のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

今朝は珍しくかなが朝グズグズ。ずっとおっぱい飲ませてるのもしんどくなったので、オット久し振りににミルクを飲ませて貰った位。
で、やっと起き上がって朝食を作って、片付けて洗濯して掃除して、ガラス磨いて拭き掃除したらもうお昼ご飯の賄い。
ついでに(ついで?笑)かなに授乳して、それが済んでから引っ越して来た時からあった壁の落書きをメラニンスポンジで消したり、トイレや洗面所を磨いたりしてたらもう夕方。
この時点で私はもうぐったり(ToT) 8月に引越してきたばかりだから、そう汚れてるほうでもないと思うんだけどねぇ(苦笑)
夕食はおそばと惣菜の唐揚げを買ってきました。
我が家は本当は除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べるんだけど、そんな時間まできっとななは起きてられないだろうと思ったので。
唐揚げ、自分で揚げようかとも思ったけど、まだこれからお雑煮の仕込をしなきゃいけないから気力もなかったし。
御節の仕出し、注文しといて良かった~。この上御節まではどう考えても作れなかった(ToT)
唯一助かったのは、今日は授乳以外はかなを抱っこしなくて済んでるということ。ずっと父が面倒みててくれてるの。
子どもを見てくれる人がいるって楽だよね~・・・実家が近い人がホントうらやましいわ。

夕食後はお雑煮の仕込み。お雑煮を作るのは2年振り。1年空いちゃうと作り方とか具とか忘れてるもんだね~(^^;)
鹿児島でブリが手に入るのかが一番気がかりだったけど(こっちのお正月はエビをよく食べるようなので、鮮魚売り場がエビだらけなの)何とかきれいなのが手に入って良かったわ。た・高かったけどね(ToT)
後は明日食べる前にブリを入れればOKなとこまで仕込んだので、これで明日の朝楽だわ(o^-^o) 味付けも何とか母の味に近くなった・・・はず。明日の父のジャッジが怖い(苦笑)
奄美観光ホテルのおせちも無事到着。明日の味見が楽しみ~♪

今年はななの入学・7年ぶりの次女・かな出産・産後2ヶ月での奄美への異動・新生活のスタートと、かつてないほど怒涛の1年でした。
来年も今年同様ぼちぼち頑張っていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-31 23:36 | まいにち

グラスボート

a0064260_1501922.jpg
午前中から古仁屋に行って、半潜水式のグラスボートに乗ってきました。
冬の海はやっぱり透明度がイマイチねぇ(ToT)
それでも楽しかったよ。ななは目の前で魚が泳いだり、珊瑚が呼吸したりしてるのに感激してました。
かなは・・・出航後まもなく船のエンジン音に驚きながらも旦那の腕の中で爆睡。もうすぐ港に着くという頃になって起きました(笑)

古仁屋の向い側にある加計呂麻という島が気になってるらしい父。
私達もまだ行った事がないので、正月休みの間に行ってみようか~と計画中。
本当は5月くらいのデイゴの花のシーズンに行くのがいいらしいけど、珊瑚がたくさん落ちてる浜があるらしいのよ
<また箸置き拾う気ですよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-29 23:49 | おでかけ・奄美

りんご酵母パン

a0064260_1314847.jpg

前にありんこさんのブログで拝見して気になってたりんご酵母のパン。
前に酵母を仕込み(写真左)混ぜ混ぜしつつ様子を見ていたんだけど・・・出来たような出来てないようなよく分かんない状態。でも匂いはそれっぽくなってるし、失敗してもいいから一度焼いてみようとチャレンジ。
結果・・・そこそこ成功したような気がするんだけど、何せ初めてなのでよく分からない(笑)イーストを使うときよりも膨らまないからちょっと不安だったんだけどね~。
焼きあがったパンは早速今日の昼食に食べてみました。私はどっしり系のパンが好きなんだけど、これはまさに好みの味!福岡にお気に入りの天然酵母のパン屋さんがあるんだけど、そこのパンを思い出したよ。父も気に入って思いのほか食べてくれてたよ。
こっちのパン屋さんではなかなかどっしり系に出会えないんだもの(ToT)
酵母さえあれば割と簡単に出来たし、また作ろうっと。年末年始はこればっかり焼いてるかもしれないわ、私(笑)
ありんこさん、色々アドバイスありがとうございました(o^-^o)

今日は午前中、父が調子の悪かった扉の修理をしてくれました。閉めにくかったから助かった~!
午後からはちょっとドライブをしてきました。
大浜から前に行った大和村のビエン浜まで。ビエン浜には珊瑚がたくさん落ちてるので、箸置きに出来そうなものを拾ってきたよ。
父は沖縄本島や石垣島に単身赴任していた時期があったので、普通の南の島の景色はある程度見慣れてるんだけど、珊瑚がこんなにたくさん打ち上げられてるこのビエン浜はさすがに珍しいと喜んでいたよ。
私は久し振りに1人で長距離運転をしたので、途中眠たくて眠たくて(苦笑)
父に運転代わってもらえばよかった(^-^;
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-27 23:31 | おうちsweets

父が来ました

年末年始をこちらで過ごすために、福岡から父が来ました。
「とにかく『かつお菜』だけ持ってきて」とお願いしておいたので、手荷物の中にしっかりかつお菜を入れててくれたよ(笑)
かつお菜がないと、お雑煮が作れないんだもん。助かったわ♪
本来なら大掃除を済ませてお迎えすべきなんだろうけど、抱っこ虫のかながいるので大掃除もままならない私。なので発送の転換で(笑)父にかなの子守りをお願いして大掃除をする事にしたよ。
最初は父を警戒していたかなだけど、しばらく抱っこされてたら段々慣れてきたみたいでひと安心。
ななもずっと父にくっついていたよ。大好きだもんね~。

父は6日まで滞在します。ネット時間も減ると思うので、年末年始の更新はいつもよりゆっくりめになるかも。
気ままに更新していきますので、何かについでにでも覗いていってください(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-26 23:14 | まいにち

うすうす・・・?

枕元にプレゼントを仕込んでおいたので、朝目覚めたら大喜びのなな。
「ななちゃんの欲しがってたものだった?」と聞くと、ちゃんと
「おえかきビーズパラダイスはアイロンを使って危ないから、アクアビーズにしてくれたんだって。サンタさんって優しいね~」って(笑)
「ふ~ん。サンタさんって気がきくよね」と話をちゃんとあわせてあげる私(o^-^o)
まだ純粋にサンタさんを信じてるかと思っていたんだけど、カードを見て
「この字、お母さんの字に似てる」と言い出して焦った~!
オットには「サンタさんって○○(近所のホームセンター)でプレゼント買ったのかな?」って聞いていたらしいし、そろそろうすうす感づいているのかしら?
とりあえず、来年からはサンタさんのカードはパソコンで作らなきゃ(苦笑)
いつも以上に早いスピードで今日の分の宿題を終わらせて、アクアビーズに熱中していたよ。
並べたビーズに霧吹きで水をかけるので、なな1人で遊ばせていても安心なのがいいわ~♪

かなに買っておいたマグマグだけど・・・かなり期待して使ってみたら、やっぱりこっちも好きじゃないみたい。
折角別売りのパーツ買ったのに(ToT)
こうなったら早めにストローの練習に入ったほうがいいかも(^-^;
マグマグ使えると、外出先での水分補給が楽なんだけどなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-25 23:06 | コドモ・なな

クリスマスイブ

a0064260_2354453.jpg
今年はケーキは作らずに済みました。
というのも当選しちゃったから(笑)奄美のFM局の特集コーナーにギリギリで応募したら当たっちゃった♪
なのでケーキを作らない分、リース型のミートローフを作ってみました。トッピングはなな担当。
なな、クリスマスツリーもそうだったけど、飾りをごちゃごちゃつける傾向にあるのよね~・・・派手好きなの?(苦笑)
後は映ってないけどオムライスとミネストローネを作ったよ。モスチキンとミスドノエルも予約して買っていたから、全部並べるとそこそこおご馳走になったわ。
たくさん食べてお腹いっぱい~♪疲れたけどみんなが美味しいって言ってくれたから嬉しかったよ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-24 23:42 | まいにち

終業式

a0064260_0133126.jpg
宮崎の小学校は2学期制だったので、今回初めて通知表をいただきました♪
へぇ~・・・「のびゆくすがた」っていうのね。私の小学生時代は「あゆみ」だったわ。
超文系夫婦から生まれた子とは思えないほど、算数の評価がいいのにビックリ。
本人に聞いたら「算数は好き。国語は嫌いなの。文章を読むのが面倒くさいんだもん」って。
本を読むのが好きな子だから、てっきり国語は得意なのかと思ってたから意外~。
そういえば最近の音読は「かなちゃんに読み聞かせするの」って言いながら、結構短い話が多かったなぁ・・・それも読むのが面倒だと思ってるのかしら。これはちょっと問題だわ・・・
他もそこそこいい評価。何だかちょっと安心したよ。
冬休みの宿題は、プリント数枚に絵日記3日分。後は毎日の音読と、お手伝いをしましょうとか歯磨きをしましょうとか、そういったものばかり。想像以上に少ないなぁ(笑)
年末年始をゆっくり過ごすためにも、早めに終わらせなくちゃ。
ん~・・・でも絵日記3日分かぁ。ネタあるかなぁ?(苦笑)

学校から帰って来てすぐに小児科へ。インフルエンザの2回目を打ちに行ったよ。
3時半くらいに病院に着いたんだけど、同じように終業式を終えて注射を打ちに来てる人が多かったみたいで、終わったのは5時半過ぎ・・・待ちくたびれたよ~(ToT)
かなをずっと抱っこしてたし、腕も疲れちゃった。
でもこれで無事に注射が終わってひと安心。
あとは罹らないように予防に努めなくちゃね。
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-22 23:12 | コドモ・なな

若いって素晴らしい

a0064260_065498.jpg
朝起きたら、かなのほっぺたに傷が(写真左)
爪が伸びていたから、寝てる間にひっかいちゃったんだろうなぁ。
で、早速爪を切ってあげました。
そのまま普通に過ごし、夕食の前にかなのほっぺを見てみると・・・(写真右)
もう治ってる!新陳代謝がいいって何て素晴らしいんでしょう(笑)

今日は昨日の晴天から一転。
台風のように強い風と雨で、なかなか買い物にも行けなかったよ。
なながずぶ濡れになって帰ってくるだろうな~と思っていたら、意外と濡れてないの。
近所に住んでくクラスのお友達のお父さんがお迎えにきてくれてたらしく、社宅の入り口まで送ってくださったんだって。
私も迎えに行ったほうがいいのかな?って思わなくもなかったけど、この風雨の中、かなを連れて出かけられなかったので助かったわ~。感謝♪
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-21 23:06 | つぶやき

ハードなお散歩

最近雨ばかりで、風も強いしなかなか外出もままならなかったの。
今日は久し振りに晴れて気持ちのいい気候だったので、ベビーカーで散歩しようと張り切って出かけた私。
ちゃんと出る前に授乳も済ませ、フリースのひざ掛けをかなに掛けて準備はバッチリ!のはずだったのに・・・
行程の半分も歩かないうちにかなが泣き出しちゃった。出かけても抱っこなの?(涙)
まぁこんな事もあろうかと抱っこ紐も持参してたんだけど、こうなるとベビーカーが邪魔で邪魔で。
買い物をした荷物とショルダーバックを置けたからまだ良かったとも思えたけど、抱っこしたままベビーカーを押すのって歩きにくいんだもん。
ちょうど眠たい時間帯に出かけちゃったのが原因だったのかも。
もっとモリモリ歩くつもりだったのになぁ。

家に着いたのは1時間後。普通にベビーカー押して散歩するよりも疲れた(ToT)
それに今日はとってもいい天気だったのよ。
長袖Tシャツにパーカーを羽織って出たんだけど、天気が良かったので暑かったくらい。かなを抱っこしてたから余計に暑くって。
でも街行く人をみてると、半袖の人もそこそこいるのよ。
もうすぐ12月も終わりだというのに・・・すごいぞ南の島!
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-20 22:42 | コドモ・かな

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスなので、プレゼントを準備しなければ。
ななには「アクアビーズ」を用意しました。
サンタさんへの短冊(相変わらず七夕と勘違いしてるなな(^-^;)に「おえかきビーズパラダイスをください。ダイエーの3かいのおもちゃうりばに売ってます」と書いてたんだけど、ななの欲しがってるものはアイロンビーズ。これだと私がいちいちアイロンを出してあげないといけないので、水でくっつくという「アクアビーズ」にしました。
勿論サンタさんからのカードに「アイロンをつかうから危ないからこっちにしたよ」と書き添えて(笑)
問題はかなへのプレゼント。かなってオモチャもそこそこ持ってるし、洋服もお下がりやお祝いをたくさんいただいたので今のところ不要だし、絵本も今のところ買ってあげたいものが思いつかない・・・どうせ本人はまだ訳わかんないから無しでもいいんじゃないかとも思ったけど、それも可哀相かな~と思い、マグマグを買う事にしたよ。
出産祝いにいただいたものがあるんだけど、どうもかなの口に合わないみたいなのよね。それにすごく漏れるから持ち歩きが不便だし。
結局「かなの欲しいもの」っていうよりも「私が育児上欲しいもの」になっちゃってるけど(^-^;

で、買ったその日からななに仕込みを開始した母(笑)
「かなちゃんに新しいマグマグ買ってあげたいけどね~・・・サンタさんがくれるといいなぁ」とさりげなくつぶやくと
「大丈夫!ななが心の中でお願いしておくから♪」と言って一生懸命お祈りをはじめるなな。
よしよし、これで当日にマグマグをプレゼントしても不自然じゃない流れができたわ(笑)

サンタさんっていつまで信じてくれるのかな?
ちなみに私は高学年になってからサンタさんの手紙の筆跡が母のものと同じだと気付いいた時に真実を知りました。
あっ・・・私手書きしちゃった!バレるかしら??
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-19 23:13 | つぶやき