のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

短期水泳教室終了

4日間通った短期スイミングも今日でおしまい。
なぎはこの4日間で水中で目を開けられるようになったよ。大進歩!
あとは水から上がった時にすぐに手で顔を拭わないようになれればいいみたい。
(瞬きしてすぐに目を開けられるようにならないと、ぎゅっと目をつぶったまま上がってくるのは周囲の状況が見えないので危ないんだって)
もうちょっとなんだけどね~・・・これはやっぱり慣れていくしかないんだろうなぁ。
練習を少し見てから、私は受付へ。来月から本格的にスイミングに通う事にしたので、その手続き。
短期体験から入会すると水着・キャップ・バッグがプレゼントされるほか、入会金が免除になったり最初の1ヶ月の月謝がタダになったりと特典があるの。
実はこれを狙って短期教室に通わせていたといっても過言ではないかも(笑)
だってここのスクールもいつまで通えるかわからないしね。だけど基本的に全国展開のクラブなので、次の転勤先で運良く同じスクールがあれば継続できるかもしれないんだけど・・・
でも割引が色々あっても結局最初に2万円近くお金を納めないといけないみたい(^^;)
あぁ、習い事ってやっぱりお金かかるのねぇ(T0T)
でもスイミングはいつか行かせたいと思っていたし、何よりなぎ本人が「もっと泳げるようになりたい」って張り切ってるしね。
念願の「ヘラみたいなの(=ビート板の事らしい・笑)を持って泳げるようになる」まで頑張るのよ!
いつもの練習をしてる間にちょろっと済まそうと思っていた手続きだけど、予想以上に時間がかかって、ギャラリーに戻った時にはもう最後の自由遊びの時間になってたよ。
なぎ、得意の背泳ぎ(勿論腕に浮き具をつけてね・笑)で泳ぎまくってたよ~ヾ(@^▽^@)ノ
終わった後に認定証とコーチからのお手紙を貰ってきたの。
「水の中で目を開けられるようになったね!また一緒に泳げると嬉しいな♪」って。
コーチったら商売上手~(o^-^o) ウフッ
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-31 23:37 | コドモ・なな

不公平だと思う!

実は今日は昨日一緒にランチをしたRちゃんママを囲んで、仲良しのお友達と飲み会に行く予定だったの。
日程も今月の半ばには分かっていたので、オットにも「この日は絶対出かけるから、早く帰ってきてね」と今日の日を押えていたのよ。
でもその時にオットが「もしかしたら人事異動があって部下が異動するかもしれないから、そうなったら分からない」って言われてたのよね。
それが現実になってしまった・・・先週の卒園式の前日に「やっぱり部下が異動した。これから飲み会が続くんだけど、多分30日も飲み会が入るかも」って。
まぁ確かに今は人事異動の時期だし、私も「もしかしたら」って気はしてたのよ。
それに異動するのはオットが可愛がっていた直属の部下だし、送別会だってちゃんとしてやりたいんでしょうよ。
で~も~ね~・・・その部下絡みの飲み会が先週からずっと続いてる訳ですよ。
「今日は全体の送別会」「明日はごく親しい内輪だけでの送別会」「今度は同じ係での送別会」「次は付き合いのあった人たちとの送別会」・・・って、どんだけ飲めば気が済むのよ?
しかも一番疑問なのはね、別にオットが異動する訳じゃないのですよ。異動するのはあくまでオットの部下よね?
なのにどうしてアナタがそんなに一生懸命飲み会に参加しないといけない?
ひとつくらい欠席して、年に何度も飲みに行かない妻のために早く帰ってきてくれてもいいと思わない??
こっちがどれだけ今夜を楽しみにしてたと思ってるのよ~~~!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
そして結局私が我慢しないといけないっていうのが一番納得いかないわ!

大体男はズルイと思うのよ。気ままにメールひとつで「今日飲みに行ってきます~」って飲みに行っちゃうじゃない?
でも主婦はそうはいかないもんね。前々からオットに留守番をお願いして早く帰ってきてもらって、家族の分の夕食を準備して家事を終わらせて・・・ってそこまでしないと出かけられないもん。
頼る人が近くにいれば頼んだりも出来るだろうけど、私みたいに近くに身内もいないとオットだけが頼りなのにさぁ・・・

なんかさ~、すごく納得いかないんだけど(T0T)
更にオットの奴、「どうせ飲みにいったってお前は酒も飲めないんだし、ランチで会えたんならいいやん。それにどうしても会いたいのなら長崎に遊びに行けば?」と言ったのよ!

はぁ?何言っちゃってるの??
大体私は気の合う友達が沢山来る今夜の飲み会のほうに行きたかったのよ!お酒が飲めなくても行きたいものは行きたいのよ!それが出来なくなったから昨日のランチで妥協したんじゃないの!
それにね~、アンタこそそんなに部下が恋しいなら会いに行けばいいのよ!
異動って言ったって同じ県内なんだし、部下も県内(市内から1時間半くらいのところ)に住んでるんだし。
それに、妊娠後期の私が長崎まで長旅出来るかちゅうの~!
あ~、頭に来るわ。しばらく絶対に許さないんだからっΣ( ̄皿 ̄;; )!!!
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-30 23:09 | つぶやき

スイミング

a0064260_1005465.jpg

今日は写真撮影の日。近くでたくさん写真が撮れたのは嬉しかったけど、プールサイドはあつ~い!
a0064260_1521528.jpg

コーチと手を繋いで、水中で目を開ける練習をしているところ。
だいぶ目があけられるようにはなったらしいけど、水から出てくる時に目をつぶっちゃうのよね。
水から出る時にも目を開けられるようにならないといけないんだって。
もうちょっとなんだけどなぁ・・・頑張れ~!
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-30 10:00 | コドモ・なな

久々の再会

秋に長崎に転勤になったRちゃんママが宮崎に遊びに来てるの。
子ども達は旦那さんの実家に預けて、大分の友達の家を経由して宮崎入りして、今日はミニバレーの練習をみんなと一緒にしたらしい。相変わらず行動派だわぁ。
こうやって各地の友達の家を渡り歩けるのも転勤族で友達が各地にいるからこそよ~♪と明るく言う彼女。ホントに前向きで見てて気持ちいいのよ(笑)
私はランチから参加してきたよ。久々に会うRちゃんママ、私を見るなり
「・・・妊娠してるんだよね?全然変わらないじゃん、っていうかむしろ痩せたよね?」って(^-^;
う~ん、やっぱり妊婦には見えないか、私(笑)よく会ってるお友達には「だいぶお腹が出てきたよね」って言われるんだけどなぁ。こりゃ見知らぬ人には気付かれない訳だ≧(´▽`)≦
今日のランチ会場は味は・・・だけど(苦笑)子ども連れでも気兼ねなく行けるバイキングのお店なの。なぎもだいぶ自分で好きなものを取って自分で食べてくれるようになったので楽になったわ~♪
お陰でおしゃべりを満喫できて良かったよ。あまりに喋りすぎて、気がついたら周囲のお客さんがほとんど居なくなってたわヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに子ども達はというと、男の子はデュエルカードとやらで盛り上がり、女の子はラブ&ベリーのカード交換で盛り上がり・・・なぎはそういったカード系のゲームをしていないので、カード交換になったりすると仲間に入れなくて可哀相かな?とも思うんだけど、そうなったらなったで1人で遊んでいたからまぁいいやとも思ったり(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-29 23:51 | 幼稚園

春休み短期水泳教室

一昨日まで咳き込みがちょっと酷かったなぎ。今日からの水泳教室は無理かなぁ・・・と思っていたんだけど、昨日までの温泉三昧が良かったのか、昨晩からはだいぶ元気になったよ。
なぎは多分オットに似て気管支が弱いと思うんだよね。風邪を引いたらすぐに喉にきちゃうの。
オットの家系はみんな気管支が弱くてほとんどみんな喘息もちなので、きっと似ちゃったんだろうなぁ。
気管支を強くするためにも、水泳教室には前から興味があったの。でもこういった短期教室の開催時にはいつも帰省していたので、なかなか通うチャンスがなくて。
今回帰省をしなかったので、この度ようやく参加することができたよ。これから4日間頑張るぞ~。

当のなぎは先週からやる気マンマン。私もよく知らなかったんだけど、実はなぎって「浮かない」らしいの(^-^;
体脂肪が少ないからかなぁ?なので「浮き輪なしで泳げるようになりたい」って張り切っていたの。
今朝も早く起きて、家を出る30分前には水着を着てるほどだったもの(笑)
事前に泳力について色々聞かれたんだけど、浮かないなぎは当然ながら初歩的な事から教わるグループ。
最初は水に顔をつける練習から、段々腰につけてる浮き具をから腕につける浮き具に替えてバタ足で進むところまでしていたんだけど、さすがにコーチは教えるのが上手だねぇ。
なぎもすごく楽しそうに泳いでいたよ。
ずっと見学していて、内心もうひと段階上のビート板を使って泳ぎの練習をするグループに入ってもいいんじゃないかと思っていたんだけど、練習が終わってコーチが「なぎちゃんはまだ水の中で目を開けるのがちょっと怖いみたいです」と言われて考え撤回(苦笑)
まずは基本がちゃんと出来ていないといけないもんね。このグループでしっかり水に慣れてもらわなきゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-28 23:37 | コドモ・なな

霧島

早く寝たおかげで、みんなで6時起床(笑)健康的すぎヾ(@^▽^@)ノわはは
カーテンを開けたら雲海が広がっていたよ。綺麗だった~♪
昨日の雨もあがって、今日はいい天気。桜島も少し霞んではいたけど、部屋から見られて嬉しかったわ。
貸切露天風呂の「赤松の湯」の予約時間が8時だったので、朝食の前に入ってきたよ。
a0064260_18332390.jpg

この露天風呂、CMで使われたり鹿児島のガイドブックなどによく使われたりするので有名らしい。
運が良かったら鹿に会えるらしいんだけど、私達は遭遇できなかったよ。ちょっと残念。
左側の湯船のほうがややぬるめだったので、なぎはそこが気に入ってずっと入っていたよ。
45分しか時間がなかったので、オットとなぎは多少物足りなかったみたい。私は今あまり長湯が出来ないので(のぼせちゃうんだよね~涙)45分でも充分だったけどね。
お風呂上りにそのまま食事に行ったら「温泉から出てこられてばかりですか?」とさっと冷たい水を出してくれたよ。このあたりの心配りがさすがだわ~♪
また産後に是非泊まりに来たいなぁ。その時は他のお風呂にも入ってみたいわ。
チェックアウトしてから近くにある「花房の滝」にも行ってみたよ。
道がちょっと険しいと言われていたので最初は行くのを辞めようかと思っていたんだけど、滝マニアの血が騒いだもので(笑)
最後のほうの道が急でちょっときつかったけど、雄大で綺麗な滝を見られて良かったよ。お腹の赤ちゃんも頑張ってくれたしね。でも少し無理させちゃったかな~(^-^;
霧島神宮のところでまた足湯に入って気持ち良かった♪
そういえばそこの売店で、初めて知らない人に妊婦だと気付いてもらえたのよ!
大根やいちごを一生懸命抱えてヨロヨロ歩いていたからかしら?(笑)

なぎが少し風邪気味だったのと私の体調も考慮して、夢見が丘で少し遊んで昼食を食べたらすぐに家に帰ったよ。
ちょっと休憩してからオットはタイヤ交換と昨日頂いたお米の精米へ。
タイヤは釘の刺さった角度によっては修理が可能だったみたいだけど、今回の場合は刺さった角度が悪すぎて修理も不可能だって(T0T)

パンク事件があったものの(苦笑)いい旅行だったよ。楽しかった♪
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-27 17:26 | おでかけ・鹿児島

お墓参り

そんなトラブルがあったけど、何とか約束の時間にオットのお父さんの実家に着く事が出来たよ。オット、凹んでた割には頑張って運転してました(笑)
お参りに来るのは2年振りくらいかな?本当は去年の夏に一度行こうと思っていたんだけど、昨夏は私の実家の初盆で忙しかったしね。もしかしたら今年転勤があるかもしれないし、そうなったら今度はいつ来られるか分からないしね。それに私が動けるのも今のうちなので、この春にどうしてもお参りしておきたかったの。
お仏壇にお参りをさせてもらって、お父さんの写真を見ながら少しお話をしてきたよ。
なぎは姑に似てると思っていたけど、ここに来ると「お父さんに目元がそっくりだ」といつも言われるのよ。小さい頃のお父さんにそっくりなんだって。
ちなみにこちらの皆様は完璧な鹿児島弁・・・私、全然わかりません(涙)
方言も地方によって色々違うから、大隈のほうの言葉はまた独特で私自身馴染みも薄いから分かりにくいの。
でもその難解な言葉をオットが一緒に喋ってる。オットって普段から鹿児島弁全開の人だと思っていたけど、実は普段はセーブしてるという事がよくわかって改めてビックリ。
先方がお出かけ前だったのですぐに失礼して、オットだけお墓のほうにもお参り。
お墓は足場の悪いところにあるから、この雨の中私となぎが行くのはちょっと無理だったの。
なので車内からお参り。今度もし来られる事があれば、孫がもう一人増えてますからね。

a0064260_17125974.jpgお昼は「道の駅たるみず」へ。ここには日本一長い足湯があるの。レストランがなかなか繁盛していて待ち時間が長かったので、オットとなぎは傘を差しながら足湯を堪能していたよ。天気が良かったら白の桜島が綺麗に見えたんだけどね~。私も食後に入ったけど、雨であまり人が入っていないせいか、とても熱かった~!でも体はぽかぽかしたよ。足湯って不思議だなぁ。

今夜の宿は霧島の旅行人山荘
ここの露天風呂に憧れていたので、来られて良かった~♪
建物はやや古い感じだけど、従業員の方も建物内の清掃も行き届いてて居心地が良かったよ。
女性客は浴衣を選べるの。お腹が大きくなっていたので帯が回るかな?と思ってたんだけど、Lサイズだと何とか着られたわ(笑)でも案の定、着用したら関取のようだったけど(爆)
なぎは自分の浴衣がないので不満そうだったけどね(笑)
貸切露天風呂は全部で3つあるので、空きがあれば他のところにも入ろうと思っていたんだけど、団体客が来ていたようで全然空きがなくてちょっとガッカリ。
夕食もボリュームがあって美味しくて満足♪食前酒が飲めなかったのが残念だけど(涙)とある情報によれば、妊婦だと従業員さんが気付いた時には食前酒をジュースに変更してくれるらしいけど、やっぱり私って妊婦に見えないのね(T0T)
オットとなぎは何度も大浴場に通ってたけど、私はさすがに一日の疲れが出てお腹が張り気味だったので、お部屋のお風呂でのんびりと。
久々に「あるある大辞典」でも見ようと思っていたのに(宮崎では放送してないのよ・・・)一家揃って9時には熟睡しちゃってたわヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-26 16:59 | おでかけ・鹿児島

アクシデント発生(T_T)

オットのお父さんのお墓参りに行くために鹿児島に向かっていた私達。
先方が午前中法事のためにお出かけされるというので、その前に着くようにと6時半に家を出発してたの。
(オットのお父さんの実家は鹿児島の大隈地方。宮崎から150キロくらいあるのかな?結構遠いのよ)
ETCの通勤割引を利用して高速に乗ったのはいいけど、追い越し車線で110キロくらい出てたのかな?オットが快調にスピードを出していた時、急に「パン!!!」という大きな音が。
「ん?もしかして今の音ってうちの車?」って思ってると、それから少ししてタイヤが段々ガタガタと音を立て始めて、しまいにはガンガンガン!!と大きな音に。
幸い交通量の少ない宮崎道でしかも早朝だったので、後続車がいないのを確認してハザードを出しながら左に寄せていたらすぐに非常電話発見。
路肩に寄せて電話をかけて、JAFに来てもらったよ。
待ってる間にタイヤを見てみようと思って車を降りたら・・・・・あらまあビックリ( ̄□ ̄;)!!
a0064260_16483394.jpg

見事に破れてます・・・これを見てちょっとぞっとした私。
実はこの左前のタイヤ、少し前から調子が悪かったの。エアが抜けやすくなっていたので、タイヤ交換しなきゃね~って行ってた矢先の出来事だったのよ。
今日だから良かったものの、これがもし昨日交通量の多い九州道を走ってる時だったらと思うと本当に怖かったよ。
道路公団の車が様子を見に来たりして(三角表示板を所持してなかったので軽く怒られたらしい・苦笑)約1時間待ってJAF到着♪青い作業者が輝いてみえるぅ~♪
a0064260_8454219.jpg

a0064260_1652729.jpg

作業員の方によると、どうも走行中に釘を踏んでしまったらしい。うわぁ~運が悪いのね(涙)
手際よくスペアタイヤに替えてくれる作業員のお兄さんを見て、なぎ(* ̄。 ̄*)ウットリ(笑)

釘を踏んでしまったのは運が悪かったけど、もし一歩間違えば大事故にも繋がりかねなかったので、パンクだけで済んだのはラッキーだったと思わなくちゃね。
ちなみにJAFを待ってる間、なぎがビュンビュン走り去ってゆく他の車を見て
「なぎ達が困ってるのに、誰も助けてくれないでしらんぷりして行っちゃうのね・・・」と寂しそうだったよヾ(@^▽^@)ノわはは
6歳は6歳なりに世知辛い世の中だと思ったのかもね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-26 08:45 | おでかけ・鹿児島

初節句

熊本に住んでいる弟の家の赤ちゃんが初節句を迎えたので、お祝いに行ってきたよ。
産まれた時から大きかった姪っこちゃんだけど、4ヶ月を過ぎてますます大きくなっててビックリ!もう7キロ超えてるんだって。ずっしりしっかりしてて抱っこもしやすくなっていたよ。
首が据わるまではこわごわだったんだけど、今回は思う存分抱っこ出来るわ~♪と楽しみにして行ったんだけど・・・
・・・伯母さん、嫌われました(T0T)・・・
私、結構子どもには好かれるタイプなのよ。なのに姪っこちゃんってば私と目が合うだけで大泣き。な~~ぜ~~?
あ、そういえば妊娠が発覚してすぐにミニバレーのチームメートの赤ちゃんを抱っこしたらやけに嫌われたっけ。
その時に「お腹に赤ちゃんがいると、赤ちゃんに嫌われるよ」って言われたのを思い出したわ。
きっとお腹の赤ちゃんのせいだわ!(そう思いたい・涙)
だって私が姪っ子ちゃんと遊んでると、お腹の中でも大暴れしてたもんヾ(@^▽^@)ノわはは
お互いもうすでにライバル心メラメラ?(笑)
幼稚園では妊婦ってだけで、なぎのクラスでは人気者だったのに~。不思議なもんだねぇ。
そうでなくても今日はちょっとご機嫌ななめだったらしい姪っ子ちゃん。
おっぱいもなかなか集中して飲めなかったし、お昼寝の眠りも浅かったしね。結局ママが抱っこしてる時にだけ極上のスマイルを見せてくれたけど・・・もっと遊びたかったなぁ。

一方のなぎは、弟と一緒にバランスボールで大騒ぎして遊んでたよ。
a0064260_2341320.jpg

叔父にバランスボールで虐待されてるように見えるけど(笑)大喜びだったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-25 23:04 | おでかけ・宮崎

歯石がっ!

歯医者さん、週に一度くらいの割合で通っています。
なぎは小さな虫歯が5つくらいあったんだけど、その治療も今日でおしまいらしい。
「これからも歯磨き頑張ってね」って言われたらしいよ。本人は歯医者さんがとても気に入ってるので、まだ通いたいみたいだけどね(笑)
そして何故かなぎのついでに通い始めた私のほうが時間がかかる様子(ーー;)
今日でやっと下の歯の歯石取りが終わったよ。6回に分けないと歯石取りが出来ないんだって。だから最低でもあと3回は行かないといけないのか・・・
正直もうおしまいにしたいな~と思っていたんだけど、うがいをする時にチラッと脱脂綿の上を見てビックリ。
「歯が欠けた??」と思うくらいに大きな歯石が取れてた~~~!!
こ・こりゃ頑張って通って、歯石を全部綺麗に取ってもらわないとダメだわ・・・あと3回頑張ろう(T0T)
今のうちにちゃんとしておかないと、出産したらしばらくはゆっくり歯医者さんなんてかかれないしね。
それに私は歯間が少し開いてる部分があるので、歯槽膿漏になりやすいタイプなんだって。、油断するとすぐに歯周病や歯肉炎になりやすいらしい。
歯磨き、これからしっかりしなくちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-24 15:02 | まいにち