のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お見送り

a0064260_16584519.jpg
社宅のお友達一家をお見送りに行ってきました。 昨日も同じ社宅のご夫妻が船で奄美を発ったんだけど、昨日は人も多くて時間がかかるだろうという事で、港までは行かなかったの。
私自身船のお見送りって初めてで、寂しいのよりも妙に興奮していたうちの一家(笑)
よくみる紙テープも初体験。どうやって船上の人達に渡すのかと思っていたら、まず紙テープを紐などでひとまとめにして先端を結び、船上からまとめた紙テープを下に投げて出て行く人が先端を、見送りの人が巻きのほうを手に持つのねぇ。ふむふむ。
(この説明で分かったかしら?苦笑)
港は風が強い上に今の時期は荷物が多くてなかなか出航しないから、待ってる間にテープが切れちゃったりもして大変。しかもお友達の子どもが別団体のテープを握り締めていたので、慌てて近くにいる人に丁重にテープをお渡しして(すみません~)こっちに呼んで来たりと大騒ぎ(笑)
今日見送った船は割りと少なかったのでまだやりやすかったらしいけど、昨日なんてもっとたくさんの人がいたので、よそのテープと絡まったり引越す本人がテープを受け取れなかったりして大変だったらしい。
いよいよ出航となったら、みんな(職場の人がたくさん見送りにきてたので)で万歳三唱。よそは島唄らしい音楽をラジカセで流していたよ。
船が動き出したらテープがどんどんなくなっちゃって、手元に芯だけ残るのが何ともいえず寂しい感じ。
見送ってる時は「初体験の船のお見送り」に興奮してたけど、船が行ってしまったら急に寂しくなっちゃった。
でも鹿児島市内なので、もし我が家が次に鹿児島市内に転勤になれば会えるかもしれないしね。

ちなみにお見送りに興奮したのか、かなが珍しく寝る時に少しだけ夜泣き状態(笑)
ななは「この紙テープ、鹿児島まで繋がってればいいのにな・・・」とちょっぴり寂しそうに呟いていたよ。
そしてオットは「俺が奄美を出る時も、こうやってお見送りしてくれるんだろうか・・・」と不安げ(笑)
私が「誰も来てくれなくて、自分で紙テープを港の端っこに結びつけてたりね~」なんて茶化したもんだから、余計不安になったらしいヾ(@^▽^@)ノわはは
そうならないために、職場で人望集めなきゃね~(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-31 23:56 | まいにち

お別れ会

a0064260_12562498.jpg
社宅の奥さん達で送別会をしました。
最初はお寿司でも取ろうかと話してたんだけど、作った方が安上がりで美味しいという事で、一人の奥さんがかなり頑張って作ってくれたよ。
ちらし寿司に揚げ物に煮物・・・とボリュームたっぷり。煮物の厚揚げは奥さんが自分で豆腐を揚げて作ったんだって。厚揚げって家で作れるんだねぇ・・・私も今度やってみようっと♪
私はこの写真ではミネストローネを作ったくらい(笑)かながいるので手の込んだものは作れないので、これとデザートを事前に準備しただけだったの(^▽^;)
a0064260_12564429.jpg
私が作っていった食後のデザート詰め合わせ。
手前は前にも作ったたんかんのゼリー。これで我が家にあったたんかんの果汁が全部なくなりました~。
a0064260_16401866.jpg
これは黒ゴマとチーズ&バジルのスティック。形成に少し失敗したけど、サクサクしてて美味しかったよ♪
a0064260_16403131.jpg
こちらはチーズケーキバー。洗い物をなるべく出したくなかったので、どうしてもバーにしたかったの。
味は良かったんだけど・・・もうちょっと焼き色つけたかったなぁ。それがちょっと不満。
ラッピングのクッキングシートをケチって使ったので、端のフリフリが少なめです(爆)

子ども達もみんなでたくさん食べてたくさん遊んで・・・とっても楽しかったみたい。かなもいっちょ前にみんなに混じって遊んでたしね(笑)
大人も久し振りに奥様方フルメンバー集合して、楽しくおしゃべりして盛り上がったよ。
最後にいい思い出ができて良かったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-29 23:55 | まいにち

プレゼント選びは難しい

社宅のお友達と、今月末に引越してしまうお友達にプレゼントを買いに行きました。
一人は食事にとても気を遣ってる人。なのでキッチングッズがいいかと思い、野菜の水切りをする道具にしたよ。今調べて「サラダスピンナー」という商品名だという事を知った私(笑)こういういのってなかなか自分では買わないもんね。それと大島紬をアクセントにしてある鍋つかみ。こちらは割とすぐに決まったんだけど、問題はもう一人のお友達。
彼女は洋裁などが得意でとっても器用な人。なので布製品は「自分で作りそうだよね」と却下。お料理はあまり得意じゃないみたいだからキッチングッズは外したほうがいいよね~とか、確かもう食器はこれ以上増やしたくないって言ってたよね~とか、荷作り終わってるから、かさばるものはダメだよね~などと色々考えてたら、ますます迷ってきた(^▽^;)相手の事を知りすぎてると選ぶのがかえって難しい事もあるのねぇ(苦笑)
一緒に行ったお友達は「もう私疲れてきちゃった。かなちゃん抱っこしててあげるから、アナタが好きなものにして」と半分投げやりになっちゃうし、私はその他にも子どもさん達にあげるプレゼントも選んだりしてたので、頭の中パニック。
結局ナイロン製品ならいいだろうという事になってポーチと灰皿(本人は吸わないんだけど、旦那さんが吸うし、掃除は彼女がするからいいよね~というめちゃくちゃな理由で・笑)にしたよ。
どうせ渡すなら喜んでもらいたいから一生懸命考えたんだけど、プレゼント選びって難しいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-27 16:20 | つぶやき

悔しいので

a0064260_16195274.jpg
昨日見られなかったオオシマザクラ、わざわざ遠くまで行かなくても街中の神社にもあるんですねぇ(笑)
ただ私達夫婦が「どうせ見るなら、樹齢100年モノが見たいよね」と言って、敢えて遠くまで行っただけで(^^;;
悔しいのでその神社に行ってチラッと見てきたよ。でももうほとんど葉っぱだった・・・先週末に行けばちょうど見ごろだったのかも。
樹齢100年のほうは、来年リベンジ予定。まら来年も迷ってたりして(^▽^;)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-25 16:17 | おでかけ・奄美

サクラのはずが・・・

新聞に「宇検村に樹齢100年のオオシマザクラがある」と載っていたので、是非見て観たいと思ってオットに相談。
急げば桜を見て昼食を食べてもお昼からのスイミングに間に合うとオットがいうので、慌てて出発したよ。
一応道順を調べていったはずなのに・・・案の定迷いましたとも(笑)オットって実は方向音痴なのよねぇ(^^;;
昼食を食べた「やけうちの宿」のフロントで行き方を聞いてもう一度行ってみたものの、やっぱり迷うオット。ダメ押しでいかにも怪しげな林道に入ったら、そりゃあもう酷い道で(ToT)車のお腹、こすりまくり。
結局「樹齢100年のオオシマザクラ」は見られず、しかもダメ押しの林道侵入のせいで時間をロスしてしまい、スイミングには30分も遅刻しちゃった・・・
何も言わなかったのに、ななが車の中で水着に着替えてたのにはビックリだったよ(笑)

a0064260_1616212.jpg
オオシマザクラはみられなかったけど、「マテリアの滝」は見られた♪
(でも多分、この滝の近辺を走ってた段階で見当違いの場所を走っていたと思われる・・・)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-24 15:50 | おでかけ・奄美

最後まで・・・(ToT)

今日は修了式でした。
宮崎の小学校にやっと慣れたと思ったら、9月からは転校で奄美の小学校に通う事になったけど、思いのほか早く学校にも慣れて楽しく過ごした1年間。
かなが生まれてお姉ちゃんになったという自覚も手伝ったのか、この1年で本当にしっかりしてきたように思うよ。通知表もなかなかの評価でした。
ただねぇ・・・最後の最後まで寄り道が多かったなか。
下校時刻から1時間たった頃、いつも一緒に帰るお友達のお母さんが社宅までななを送ってくれました(^▽^;)
「5年生のお姉ちゃんはとっくに帰宅してるのに、あんまり遅いから迎えに行きました」って。
お手数かけちゃってすみません~><
あれだけ「今日くらいは早く帰ってきなさい」って言っておいたんだけど、お友達と色々おしゃべりしながら寄り道するのが楽しくて仕方ないんだろうねぇ・・・
気持ちは分かるけど、2年生からはもうちょっと、せめてあと30分は早く帰って来ておくれ(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-23 17:28 | コドモ・なな

和のおやつ

a0064260_16245123.jpg
今日はヘルシー路線できなこプリンを作りました。
カロリーの事を考えたら生クリームは控えたほうがいいかもしれないんだけど、やっぱり入ってるほうがコクがあって美味しいねぇ♪
レシピではほうじ茶シロップを添えてあったんだけど、面倒だったので黒みつを作ってかけたよ。

ちょうど旦那が福砂屋のカステラの話をしていたので、かなり前から温めていたレシピを探してきてザラメ炒りカステラを焼いてみました。
欲張りすぎてザラメを入れすぎたら、下一面ザラメだらけになっちゃった(苦笑)
ななはそこが気に入ったみたいだけどね(笑)
カステラって結構手軽に家で作れるものなのね~。ザラメも美味しかったけど、カステラそのものもなかなかよく出来てたよ。
(カット失敗しちゃってるけどね(^-^;)

------------------------------

今日は卒業式のため、ななはお休み。
朝からずっと大好きなお姉ちゃんに遊んでもらえて、かなは大喜び♪
いつもなら朝とお昼にちょこちょこお昼寝をするんだけど、今日はお昼過ぎからぐっすり眠ってるよ。よっぽどたくさん遊んで疲れちゃったんだろうね。
なながずっと子守りをしてくれたお陰で、私も家事がスムーズに進んで助かっちゃった。
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-22 16:24 | おうちsweets

突然のお客様

映画に行く前の話。
私が身支度をしていたら、突然ななの学校のお友達が遊びに来たの。
家のすぐ近くに住んでてよく一緒に帰ってきてて仲良しなのは知ってたんだけど、まさか急に(しかも休日)に遊びに来るなんて思わなかったからビックリ。
「おじいちゃんちの帰りなんだけど、帰り道にななちゃんの家に寄ってみたの。お手紙を渡したくて」と言うので、手紙だけななに渡したら帰るのかな?と思っていたんだけど、どうやら上がっていきたそう。
「少しあがる?」と聞くとすぐに上がって遊び始めちゃった。
でもおうちの人には家に来るって言わずに出てきてるらしいので、とりあえずオットに子ども達を頼んで、私は映画に向かいながらその子の家に連絡。
すると「家には誰もいない」って言ってたはずなのに、何故かお父さんが出たのよね。
「うちに遊びに来てますよ」というと、不思議そうなお父さん。その時点で私もおかしいと気付けば良かったんだけど、「うちで少し遊ばせて帰しますね」と言って私は映画鑑賞。

映画が終わってオットに連絡すると「まだ遊んでるよ」って。え~?うちに来たのは1時半だったのよ。その時点でもう4時半。いくら連絡してるとはいえ、早くおうちに帰さなくちゃ。
私が買い物をして戻るともう5時。「片付けて早くおうちにかえらなくちゃ、Mちゃん」と声をかけると「Mちゃんじゃないよ~」と2人でクスクス。
・・・ん?・・・・あ・あれ??・・・・・Uちゃんじゃないの~~~っ!!
どうりでMちゃんのお父さんが不思議そうな返事をしてたはずだわ(^^;;
いやいやその前にUちゃんのご両親がさそかし心配してるはず。連絡しなきゃ!と思ってUちゃんに「おうちの電話番号分かる?」と聞いても知らないと言うし。
2人を追い立てて片づけをさせて、その間に連絡網を探してUちゃんの家に電話してみたら、

「この電話は現在使われておりません」

こりゃもうお手上げだわヽ(  ̄д ̄;)ノ
ちなみにこのUちゃんちって、2学期の交通安全当番の時に私に連絡もしないで旗を渡してくれなかったお母さんなんだけどね(苦笑)
ついでにMちゃんのお宅にもお詫びの電話を(泣)昼間と同じお父さんが出られてお詫びをすると「おかしいと思ったんですよ~」と笑われちゃった(^^;;
Uちゃんを家まで送るべきかとも思ったけど、「すごく近いから1人で大丈夫」だというし、私もオットも忙しくてそんな余裕がなかったのでそのまま帰しちゃったんだけど・・・やっぱり送るべきだったかなぁ?
っていうか、休日に約束もしないでお友達の家に来るのはアリなんでしょうか(苦笑)
ななは「実はお約束をしていたの」って言うんだけど、それが今日の事だったのかはっきりしないし、Uちゃんの最初の口ぶりではそんな感じではなかったし。
「あがって」って言ったのが間違いだったかなぁ?
お友達が遊びに来てくれるのは嬉しいけど、それは平日の親同士が了承してる場合だけだと思ってたんだけど・・・私の考え方が固すぎるのかしら?
とりあえずななには「もし本当にお約束をしてたのなら、すぐにお母さん達に相談しなさい」って言っておいたんだけど。あ~、こういうのって難しいわぁ。

ちなみに、Uちゃんのご両親からその後うちに連絡もなにもありません。
多分Uちゃんがうちに遊びに行ってたって言ってないんだろうけど・・・おじいちゃん達に聞けば、お昼どこに居たのか分からないはず。私だったら心配になるけどなぁ・・・放任主義?(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-21 23:20 | コドモ・なな

「デジャヴ」

a0064260_14562121.jpg
オットが子ども達を見ててくれたので、久々に映画を観てきました♪産後初めて(o^-^o)
ご覧の通り、うさんくさいチケットだけど(爆)先月地元の新聞の懸賞で映画招待券が当たったの。奄美にもちっちゃいけど映画館があるのよ~。
(ちなみにドラえもんやミッフィーが描いてあるけど、アニメ専用の招待券って訳ではない・笑)
ところが今まで映画館の前は何度か通った事があったはずなのに、いざ行こうとしたらなかなか見つからない。商店街から少し入った路地だという事は確かなのに・・・
彷徨っていたら偶然tokorinさん一家にバッタリ。すると娘さんが私の背後を見て「ねぇねぇお母さん、映画観たい~」と一言。
(; ̄ー ̄)...ン?振り向くとそこに映画館があったのよ!娘ちゃん、ありがとね~(ToT)
彷徨ったのと立ち話で上映から10分も経っていたんだけど、受付のお姉ちゃんは快く入れてくれたよ。むしろ向こうのほうが「もう始まっちゃってますけど、いいんですか?」って恐縮してたような(苦笑)

肝心の映画だけど、私の好きなデンゼル・ワシントンがすっごく良かった~♪彼のような重みのある演技をする人、好きだわぁ(o^-^o)
TVCMで観て予想してたストーリーとはちょっと違ってて、意外性もあってどんどん引き込まれていったよ。
あぁ、贅沢をいえばちゃんと最初から観たかったなぁ(場所をしっかり確認しなかった私が悪いのだ)とっても面白かった!

映画が終わって改めて場内を見渡すと、すっごくちっちゃなシアターだった。座席数は47席くらいかな?まるで視聴覚教室みたい(o^-^o)
だけどスクリーンもちゃんとしてたし、昔宮崎の中心部にあった映画館よりもよっぽどちゃんとしてたわ(笑)
最新作にも関わらず、観客は私を入れて8人くらいかな?都会では考えられないヾ(@^▽^@)ノわはは
すごく贅沢な時間を過ごした気分♪
かなの授乳間隔もだいぶ空いてきたし、またたまにこうやって映画に行かせてもらおうっと。
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-21 23:00 | 映画

クラスのお別れ会

旦那が飲み会になると分かっていたので、かなを連れて夜出かけるのはなぁ・・・と躊躇ってたんだけど、ななが行きたいと言うので参加する事にしたの。クラスのほとんどが参加で、ななだけ行けないのも可哀相かな?と思ってたんだけど、結局半分くらいしか来てなかったよ。
始まる前に先生と少しお話。連日の居残りの事について聞いてみたら、居残りをして遅くなってるのではなく、校内でお友達と走り回って遊んでることが判明(-_-メ)
今日なんて帰宅したの5時半過ぎだったのよ。遊んできたうえに荷物が重すぎて、早く歩けなかったらしい。昨日持ち帰らなかった自分が悪いんでしょうが。車で迎えに行ってあげても良かったかな?とも思ったけど、校内でそんなに遊んでるんじゃ待ちようがないしね。
この寄り道癖、何とかしなければ・・・
そんな事を話しながら開始を待ってたんだけど、全然始まらない。19時開始なのに時間になっても半分も集まらず、結局開始は19時半過ぎ。相変わらずこの島の人達は時間にルーズだわ(苦笑)
会場は貸しホールだったんだけど、お座敷かな?と勝手に予想していたらテーブルの部屋だったし( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お座敷だったらかなを放牧しておこうと思ってたんだけど、アテが外れたわ。
大人と子どもでメニューが違ったので、ななとは席が離れてしまったの。仲良しのお友達ととっても楽しそうに食べている長女とは正反対に、図らずもお父さんグループと同じテーブルになってしまった私(ToT)大皿に盛ってある料理だったので、男性3人もいたらこっちに料理が回ってこないっつうの。しかも離乳食を済ませてきたはずのかなが猛烈に腹ペコだったらしく、かなの世話に追われて食べられやしない。
お父さんグループの反対側には何度かお話した事のあるお母さんがいらっしゃったんだけど、かなとそこのお姉ちゃんを挟んでいたからなかなかお話も出来ない。マイクの音が大きすぎて向いのお母さんとも話せない・・・孤独だった(ToT)

子どももいるし遅くても9時には終わるかな?なんて思っていたんだけど、これが大間違い。
ゲームコーナーあり、子どものカラオケタイムあり、一人ひとり先生へ一言挨拶をし、花束を渡し、役員さんの締めの挨拶が何度もあって・・・ってしていたら、終わったのは10時半過ぎでした。最後のほうはかなも眠たくて仕方なくて、でも授乳する場所もなくてひたすら立って抱っこしてたし。つ~か~れ~た~!
食事中は孤独だったけど、最後のほうに何人かのお母さん達とお話出来たのは嬉しかったけどね。

家に着いたのは11時前。それからお風呂を張っていたら、2次会まで顔を出してきたオット帰宅。子ども達をお風呂に入れてもらえてラッキーだったけど、もうぐったりだったわ(ToT)
なながすごく楽しかったと言ってたから、結果的には行って良かったとは思うんだけど・・・できればもう少し早く終わらせて欲しかった(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-03-20 23:11 | 小学校