干にチャレンジしてみようかな。

冷蔵庫に保存できるようにと小さ目の容器を買ってきたら、入りきれなかった(^-^;
慌てて家にある空き瓶をかき集めて、何とか全部の梅を漬けられたよ。
a0064260_15282845.jpg
全部で3つ。微妙に砂糖などの量が違うから、微妙に味が違うかもね(笑)
おっと、写真を撮ってるすぐそばから手が伸びてきたわ。
a0064260_15284198.jpg
どうやらかながオモチャにしたい様子。
a0064260_15285216.jpg
白菜をちぎってた時のように、口をとがらせて真剣(o^-^o)
砂糖が溶けるまでは毎日転がさないといけないらしいので、2つの小瓶を転がすのはかなのお仕事ね(笑)

美味しい梅シロップが出来ますように♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-26 23:27 | おうちsweets

簡単なものばかりだけど

日曜日の午前中、久々にちょこちょことお菓子を作りました。
ホットケーキミックスを使って作る、簡単なスコーン。
a0064260_1543517.jpg
これ、すっごく簡単だし、バターを1センチ角に切って・・・などという手間も要らず、すぐに出来ちゃうの。
簡単な割には、薄ら笑いだけど(笑)ちゃんとスコーンも笑ってるでしょ?
少し焼きすぎちゃったんだけど、それでも充分美味しかった!
a0064260_1541196.jpg
あんまり美味しかったので慌てては生クリームを泡立てて、お友達から貰ったお手製のスモモジャムを添えて。

ついでに、あるブログで見かけた「にんじんケーキ」も焼いてみました。
a0064260_1542386.jpg
何となく黒糖を使いたかったので黒糖を入れて焼いたんだけど、黒糖の塊がうまく溶けてなかった模様(^-^;
しかも混ぜすぎちゃったのか、ふわっとしてなくて少しべちゃっとした感じに(ToT)
味は良かったので(ちょっと黒糖が主張しすぎてた感じもあるけど(^-^; やっぱり奄美の黒糖は味が濃いからかなぁ?)
少し改良してまた挑戦してみようかな。

実は最近お菓子作りから遠ざかってるのには訳があって・・・
かながハンドミキサー恐怖症なの(ToT)掃除機は大好きで追いかけてくるくせに、ジューサーやハンドミキサーはダメ。
なのでオットやななが別室でかなを隔離してくれるか、寝静まった夜中にしか作れなくなっちゃって。
今すっごくシフォンケーキが食べたいから(このホイップクリーム、まだ残ってるんだもん)早くかなにはハンドミキサーを克服してもらいたいんだけどなぁ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-25 23:17 | おうちsweets

またまたサクララン

昨日金作原でサクラランの話をしていたら、オットも見たくなったらしい(笑)
隣の大和村でスモモも買いたいらしいので、昼からドライブ。
残念ながらどの無人販売でもスモモは売ってなくって・・・日曜日だから収穫しなかったのかな?それとももう終わりだからかしら?
サクラランはそのまた隣の宇検村。オットも私もきちんと場所を覚えてなくて迷いまくったけど(笑)何とか見つけられて大喜び♪
a0064260_1535388.jpg
ここのサクラランはもう終わりかけかな?でも先日よりはずっとずっと近くで見られたし、花を触ることも出来たので感激♪
見た目どおり、ふわふわとした手触りのお花だったよ。大きく見えるけど、実際は女性の握りこぶしよりも少し小さいくらい。

本当はもう1箇所、サクラランが密集して咲いてるという場所を教えていただいたんだけど、こっちもまた夫婦して場所をうろ覚えだったために見つからず・・・
でも宇検で見られたから私達は大満足♪
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-24 23:02 | おでかけ・奄美

金作原と吟亭

午前中は金作原という原生林へ行って来たよ。
自分達だけで行っても良かったんだけど、初めて行くから色んな意味でもツアーのほうがいいかと思って、ガイドさんに連れて行ってもらうツアーに参加したの。
途中までは舗装された道だったんだけど、最後のほうはガタガタで凄かった~。いきなり自力で来なくて良かった・・・ってしみじみ思ったわ(苦笑)
a0064260_14541256.jpg
ヒカゲヘゴというシダ植物が一生懸命日光を求めてくねりながら伸びているのが間近で見られてすごかった!
ここはゴジラ誕生の地として映画に使われたらしい。今度「ゴジラ」を観る機会があったら気をつけて観てみようっと。
a0064260_14542899.jpg
ヒカゲヘゴを下から見上げると、空がレースのような葉っぱに透けて見えて綺麗♪
ヒカゲヘゴの他にもキノボリトカゲの赤ちゃんと大人に出会ったり、綺麗な色のトンボのカップルが飛んでいたり、「千と千尋の神隠し」の「釜じい」のモデルになった虫を教えてもらったり・・・ガイドさんには本当に色んな事を教えてもらいながら1時間くらいじっくり散策したんだけど、私のザルのような脳では全部覚え切れなかった(^-^;
しきりに感心しながら終始歩いていたので、金作原の中でみんなで写真を撮るつもりだったのを忘れてた~!
結局今度、マイカーで再訪しないといけない予感(笑)

夜は島料理と島唄で有名な「吟亭」へ。
こっちに来てちゃんとした島料理も食べた事ないし、島唄もゆっくり聞いてみたかったので、オットにお願いして連れてきてもらったの。
島料理はまぁそこそこ。お店の人が妙にいっぱいいっぱいで、うちの油ゾーメン(ソーメンチャンプルーみたいなもの)焦げてたし(苦笑)
島唄ではみんなで合いの手を入れたり、最後は踊ったりして面白かったよ。他のお客さんも鹿児島から来た人ばかりだったので、ななが一番踊りが上手だった(笑)去年運動会で踊ってたからね~。
そしてかなはというと・・・隣のテーブルの石立鉄男似のオジちゃんにやたら微笑みかけ、「特急田中3号」のジャニーズの坊主のお兄ちゃんに似た青年の手を握ろうとしたりして、相変わらずの男好きっぷりを発揮していたよ(笑)

今日は観光客のように観光名所を巡った1日でした。
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-23 23:53 | おでかけ・奄美

逞しさを見習おう

退屈していたところにトコリンさんからのお誘いが♪
二つ返事でドライブのお供をしてきました。
天気はイマイチだったんだけど、お友達とおしゃべりしながらドライブしてるだけでも楽しいな(o^-^o)
今日見にいったのはこちら。
a0064260_1402039.jpg
住用にある「石抱きのガジュマル」です。
根っこのほうに注目。
a0064260_140324.jpg
岩を抱き込んでるのよ。
ガジュマルってすごく生命力がある木で、別名「絞め殺しの木」とも言われてるらしい。寄生した木に絡み付いて最後には絞め殺してしまうんだって。
(詳しくはこちら
「絞め殺し」だなんてすごいネーミングだけど、この木の逞しさは見習いたいわ~。

そういえば5月に加計呂麻に行った時に、ガイドさんが「食いしん坊のガジュマルがいるんですよ」と教えてくれたんだけど、それがこちら。
a0064260_1404683.jpg
町が設置した看板を飲み込んじゃったんだって。

別名はコワイ感じだけど、私はこのガジュマルの木が結構好き。
この木が身近にあるってだけでも、奄美に来て良かったな~って思うよ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-22 23:59 | おでかけ・奄美

ほっと一息

a0064260_9393640.jpg
最近少しココロがお疲れ気味・・・
でも先日父の日に間違って自宅に手配してしまった抹茶プリンを食べて、美味しい緑茶を入れて飲んだら少しホッとしたよ。
また頑張ろうかな~。
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-21 23:39 | おうちsweets

お出かけモードだったので

本当は午前中、生活科の授業の一環で校区探検に行くはずだったなな。
各コースに保護者が付き添わないといけなかったんだけど、人数が足りないとお手紙が来たので、私もかなを抱っこして長女のコースに付き添う予定だったの。
ところが家を出る少し前にどしゃ降り。プリントには中止の判断は集合した保護者と話し合って決めると書いてあったので、とりあえずどしゃ降りの中を小学校へ向かったのよ。
そしたらやけに来てる人が少ない。しかもなぜかうちのクラスの人しかいない・・・
すると教頭先生が「今日の校区探検は中止ですよ」と教えてくれたとともに、一人の人が「他のクラスは連絡綱で回ってきたらしいよ」って。
と同時に担任の先生がやってきて「もうみなさんいらしてたんですね。どうりで電話が繋がらないはずですね~。すみません」って。
先生・・・8時40分すぎに電話してくれても、もうとっくに家を出てますから (^-^;
でも家に帰る頃には雨もあがってて、その後は快晴。
先生、今日校区探検行けたのではないでしょうか・・・

校区探検でお昼過ぎまでつぶれるだろうと思っていたのに急に暇になったので、パンを買ってちょっとドライブしてきました。前から気になっていたけどなかなか行けなかった倉崎海水浴場。
a0064260_17321716.jpg
もう泳げそうな感じ(笑)
a0064260_17323479.jpg
海の色のグラデーションがすごく綺麗なんだけど、どうも私の腕ではそれが伝わりにくいような・・・
a0064260_17325293.jpg
もっと天気が良かったら、もっと綺麗だったんだろうなぁ。
a0064260_17331089.jpg
少しでも汚れた水が流れ込んだら、こんなにも目立っちゃうのね~。

海の色が段々夏の色になってきてる気がしてきたよ。もうすぐ梅雨も明けるかな?
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-20 23:31

一歳になりました

a0064260_14295551.jpg

今日はかなの一歳のお誕生日です。ななの時よりも早く一歳になってしまったような気がするなぁ…大きな病気もせず、すくすくと育ってくれてるだけでただ感謝です。
お祝いは昨日の夜にもう済ませてしまったので、今夜はごく普通の夕食になるでしょう(笑)
ちなみに昨日は餅踏みをして、職業占いをさせました。かなもななと同じで電卓を手に取ったよ。二人して商才があるのかな?
誕生会の様子はそのうちアップする予定。実は今朝から急にネットに繋がらなくなってしまったので、夜にならないと詳しく原因究明できなくて。
その分今日はかなとゆっくり向き合ってあげようかな。
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-18 14:29 | mobile