のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

近況報告

金曜日に無事退院してきました。その日のうちに出生届も提出して、無事に名前も決定♪
・・・なんだけど、まだその名前に馴染んでない私は、鳴き声が猫みたいなので「猫ひろし」と呼んでいる酷い母(笑)女の子なのに~ヾ(@^▽^@)ノ
今回の出産を機に子ども達の名前をHNに変更しようと思っているので、名前の公表はこちらではしません。ご了承くださいね。その代わりにヒントをちょっとだけ(笑)なぎと同じ「漢字1文字で読み3文字」の名前です。私とオットで意見が分かれていたんだけど、結局オットがつけたがっていた名前を採用することになりました。私がつけたかった「雫ちゃん」というお名前、誰か代わりにつけて~(涙)

出産の事をご報告。土曜日の夕方くらいから少しずつ不規則な張りは感じていたの。ビクビクしながらも万が一に備えて買出しにいったり、オットとなぎを連れて行きたかったハンバーグの美味しいお店に行ったりして(ここがまた美味しいのよぅ♪2人に喜んでもらえて嬉しかったわ)ほぼ思い残す事はなくなった私。日曜日の明け方くらいから段々10~15分間隔の痛みを感じてきて、やっとこれが陣痛なんだという事を思い出しつつ10時半に入院。
本当はもうちょっと家で頑張れそうだったんだけど、2人目なので早く来なさいと言われたの。
でもなかなか強い痛みがつかず、お昼過ぎの先生の診察では「まだ3センチだし、赤ちゃんも下がってないからワールドカップが終わるくらいかねぇ」と言われてしまったの。長引くの嫌だなぁ~なんて思いつつ、波が来た時にはなぎが「お母さん、ファイトよ!」と一生懸命背中をさすってくれてくれる優しさに感激しつつ、居眠りするオットに腹を立てつつ、強い痛みが来るのを待つ事約5時間。
そろそろ手伝いの伯母が宮崎駅に着く時間なので、夕食の準備と伯母のお迎えのために一旦オットとなぎが陣痛室を出て行ったのが午後4時半。その直後にいきみたいほどの強い痛みが来たので慌ててナースコール。するとその時点で既に子宮口が7~8センチ大で、次の痛みで急に全開。強いのが来たら早いのよね、私。
素早く分娩台に移動して、その上で初めて呼吸法を学習し(笑)すぐに破水。いきみを逃すたびに赤ちゃんが下に下に降りてきてるのが分かるんだけど、まだいきんではダメだと言われて3・4回逃してたの。
その合間にも「後何回目くらいでいきんでいいのかなぁ?」「痛いのが長く続くのは嫌ですねぇ」なんて笑いながら雑談する私(笑)そうこうしてるうちに先生到着でやっといきみOKと言われたので思いっきり1回いきんだら産まれました~ヾ(@^▽^@)ノ
午後5時46分、3198gの女の子でした。
そこから「力を抜いて!」と言われたので、ここで初めてちょっと頑張ったかも?上手に力を抜けたお陰で会陰切開もしなくて済みました♪
あんまりあっけなく生まれたので、台の上で泣いてる我が子を見てもイマイチ実感のない私。胎盤が出てる時の方が「産んでるな~」って実感があったかも(笑)
胸の上に赤ちゃんを置いてくれた時、「やっと会えた~」と思うとちょっと感激したよ。
さて、ビックリしていたのは6時に戻ってきたオットとなぎ。まさか1時間半の間に私が産み終わってるとは思いもしなかったらしい。オットは出来れば立ち会ってみたいと思ってたらしく、ちょっと残念そうだったよ。

入院中は豪華な食事に加えて美味しいおやつまで出て、ずっと入院していたいと思うくらい(笑)
会陰切開がなかったので、翌日からスタスタ歩けるし普通に座れるしすっごく楽だったよ。
おっぱいマッサージを何度かしてもらって、なぎの時から詰っていたようなしこりもほぐしてもららったので、お陰で母乳がたくさん出ているみたい。赤ちゃんはよく飲んでよく寝てくれてます。
退院時の私の体重は、出産直前よりもマイナス5キロ。妊娠前の体重よりもマイナス2キロくらいかな?順調に母乳ダイエットしてます♪うふふ(o^-^o)

しばらくはゆっくり休養しようと思ってるので、更新は当分携帯からになるかも。
当分はこんな状態が続くと思いますので、気が向いた時にでもふら~っと覗きに来て貰えると嬉しいです。
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-25 16:49 | まいにち

PHOTOのほうに

初2ショットを載せました。パスをお持ちの方は見てね♪
赤ちゃんはだいぶおっぱいを飲むのがうまくなってきました。母乳もたくさん出てるようなので、ガンガン吸って貰って痩せるわよ~!…と意気込んでいたんだけど、片方飲んでは熟睡してるので張って痛い位(T_T)
今日はやたら大人しいので、きっと夜寝ないんだろうなぁ…と覚悟してるんだけど、相変わらず爆睡中の赤ちゃんです。
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-21 20:55 | mobile

ありがとうございます

a0064260_2222150.jpg

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。全部読ませて貰ってるのだけど、ひとつひとつお返事できなくてごめんなさい。
強い陣痛が来たらあれよあれよという間にお産が進んで、オットとなぎがほんの1時間半席を外した間に産んでしまったの(笑)陣痛の合間には雑談してる程余裕だったし、会陰切開もなかったので産後もすごく楽♪あんまり安産で私自身出産した実感がないし(^^ゞ今日は一日ゆっくり過ごしたました。明日から部屋に赤ちゃんが来るので楽しみ(^O^)お世話しながら名前をゆっくり考えようと思ってるよ。候補がふたつあって悩んでるの。
出産した事はとても嬉しいんだけど、なぎと離れるのがこんなに寂しいとは思わなかった…(T_T)

画像は今日のおやつのチーズケーキ♪美味しかったよ(^O^)食事が凄く豪華で美味しいから太りそう(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-19 22:22 | mobile

産まれました♪

a0064260_20554641.jpg

本日17時40分頃、約3100グラムの女の子が産まれました。超安産で笑っちゃうほど(笑)母子ともに元気です♪とりあえず今夜はゆっくり休みます。あんまり疲れてないけど(^^ゞ
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-18 20:55 | mobile

しおり作り

a0064260_9394554.jpg

妊婦が作った四つ葉のクローバーのしおり♪縁起が良さそうでしょ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-17 09:39 | mobile

ストレス発散

朝の家事を済ませて、お友達に電話。昨日の日記にも書いた、5組にいる幼稚園からの仲良しのお友達のママとあれこれお話して楽しかったよ。
本当は出産前にランチに誘いたかったんだけど、思いがけず今週外出禁止だったし・・・(ToT)
お友達は来客待ちだというし、落ち着いたらどちらかの家で宅配でも取ってゆっくり遊ぼうね~という事になったよ。もっと早く誘っておけば良かったなぁ。

ひとしきり電話で話した後、別のお友達からのお誘いが♪一瞬迷ったけどすぐに行くとお返事しちゃった(笑)だってちょうど美味しいものが食べたいと思ってたんだもんヾ(@^▽^@)ノ
そろそろと歩きつつ、運転もいつもより少しゆっくりめでイオンに到着~。パンをたくさん食べて、おしゃべりをたくさんしてとっても楽しかったよ。
やっぱり私は家でじっとしておくっていうのは性に合わないのね(苦笑)水曜日以外じっとしていただけなのに、こんなにストレスが溜まるとは思わなかったわ(^▽^;)
気がついたらお店で2時間半もしゃべってたよ。なぎがもうすぐ帰ってくる時間だ!
昨日からケーキが食べたくて仕方なかったので、帰りに奮発してイタリアントマトでケーキを買ってきちゃった♪値段は高かったけどボリュームがあって美味しかった~。

やっぱり友達とのおしゃべりと、甘いものがストレス発散には一番ね(o^-^o)
今週のイライラは全部発散できて気持ち良かったわ~。
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-16 23:47 | つぶやき

先生、体調不良

なぎの担任の先生、先週くらいから調子が悪いみたい。
喉が痛いからと早退した翌日はお休み。その日は教頭先生や代わりの先生が授業をしたらしいの。
月曜日に一度学校に来たらしいんだけど、火曜日からまたお休み。噂ではウイルス性の風邪だそうで、長引きそうだと学校側が判断したのかなぁ?火曜日からなぎのクラスは1組から6組に振り分けられて、机もそのクラスに運び込んで他のクラスのお友達と一緒に授業を受けてるらしい。
なぎが振り分けららたクラスは5組。偶然にも幼稚園の時の一番の仲良しの子がいるクラスだったので「嬉しいでしょ?」と聞くと、それが案外そうでもないらしい。
「2組がバラバラになってるのは寂しい・・・」とポツリ。先生、早く良くなるといいね。

戸惑ってるのは子ども達だけでなく保護者も同じ。実は明日生活の授業でうさぎに餌をあげるんだったのね。
時間割を見ると「1・2・3組は生活の授業でウサギに餌やり」とあるんだけど、「4・5・6組は国語」となってるの。
さて、クラスとしては2組だけど、現在5組に振り分けられてるなぎは一体どうすればいいんだろう?(^^;)
学校に電話してみたんだけど、運悪く職員会議の真っ最中らしく先生にも聞けない。
「5組にはなぎの他に誰が行ってるの?」と聞くと、たまたまお母さんが私と同じ係でよく話す方のお子さんが一緒らしい。
そこのお母さんに電話して「明日のウサギの餌、どうします?」と相談した結果、一応生活の準備も国語の準備もさせておこうという結論に。
ついでに宿題の話などでひとしきりお話させてもらっちゃった。どこの家庭も苦労してるみたいでちょっと安心(笑)
ひらがなの書き取りノートで親子喧嘩直前になってるのは我が家だけではないんだわ~。

ちなみに・・・クラスが違うと授業の最初と最後の挨拶から給食の挨拶まで違うらしい。
夕食の時になぎが
「5組では、給食の前に『だっしょう』って言ってお手手を合わせるんだけど、どういう意味?」
って不思議そうだったよ(笑)それは『合掌』だよ~(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-15 23:57 | 小学校

ドーナツ

a0064260_16591681.jpg

姉が送ってくれたアメリカのホットケーキミックス、普通にホットケーキにすると重曹臭いと不評だったのでドーナツにしてみました。
これなら食べられるわ♪オットにもなぎにも「また作って!」と言われるほど大好評。
ミックスはまだ山ほどあるので、週末にでも大量生産しましょうかね(o^-^o)
・・・産んでなかったら(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-15 16:59 | おうちsweets

健診(38週5日)・本当に最後?のランチ

今朝から少しお腹の張りが気になっていたの。
なんだか予感がしたので、オットにも「もし何かあったら早く帰ってこられる?」と確認して健診へ。
でも診察の結果、赤ちゃんは相変わらず下がってないらしい(苦笑)NSTの間も張っていたから前駆陣痛かな?とも思ったけど、何も言われなかったって事は陣痛に繋がるような張りではないのね(^▽^;)
やっぱり予定日くらいになりそうかな?次の診察では内診があるので、その刺激で生まれてくるかな?と思いつつ予約を入れたよ。
できたら伯母の顔を見て、家の中の事の引継ぎをしてから入院したいし、予定日くらいでちょうどいいかも。
最後にもう一度性別を確認しておこうと思って聞いたら
「あっ、今日は見とらん・・・生まれてから確認してください(笑)」って言われちゃったヾ(^▽^*)
先生が超音波を見てる時に言えば良かった~。ま、いっか(笑)

まだまだ生まれない事だし、安心して友達とランチへ。
家から徒歩10分くらいのお店だったので散歩がてら行ってもいいな~と思ってたんだけど、今日は暑い!きっとこの天気の中歩いて行ったら、汗が滝のように出るはず・・・
そしたら友達が行きがけに拾ってくれるというので、お言葉に甘えちゃった。
今日のお店は2回目だったんだけど、上品な和食のランチで美味しかったわ。
ただ、「デザート付き」と書いてあったので期待していたら、ブルーベリーのアイスクリームがついてるだけだった・・・少し物足りなかったかなぁ?(苦笑)
出産前にもっと行っておきたいお店があったんだけど、オットには運転禁止と言われてるし、友達とのランチはこれが最後かなぁ。寂しいわ(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-14 23:31 | Maternity

エアコンがっ!

ここ数日ムシムシして暑いので、綺麗になったエアコンでもつけようかな~とスイッチを入れると、エラーコードが出てすぐに止まってしまう状態が続いていたの。
これから暑くなるというのに、こんなんじゃ困るじゃないのっ!!
それまでは問題なく稼動していたので、限りなく疑わしいのは先月のエアコンクリーニング・・・あのおじちゃん、いい人だったんだけどねぇ(苦笑)
まずメーカーに電話してみると、どうやら室外機の故障が疑われるらしい。そういえば「サービスで♪」って室外機も高圧洗浄してくれてたもんなぁ。うむむ・・・( ̄へ ̄|||)
ちなみに、と修理の相場を聞くと大体2・3万前後との事。そんなの絶対自腹切るのはイヤイヤ o(>_<)o
そこで修理を依頼した某電器店を通したところ、そちらからメーカーに連絡してくれて修理の人を派遣してくれる事に。しかも最初約束したのは明日だったんだけど、メーカーの人が今日来てくれたの。
調べてもらうとやっぱり室外機の何かが壊れていたみたい。基盤を交換してくれたら正常に動くようになったよ。クリーニングが原因かどうかは分からないけど、掃除をしてくれた空気取り入れ口に高圧洗浄をかけると、稀に水が基盤に入り込んで故障するケースもあるんだって。
我が家の場合はクリーニングが原因かどうかは分からないけど、可能性はあるので請求は電器店のほうにあげてくれるらしい♪やったぁ(笑)

今日、オットは熊本に出張。さっき連絡があって用事も無事に終わったとの事なので、夜には帰ってきてくれるみたい。
この出張、急に決まったものだったんだけどとても大事な用事だったので、私も終わってほっとした~。
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-13 17:27 | まいにち