のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

喜界島へ

奄美大島の北にある、喜界島にツアーで行ってきました。
a0064260_14192846.jpg
今回乗船するのはこの船。30人乗りくらいかな?小さい船は揺れるので酔うんじゃないかとドキドキしていたら・・・意外にもダウンしたのはオットとなな(苦笑)かなは船の揺れが心地良かったみたいで、ずっと熟睡していたよ。赤ちゃんのほうがたくましいわ(笑)
a0064260_1421971.jpg

隣の島なのに海岸線の様子も全然違うの。喜界島は珊瑚礁が隆起して出来た島なので、砂浜がないんだって。ごつごつした海岸線です。釣りをしてる人が多かったよ。
ちなみに喜界島の隆起は現在も続いてるそうで。世界でも珍しいことらしい。
a0064260_14212494.jpg
この岩肌を見たら、珊瑚礁の島だっていうのがよく分かるよ。
a0064260_1421462.jpg
砂浜のない島なので、このように人工的に砂を入れて海水浴場にしてる場所が2箇所くらいあったよ。天気がよければもう少し海が綺麗だったのになぁ・・・
a0064260_142237.jpg
島で一番高い百之台からの眺め。ここも天気がよければ奄美大島が望めるスポットだったのに・・・
a0064260_14222433.jpg
サトウキビ工場で絞りたてのサトウキビジュースを飲ませてもらったよ。深い緑色なのね~。
昔父が沖縄に単身赴任してたときによくサトウキビを買って来てくれて、ガジガジかじってたなぁ・・・懐かしい味でした。
a0064260_14223634.jpg
圧搾機にサトウキビをかける体験もさせてもらいました。
a0064260_142250100.jpg
珊瑚の石垣は今はもう組める人が居ないので、壊れたら壊れっぱなしなんだって。
奄美ではこのような石垣のスキマにはハブがいたりするんだけど、喜界島はハブの居ない島なので、安心して近寄れるわ(笑)

晴れてたら海の色も奄美大島とは違ってたらしかったんだけど・・・お天気だけはどうしようもないもんなぁ。
私はまた晴れてるときにもう一度遊びに行ってもいいなぁと思うけど、行きに酷い船酔いを経験したオットは「もういい・・・」って(苦笑)
近くの島なのにこんなに雰囲気が違うのね~という事を実感した喜界島ツアーでした。
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-30 14:18 | おでかけ・奄美

家庭訪問

a0064260_14172532.jpg
練習の甲斐あって無事に本番用のチーズケーキも上手く焼けました♪やっぱり先生は食べなかったけど(苦笑)
「手作りなんですよ」って勧めるのもイヤラシイかなぁと思ったのと、最後の最後で先生と妙に盛り上がって時間を大幅にオーバーしてしまったので無理には勧めなかったの。
なので先生が帰った後、嬉しそうにななが平らげておりました(笑)

授業参観の時や、その後の学級懇談の時に苦手なタイプかも・・・と思っていたんだけど、お話してみると学校で受けた印象とは少し違ったので安心したよ。思ってたよりもしっかり子ども達の事をみてくださってたみたいだし。
ななの手遊びの多さに2人で頭を抱えておりまして。先生も聞いてないだろうな~と思いわざと当てると、聞いてないどころかすごくいい答えを答えたりするのでビックリするんですよ、と仰ってたよ。こればかりは本人に集中力がつくのを待つしかないのかなぁ(ToT)

とにかく、無事に終わってほっとしました。今年は今までで一番散らかった状態で先生をお出迎えしたんだけど、私が気にしてるほど先生は気にしてないのよね(笑)来年からこの程度の片づけでいいのか・・・とヘンに油断してる私でした(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-27 14:16 | 小学校

伝い歩きの風邪ひきちゃん

かな、風邪ひいちゃいました(><)木曜日に無病息災を祈念して浜下れに参加したはずなのに、おかしいなぁ?(苦笑)
海風にさらしすぎたのかな?(^^;;
普段なら軽い風邪くらいなら自力で治してもらうところなんだけど、今回の風邪は鼻水が少し多目で、寝る時に痰が絡んで寝つきが悪くなっちゃってるのよね。
GW前にはすっきり治しておいてあげたいし、来月こそポリオを飲ませないといけないし・・・
という事で午前中に小児科に行って来ました。
待ち時間が長いと評判の小児科なんだけど、スタッフがみんなすごく優しいし、年配の先生の物腰もすごく柔らかくていい感じの病院なの。
予約など受けていないので案の定1時間以上待たされたけど、その間かなはずっと周囲の人に愛想を振りまいておりました。特によそのお父さんに・・・(爆)
熱はないので抗生剤はなし。シロップを処方されて帰って来ました。本当は粉薬のほうが飲ませやすいんだけどなぁ(ごく少量の水で練って、口の中に練りこめばいいから・笑)でもかな~り甘いので、スプーンでモリモリ飲んでおります。
あまりに甘いので、ななが「お姉ちゃんも風邪ひいてるのよね~・・・ケホケホ」とクサイ演技をしながら横取りしそうになるくらい(o^-^o)

投薬開始したら鼻水は少し落ち着いてきたけど、咳は寝てる間も少し出てる。かなもやっぱりななと同じで、旦那から弱い気管支を受け継いでしまったかもしれないな~。かわいそうに。
でも起きたら元気いっぱいなんだけどね~。
今朝から急に伝い歩きを始めてしまいました。昨日まで市を交互に動かしたりできなかったのに、いきなり。子どもの成長って早いなぁ。かなは特に身軽だから、この様子だと初誕生の頃には歩いてるかも?
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-24 23:07 | コドモ・かな

予行練習

a0064260_431435.jpg
家庭訪問の時に先生に出すケーキの予行練習をしました。
(そんな事よりも部屋片付けろよ・・・と自分でも思ったけど(^^;;)
今回のケーキはずっと興味があってなかなか作れなかったスフレチーズケーキ。先日アプリコットジャムを頂いたので、これは作るしかないでしょう(笑)
普通チーズケーキはクリームチーズを使うけど、このレシピではスライスチーズを使うの。コストが大幅に削減できる♪
味はどんなもんだろう?と思っていたんだけど、これがまた見事に美味しい~!このレシピ考えた人、本当に天才だと思う!
ただ、今回のはメレンゲを立てすぎたらしい。あまり立てすぎると上にヒビが入っちゃうのよね。
ついシフォンケーキの時の要領でブリブリのメレンゲにしちゃった(苦笑)次回はもうちょっと緩めにメレンゲ立てなくちゃ。
それとどうやら頂いた卵がL玉だったみたいで・・・卵の分量が1個多かったので、結果的に型に入りきれずにココット皿でも焼いたの(^^;)
社宅のお友達に半分あげたら彼女も気に入ってくれたので、また焼いたら半分持っていく予定♪

ちなみに参考にしたレシピはこちら
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-23 23:02 | おうちsweets

倒れるかもよ?

オット、昨日は飲み会でした。
翌日朝早いから早めに帰っておいでよ~って言ったのに、結局2次会まで参加して帰ってきたのは10時過ぎ。5時スタートだったから、飲みすぎでしょ。
そして今朝は何と3時起き。3時半には家を出て、笠利で開催されたラジオ体操の準備の手伝いに行っていたよ。当然私はオットが家を出たのすら気付かず(^^;)
9時前に帰って来て、少し仮眠したら急に「家の近所の公園に行こう!」と言い出して、ななとかなを連れて出かけちゃった。
私も一緒に行こうと誘われたんだけど、2人を連れ出してくれるのなら私は家で掃除をしたほうがいいので、ここぞとばかりにキッチンの掃除。だって来週は家庭訪問なんだもん。
我が家はオープンキッチンなので、お客様の目線から台所のガスコンロ付近が丸見えなのよね~。
大掃除もサボってたので、すっかり汚れていたの。お陰でピカピカになったよ♪

公園から帰ってきたら、昼食を食べて「またこないだのところに星砂を探しに行こう!」と言い出したので、笠利にドライブ。
するとオットがわんさかあるスポットを見つけてきたので、今日は星砂が大漁~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
その場で選別作業をするのは大変だから、砂をごっそり持ち帰って、自宅で3人で内職のように星砂探しをしているよ(笑)

今日のオットはよく働いてたなぁ・・・何か後ろめたい事でもあるのかしら?(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-22 23:32 | オット

出まくり!

さて、昨日の海開き&浜下れの様子が当日の夕方のニュースで流れまして。
県内でもっとも早い海開きだからか、色んなテレビ局のカメラが来てたのよね。
私達は特に映りたい!とか思ってた訳ではなかったんだけど
(中には「絶対映りたいから、カメラの近くで足を海につけよう!」と意気込んでる人もいたけど(^^;;)
結果的には何故か民放全局のニュースに登場してたりして(苦笑)NHKのほうにはチラッと映ったかなぁ・・・?程度。
そしてもうそろそろ帰ろうか?と思ってた頃に新聞社の取材も受けまして。
全国紙なので今日の分だけでもコンビニで買おうと思って午前中に行ってみたら・・・売ってない(ToT)午後から授業参観があったので夕方本屋さんにも行ってみたんだけど、やっぱり売ってない・・・同じ全国紙でもY新聞ならあったんだけどね~。
結局支局に連絡したら「あぁ、○○さんですよね。今手元に1部あるのでお送りしますよ」との事でした。わぁい♪この新聞には記事もそうだけど、私とかなの写真がハッキリ映ってるの。
ついでに地方紙にも私の写真が載ってると教えてもらったので、その地方紙も購入。
あぁ、こんなに色々出演出来るのなら、鹿児島に住んでる友達にもメールしとくんだった(笑)
でもね・・・実はこの日、オットは職場の人に「子どものPTAの関係で休ませてください」って言って休んでるんだよね~(苦笑)職場の人にバレなきゃいいね( ̄ー+ ̄)

そうそう。この日は更に嬉しい事が♪
海開きの後にかくれ浜に行った時、ちょうど同じ頃奄美大島探検マップの別府さんもその場にいらしたようで。
別府さんのきれいな写真の中に、私とオットとかな(の足がちょこんと・笑)が映ってる~!
(4/19の2枚目の写真の真ん中の2人組が私とオット)
テレビに出た事や新聞に載ったことよりも、こっちのほうが嬉しかったりする私(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-20 23:03 | つぶやき

海開き・浜下れ・かくれ浜

昨日の雨が嘘のよう!絶好の海日和です♪奄美では海開きの日。
a0064260_283072.jpg
小学生も最初は「寒い~!」って言ってたけど、バナナボートに乗ったりして楽しそう。
そして今日は旧暦の3月3日(サンガツサンチ)でもあるので、初節句の女の赤ちゃんが元気に育つよう願いを込めて両足を海につける儀式「浜下れ(はまおれ)」も行われました。
最初に粘土のプレートを渡されて、記念に手形と足型を作ってきたよ。
海開きの神事と初泳ぎが終わったら、今度は浜下れ。
a0064260_284712.jpg
さすがにまだ少し水がひんやりしてたので、かなだけでなくあちこちで泣いてる子が(笑)子どもが泣いてるのに写真を撮りまくる私達夫妻(^^;)
海の神様にご挨拶もしたし、これで安心して今年の夏は海で遊べるね♪
終わった後はビーチの方が準備してくださったお食事まで頂いてきたよ。お祝いに島唄も歌ってくださって、こういった環境で子育てできるのってやっぱりいいなぁと思ったわ。
a0064260_29131.jpg
やっぱり奄美の海の色はこうでなくちゃ!だけど何度撮っても何だか上手く色が出ないような・・・海を撮るとカメラがもっと上手になりたいなぁと痛感する私(ToT)
a0064260_2132998.jpg
空港に行く途中の景色もいつもと違ってすごく引いてる。
そういえば「潮が大きく引いたときに現れる、かくれ浜」があるって聞いたような・・・と思い、トコリンさんにメール。 するとどうやらこの場所からそう遠くないみたい。メールで道順を教えてもらって、行ってきました「かくれ浜」!
a0064260_291610.jpg
ふと思いついて行ったんだけど、感動した~~~!思い出して偉かったぞ、自分♪(笑)そして外出先だったのに、丁寧に教えてくれてありがとうトコリンさん♪
a0064260_2102384.jpg
普段は海の中にある砂浜が、大潮の時だけ出てくるの。膝くらいまでズボンをたくしあげたら、どんどん渡れて面白かった~。 さすがにもうちょっと奥までは男性の太ももくらいまでジャバジャバ入らないといけなかったので断念したけど・・・
あぁ、ななも連れてきてあげたかったなぁ。なな、こういうの好きだろうなぁ。
地元の人達は、貝掘りをしていたみたいだよ。
a0064260_2112059.jpg
私はウニを発見♪でも確かこれって勝手に採っちゃいけないんだよね?!
a0064260_2113566.jpg
夜には奄美の節句にかかせないという、舟焼きとカシャ餅を食べました。舟焼きはトコリンさんに作り方を教えてもらって作ったもの。モチモチしてて美味しかった(o^-^o)
a0064260_212144.jpg
何気なく立ち寄った海岸で、星砂を発見!今度は「星砂探しツアー」に出かけなきゃ(笑)
今日は海を満喫して楽しかった~!今後のためにビーチサンダルを車に常備しとかなくちゃ。
それと日焼け止めも(^^;)結構焼けちゃった~。日焼けがきになるお年頃なのに(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-19 10:06 | おでかけ・奄美

まさに「生まれたての仔牛」

a0064260_1023113.jpg
ヨロヨロとつかまり立ちを始めてます。
立ったはいいけど今度は座るに座れなくて、にっちもさっちもいかなくなって泣き出したりしてるよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-18 10:24 | コドモ・かな

コラショのタイマー・その後

↓でトコリンさんからアドバイスいただいたので、ダメもとでベネッセにメールを送ってみたの。
「多少お金がかかっても構いませんので、新しいのを送ってくれませんか?」って。
そしたらお返事が!

洗濯機から取り出したときは、さぞガッカリされたことでしょう。
お察しいたします。


お察しいただけますでしょうか?(泣)
えぇえぇ、ガッカリしましたとも(笑)

今回は特別に無料にて「スーパーパワーアップタイマー」
をお送りいたしますので、1週間から10日ほどお待ちください。


うひょ~~~っ!!本当ですか?
いやぁ、聞いてみるもんだねぇ♪
実はどこかで入手できないかな~と思って、オークションとかも探していたの。
これで5月号も頑張って勉強してくれるかな?

ありがとう、ベネッセ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪

あ・・・壊れたほうのタイマー、いつまでも置いておくとななが可哀相だからと思ってゴミ箱に入れたけど、こうなったら壊れたほうはかなのおもちゃにしてあげようかな(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-17 23:03 | つぶやき

長いものトロトロ焼き

a0064260_9512389.jpg
前にテレビで紹介していたこの料理。
長いも好きなななの好みにピッタリだったらしく、何度も作ってるよ。
とろっとしたお好み焼きみたいな感じかなぁ?だしの素が入ってるので、マヨネーズだけで充分美味しいの。

                        オマケ♪
a0064260_9514237.jpg
島バナナをお裾分けしていただいたよ。皮が真っ黒になるまで熟成させるといいらしいので、こうやって吊るして熟成中。ひとつ味見してみたけど、やっぱりまだまだみたい。
島バナナは味が濃くて美味しいのよ。しかも買ったら結構なお値段するの。早く食べたいな(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-16 23:48 | おうちごはん