のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 104 )

安静の傍らで

相変わらずヘルペスってるので(笑)今週は習い事も歯医者もキャンセルしてなるべく家でじっとしている私ですが、かなは出かけたくて仕方ないらしい。そりゃそうだ、かなは普通に元気だもんね~。
かくいう私も体は元気なので、水曜日は天気も良かったし、灰も降ってなかったので自転車でアミュへ。
何せこんなクチビルですので、最低限の用事だけ済ませてそそくさと帰ろうと思ったら・・・こういう時に限って知り合いに会っちゃったりするのよね
「ヒマだから子どもと2人でランチしてたのよ~。ちるりんさんが来るって知ってたらランチに誘うんだったわ」と言われたけど、残念ながらこの口じゃ食べられないから(ToT)
昨日はあんまりヒマなので、姉や叔母と久しぶりに長電話して楽しかったでもそんなヒマがあるなら片付けとかすればいいのに・・・という心の声は無視(笑)
姉がとうとう7キロダイエットに成功したという話を聞き、弟も同じ方法で既に大幅ダイエットに成功しているので、お盆に姉弟に会うのがちょっと憂鬱になってきました二人とも痩せてるのに、私だけ微妙に成長してしまってるし・・・

こんな感じで家で大人しくしておきながら、実は週末旅行に行こうと思ってそそくさと準備をすすめております
そう、我が家はようやく与論に行ける事になりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
奄美地方は梅雨明けもしたし、「東洋の真珠」を満喫してくるわ~♪
飛行機で2時間近くかかるんだけど、それでも一応「県内旅行」っていうのがすごいわ~。鹿児島県、広いわ~(笑)
飛行機は「おともでマイル」で取ったから安かったし、ホテルは泊まりたかったホテルが実は共済か何かの提携施設だったので、通常1万ちょっとするような部屋に素泊まりで3000円で泊まれる事が分かったし、思ったよりも安く旅行出来そうでラッキーかも
色々調べていたら「めがね」って映画のロケ地になっていたみたいね。
もっと早く知っていたら、先に映画をレンタルして観ておけたんだけどなぁ。

久しぶりの旅行だわ♪事前準備してる時が一番楽しいよね~るるるん=^-^=
これでヘルペスが明日劇的にしぼんでくれてたらいう事ないんだけどなぁ(笑)
(↑まだ完治はしてないので・涙)
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-04 11:48 | つぶやき

名医・・・?

朝一番で皮膚科に行って来ました。
家の近くにある皮膚科は結構有名らしく、開院15分後に着いたにも関わらず待合室は人でいっぱい。
1時間待ってやっと中待合へ。それから10分ほどでやっと診察室へ。
口唇ヘルペスは見ればすぐ解るので、特別な検査などはないと事前にネットで調べてはいたものの・・・
「いつからですか?症状はどうですか?」と聞かれたので
「日曜日に熱をもってきて、ピリピリしてきたと思ったら水ぶくれになって、今こんな状態です」と答え、
「こういう症状は初めてですか?」と聞かれたので
「はい」と答えると
「解りました。それでは後で詳しく説明しますので。もういいですよ」と、1・2分ほどで診察室退場。
その後処置室で看護師さんにヘルペスとは?という説明があり(「鹿児島では『のぼせ』っていうんですよ~」という解説付き・笑)薬の説明ををしてもらいました。
別にその看護師さんの説明が不満だった訳ではないんだけどさ~・・・普通そこまで先生がしてくれるもんじゃないの?
薬を塗って貰ってる時に「そういえば症状が出る前に口角が切れてしまったんだけど、これもヘルペスですか?それとまだ夜寝る前に授乳してるんですけど、内服薬は影響はないのでしょうか?」と聞くと
「う~ん・・・先生に聞いてみましょうね」とまた診察室へ。
再び同じ質問をして、一応納得のいく回答を貰えたものの・・・ここの病院のこのシステム、どうも私は好きじゃない。
患者数が多いから、先生が瞬時に判断してその後は看護師に任せてるんだろうけど、もうちょっと患者とちゃんと話してほしいなぁ。
それでもここは結構有名な病院らしいんだよね~。不思議。
かなに少し気になる事があるから別の機会に受診しようかとも思ってたんだけど、どうしようかなぁって感じ。

診察内容はともかく専用の塗り薬も出してもらったし、口唇ヘルペスに良く効くという内服薬も飲んでるし、今週は新しい洗濯機でもいじりつつ(笑)大人しくしておくつもりなので、早く治らないかな~。
水ぶくれに食器があたると痛いし、常に塗り薬を塗ってる状態にしてくださいと言われてるので、ご飯を食べるのも面倒くさいのよね。
なのでつまみ食いが減ってます。いい事だ(笑)痩せるかも♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-01 23:46 | つぶやき

楽しい週末のはずが・・・

我が家の洗濯機、結婚してすぐに買ったものなのでもう14年目のもの。
その殆どの期間をベランダなどの外置きで過ごし、数多くの台風や数度の引越しを経験してるにも関わらず無駄に(笑)健在だったんだけど、先日微妙に水漏れしてるのを発見。
それに加えて、運転中排水ホースから常に水がチョロチョロ流れてるのも発見。洗ってたらいつの間にか水位が下がるので、途中で給水してたりしてるのよね。
このままじゃいつ家の中が大洪水になるかもしれないし、水も無駄使いしてそう。
オットに訴えたら珍しく即答で「じゃあ買い換えよう」と言ってくれたので、いそいそと電器店へ。
一応広告で目星をつけてたものもあったんだけど、店頭にポイントがつけられないほど値下げしたという商品があったので、そちらを購入しました。
今の洗濯機って簡単な乾燥機能もついてるのね~。鹿児島に来て部屋干しする機会が増えたので、これは助かる♪

洗濯機購入をはじめ、アミュに行って久しぶりにユニクロじゃないTシャツを買ったり、お寿司や焼肉を食べに行ったり、オットは自転車を購入したり、温泉に行ったり、ついでに金曜日は私の習い事のお食事会に行ったりといい事がたくさんの週末だったんだけど・・・

だったんだけど・・・

わたくし、人生初の「口唇ヘルペス」を発症しました(ToT)
ピリピリ痛いものなのね ・・・
娘達にチュー出来ないのが悲しいわ(ToT)
最近確かに色々バタバタしてたし、精神的にも疲れてたし、夜更かししてるし、女性特有のホルモンの関係もあったりして・・・あああ、心当たりだらけ(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-06-29 23:43 | つぶやき

お買い得!

a0064260_1140754.jpg
薬局に行ったら、ドリング剤50本+10本サービス+カートで3200円くらいで販売してたの。
カートを前々から欲しいと思っていたので、これは大チャンス!
夜にオットに買いに行ってもらいました(笑)だって重たいんだも~ん。

これで今年の運動会の荷物運びがちょっと楽になるかも?
[PR]
by chirurin27 | 2008-06-27 23:39 | つぶやき

ネット不調

1~2週間前くらいからかな?ネットの速度が急にガクンと落ちちゃって。
とにかく開くのが遅くって話にならない位。パソコンのほうは少しメンテナンスしたし、ネットに関係ない作業の時は問題なく使えてるので、回線かモデムの問題だろうなぁなんて思っていたの。
ところが速度が遅いだけでなく、BBフォン同士やソフトバンクとの通話も出来なくなっちゃって。
相手には普通に聞こえてるらしいんだけど、こっちには昔の衛星中継のように遅く音が聞こえたり「ワレワレハ ウチュウジンダ」と言いたくなるような音声になっちゃって、とにかく会話が出来ないのよ。
私がよく電話をする身内はみんなBBフォンなので、BBフォンが使えないと無料通話も出来なくてとっても不便。
なので昨日サポートに電話してみました。
電波状況を調べてもらったら、ちょうど私がネットの不調を感じ始めた頃から、電波が急激に弱くなってるみたいで。
すぐに信号を強くする作業をして、モデムを交換してもらうように手続きしてもらいました。
でもね、電話局まで結構距離がある我が家は、それでも改善しない可能性もあるらしく・・・これでもダメなら「速度は遅くなるけど、電波を強く発信できるコース」に変更したほうがいいかもと言われちゃった(ToT)
速度が遅くなるのはちょっと嫌だけど、「ワレワレハ ウチュウジンダ」状態がずっと続くようだと無料通話できないから、ヤフーにしてる意味ないしなぁ。

ちなみに。
「電波が弱くなってしまった原因が家の中になきあどうか、いくつか質問させていただきます」と言われて
「オートロックやインターフォンをお使いですか?」
「電話回線を2つお持ちではありませんか?
「電話回線を使って、水道やガス等の料金をお支払いするサービスがありますが、こちらはご利用ではありませんか?」
などなど聞かれたんだけど・・・
そんないい家じゃありませんので(^^;)
何せ築30年以上の廃屋ですので(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2008-06-17 23:11 | つぶやき

敏感なオンナ

・・・になっちゃいました、私・・・
何にって?

「桜島の灰」に(ToT)

正直、まったくのノーマークでした。
だって今まで気管支系のトラブルには無縁だったし。
オットが小児喘息で、娘達もそれを受け継いでしまってるだろうから、家族にばかり気を取られちゃってて・・・
灰が降るとね~、咳が出てきついんですよ(ToT)
昨日ね、爽やかな朝だわ~なんて思って窓を開けてたら、喉が腫れてるような感じになって咳が出てすごく苦しいの。
後から知ったんだけど、昨日も少し灰が降ってたらしくて。
どうりでね~、掃除機をかけたはずなのに、家の中がザラついてたはずだわ。
天気予報で桜島上空の風向きを見なくても、灰が降ってるかどうか分かる体になってしまいました。
天気がいいのに窓を開けられないなんて辛すぎる・・・
こういうのってやっぱりに行ったほうがいいのかな?
それとも市販のうがい薬とかで凌げるものなのかしら?
ななには「お母さん、喉が痛いと思ったらうがいをしたほうがいいよ」と教えてもらったけど(笑)

夏のボーナスが出たら、真っ先に空気清浄機を買ってもらわなくちゃ。

灰さえなければね~・・・鹿児島、いいところなんだけどねぇ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-06-06 23:23 | つぶやき

名キャッチコピー

a0064260_186837.jpg
我が家のお気に入りの温泉の向かいにある畳屋さんの看板。
なかなかのキャッチコピーだと思わない?(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-26 23:05 | つぶやき

この日はかなの調子が悪くてひたすら抱っこ。
精神的にも肉体的にもボロボロで泣きそうだったの。
そんな時にりょりゅのんじゃ~さんから「太陽がすごい事になってるよ!」とメールが。
最初空を見ても何の事やら全然分からずに呆然(^^;)
でも良く見ると・・・太陽の周りに円形の虹が二重にかかってる~~!!!
思わず宿題中のななをベランダに呼んで鑑賞してしまったよ。
a0064260_1212871.jpg
一応写真にも撮ってみたんだけど・・・時間が経ってったからか、虹も薄くなっていたのであまり綺麗に映らなくって(T-T)
写真の上のほうにもうっすらと虹が架かってたんだけど、私の腕では映せなかった・・・
しかもりょりゅのんじゃ~さんからのメールから5分くらい経って外に出たんだけど、もしもうちょっと早く出ていれば、このようなものが見られたみたいで。
私もみっつの太陽が見たかったなぁ。
でもとっても貴重なものが見られたので興奮しちゃった。
また見られると良いな~。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-15 23:12 | つぶやき

体調不良な女達

まずななの体調だけど・・・
結局咳がきついから学校に行きたくなかっただけみたいで。
咳がだいぶ治まってきたら、いつものように元気に登校して行きました♪
どうやら先週桜島が噴火したのも関係あったみたい。雨が降って灰が落ち着いたら咳も落ち着いて来たよ。
気管支が弱い子にとって灰ってかなり喉に負担がかかるみたい。
私でさえ、灰が降ってる日は喉がイガイガするもんなぁ・・・これからの時期は風向きの関係で市内に灰が降りやすので、対策を考えなくちゃ。
とりあえず先生に断って、学校にトローチを持たせるようにしました。
これで少しでも咳が軽減されるといいんだけどね。

で、ななが落ち着いたと思ったら今回はかな。
きょうだいがいたら避けられない連鎖よね(ToT)
日曜日から発熱して、こちらも咳が出ています。かなが咳込むとまた肺炎になるんじゃないかと心配・・・
ただ今回はそれだけでなく同時に私もダウン。どうやら風邪の初期症状らしく、ひたすら眠くてだるい。
でもおっぱい虫の次女は容赦なくおっぱいを欲しがる訳で。自分がきつい時に授乳するのはかなりしんどいね~…卒乳を目指してる私だけど、さすがに断乳しようかとも思ったり。

でも翌日には私はすっかり回復。早めの葛根湯とひたすら睡眠をとりまくったのが良かったかも?
週末はオットがいるから何とか寝込めるけど、平日は誰も頼れないし元気にならざるを得ないもんね。
そういえば去年の母の日も、かなは突発になって高熱を出してたっけ・・・
これで2年連続母の日には看病をしていた私でした。
でもね、今年はななからガーナチョコと「お背中踏み踏み券」を貰えてちょっと嬉しかったよ(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-12 23:47 | つぶやき

ストラップ

サークルKサンクス限定で、クロックスとコカコーラのコラボ企画でストラップがついてくるという情報が♪
我が家の近くにはサークルKサンクスがないんだけど、たまたま買い物に行った帰りに店舗を見つけたので買いに行っちゃった♪
a0064260_0412615.jpg

色々選びたかったんだけど、ペットボトルが入ってるドアをずっと開けっ放しにしておくのも気が引けて(^^;;
それでもお目当てのものを何とか掘り出して(笑)帰って来ました♪
ななは「右足ばっかりね~」って言ってたけど、そう言いながらもしっかり自分用をキープしてるしヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-09 23:40 | つぶやき