のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

運動会に備えて

a0064260_21265757.jpg

前々からずっと悩んでいたんだけど、とうとう今日デジカメ新調しちゃった♪このFinepix、もうかれこれ4~5年使ってたの。よく働いてくれたよ。200万画素だけどまだ使えるので、今後はなな専用にしてあげようかな。
明日の運動会にはおニューのIXYを持っていきます。いきなりだけど使いこなせるかなぁ?

本当は今回は仕出しのお弁当を頼もうと思っていたのよ。かなもいるし8時過ぎには家を出ないといけないし、何よりも今日は少しお疲れだったもので(涙)
でもオットとななの2人に「お母さんのお弁当がいいな~」と言われたし、オットが手伝うと行っているので、オットを思う存分コキ使ってお弁当を作る事にしました・・・
しかも明日の夜にはかなのお食い初めをしようかという、何とも無謀な我が家。
私が倒れたら、明日の無理がたたったと思ってください(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

今夜のチャングムは諦めて、早めに寝ます。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-30 21:26 | つぶやき

空振り

昨日、微熱があるという事でお茶会に来られなかった方にチーズ饅頭を届けに行ったら、「閉店セールをしているお店があって、子供服を半額とかで投げ売りしてるらしいよ」との情報をいただいたの。
まだ土地勘のない私だけどドライブがてら行ってみようかな~と思って、ななと同じ年頃のお子さんが居て第3子妊娠中の奥さんに電話をしたら「ちょうど今そのお店に出かけようと思って、車のエンジンをかけたところなのよ。」との事だったので、急いで身支度をして私も便乗させてもらうことに♪
お店のおおまかな場所は分かるつもりだったけど、実際の場所は私が思ってたところとはちょっと違ってた(^▽^;)ここ、一人でドライブがてら~なんて気ままに走っても絶対に分からなかったかも・・・連れてきてもらってて良かったわ。
でも折角来たのに、そのお店の営業時間13時からなんだって。あらら、残念~。しかもお店の中をちょっと覗くと、もうあまり品物が残ってないみたい。
洋服は残念ながら買えなかったけど、前にバーベキューで食べて美味しかったキムチや大好きなピーナツ味噌が買えたから満足(笑)
かなもお出かけ前は私の顔が見えないとグズグズいってたけど、お出かけした後はぐっすりお昼寝してくれたよ。お出かけするほうがかなも気持ちよく寝られるのかなぁ・・・
これからは午前中にお散歩の時間を作ろうかな。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-28 23:00 | まいにち

お茶会

a0064260_13482320.jpg

同じ社宅の奥さんにお呼ばれして、ご近所さん5人でお茶会してきました。
ちょうど最近お菓子が作りたくなってきたところだったので(先日のダイエット宣言はどうなった?笑)チーズ饅頭を焼いて持参。お菓子作ったの1ヵ月半ぶりくらいかなぁ?やっぱ楽しいわ~♪
今度の家は調理スペースが広いから、作業もしやすくてやりやすかったの。広いキッチンってやっぱりいいわぁ。
チーズ饅頭を初めて食べたという人もいたので、これにして良かった。
隣の県の銘菓なんだけど、意外と知られてないのね~。
かなはちょうど朝のお昼寝タイムと重なったからか最初はちょっとぐずぐずいってたけど、おっぱいを飲んだらすぐに撃沈♪お陰でゆっくり楽しめたよ。
ランチを食べに行くのも楽しいけど、こうやってお邪魔してゆっくりお話するのもいいわ。
我が家も段々片付いてきたし、うちにも遊びに来てもらいたいな(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-27 13:48 | まいにち

O(≧▽≦)O ワーイ♪

押入れの衣装ケースの整理をしていたの。その中にはななを出産して半年くらい、ちょっと痩せてた頃に買ったスカートやジーンズがいくつか入っておりまして。
オットの服だったら「もう入らないんだから捨てちゃえ!」ってとっくに処分してたと思うんだけど(自分で言っとくわ。ええ、私は鬼嫁)これが自分の服となると「もうちょっと頑張ったら入るようになるかも・・・」なんて未練たらたらで保存しておいたのよね~。保存しておきながら、ここ数年は半分諦めていたんだけど・・・
それがほとんど入るようになっていたの!嬉しかったわぁ♪思わず一番の功労者であるかなに頬ずりしてチューしちゃったもん(笑)体重が落ちたのは何といってもかなのお陰だからね。
入らなかったものは結婚前に買っていたSOMETHINGのジーンズと、なな出産後最高潮に痩せていた時に買っていたホワイトジーンズ。
このふたつが入るようになるまで頑張ろう!授乳期はダイエットの黄金期だとも言うし。
今日は間食がちょっと多めだったんだけど、明日からまた気を引き締めて頑張るわよ~♪
ベビーカーでお散歩も再開しなくちゃ。
とりあえず今日は家の拭き掃除をしたよ。拭き掃除って結構体力いるのね~。一生懸命やったら汗かいちゃった。
<今までいかに掃除をしてなかったがバレバレ(^-^;

あっ、嬉しさのあまり書き忘れてましたが・・・かな、今日で生後100日になりました。もうずっと我が家にいるような気がするけど、まだ100日なんだなぁ。
お食い初めは週末にする予定です。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-25 23:37 | つぶやき

七五三前撮り

a0064260_19242179.jpg

いよいよ今日は撮影。昨日選んだ着物を持って、美容室に行ってヘアセットとメイクをしてもらったよ。ななってば自分で口紅の色を選んだりしてるのよ。もうすっかりオンナなのね~。
この着物、写真館の娘さんが昔着ていた大島紬をつい最近子供用に仕立て直したんだって。すごく素敵な着物で、持って帰りたい・・・いやいや、私も着たいくらいだった(笑)
着付けをしてくれた美容室の人も「こんなにいい大島は今では買いたいと思っても買えないはず。とてもいい着物だし、この子は着物が似合うわよ」と褒めてくださって、母上機嫌(笑)
それから写真館に行って撮影開始。慣れない着物などで最初はちょっと緊張していたみたいで、表情が固かったの。
でもタイミング良く撮影中におっぱいを飲んで機嫌が良くなったかなにドレスを着せて一緒に撮影しはじめたら、途端に表情が柔らかくなったよ。本当に妹が大好きなんだねぇ♪
その後ドレスのほうでは調子が出すぎてふざけすぎて、私から睨まれていたけどね(苦笑)

かなの写真は当初は撮る予定ではなかったんだけど、明日で生後100日という事もあるので、便乗して一緒に撮って来ちゃった。ついでのついでに折角なので家族4人でも撮影したよ。
デジカメのほうの写真をその場で見せてもらったんだけど、なかなかの出来あがり。もう我が家の年賀状用の写真はこれで決まりだわ♪
3歳の写真を撮ったスタジオア○スはカメラ持込禁止だったんだけど、ここの写真館は手持ちのカメラだろうが携帯だろうがバンバン撮ってもいいですよ~だって。もちろん写真館のおじちゃんに負けないくらいシャッターを切ってきたわよ。いやぁ、個人の写真館は融通が利いていいねぇ。
出来上がりが楽しみだなぁ。むふふ。

写真を見逃した方、別ブログ(neverland)のほうにUPしてます。洋装の写真もあるので、パスをお持ちでない方はお気軽ににパス請求してくださいね。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-24 19:24 | コドモ・なな

アーケード街へ

a0064260_3202852.jpg


明日ななの七五三の撮影をするので、衣装を選びに写真館へ。
前にふらっと立ち寄った写真館なんだけど、今月中に撮影をお願いしたら衣装のレンタル代をサービスしてくれるんだって。本当は運動会の練習が本格化する前に行っておきたかったんだけどね(苦笑)
洋装と和装を1点づつ選んできたよ。3歳の時はどうしてもピンクがいいと言い張って私の好みじゃないブリブリのドレスを選んだななだけど、今回は私とななの意見が一致したのでホッとしたわ~。
撮影の打ち合わせが済んでからは、アーケード街へ。奄美の一番の繁華街(笑)
前に来た時は駆け足だったので、一度ゆっくり歩いてみたかったのよね~。
可愛い雑貨屋さんとかも数軒あって、久し振りに雑貨をゆっくり見られて満足♪
本当はベビーカーを押しながらゆっくりお散歩したいんだけど、家から歩くにはちょっと距離があるんだよね~・・・バスを使えばすぐなんだけど、ベビーカーを抱えてバスに乗るのって大変なんだもん。使いやすい一時利用の駐車場を見つけなきゃ。
帰りに美味しそうなケーキ屋さんを見つけて思わず購入。なかなかのお味だったよ♪

左は靴洗いのブラシ。これだとななもより楽しく上履きを洗えるかも。
真ん中はマッシャー。前から欲しかったのよね♪
右は細かいところを洗う台所用のブラシ。ななと2人で「これってかなに似てるよね」とくすくす笑いながらカゴニ入れちゃった(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-24 03:20 | まいにち

サイト閉鎖しました

プロバイダを変更したら、サイトを削除されるという事をすっかり忘れてしまってました(^^;)
いつもTOPから遊びに来てくれてた方、急に消えちゃってごめんなさい~><

でもここのところ他のコンテンツは全然更新できてなかったし、これからもしばらくはそんな余裕がないと思うので、これを機にブログのみにしたいと思います。
また余裕が出てきたらサイトを復活させるかもしれないけど、当分見通しが立たないので・・・
リンクしてくださってる方は、お手数ですがリンクの削除をお願いします。

また改めてみなさんのところにもご挨拶に行きますね。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-23 02:27 | お知らせ

交通安全当番

火曜日は交通安全当番でした。
前の小学校では地区毎に回ってきてたんだけど、こっちの小学校ではクラス単位で回ってくるの。
本来なら終わったらすぐに次の人に連絡をして、旗の受け渡しを保護者同士でしないといけないらしい。でも金曜日からずっと待ってるのに、前の人からの連絡がない・・・
仕方がないので月曜日にこちらから連絡をしたんだけど、携帯の電波が届かないか電源が入ってないのでかからないと言われてしまった。う~む、どうしよう?
結局担任の先生に電話して相談したら、旗無しでやってくださいと言われて手ぶらで向かう事に。
2人1組でするから、私が旗を持ってなくてももう一人の人と一緒に誘導すればいいや~なんて思ってたんだけど、当の相方さんがなかなか来ない。
旗がないので横断歩道で誘導も出来ないので、仕方なく交差点の角で児童達に挨拶だけしてたんだけど、手ぶらでしかもベビーカーを傍に置いてるおばちゃんが急に挨拶してくるもんだから、子どもからしたら不審な女に見えたのかも?(苦笑)
大半の子にビックリされちゃってあまり挨拶を返してくれなかったのが寂しかったわ(涙)
そして相方さんがやってきたのは、決められた時間よりも15分近く遅れた終了5分前・・・正直ちょっとムッとしてしまったんだけど(ーー;)

連絡をまわしてくれなかった前の人といい、大遅刻してきた相方さんといい・・・ちょっといい加減なんじゃないでしょうか?
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-22 23:56 | 小学校

奄美らしいお土産

a0064260_18294476.jpg

ななが学校の帰り道に拾って来るお花のお土産。いかにも南国っぽいお花が多いよ。
道端に普通にハイビスカスが咲いてるのってスゴイ事だわ~。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-22 18:29 | mobile

虹だ~♪

a0064260_17403124.jpg

こっちに来て初めて虹が出たかも。しかもなんだか近く見える(笑)
下で遊んでいたななが「おか~さ~ん!にじ~!」と叫んで教えてくれたよ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-09-20 17:40 | mobile