のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コドモ・なな( 68 )

友達って難しい

a0064260_9315016.jpg
実はなな、しばらく友人関係で悩んでいました。
色々あって親子で悩んで、今では「スッキリ!!」とはいかないけど、ひとまず解決したといってもいいと言える状況にはなりました。
だけどそんな事があっても普通に登校して、私には「学校は楽しいよ」と答えていたななを思うと涙が出そうになったけど、そこをきちんと自力で乗り越えようとしていたななの強さにも感激したりして。

この絵はそんな騒動の最中に学校で描いたもの。近所の公民館に掲示してあったのを、見てきました。
なな、どんな気持でこの絵を描いていたのかな。それを思うと私のほうが涙がでそうなんだけど(T0T)

ちなみに一連の騒動の後、パッタリと問題になったお友達は誘いに来なくなりました。
ななも特別寂しがったりしてるわけでもないし、親としてはむしろ今の段階でそんな曲者なお友達と縁が切れてほっとしてたりもして。
その子は割と元気で目立つタイプなんだけど、こんな性格だからクラスに敵も多いらしい。きっといつか彼女は友人関係で痛い目にあうでしょう。
そして今回の事で人の痛みがよくわかるようになったななには、もっといいお友達が出来ると思う。

女って難しいよね~。そしてコワイ。こんな年から堂々と大人相手に嘘を突き通そうとするんだね。
(でもボロが出ちゃうところがまだコドモっちゃあコドモなんだけど・苦笑)
そんな私もこの年になっても友人関係で悩むことは多く・・・ いくつになっても人間関係って課題だなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-09 09:31 | コドモ・なな

どうしろと・・・(^^;)

ななが帰宅すると、こんなものを抱えていました。
a0064260_22592255.jpg
池の横に大きなカエデの木があるんだけど、それにある生徒がぶら下がって遊んでいたので、枝がバッサリ折れてしまったらしい(^^;)
「まさか、うちの子がへし折ったんじゃないよね???」とドキドキしながらも、我が家にはこんな大きな枝を活けておける壷もスペースもありません(苦笑)
そこで・・・
a0064260_22593298.jpg
たまたま空いた紅茶の完に、お花と一緒にアレンジしてみました。

でも・・・秋みたい(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-09 23:58 | コドモ・なな

水泳発表会と灯篭

「森のようちえん」から帰って、かなにはギリギリまでお昼寝をさせて、私はご飯を食べて身支度を整えてから学校へ。
今日はななの水泳発表会と学級PTAでした。
相変わらず湿度が高く、雨がパラパラ降ったり止んだりの中、寝起きで学校に連れて来られて超不機嫌なかなをプールサイドでずっと抱っこしてて既に体力が限界(ToT)
a0064260_4355353.jpg
スイミングを習ってるはずなのに、途中で何度も足を着いてしまったなな(苦笑)
フォームは綺麗なんだけどねぇ・・・
学級PTA(懇談会)では夏休みの話や、来月行われる愛校作業の話など。
かなが大人しくパンをかじってくれてたので助かりました♪
最近、ちゃんとじっとしてないといけない時にはじっとしててくれるから助かる~^^

家に帰ってななをスイミングに送り出した後、公民館に灯篭を受け取りに行きました。
鹿児島ではもうすぐ「六月灯」という夏祭りがはじまります。
そのときに飾る灯篭に貼る絵を描いて、それと引き換えに灯篭を持ち帰って綺麗に紙をはがしてまた持っていくの。
a0064260_436448.jpg
お風呂の残り湯に漬けておくと簡単に取れるらしいので、回収日までに綺麗にしなくちゃ。

・・・と、この日は本当にハードスケジュールで、夜にはさすがにグッタリしてしまった私でした(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-02 23:35 | コドモ・なな

お疲れ?

ななが金曜日の夜、やたら咳き込んでるな~と思ったら咳き込みすぎて2回も嘔吐。
土曜日にかかりつけの小児科に連れて行って薬を処方してもらいました。
先生は「尿検査に異常はなかったので、いつものお薬を出しておきますね。先月末にインフルエンザをしたばかりだし、抵抗力が落ちてるのかな?」
とおっしゃってたけど
(実は春休みに神奈川に行きましたなんてとても言えなかった私(^^;;)
実は心当たりが・・・
金曜日の夕方、社宅の駐車場の砂で砂遊びをしていたななとかな。
前々から砂埃が立つからやめなさいと再三注意してたのに、その日もやっぱり遊んでて。
雨が降ったとはいえ、まだ火山灰も残ってるだろうし、かなり砂埃が立っていたからきっと吸い込んだに違いない。
だって咳が酷くなったのは金曜日の夕方からなんだもん。
なな本人もうすうすそれに感づいていたみたいで、もう二度と社宅で砂遊びはしないと約束してくれたよ。
その話をすると先生も納得顔。喘息の気があるとずっと言われてるんだから、もうちょっと自分で気をつけて欲しいものだわ。
吸入をしたらすっかり調子が良くなったみたいでひと安心。

でも疲れがたまってたのもあったのかも・・・。
新学期って環境が色々変わる時期だもんね。ましてや仲良しのお友達と別のクラスになって、なな自信も学校で色々頑張ってるんだろうしね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-19 23:35 | コドモ・なな

メッセージ

a0064260_355690.jpg
ななが持ち帰った「としょだより」に、こんなメッセージが書いてありました。

鹿児島の方ならすぐお分かりでしょうが・・・
「あなたは本当に美人ですね」という意味の言葉が書かれております。
「どうしてこんなのが書いてあるの?」と聞くと、ななが
「先生が、こう書いて帰るとお母さんが喜ぶから書いて帰りなさいって言ってたから」って(笑)
しかし鹿児島弁のネイティブスピーカーでないななは、発音に四苦八苦していました(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2009-01-15 23:04 | コドモ・なな

9歳になりました

ななは12日で9歳になりました。
ケーキはかなの誕生日の時にアンパンマンを作って貰ったお店で「シナモロール」をオーダーしました。
a0064260_18161790.jpg
実はね・・・チラッと見た時にイラストが微妙だと感じた私(^^;;
ななの反応が気になるところだったんだけど、意外にも「シナモンちゃんだぁ~~」と喜んでくれてホッとしたわ。
アンパンマンは最高だったんだけどねぇ・・・シナモロールは注文がまだ少ないのかな?
前回はイチゴが可愛くなっていたんだけど、今回はさくらんぼでした。
a0064260_18165685.jpg
それにシナモロール達は・・・だったけど、周囲に描いてあるマフィンなどが細かくて感動!
ななは嬉しそうにロウソクを吹き消しておりました。
9本と、数字の9のロウソクを立てると行ってきかなくてねぇ(笑)それじゃあ99歳じゃないかと言っても、本人は満足だったみたいだからまぁいいや。
ついでにかなも一生懸命ロウソクを吹き消していました。かなよ、あなたは先月したばっかりじゃん(笑)

プレゼントは前に学校のほうで販売があって購入した「ふわふわムースの紙粘土 やきたてパンやさんセット」と「消しゴム作成セット」
ななはこれだけでいいと言っていたんだけど、当日に渡すプレゼントもこっそり準備しておきました。
ランドセルに入る平べったい折りたたみ傘と無限エダマメを買ってあげたんだけど、無限エダマメを想像以上に喜んでいたよ(笑)
密かにななが気に入らなかったら私が貰うつもりだったんだけど、あの様子じゃしばらくは私の手元には来ないみたい(ToT)
お昼は誕生日プレゼントがもらえる焼肉屋さんで、夜は家で手巻き寿司。お誕生日だからと宿題の一切を放棄して、ずっとかなと遊び呆けておりました。ま、誕生日だからいっか(o^-^o)

反抗期まっさかりでガミガミ叱る事が多いけど、かなの面倒をよく見てくれるし、色んな意味で「推し量る力」がついてきたなぁと思うなな。
どうしても悪い面ばかり目について叱ってしまうけど、ななのいいところをもっと見つめて伸ばしてあげなきゃな~と思う誕生日でした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-12 23:14 | コドモ・なな

一日遠足

a0064260_1834761.jpg

お品書きを書くほどでもないのだけど・・・(^^;)

・おにぎり(梅わかめと鮭わかめ)
・フルーツ(もも・さくらんぼ)
・卵焼き
・塩味の唐揚げ
・フライドポテト
・こんにゃくのきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・ペンネのクリームチーズソース

今回から新しいお弁当箱になったので、どれくらいの量はいるか検討がつかなくて。
詰めてみたら思った以上にスキマが空いたので、慌てて冷凍のペンネを作って詰め込んだのでした。
そしたら「ペンネが一番美味しかった♪」って・・・(ToT)
なかなか冷凍食品に勝利できない私(笑)

県庁の展望室と喜入の石油備蓄基地を見学した後、中山のふれあいスポーツランドで遊んで帰ってきたようです。
展望室と備蓄基地、私も一緒に見学に行きたかったな~。県庁はその気になれば行けるかもしれないけど、備蓄基地のほうは滅多に行けないじゃない?
でもななは「ただ石油のタンクがあるだけだったよ」と冷ややかな態度。
子どもにとってはそんなものかもしれないね~。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-23 23:07 | コドモ・なな

五月病?&授業参観

やっぱり朝涙目で「学校に行けないかもしれない・・・」となな。
咳き込みがきつくて給食を食べられないんじゃないかと気にしてるので、先生にその旨を伝えて何とか登校させました。
この日は授業参観だったので5時間目に学校に行ってみたら、私の顔を見るとちょっと不安そう。
あぁ・・・あの顔、登園拒否をしていた時と同じ表情だわ(ToT)
授業参観の時は案の定かながチョロチョロして大変でした・・・
ななの隣に座って一緒に授業を聞きたがるし、かと思えば廊下でクルクル~と言いながら回ってるし(笑)
でもかながクルクル回ってる間に、親子読書会のメンバーの方とお話して入会させてもらえる事になりました♪
読み聞かせ、ずっと行きたかったんだけど今までの学校ではなかなか縁がなくて。ここの集まりは小学校だけでなく保育園にも行ってるみたいだから楽しみ(o^-^o)
家に帰ってきてななとゆっくり話してみたんだけど、やっぱり咳が止まらない不安から学校に行きたくないと思ってるみたい。
心理的なものも少しあるような気がするんだけどね~。4時間目までは元気にしてたっていうし。
これがいわゆる5月病ってやつなのかしら?
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-08 23:37 | コドモ・なな

連休明けで・・・

久しぶりの登校~と思っていたら、ななが涙目で「体がだるくて学校に行けそうにない」と訴えてきた。
実は前日の朝微熱があったので(指宿に出かける直前には下がっていたんだけど)風邪が悪化したのなぁ?とも思ったけど熱はなし。
体がだるいのなら・・・と思い学校を休ませて小児科へ。
診察してもらったけど喉は赤くないみたい。でも少し風邪気味なのかな?
薬を処方してもらったけど、服用しても状態が変わらないようであれば、自宅で使う吸入器の説明をしますと言われました。
う~ん・・・吸入器って喘息の人が使うアレだよね?
確かにななは喉が弱いんだけど、喘息でもないのに
(ななの咳は普通のコンコンで、喘息のようにヒューヒューはいわないし)
吸入器を家で使う事に若干の違和感を感じるんだけど・・・
かかりつけを変えてみようかな~なんて思ったりして。
ついでに家を出る直前に思いついたので、かなの三種混合の追加を接種。付き添いのつもりでやってきたのに、思いがけず注射を打たれて不満げなかなでした(笑)
ななは病院から帰るととっても元気。朝の体のだるさは、もしかしたら前日の砂洲歩きによる筋肉痛だったかも。だって私もこの日はダルダルだったもん(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-07 23:40 | コドモ・なな

赤ちゃんの頃のこと

今ななは生活科の授業で、赤ちゃんの頃の事を調べてるらしい。
そういえば2年生になったらそういうのがあるよ~って友達に聞いていたのにすっかり忘れてた!
年末に実家に帰った時に、新生児の頃の産着を持って帰っておこうと思ってたのに・・・あああ、バタバタしてて忘れてたよぅ(T0T)
先生もどうせなら終業式の時にでもそういう話をしててくれれば良かったのに(苦笑)
先週末に「来週こういう授業があるから、思い出の品を持っていかないといけない」と言われたんだけど、急に言われてもねぇ(苦笑)
でも2歳くらいの時のものでもいいというので、今かなが履いてる靴下やワンピースなどを持たせました。年の差姉妹で良かったわ~と思った瞬間だったよ(^^;;
それと写真も要るというから、アルバムの写真をデジカメで撮影してプリントしてあげました。写りがイマイチなものもあるけど、写真そのものを持たせるのもちょっと恐いしね~。
(新生児の頃のフィルムはもう処分しちゃってるし)
品物を持たせた時に名前の由来(実は名前は特に意味もなくつけたので、適当にそれらしい由来をつけてあげたよ)とか出生体重とか当時の心境のインタビューを受けたので、それで終わったかと思って油断してたんだけど・・・
このインタビュー、結局その後2回ほど実施されまして(^^;;質問はななが自分で考えてるらしいんだけど、段々難問になってゆくのよ(笑)
「初めて動いた時の気持ちは?」←「動く」って寝返り?歩いた時?
「一番嬉しかったのはどんな時?」
「大変だったのはどんな時?どんなことが心配だった?」
「初めての離乳食は何を食べた?嫌いなものはあった?」
「好きな遊びは何だった?初めてお絵かきで描いた絵や文字は何?」
健診でもここまで詳しく聞かれなかったわよと思うくらい、あれこれ質問されました(笑)
しかもね、自分の都合の悪い事はメモしないんだもん。
「オムツがなかなか取れなくてね~。『ななちゃんは弟や妹がいないから、お姉さんパンツはかないもん!ずっとオムツだもん』って言ってのが大変だったなぁ。」
「幼稚園の入園式の日まで指しゃぶりをしながらじゃないと寝れなかったのが心配だったんだけど、その日の夜から指しゃぶりなしで寝られるようになって安心したのよ」
なんてオイシイエピソードを披露してあげたのに
「・・・その話はいい。メモしない」とか言うんだもん(笑)
a0064260_7311226.jpg
これはそんなななが生まれて2週間くらいの頃かな?
大きさ比べをしようといって、一升瓶と並べて写真を撮ったのです。
こんなに小さかったのにねぇ・・・

あっ!!そういえばなな以上にかなの名前の由来を考えておりません(^^;)
かなが入学するまでにそれらしい理由を考えておかなければ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-18 23:35 | コドモ・なな