のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:幼稚園( 17 )

片付けまくり

まずは朝、天気がいいうちにお雛様の片付け。今年はなぎが手伝ってくれるので随分楽ちんだったわ♪人形用の防虫剤が見つからなかったから入れられなかったんだけど・・・どうか来年まで虫にやられませんように(T人T)
そのまま片付けモードに突入してしまった私。なぎと一緒におもちゃの整理をしたよ。
工作好きなものだから、家の色んな廃材で工作をした残骸などがたくさんあるのよね(苦笑)
スペースに余裕があれば上手に出来てたドールハウスなんかは保存しておいてあげたいんだけど、写真も撮ったし涙を呑んで処分。そうして出たゴミは大袋いっぱいになっちゃった。
なぎってばいらないもの溜め込みすぎ~!
雑誌なども見直して本棚もスッキリさせたので、やっと空いたランドセルと教科書を入れられそうよ。収納棚をもうひとつ買おうかと思っていたけど、どうやら必要なさそうで安心したわ。
次に私が取り掛かったのはタンスの置いてある収納部屋。ここもだいぶスッキリしてきたよ。
ここと同時進行していたのがリビングの棚。一度やり始めると「こことあっちを一緒にすれば効率的!」って思い始めたりして、どんどんドツボに嵌るのが私なのよね(^^;)
ただ、普通の状態だったら一気に片付くところなんだけど、さすがに妊娠中の片付けはきついねぇ(T0T)夕方前にはお腹がパンパンになっちゃったので中断。続きは明日に持ち越しだわ。

今日のなぎの絵日記にはこう書いてあったよ。。
「きょうは。いえをそうじしました。いままできたなかったへやはみちがえるようになりました。
 そしてなぎのおもちゃがきちんとせいりしました。
 これからもひとりで『おかたづけ』をがんばります!!」
私が「立派な絵日記が描けたね!」と褒めたら、自分で花マルつけてたよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-04 23:11 | 幼稚園

久々の再会

秋に長崎に転勤になったRちゃんママが宮崎に遊びに来てるの。
子ども達は旦那さんの実家に預けて、大分の友達の家を経由して宮崎入りして、今日はミニバレーの練習をみんなと一緒にしたらしい。相変わらず行動派だわぁ。
こうやって各地の友達の家を渡り歩けるのも転勤族で友達が各地にいるからこそよ~♪と明るく言う彼女。ホントに前向きで見てて気持ちいいのよ(笑)
私はランチから参加してきたよ。久々に会うRちゃんママ、私を見るなり
「・・・妊娠してるんだよね?全然変わらないじゃん、っていうかむしろ痩せたよね?」って(^-^;
う~ん、やっぱり妊婦には見えないか、私(笑)よく会ってるお友達には「だいぶお腹が出てきたよね」って言われるんだけどなぁ。こりゃ見知らぬ人には気付かれない訳だ≧(´▽`)≦
今日のランチ会場は味は・・・だけど(苦笑)子ども連れでも気兼ねなく行けるバイキングのお店なの。なぎもだいぶ自分で好きなものを取って自分で食べてくれるようになったので楽になったわ~♪
お陰でおしゃべりを満喫できて良かったよ。あまりに喋りすぎて、気がついたら周囲のお客さんがほとんど居なくなってたわヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに子ども達はというと、男の子はデュエルカードとやらで盛り上がり、女の子はラブ&ベリーのカード交換で盛り上がり・・・なぎはそういったカード系のゲームをしていないので、カード交換になったりすると仲間に入れなくて可哀相かな?とも思うんだけど、そうなったらなったで1人で遊んでいたからまぁいいやとも思ったり(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-29 23:51 | 幼稚園

卒園式

a0064260_953573.jpg

朝食を食べてる時に、なぎに昨日の台詞を言わせたよ。そしたら案の定オットってば目が潤んでるし( ̄▽ ̄) ニヤ 
オットは私よりも涙もろいのよ。朝からこんな調子で大丈夫なの??ヾ(@^▽^@)ノわはは

今日ばかりは早目に会場へ。なぎを園児係の役員さんに引き渡した後に受付でプログラムを受け取って、パラパラとめくっていたら今日歌う歌の歌詞が載っていたの。
それを見るともうウルウル(T0T)あら、私ってば今朝のオットの事笑えない?(苦笑)
待っている間に何人かお友達を見つけてちょこちょこ話をしていたんだけど、卒園とは関係のない事でまたウルウル。あるお友達が週末にお父様を亡くされてね。つい母の時の事を思い出しちゃったのよね。ここでますます私の涙腺緩んじゃった(ーー;)
そうこうしてるうちに式が始まったよ。幕が上がると壇上にキチンと座ってる卒園児達。よりによって歌っているのは私の大好きな「とうさんのこもりうた」いきなり泣けます(π0π) ウルルルル
それから修了証書授与。まずは違うクラスからだったのに、私ってば何故かお友達の子どもが証書を貰ってる時に感動しちゃってて、肝心のなぎの時には写真撮影に夢中で感動半減だった・・・何やってんだか、私(苦笑)なぎがすごく得意げに歩いてるのがおかしかったわ~。
園長先生の話が長くてちょっとウンザリしたけど、最後に在園児との合唱があったりしていい卒園式だったよ。
あんなに泣いてばかりの子がもう卒園なんてね~・・・

式を行ったホールから園の教室に場所を移して、先生から改めて証書をいただいたよ。
なぎの担任の先生はなぎ達と一緒に新卒でこの幼稚園に採用されて、年少ー年中ー年長と一緒に進級してきたの。初めての卒園児という事もあって、とにかく泣きっぱなし。
子ども達に「先生も頑張ってね」と励まされてた程だったよ(笑)
全部終わった後に写真を撮ったり、これまで担任してくれた先生とお話したり・・・なぎはというとその間、遊具でひたすら遊んでたわ(笑)
名残惜しいのは親のほうだったかもしれないなぁ。私自身、この幼稚園でいいたくさんいい経験をさせて貰ったしね。

余談。
同じバレー部だったお友達、土曜日が予定日だったの。
卒園式まで粘って終わったら産むわ!なんて言ってたんだけど、予定日通りに出産したんだって。卒園式に出られなくて残念だっただろうなぁ・・・ちなみに3700gの男の子だって。お産が大変だったらしい(^-^;
余談その2。
結局入園式と同じ服でも問題なく着用できた私・・・それってどうよ?(苦笑)妊娠前の自分がいかに・・・って事よね(涙)
でもさすがに同じ服じゃねぇ~・・・と思って、今回はワンピース着用。これを着るとお腹が目立って、さすがに今日は「おめでたなの?」とたくさん声をかけられたよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-21 23:55 | 幼稚園

懇談会・お別れ会

最後の親子清掃と懇談会がありました。
1年間使った教室をみんなで綺麗にして、子ども達が絵本を見てる間に保護者は懇談会。
1年間を振り返って一人一人一言ずつ話すんだけど、往々にして最初の子どもを送り出すお母さん達は、他の人の話を聞いても涙・自分が話しても涙だったよ。
私も例に漏れずしっかり貰い泣きしちゃって、自分の時には胸が詰ってうまく言葉が出なかった位。
2人目・3人目のお母さんになると、さすがにしっかりしていたわ~。でもこっそり涙を拭っていた人もいたけどね。
なぎの担任の先生は、なぎ達と一緒に新卒で幼稚園に赴任してきたの。
初めて担任を持った子ども達と一緒に年中・年長と持ち上がってきたので、送り出す気持ちもひとしおだったみたい。
子ども達に「せんせい、泣いてる~」と言われながらも一生懸命挨拶していた姿がいじらしかったわ。

懇談会の後みんなでお弁当を食べたらホールに移動。お別れ会が開かれたよ。
ゲームをしたり、先生達の手品の出し物があったり・・・思ってたよりも楽しかったかも(笑)
子ども達から歌のプレゼントがあったんだけど、立派にしっかり歌ってる様子を見てまたウルウル。
その後保護者からという事で、みんなで歌詞を見ながらだけど「涙そうそう」を歌ったの。
子ども達も一緒に歌ってくれて、ここでもまたじわっと来ちゃった。
でもおかしかったのが、なぎが最前列で一生懸命デジカメを構えて私を撮ろうとしていた事(笑)
レンズカバーが外せなくて結局撮影は出来なかったみたいだけど、その姿が妙におかしかった~ヾ(@^▽^@)ノわはは
最後に卒園記念品として、自分達で絵付けしたマグカップと卒園文集を貰って終了。
a0064260_23583624.jpg

マグカップにはお友達の絵が数人描かれてたんだけど
「幼稚園でこんなお友達が出来たんだよ、という記念に描いたの」というなぎの言葉にまた感動。
今日でこんなに泣いてたら、来週の卒園式が思いやられるわ~(苦笑)
友達と「バスタオルを持って来たほうがいいかもね」って笑ってたくらいよ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-15 23:43 | 幼稚園

最後の読み聞かせとホワイトデー

年中から続けてきた読み聞かせも今日で最後。
あんまり実感ないなぁ・・・
何を読もうかとずっと悩んでいたんだけど、ひとつはなぎのリクエストで文章中になぞなぞが入っている絵本。みんななぞなぞを楽しんでくれて、かなり盛り上がったよ。
そして最後の最後に選んだのは「みんなともだち」という絵本。
「みんなともだち ずっとずっとともだち おとなになっても ずっとともだち」
というフレーズが何度か出て来るたびに声が詰りそうになったんだけど、頑張って堪えていた私。
読む前に「絶対に読みながら号泣しちゃいそう」と宣言していただけに、気丈に読み終えた自分に感動してたのよ(笑)
でも終わりに先生が「1年間たくさん絵本を読んでくださったね。感謝の気持ちをこめてお礼をいいましょう」と仰ってくれて、みんなが大きな声で「ありがとうございました!」と言ってくれたところで、とうとう私の涙腺決壊:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
「どういたしまして」という言葉が詰っちゃった。
いつもなぎだけに読んであげるのとは違って、幼稚園で読み聞かせをするのは私にとってもすごく刺激になっていたの。
時間に余裕のある時は別の学年にも行っていたんだけど、それぞれ反応が違ってたりするのも楽しくて。
小学校でも有志で朝の読み聞かせの活動をしているので、本当は入学しても続けたかったんだけど・・・赤ちゃん連れではどうやら無理みたい。
またしばらく自宅で我が子相手に練習して、いつかまたこういう活動に参加したいな。
お腹の子もどうやら絵本が好きみたいだしね♪
(読み聞かせをしているとたくさん動くのよね~。声が聞こえてるんだな、と思うと嬉しいの)

先月なぎがチョコをあげたSくんから、お返しを貰ったよ。
ディズニープリンセスのワイヤーの馬車の中にキャンディーが入っているものだったんだけど、モロなぎ好みでもう大喜び。
そして「友チョコよぉ(笑)」と先月ガトーショコラを配った私にも数人からお返しが来て感激♪
何だかエビで鯛を釣ってしまったような感じで、かえって悪かったわ(^-^;
でも嬉しいわ~O(≧▽≦)O
ちなみにオットからはふと立ち寄ったというダイヤモンドシティで買ったシュークリームでした。
ほほう、一応覚えていたのか~。気持ちはとても嬉しかったわ。でも味はイマイチでした(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-14 23:27 | 幼稚園

ダンスパーティー

a0064260_16582035.jpg

本当はこの上にオーガンジーの上着を着ていたんだけど、今日は暖かかったので途中で脱いじゃった。
a0064260_16582028.jpg

3月うまれのお誕生会は、特別にダンスパーティーになるの。
年度の最後ということもあって、園児みんながひとつずつ大きくなりましたっていうお祝いの意味もあるんだって。
制服でなく、好きな服を着て来ていい事になってるのでみんな(特に女の子)気合はいりまくり(笑)
なぎは去年弟夫婦の結婚式のために母が縫ってくれたドレスで参加しました。
(ちなみに去年はTOPページにも載せている白のウエディングドレス)
このドレスは特になぎのお気に入りだったから、前日からすごく嬉しそうだったの。
「髪の毛を結わないといけないから早起きするために早く寝てね」と言っておいたら、8時に寝たらしいし(゜○゜)!これには驚いたわ(笑)
リクエスト通りにふたつのお団子にして髪飾りをつけて・・・とても嬉しそうにバスに乗って行ったよ。
当然私も後から幼稚園へ。今年もみんなすごかったわ~。
今年はキャラクターの服の子が多かったみたい。セーラームーンまでは何とか分かったけど、ラブベリーとかプリキュアになると私はもうサッパリ・・・(苦笑)
お友達の男の子が「西遊記」の悟空の格好をしていたよ。そこのお母さんは元高校の家庭科の先生。さすがの腕前にみんなで感動したわ。お裁縫上手な人って本当に尊敬~。

暖かかったので薄着で行った私。
お腹が結構目立ってたのもあって、なぎのクラスの女の子がたくさん寄ってきて「ここに赤ちゃんがいるの?」「声が聞こえてるの?」と触りながら興味深々だったのがとても可愛かったよ♪
久々に会ったお友達にも「大きくなったね~!」ってビックリされちゃった。
だけどそれよりも私がビックリしたのは、同じクラスのあるママの事。
実は5人目ご懐妊で、もうすぐ出産なんだって~!普段の送り迎えはおばあちゃんがしているし、園の行事にもあまり来ない人なので全然気付かなかったわ。
それにしても5人目かぁ・・・体力的にも経済的にも我が家には絶対無理だなぁ。すごいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-08 16:58 | 幼稚園

バレー部・お別れ会

a0064260_05283.jpg

バレー部恒例のお別れボウリング大会とランチが開催されたんだけど、私は妊婦なので一応ボウリングは欠席してランチにだけ行って来たよ。
ボウリング、本当は去年から楽しみにしてたのよね~(T_T)去年のお別れ会は法事の為欠席だったから、今年は張り切っていたのになぁ・・・でもさすがに妊娠7ヶ月の身でボウリングは無理でしょ(苦笑)
みんなとは年末の忘年会以来だったんだけど、その時は席が3つに分かれてしまってあまりゆっくり話せなかったのよね。
今日は割とゆっくりお話できて良かったな(o^-^o)
最後に卒園・退園する人達へみんなから寄せ書きとプレゼントを貰ったよ。
それぞれに心のこもったメッセージをくれてたんだけど、監督が「最初は不安なプレーだったけど、段々力強いレシーブが出来るようになって頼もしかったです」と書いてくれてたのが一番嬉しかったなぁ。初心者だった私をそこまでしてくれたのは監督のお陰なんだもん。
実を言うと、バレーそのものはすごく楽しかったけど、人間関係で悩んでて一時はバレー部を辞めようかと思ってた時期があったの。
でも続けて良かったなぁ。バレーをきっかけに体を動かすようになったから、こうやって妊娠出来たのかもしれないしね。
他にも監督から靴下・ハンドメイド好きなチームメイトから布で作った花束も貰って感激でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-03 23:31 | 幼稚園

楽しいコンサート

a0064260_14591615.jpg

なぎの幼稚園では、毎月1回「楽しいコンサート」が開催されているの。
系列の短大の音楽科の先生方が演奏をしてくれるんだけど、ほとんどプロのような方の演奏が同じく系列の高校の立派なホールで聴けるんだから贅沢だよね~。
入園させた時にはこのコンサートをすごく楽しみにしていた私。だけど最初に行った時、まだなぎはグズグズ言っていた時期で、ホールで私の姿を見つけた途端泣きながら駆け寄って来ちゃったの。
家に帰ったら「お母さんの姿を見たら寂しくて一緒に帰りたくなるから、もうコンサートには来ないで」と言われていて、それ以来行きたくても行けなかったのよね~・・・
年長になってからは私が忙しくなっちゃってなかなか行けず(涙)
だけど今回は最後だし、胎教にも良さそうだから久し振りに足を運んでみたよ。
クラシックから「情熱大陸」のテーマソング、「日本昔ばなし」の「にんげんっていいな」まで色んなジャンルの曲を演奏してくれたかと思ったら、子どもに馴染みの深い「きらきらぼし」をアレンジした曲でみんなノリノリになったり(笑)みんなとても楽しそうだったよ。
もちろん私もすごく楽しかった~♪もっとたくさん来たかったなぁ。

演奏中に何度か後ろを振り返って私を確認していたなぎ。
終わった後も客席から手を振っていたんだけど、そしたらなぎのクラスのお友達も私に気付いてくれたみたいで、みんなで前方から「なぎちゃんのおか~さ~ん!」と大声で叫んで手を振ってくれて嬉しかったわ♪
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-02 14:59 | 幼稚園

マラソン大会

幼稚園最後のマラソン大会がやってきました。年長さんは青島という観光地を走るの。
思えば年少の時は準備体操の時に私の姿を見つけて大泣きし、年中の時は「お母さんは見に来ないで!」と拒否されてたけど、今年はバスに乗る前に自信たっぷりの笑顔で「お母さん、見に来てね」と言ってくれて、それだけで嬉しかった私。成長したのね~♪
応援は自由参加だったんだけど、勿論見に行って来たよ。
準備体操の後に、みんなで完走を祈願して青島神社にお参り。
余談だけど、青島神社は毎年ジャイアンツがキャンプインの時に必勝祈願に行く所なの。
それからクラスごとにスタート。約1周で1・5キロあるらしいから、そう早く帰ってくることはないだろうと思ってのんびりゴール地点に向かったんだけど、意外と早いのね~(笑)
割とすぐにゴールしてきてビックリだったよ。なぎはゴールしてもまだ余裕がある表情だったので、それにもビックリ。実は持久力あるのかもしれないなぁ。
雨は降らなかったものの浜風が強くて走りにくかったんじゃないかと思うんだけど、全員完走できて良かったね。
見てる私達はちょっと寒かったわ~。私も一緒に走れば温まったかもしれないけど(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-02-24 22:32 | 幼稚園

バレンタインデー

a0064260_23221644.jpg

これが、なぎが母の手作りを拒否してまで意中の男の子にあげたがったチョコ。
恐竜の形をしているの。そりゃあいかにもSくんが好きそうなチョコだし、こんな手の込んだモノ私は作れないけどさぁ・・・所詮プロには勝てないって訳ね(涙)
だけどこんな大きいの、通園バッグには入らないしどうしようと思っていたんだけど・・・タイミング良く今日は幼稚園で読み聞かせの日。
Sくんママとは読み聞かせで一緒なので、帰りの時に私となぎが一緒に渡すという事で合意。
無事に手筈通りに渡せてホッとしたよ~。Sくん、喜んでくれてたよ。良かったね♪
さて、昨日私が焼いた↓のガトーショコラは、ひとつづつ包装して読み聞かせのお友達に「友チョコよ♪」と渡してきたよ。みんな喜んでくれて嬉しかったわ。
先生にもひとつプレゼントしてきたんだけど、なぎに「ラブラブって言って渡してくるのよ」と言ったのに何故か「先生、お土産」と言って渡したらしい(笑)

話は前後するけど、時間になってなぎのクラスに読み聞かせに向かうと、一人だけまだ給食を食べてる子がいたの・・・あらら、我が子ではないですか(苦笑)
今日のパンが苦手だったみたいで、パンを食べるのに苦労したみたい。
お友達や私に励まされながら一生懸命ゼリーと牛乳を食べていたけど、最近また食べるスピードが遅くなってきてるみたいだわ(ーー;)
私に「なぎちゃんね、今日も食べるの遅かったっちゃが~」と言ってくれたお友達がいたんだけど、横からすかさず別の子が
「そんな事言ったらいかんっちゃが~。なぎちゃんだって一生懸命食べよっちゃが。」
とフォローしてくれて、その言葉を聞いたなぎは嬉しかったのか目がウルウルしはじめて。
横で聞いていた私もその子の優しさに嬉しくなっちゃったよ。
でももうちょっと早く食べられるといいんだけどねぇ・・・
なぎのクラスのお友達は、会う度に大きくなってる私のお腹に興味津々らしく、女の子は抱きついてくるほど(笑)
来月また読み聞かせに来る時は、もうちょっと大きくなってると思うよ~♪
[PR]
by chirurin27 | 2006-02-14 23:06 | 幼稚園