のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 48 )

もちつき機

年末に実家から借りてきたもちつき機。
a0064260_10343548.jpg
「写真がショウワだ!」と、ななが大ウケ(笑)
a0064260_103541.jpg
杵と臼でついたお餅にはかなわないかもしれないけど、つきたてはやっぱり美味しい^^
a0064260_10351229.jpg
焼き芋が残っていたので、お餅と混ぜて鹿児島でよく食べていた「ねったべ」を作りました。
他の地方では「芋餅」とかっていうのかな?
残りのお餅は子ども達に任せたんだけど・・・
a0064260_10352317.jpg
ちっちゃいのがコロコロとたくさん出来ていた(^^;)

お餅を作った後に、この機械はパン生地も作れるというので試してみたんだけど、こね時間がやけに長い上に水が下に漏れていたみたいで、焼き上がりはかなりハード系のパンになってしまって失敗(T0T)
手ごねしなさいって事なのね・・・それともちゃんとしたホームベーカリーだったらもうちょっと上手に作れるのかな?
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-06 23:34 | おいしいもの

ようやくケーキ♪

コストコの帰りに寄った「オペラ」でやっとケーキを購入。
a0064260_17133853.jpg
新しい店舗に初めて行ったんだけど、店内も広々してて駐車場も停めやすかったし、前よりも行きやすくなっていいわぁ♪
コストコの帰りに寄り道する場所がまた増えちゃった(笑)

家に帰ってみんなで改めてお祝い。
もう結婚して15年も経つんだなぁ・・・
「15周年のお祝いに何かちょうだい!」っておねだりしたけど、アッサリ却下されましたが(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-07 23:13 | おいしいもの

Happy Birthday&15th anniversary

この日は私の誕生日でもあり、15回目の結婚記念日でした。
日付が変わったと同時にお友達からメールを頂いてほっこりした気持で床に就き、気持良く起床したんだけど・・・
かなが手を繋いで階段を降りようというので、狭い階段を2人で降りていたその時、滑り止めがほとんど消えてしまったルームソックスでツルンと滑ってしまいまして(T0T)
かなとはパッと手を離したので、かなはその場で手すりを持ってしゃがんでいたんだけど、私はそのまま鞠のようにコロコロと落下。途中のカーブで止まると思いきや、結局最下段までコロコロと・・・
両肩や太もも、頭などをゴンゴンうちながらも、怪我ひとつしなかったのは奇跡だったかも(笑)
そんなこんなで、打ち身でボロボロの誕生日の朝でして(T0T)

今日は最低限の事しかしないと心に決めて、基本的にゴロゴロ^^←いつも??(笑)
当然夕食も外食でしょう!ここのところ廻るお寿司やお手頃価格のファミレスばっかりだったので、上質で美味しいものが食べたいと思ったので「梅の花」へ。
a0064260_17545897.jpg
ここの湯豆腐はやっぱり美味しい~♪
お子様セットもあったんだけど、ここでお子様を頼むのはとっても勿体無かったので、ななにも花かご弁当を1人前注文しました。記念日ですし♪
a0064260_1754490.jpg
これ、すごく美味しいのよね~!残すかな?と思ったけど、ななもペロリと食べちゃったくらい。
あ~美味しかった!たまにはこういう上質のお店もいいもんですね~。

ホールのケーキはまた今度にするという事で、今日は私の大好きな「ジャック」のカットケーキをちょこちょこ買ってきました。
このためだけにバスに乗って赤坂まで行ってきたし(笑)これもささやかな贅沢♪
a0064260_17541414.jpg
色々買ってきたんだけど・・・
a0064260_1754247.jpg
やっぱり私は店名を名乗ってる「ジャック」と、この時期限定のモンブラン。
ここのモンブランは私の一番のお気に入り。なかなかここのモンブランを越えるものとは出会えません(笑)
娘達はロウソクが立てられなくてちょっと不満げだったけど、それはまた今度ね♪
○○歳と16年目の結婚生活がいいものとなりますように。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-27 23:51 | おいしいもの

オットの東京土産

オットが久し振りに東京に出張していました。
東京土産をお願いするのを忘れてた!と思っていたら、彼にしては珍しく気を利かせて買ってきてくれたもの。
a0064260_928111.jpg
ガトーよこはまのフルーツチーズケーキとロールケーキ。
「どうだ!初めて見ただろう!」と言わんばかりに得意気だったオットだけど・・・
同じ系列のチーズケーキ、姉の家の近所にあってよく送ってもらってたじゃん・・・
ま、まぁ、フルーツが載ったものは羽田限定らしいんだけども。ツメが甘いのう。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-06 23:28 | おいしいもの

コープの料理教室

コープの料理教室に参加してきました。
「秋のおごちそう」がテーマだったんだけど、何より魅力的だったのは無料託児が付いてたこと(笑)
と言っても、会場の後ろのスペースに遊び場を設けてあって、託児スタッフさん付きで遊んでたような感じなんだけど。
託児つきという事もあってか、参加者の3分の2くらいが子連れママさんでした。
我がグループは皆さん手際が良くて、仕上がりも一番早かったよ。
そんなこんなで出来上がったお料理はこちら。
a0064260_6231892.jpg
・中華おこわ
・きのこスープ
・カルパッチョ
・あずきミルクプリン
・季節の果物(福岡産の梨をいただきました)
中華おこわは竹皮がないと作れないんじゃないかと今まで手を出さなかったんだけど、クッキングシートで手軽に作れるもんなんだね~と感心。
なながおこわ大好きだから、今度ヘルシオ様を駆使して作ってあげようかな。
あずきミルクプリンもかなり美味しかったんだけど、あんこ嫌いなかなは全然食べませんでした(^^;;
ま、おかげで私が2個も食べられたんだけど♪
この料理教室、こんなに至れり尽くせりで参加費300円でした。お得~ !
ただ会場が普通の会議室のようなところだったので、長テーブルにテーブルコンロので調理で(笑)
調理自体は問題なかったんだけど、洗い場が3箇所しかなくてちょっと不便だったかな。
でも子連れでこういった教室にはなかなか行けないので、是非また次回も開催してほしいな~と思ったりして。

ちなみに満腹になって帰宅後すぐにかなと一緒に爆睡(笑)
食べた分確実に肉になった予感・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-22 23:23 | おいしいもの

久々のランチ会

朝から登校指導に立ち、家に戻って家事を済ませて小学校で話し合いに出席し・・・バタバタと所用を済ませて、お昼はゆったりとランチをいただきました。
今日はりょりゅのんじゃ~さんとちゃくれさんとの久々のオフ会^^
前回はいちかさんの送別会だったので、約3ヶ月半ぶり・・・くらいになるのかな?
それぞれ忙しくてなかなか都合がつかなかったのだけど、ようやく会えました。

本日のお店は「つんつる天」さん。
前から気になっていたんだけど、なかなか行く機会がなくって。
座敷の個室があったので、小さい子連れの私達には助かりました。
a0064260_9172571.jpg
本当はカウンターで出来立てをそのままお皿に持って盛らえるほうがより美味しいのだろうけど・・・と思ってたら、2回に分けて天ぷらをサーブしてくださって感激♪
カウンターに座ったのと同じように、出来立てをいただけました。最初はえび・なすび・かぼちゃ。
a0064260_9173514.jpg
こちらは2回目に持ってきてくださったあなご・ピーマン・しめじ。
ご飯もお替りしてくださいね~と声をかけてくださったり、子どもにちょうどいいうどんや炊き込みご飯の単品もあったので、子連れでも安心して行けるお店です。
何よりも、家で天ぷらをしたら主婦はなかなか揚げたては食べられませんもの♪サクサクとした美味しい揚げたての天ぷらは久々で、心から美味しかったです。

美味しいご飯を食べながら、久し振りにみんなでおしゃべりできてとっても楽しかったですね~♪
いちかさん、宮崎から高速飛ばして参加してくれれば良かったね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-22 23:17 | おいしいもの

お友達のカフェ

a0064260_9333327.jpg
これでもう3回目かなぁ?
お友達がカフェを経営してるので、今日もランチを食べに行ってきました。
かなはもう既に勝手知ったるお友達の家なので、プライベートスペースに上がりこんで遊びまくり(笑)
私はお友達との~んびりおしゃべりしてリラックスしています。
こんなにボリュームたっぷりで、写真には写ってないけどガーリックトーストと珈琲とデザート付きで850円♪

今度はもうちょっときちんと写真を撮って、ちゃんとした記事にして紹介しますね^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-29 23:32 | おいしいもの

奄美土産

今回、どうしても私が奄美から買ってきたかったもの。
a0064260_16361555.jpg
色んな黒糖豆を買ったけど、この「ばばちゃん豆」が一番好みでした。なのでよく手土産に持っていったりしたものでした。
右の黒糖豆は「ばしゃ山村」のもの。こっちは外の黒糖がめちゃくちゃ香ばしくて美味しい♪
a0064260_16362712.jpg
「もちざた」はやわらかい黒糖・・・みたいなものかな?これはななの大好物。
左の「さんご塩」は加計呂麻島で作られてるものだけど、奄美に遊びに来た姪が
「このお塩をつけたら、キライなトマトも食べられる!」と絶賛した一品。
お刺身につけて食べると後味にほのかに甘味さえ感じられてとっても美味しいので、空港で買占め(笑)
a0064260_16364077.jpg
「きょら海工房」で大人気らしい黒糖生キャラメルは、口の中でとろける~♪私が住んでいた頃にはなかった商品なので、今ではコレも奄美の人気お土産品になってるのかな?
a0064260_1636501.jpg
ここのもずくキムチがだ~~い好きなんだけど、似たような商品が鹿児島でもないかと思って密かに探してるんだけど・・・なかなか見つけられないの。
今回も2パック買ってきたんだけど、もう1パック目がなくなりかけてる(T0T)
a0064260_1637146.jpg
そしてやっぱり「水間黒糖」さんで黒糖を買ってこないと行った意味がないでしょ~!
こちらの黒糖の作りたては某牧場の生キャラメルのごとく、柔らかくて口の中でとろけるほどの美味しさ!
1日に4回ほど黒糖を練られるらしいんだけど、その都度味が変わるから毎回分の試食が準備してあるほど。
勿論、色々試食して一番私好みの黒糖を買ってきました♪

オットは職場の人に「原ハブ屋」さんでハブの皮のお守りを買ってきたりしてたけど、私は見事に食べ物ばかり!しかも自分のものばかり(笑)
あっ、弟に頼まれた黒糖焼酎もちゃんと入手してきましたよ^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-07 23:35 | おいしいもの

お土産編

鎌倉でどうしても買いたかったもの、それはya*yoちゃんやkumakichiさんに教えてもらっていたとっても美味しいと評判のお菓子でした。
でも店舗が見つからず・・・
ところが、新幹線で福岡に帰る父を見送りにここに来た時に運命の出会いが!!
a0064260_33529100.jpg
小田原駅におっきなちょうちんがあるのに初めて気づいた私。

あ、それはさておき(笑)
a0064260_336538.jpg
これがその「クルミっ子」です。
中にキャラメルのところがすっごく美味しいの!
a0064260_3371913.jpg
ついでに箱もすっごく可愛いの~♪捨てられない・・・

こちらは姉イチオシのチーズパイ
a0064260_3373293.jpg
めぐちゃんの日記によく出てくる「葦」というお店のもの。
一度空けたら一気になくなりそうなので、まだ食べてないんだけど(笑)

鎌倉で唯一見つけられたのは「豊島屋」
鳩サブレで有名なお店ですね~。
ななはこちらで試食した「小鳩豆楽」という、豆粉をらくがんに仕立てたお菓子がお気に入りで、叔母に買ってもらっていました。
(しかし相変わらずシブイのう、なな・・・)
私はグッズコーナーにク釘付け(笑)
起き上がりこぼしのようになってる修正テープ、買わずにはいられなかった(*^^*)
a0064260_3375064.jpg
小鳩豆楽の関連グッズで、これまた愛らしいマグネットがあったのでこれも購入。
a0064260_338497.jpg
かなが食べてしまいませんように~!

最後は、姉がいつも帰省の時に買って来てくれる「ミルクピー」
a0064260_33830100.jpg
相州ってどこからどのあたりまでを言うんだろう??
これ、素朴な味なんだけど、ほんのり効いた塩と外側のサクサクがこれまたほんのり甘くて手が止まらないほどのお気に入り。
でもその中にピーナッツが入ってるので、手を止めないと恐ろしい事になります(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-31 23:34 | おいしいもの

ブラックボール

黄砂と気圧の影響か、かながまた咳をしはじめました。
下手に病院に行くと、別の病気を貰ってきそうで怖いんだけど、かなの場合は去年の肺炎騒動やクループの事もあるし、早目に受診しておかないと怖くって。
ここ数日はかなの容態が悪化したら・・・と思うと、胃が痛くなりそうだったの。
結果、心配していた胸の音も悪くないようで、いつもの薬とホクナリンテープを処方してもらいました。

帰りにちょっと寄り道して、前にローカルTVで出ていたパン屋さんへ。
a0064260_3262238.jpg
子どものゲンコツほどの大きさのコーヒー生地のパンの中に、ふわっとした生クリームが入ってて、食べると口の中でコーヒー牛乳が(笑)
ひとつ70円弱という事もあり、お手頃価格だし美味しいし、これははまりそう!!
8個も買ってきちゃったけど、あっという間になくなっちゃいそうな勢い(^^;)
近隣のみなさま、しばらくこのブラックボールは私が買い占めてしまうかもしれません(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-19 23:27 | おいしいもの